• 締切済み

2交替勤務から、夜勤専属勤務になりたい場合

shambalaの回答

• shambala
回答No.2

各会社や業種によって異なるとは思いますが難しいのではないでしょうか? うちの主人の勤務先では2交替、3交替、勤務の部があり主人も交代勤務です。 夜勤専属勤務という勤務形態はありません。 夜勤というだけでも結構大変な勤務ですから体調を理由にされる場合は通常勤務になるのが適切な措置だと会社側からは判断されるのではないかと思います。 医療関係で夜勤専門医や夜勤専門看護師という方はいらっしゃるという話は伺った事はありますが極一般的な企業では私は聞いたことがないですね。。。 主人の勤務先では体調を理由に交替勤務から通常勤務に勤務形態を変更していただいた方はいてもその逆はありません。 主人の勤務先の交替勤務が特にハードだからなのかもしれませんが交替で体に負担がかかるの同じ勤務されている方はみなさん同じですから個人的理由では難しいのではないかと思いますよ。 あとは勤務先の社長もしくは企業の考え方判断次第だと思いますよ。