からだ巡茶とは?アクエリアスからだ巡茶の有害成分について調査

このQ&Aのポイント
  • アクエリアスからだ巡茶について、有害成分に関する情報を調査しました。
  • からだ巡茶は体の巡りを良くし、デトックス効果を得ることができる無糖茶です。
  • 他の健康飲料を含めて、からだに悪い成分が入っていない飲み物はどのようなものがあるのか、調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクエリアス からだ巡茶

アクエリアス からだ巡茶  を買ってきました。 「アクエリアス 有害成分」で検索したら http://www.mynewsjapan.com/reports/75 が引っかかり、さまざまな悪いことが書かれていました。 また、 「からだ巡茶 有害成分」で検索しても関係のない1件しかでないので 「からだ巡茶 有害」で検索すると http://jctk.at.webry.info/200605/article_5.html 「からだの巡茶」は体の巡り(体の中の毒素を排出する事)に気を遣うことで 体の中からキレイを目指す無糖茶です。 体の巡りを良くすることで、昨今流行のデトックス効果を得ることもできます。 (デトックスとは、英語で「解毒」という意味であり、体内の有害毒素を排出することで体内浄化を行い健康増進を行うという考え方です) 素材(どくだみ、熊笹、杜仲茶、はすの葉、クコ葉、みかんの皮、高麗人参、霊芝)と 4種類の茶葉(烏龍茶、緑茶、黄茶、プーアル茶)がバランスよく配合されています. http://raynos.exblog.jp/3502050 「からだ巡茶」は飲むことによって、身体が「デトックス効果」を得やすくなることを目指した飲料です♪ 「デトックス」とは「解毒」という意味の英単語で、食事によって体内に蓄積されていく有害物質(鉛、水銀、カドミウム等の重金属類やヒ素等)を、体外に排出することで健康になるという考え方。特に、重金属類は体脂肪に蓄積され、脂肪がエネルギーとして消費されるのを阻害します。これらの有害物質を解毒&排出し、痩せやすい体質を作るといった「デトックスダイエット」が注目を集めています。 http://ameblo.jp/paupack/entry-10012841920.html http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/karadameguricha_t.html など、いろいろといいことが書かれていました。 どちらもコカコーラの製品みたいですね‥ それで、アクエリアスがよくない飲み物で、からだ巡茶がよい飲み物かどうかなどわからないのですが、 他のペットボトルなども全部含めて、からだに悪い成分が入っていず、逆によい効果が期待できる飲み物は特にどんなものがあるでしょうか? これから研究などで変わってくるとも思いますが、今現在の添加物などの情報を元に回答いただけたらうれしいです。 お茶系、ジュース系など問いません。(朝起きたとき糖分が減っているのでお茶系よりジュース系のほうがいい、ということもあると思いますし。。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは サイト拝見しましたが・・・ 昔出た本の「買ってはいけない」と一緒の「インチキ」ですね。 サイトにも書いてありましたが、 「大量摂取しなければ危険なものは無い」と書いてありますよ? 計算してみました?アクエリアスに入っている添加物を「危険レベル」 まで摂取するには1日50リットルくらい飲む計算ですよ? そりゃ別の意味で体壊しますって(笑)。 >からだに悪い成分が入っていず、逆によい効果が期待できる飲み物は >特にどんなものがあるでしょうか? 質問者様の理屈では「水」しかないです。自然水。 もちろん水も大量に摂取すれば体に悪いですが。 しかも「外食」がまずダメです。食品添加物を調味料も含めて 使用していないところはほとんど無いでしょう。 自炊にしても残留農薬等の問題があるので野菜や米は買わないで 全部自分で作る。もちろん牛や豚や鳥も自分で育てる。 都心部は酸性雨があるので山奥に引っ越す。 日本の食品添加物規制はかなり厳しく、日本で作られたものは 「常識的な量」を摂取すれば問題はありません。 言い方を変えれば「体に悪いものが入っていない」飲食物はないです。

ren_venus
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

ren_venus
質問者

補足

そうですね。。自分も、過度に書いてあるのかな、という感じもありました。。。 自分の理屈では自然水のみですかねw ちょっと質問を訂正すると、今売られているペットボトルの中で、比較的今現在危険とされている添加物などが入っておらず、比較的からだによい効果が期待できるものはどのようなものがありますか? って感じですかね。。笑 確かに外食は自分もよくないと思います。油は多いものが多いし、各国からの輸入品や、消毒?のようなことをしていたり。。 松屋や、農協(メグミルク?)の野菜ジュース?にも電話で聞いたことがあるのですが、 松屋では野菜などに殺菌的なことをしていたり(あまりたいしたことはないと思いますが)、 農協の野菜ジュースは「保存料・添加物一切なし、国産」とありましたが、 (予想はしていましたが)実際は加工を日本でしているだけで、りんごの原産は中国、○○の原産はブラジル、○○の原産はチリ、とか、 各国から輸入しているもので、農薬の規定などは日本の規定に沿っているとは言っていたと思うのですが、規定範囲外の可能性もありますよね。。 でも、自分はそこまで(回答いただいてるところまで)"完全主義者"ではないので、比較的いいもの(セーフゾーン)を求めている消費者です。 米の製造や動物の飼育など全部自分でやろうなんてもちろん考えていません。(そんな特異な人は1%もいないとは思いますwそんな暇ないですし。。) 確かに日本の食品添加物などの安全性は、他の国よりも高いですよね。。 でも、その中でも(今回の質問ではペットボトルの飲料水ですが) 添加物に限らず比較的からだによくないもの~比較的からだによいもの、があると思うので、 その具体的な製品の情報を知りたい、と思い 質問させていただきました。 (ですが、回答いただいたとおり、"売られているものはすべて日本国内の規定内のものであり危険なものはない"ということなのですかね。。 でも自分は、添加物に限らず、普通の原料を基準に考えても特に"総合的にからだにいい効果がある(多い)"、"総合的にからだに悪い効果がある(多い)"という情報について、特に具体的な製品名で知りたいです。 もしそれが(ならないとは思うんですが)業務妨害となるなら、あいまいな感じで「こういう商品(こういう添加物が入っている等)は比較的からだによくない可能性が高い」という情報が知れたらうれしいです。 その回答が得られなければこの質問自体ナンセンスな質問に近づいてしまうのでw) 長々とすいませんw