• ベストアンサー

ネットワークプリンターがつながらない

2台のノートPCをワイヤレスでネットワークを組んでいます。両方ともOSはXPです。 PC1にプリンターをケーブルで接続してあり、PC1からは正常に印刷できます。PC2から印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というメッセージがでます。「プリンターのインストール」のプリンターの追加ウイザードを使って共有プリンターを検索すると”Microsoft Windows Network"だけ表示されそこからは具体的プリンター名が出ません。 PC2でワークグループのコンピュター名を表示しようとすると、”MSHOMEにアクセスできません。・・・」というメッセージがでます。これは「SOURCENEXT]のウイルスセキュリティーソフトをインストールした後突然に起こったものです。 両方のPCのファイアーウオール機能は外しても変わりません。どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlm
回答No.2
参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490&sugtype=0&logid=10784355
onyankomodoki
質問者

お礼

有難うございました。これでやってみます。

その他の回答 (1)

• 0000abc
回答No.1

プリンタに関して可能性を2つほど 1.PC1からコントロールパネル→プリンタ→目的のプリンタを右クリックで共有より共有する設定にする 2.このケースではPC1の電源が入っていないと印刷できないと思いますが入っていますか?

onyankomodoki
質問者

補足

ご指摘の通りとなっております。