• 締切済み

どんなアドバイスを・・

恋をしているっぽい姉にどんなアドバイスをしたらいいのか分からないのですが・・・。 “しているっぽい”というのは以前も似たようなことがあり、その時は話を聞いて軽くアドバイスをしていたのですが 相手が他の店に移動したらどうでもよくなったようでそれ以降はその話をしなくなりました。 (そのとき姉はファミレスでバイト、相手は店の店長でした) 今回も似たような状態なので私から見ると、またか・・・と思ってしまいます。 でも本気ならちゃんと聞いたほうが良いのかもしれませんしどうしたら良いのでしょうか? 今の状況は姉は美容院で働いていて、同じ店の人(仮にAさんとします)を気に入ったらしく、Aさんと話が出来たりなど良い事があったら家で嬉しそうにしてます。 Aさんのメルアドや携帯の番号は知らないらしく、聞くか聞かないかどうしたらいいのか・・状態です。 多分、メルアド等の連絡先はそのうち知ると思います。(前回の時もそうでしたし)

みんなの回答

• chibitax
回答No.4

アドバイスを求められている状況なのでしょうか?そうじゃないならお姉さんが話したい時には聞いて、何もなければそのままにしておけないいと思いますが・・。 お姉さんにもこういった話をするお友達もいるでしょうし、 妹さんに話をしたい、アドバイスが欲しいと相手から 要望があるときだけ付き合っていた方がいいと思いますが・・。 お姉さんと不仲と言いつつ心配されてるようで いい妹さんですね。

• blazin
回答No.3

無理にアドバイス的なものを与えようとする必要は無いと思うんです。 お姉さんなりに考えている部分はあるでしょうし。 むしろ貴方がお姉さんから話を聞く中で、私ならこう思う、こうする位の示唆で十分だと思いますよ。 貴方に何かを伝える中で自分の気持ちに気がついたり、整理したりできるっていう事もあるからね☆

ryocu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉が話したそうにしているとき、そのときの雰囲気によって返事を返したり、変に返事を返そうとしないのも一つの手なのでしょうね。 それと、姉が帰ってきたらここのようなサイトや○○っていうサイトを参考にしてみたら?と言ってみます。 身内や知り合い以外の意見を見るのも良いと思いますし。

• juko7
回答No.2

ここは無理に相談に乗ろうとせず、微笑みながら聞いてあげる事で充分なのではないでしょうか?もしくは自分が思った事を言うだけにするとか・・・。 そういった話は聞いてもらいたい一心で言っているだけの場合もあります。

ryocu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここは無理に相談に乗ろうとせず、微笑みながら聞いてあげる事で充分なのではないでしょうか? 以前はこれをしてましたが、今私と姉は少し不仲状態なので向こうもそんなに話してくれません・・。(機嫌が良いときは話してくれますが) それでも話を聞こうとすると「どうせ馬鹿にするんだろ?」と言って会話が終わってしまいます。 私は馬鹿にする気も無いし、そのことで馬鹿したことも無いのですが・・・。 あ、不仲状態と言っても雑談やバカ話はしますので、すぐケンカということにはなりません^^

noname#58941
noname#58941
回答No.1

僕も似たような状況にあります。 といっても、僕の場合はお客さんの立場ですが。 僕としても、色々悩みましたが、やっぱり自分の気持ちに素直になることにしました、とにかく相手の方に逢いたい、たとえ短時間でも逢って頂いて、もっと近くでお話させていただくことに決めました。 相手の方の了解が得られればの話なんですけど。

ryocu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <僕としても、色々悩みましたが、やっぱり自分の気持ちに素直になることにしました、とにかく相手の方に逢いたい、たとえ短時間でも逢って頂いて、もっと近くでお話させていただくことに決めました。 micro1234さんも似たような状況なのですね。micro1234さんも上手くいくと良いですね。(^^) 姉の機嫌が良いときにどうしたいのかを聞いてみて、どんな答えでも自分の気持ちのままにやれば良いと言ってみます。 あまり強めに言うと不機嫌になるので軽い感じで言ってみますね。