• ベストアンサー

退職する時に自作のファイルを削除したいのですが

こんにちは。 私は今年の秋頃に今の職場を退職しようと思っております。 そこで、自分で制作したエクセルのシート等のファイルを削除したいのですが問題ないでしょうか? 今までどんな風に使っていたかと言いますと、 ・エクセルのシートは私が1から最後まで作っていました。 ・内容は在庫の管理等。 ・月に1度程度、本社の担当者にメールで送っていました。 ・本社の担当者がそのシートに指示等を書き込み、送り返して来たりしていました。 ・そのファイル等はメールで送った分以外は私しか持っておりません。 ・作れと指示があって制作した物ではなく、自ら制作していました。(会社にマニュアルなどありませんでしたので) 以上の条件で、私が退職する際にファイルを削除して良いでしょうか? 何か問題がありそうな場合は理由も教えて下さると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shan0613
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは 全く同じ事で悩んでいて、sonata2008の気持ちがよく解ります。 給料泥棒にお膳立てをしてあげて退職なんてやってられないですからね。 私が考えているのは、人目に触れていないファイルは削除、 他の人が存在を知っているファイルに関しては、計算式や条件付き書式等を削除し、ファイル自体は残しておく。 引継のマニュアルは何の役にもたたない内容を1枚。 これなら、誰にもばれないので面倒なことにもならないと思います。 我ながら性格が悪いです…でもこれぐらいやっても罰は当たらない程の目に遭っているんです。

sonata2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様への補足を書くに辺り、戸惑いました。 この質問に対してではなく、私の人格に対し批判されてしまうのではと思ったからです。 ですがshan0613様にはご理解頂けて、嬉しく思っております^^ と同時に、私と同じ思いをされているとのこと。 心中お察しします^^; 「よくやってくれてるね」と色んな方に褒めて頂けますが それがお給料に響きません...。 会社の良い様に使われているだけ。 私の作ったファイルを全社員に使わせたりもしていますし...。 その態度だけ一丁前の方は、謙虚ならこちらももう少し辛抱出来るのですが、仕事が出来ない割りに文句だけは一丁前、 その方がミスをしても「仕方ないよねっ」で済ますところを、 他の方がミスをすると「気をつけてよね!」と発言したり...。 その方がミスをしても、他の方でも、尻拭いをするのは私です。 と言うか私の部署ではミスの90%以上がその方のミスなのです^^; 残念ですがshan0613様のご提案にありました、「他の人に存在を知られていないファイル」はあまりありません^^; 最終手段としまして、今のファイルは本社に全て転送後、こちらのPCからはデータ削除し、1からその方に作ってもらう様、会社と相談しようかとも思っています^^; 我ながら私も意地悪だと思います...。 でも苦労を知らず、知ろうともせず、イビキをかいて寝ている方にはこれぐらいは当然だと思っております(笑) ご丁寧な回答を頂き、感謝しております^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

そのファイルを削除したことによって、業務に支障が出るのであれば、まずいとは思いますが、 > 手書きでも問題ないと言うこともあります。 ということのようなので、プリントアウトしておきさえすれば、Excelファイルを削除しちゃっても問題ないわけですよね。 解釈の仕方によっては、業務として作成したファイルでも、必要がなくなったファイルは消したほうが良い、とも言えます。

sonata2008
質問者

お礼

higekuman様、再びありがとうございます^^ 印刷をしておいたら、問題ないのですね。 良い方法をお考え下さり、大変嬉しく思います! ありがとうございました^^

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

なぜ削除したいのでしょうか? 残しておくと何か困ることでもあるのでしょうか?

sonata2008
質問者

補足

レスありがとうございます。 そうですね、理由は色々ありますが。 手書きでも問題ないと言うこともあります。 一番の理由はもっと仕事をさせないといけない人間がおりますので その方に1から作って頂こうと思ったからです。 ちなみにその方、私がファイルを制作中にはイビキをかいて寝ている様な人間です。(でもお給料は私の倍以上。) 態度だけは一丁前なので見合った仕事をして頂きたく。 私の退職理由はそれも関係しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

勤務時間中に雇い主の機器を使って作成した とするとそのファイルを作るために賃金を受け取ったということです 意味はお分かりですね(∩∩)

sonata2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 仰る意味、よく解りました。 確かに勤務中に制作しておりました。 残念ですが削除せずに置いておきます。 ありがとうございました^^

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

著作権法 http://www.indigobullet.com/info-d/programCopyright.html 業務として作成したプログラムは著作権を会社が保持しますので、退職時に削除してしまうのは同一性保持権の侵害にあたる可能性もあります。 すぐに作れるものなんですかね?だったら、お金と時間の面から訴える人もいないと思いますけど。

sonata2008
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、残念ですが削除せずに退職します。 内容自体は個人情報は載せてありませんし、売り上げにも関わっていませんので大した物ではないのですが...。 後で揉め事になると嫌なのでやめておきます。 貼り付けてくださったリンクも参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton

