• ベストアンサー

ネットワークプリンターがつながらない

2台のノートPCをワイヤレスでネットワークを組んでいます。両方ともOSはXPです。 PC1にプリンターをケーブルで接続してあり、PC1からは正常に印刷できます。PC2から印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というメッセージがでます。「プリンターのインストール」のプリンターの追加ウイザードを使って共有プリンターを検索すると”Microsoft Windows Network"だけ表示されそこからは具体的プリンター名が出ません。 PC2でワークグループのコンピュター名を表示しようとすると、”MSHOMEにアクセスできません。・・・」というメッセージがでます。これは「SOURCENEXT]のウイルスセキュリティーソフトをインストールした後突然に起こったものです。 両方のPCのファイアーウオール機能は外しても変わりません。どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlm
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2
参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490&sugtype=0&logid=10784355
onyankomodoki
質問者

お礼

有難うございました。これでやってみます。

その他の回答 (1)

  • 0000abc
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

プリンタに関して可能性を2つほど 1.PC1からコントロールパネル→プリンタ→目的のプリンタを右クリックで共有より共有する設定にする 2.このケースではPC1の電源が入っていないと印刷できないと思いますが入っていますか?

onyankomodoki
質問者

補足

ご指摘の通りとなっております。

関連するQ&A

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • ネットワークプリンターで印刷できません

    ソースネクスト社のウイルスセキュリティーをインストールすると、 ネットワークプリンターで印刷できなくなります。 ファイヤーウォールを開放すると、印刷できます。 Spooler SubSystem Appも完全に許可としています。 ネットワークアドレスを指定して、許可しています。 対処としては、どの様にすれば良いのでしょうか。

  • ネットワークプリンタが見つからない。

    新しく購入したhpのパソコン(HP Spectre x360)にプリンタ(ブラザーDCP-J577N)ドライバーをインストールしたいのですが、「製品が見つかりません」と出てきてしまい、インストールができません。PCは複数台使用しており、surfaceなど他のPCでは普通にネットワーク上のプリンタとして印刷できています。hpにプリインストールのウィルスソフトが原因かと思ってアンインストールしたり、ブラザーのプリンタのサイトに書かれていたWindowsのファイヤーウォールの設定なども試しましたが、どれもダメでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタの接続

    無線LANで接続しているプリンタが、使えなくなりました。コントロールパネルの「プリンタとFAX」で見ると、Microsoft Office Document Image Writerしか表示されません。 以前は"Canon iP5200R"が表示されていました。 プリンタの追加ウイザードで、プリンタの参照をしても、共有プリンタとして Microsoft Windows Network CENTRAL MSHOME としか出てきません。 どのように処置すれば、プリンタが使えるようになりますか。

  • プリンターが動かない

    1.LAN使用のプリンターが動かない ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンタの電源が入っていません。確認してください。と表示が出ます。 セキュリティの機能を無効にすると印刷できます。 2.PCを立ち上げるたびにファイヤウオールが切断されている

  • 共有プリンタが作動しません

    自営業です。私と妻のPCは有線ランです。  私のインクジェットプリンタを妻のPCへ共有させたのですが、妻のPCで、印刷のヘッドクリーニングのコーナーではプリンタが作動するのですが、本印刷を試みると、「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」と表示されます。PCの状況は次のとおりです。   私のPCのセキュリティソフトはウイルスバスタ2007、妻はウイルスバスタ2006。ともにプロファイルは、社内ネットワークにして、レベルは低にしています。ウインドウズのファイヤーウオールは切断しています。指摘では、ファイヤーウオールに問題があるということなので、両PCのウイルスバスターのファイヤーウオールを切って印刷してみたのですが、先ほどの表示が出ます。しかし、妻からのPCでヘッドクリーニングやその他のプリンタ機能を使用することが可能であるのが不思議でなりません。本印刷ができないだけです。  ご指導をよろしくお願いします。

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 64bit版とネットワークプリンタ設定

    W7RC64bit版を使用していますが、以前vista-xp(32bit)の2台のPCをLAN接続で MSHOMEでネットワーク構築をしており、XP機にプリンタを接続しvista機から印刷が 出来ていました。今回W7RC64bitをvistaと入れ替え、XP機とMSHOMEでネットワーク接続し ましたがXP機のファイルは見たり書き換えたり出来るのに印刷だけが出来ません。 ドライバはW7RC機に64bit版プリンタドライバは入れました、XP機には64bitドライバは 途中で64bit版なのでインストールできませんの表示が出るのでインストールできません。 プリンタの追加でネットワーク上のXP機のプリンターを選択してもドライバがありませんと 表示して先に進みません。 W7RC64bit版とXP32bit版のネットワークプリンタ接続は無理なのでしょか?

  • 再インストール後、ネットワークプリンタにアクセスできない

     お世話になります。  毎度のことなのですが、OSを再インストールした後、ネットワークプリンタにアクセスできません。  プリンタの検索画面から、\\PC名\プリンタ名 の表示は問題なく出て、インストールも完了と出るのですが、アプリケーションからイザ印刷しようとすると、【指定されたプリンタは使用できません】であったり、【アクセス権がありません】といったメッセージが出て、強制的に他のプリンタを選択させられます。  ちなみにTCP/IPポートで、IPアドレスを入力したローカル扱いのプリンタは、正常に印刷できています。他のPCを経由した場合に限り、上記のような症状が出ます。  再インストール時に標準でインストールし直すアプリケーションは、Office2003、Acrobat Reader 8.1.2、Symantec Antivirus程度です。Symantec Antivirusは、正常に印刷できるものも含め、全てのPCにインストールされています。  毎度この症状が出て困っています。補足事項があればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROでのプリンター設定について

    SOURCENEXTのウィルスセキュリティZEROをインストールしました。 プリンターの共有をしたいのですが、使えません。 ファイヤーウォールの条件付遮断でプリンターだけ解除したいのですがやり方がわかりません。 どうしたらいいですか??