- 締切済み
再インストール後、ネットワークプリンタにアクセスできない
お世話になります。 毎度のことなのですが、OSを再インストールした後、ネットワークプリンタにアクセスできません。 プリンタの検索画面から、\\PC名\プリンタ名 の表示は問題なく出て、インストールも完了と出るのですが、アプリケーションからイザ印刷しようとすると、【指定されたプリンタは使用できません】であったり、【アクセス権がありません】といったメッセージが出て、強制的に他のプリンタを選択させられます。 ちなみにTCP/IPポートで、IPアドレスを入力したローカル扱いのプリンタは、正常に印刷できています。他のPCを経由した場合に限り、上記のような症状が出ます。 再インストール時に標準でインストールし直すアプリケーションは、Office2003、Acrobat Reader 8.1.2、Symantec Antivirus程度です。Symantec Antivirusは、正常に印刷できるものも含め、全てのPCにインストールされています。 毎度この症状が出て困っています。補足事項があればご指摘ください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
再インストールしたときにユーザー名を変えたとか... とにかく、他のPCに繋がっているプリンタを共有させるのは、今回の状況に限らず、何かと不便です。 これを機に、「双方向通信タイプ」のプリンタプリントサーバの導入を強くお勧めします。 http://corega.jp/product/list/others/fpsubd.htm 価格につられて「双方向通信タイプ」でないものを選ぶと、プリンタからの情報を取得できないので、 ・インク残量警告が出なかったり、 ・プリンタのユーティリティーがうまく動かない など、あとで絶対に後悔します。