  • ファイルを簡単に削除できません。

    ユーザーを一人増やし、ハードディスクの容量を空けるために「パワーポイント2002」をアンインストールしたら、増やしたユーザーの画面ではファイルを簡単に削除できなくなってしまいました。 削除の指示を出すと、「パワーポイント2002のディスクを入れるように」という指示が出てきて、何度もフロッピードライブ等がガチャガチャなり始めます。 何度かキャンセルを押しているとやっとファイルを削除することができます。  またインターネットエクスプローラーでページのURLをお気に入りに入れようとすると同じような症状がでます。  最初のユーザーの画面では何も問題なく作業できます。 仕方なく「パワーポイント2002」を再びインストールしてみると、増やしたユーザーの画面でも問題なく削除等できるようになりました。 これはもうパワーポイント2002を入れておくしかないのでしょうか? OSはウィンドウズ98です。 PCはThinkPad iSeriesです。 問題解決法を思いつく方いられましたら宜しくお願いします。 

  • 添付ファイルが削除されるんです。

    お客様から送られてくるエクセルの添付ファイルが 安全で無いため削除されました。 という感じで添付ファイルが読めません。 同じパソコンでWEB メールのアドレスに送られてくる同じ添付ファイル は問題なく開く事ができるのに? OUTLOOKに送られてくるのだけ無理みたいです。 設定等ありましたら教えてください。

  • EXCELを使ったファイル削除

    あるフォルダの中に0~1000のように名前のついたファイル(拡張子は全て同じ)があります。 そのうちEXCELファイル1シートのAの列に並んだ数値のファイルのみをフォルダから削除をしたいです。 何かソフトを使ったりして出来るでしょうか? フォルダ内 (1.txt,2.txt,3.txt・・・) EXCELファイル A B C D・・・ 1 2 2 5 3 10 4 999 上の例だとフォルダ内の2.txt,5.txt,10.txt,999.txtを削除する。

  • 添付ファイルが削除されちゃう

    エクセルとワードのファイルを今まで通り添付して送信してもらっても 「次の添付ファイルは安全でないためメールのアクセスから削除されました」 というメッセージが入って、ファイルが開けません。 officeをXPに変えたのが原因だと思うんですが、 どうしたら読むことができますか?

  • ファイルが削除出来ない

    他のOSでの説明を読んだのですがどうも良く分からないので…教えてください。 DELLコンピューターのWin XPを使用しています。 Illustrator9.0で製作したファイルをデスクトップに置いていたいのですが、いらなくなったので削除しようとすると「ファイルを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」とメッセージが表示されています。 一度再起動をかけて、タスクマネージャーもマッサラな状態で再度削除をかけるのですがどうしても出来ません。 他のIllustratorのファイルは正常に削除出来るので、問題ないと思うのですが…デスクトップにあるのがどうも気になって仕方がありません。ご指示お願い致します!!

  • 添付ファイルの削除

    メールに添付されてきましたエクセルファイルが「安全でないため削除されました」となります。これを解除する方法を教えてください。

  • Excel2000でのファイルを開く時

    使用環境は、Win98上でExcel2000です。 以前、Macを使っていましたので、ファイルに拡張子をつけた上でWinにコピーしました。 今まで、特に問題なく使えていたのですが、昨日から突然Excelのブックを開こうとしましたら、開けなくなってしまいました。 ファイルには、パスワードが設定してあり、パスワードを要求してきますのでファイル認識はしていますが、入力後にファイルが開きません。 同ブックの中のいくつかのシートを削除した上で、リネーム保存し、開くと開けます。 MacとWindowsの互換性の問題と思われますが、突然開けなくなると困ってしまいますので、原因並びに対応方法をご存知の方お願いします。

  • 添付ファイルの削除

    仕事でメールを送信する際に、 エクセルの表を添付しています。 すると、送信先の1社から、添付ファイルが 自動的に削除されてしまうと電話が 入りました。他社には、きちんと送信されて、 添付ファイルも開けるそうです。 多分その1社の、メールに関する設定か何か だとは思うのですが、どうアドヴァイスしてよいか 分かりません。もし、こちら側に問題があるのなら 改善したいのですがなにぶん初心者で。回答よろしくお願いします。

  • 二つのファイルデータを比較し一致したものを並べる。

    こんにちは。VB初心者です。二つ別のファイル(A とB)のデータを比較して、その中で一致したものを並べたいのですが、とっかかりがつかめません。 例えばですが、商店名から下のデータ(一つのエクセルファイルAのシート1)に一致するものを、 EXCEL FILE A Sheet1 担当者  価格    地域  在庫 商品名 商店名 Bさん           埼玉     卵    佐藤屋 Cさん    250円    神奈川 有り 牛乳    高橋屋 もう一つのエクセルのファイル (下のデータ、エクセルファイルBシート1)の中から探して、商店名から比較したデータの結果をもう一つのシートに書き込みたいのですが、どうしたら情報を行ごとにマッチングできるのかわかりません(行ごとに情報が違うので)。。簡単にVLOOKUPでデータを拾うのではなく、マクロで比較したいのですが、よろしくお願いします。 EXCEL FILE B Sheet1 商店名 商品名 価格    地域  担当者 在庫 山田屋 みかん 100円 東京  Aさん 有り 佐藤屋 卵    200円  埼玉  Bさん 有り 高橋屋 牛乳    250円 神奈川 Cさん 有り あと、情報をマッチングの後、情報が抜けているところ(佐藤屋の価格、在庫)を色(赤)に塗ることができますか?こちらのほうもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう