• ベストアンサー

派遣に応募する際の勤務可能日について

派遣の仕事に応募しようとしているのですが、応募条件に平日は夕方のみの時間帯で週2回以上+土日祝日はフルタイムで週1回以上の合計週に3回以上勤務可能な方となっています。 私自身は30代既婚女性ですが、8月くらいまでは、ひと月に4日間(金曜日と土曜日の各2回)趣味の予定があり働くことができません。 私の希望としては、平日は金曜日の予定がある2日間以外はどれでもよく週に3回位を希望していて、土日祝は、基本的には土曜日に休みをもらいたいけど趣味の予定がある2日間は、日曜日に振り替えて働くことは可能だということで応募したいと思っています。(祝日は、一年を通して半分程度ならいいかなぁと思っています)それから9月以降は、趣味の用事も終わるので、基本は土曜日に休みたいけど日曜日も月に1回くらいなら働いてもいいかなと考えています。 このような場合、どうしたらいいでしょうか? 1、エクセルで小さいカレンダーを作って勤務ができない日を印をつけておいたほうがいいでしょうか? 2、あまり細かい性格だとおもわれる気もするので履歴書には、「平日週3回程度、土日に関しましては、基本的に土曜日を希望しますが、8月までは月に2日程度勤務できない日があるためその日は日曜日に勤務することは可能です。祝日は、一年を通して半分程度出勤可能です。」 3、 2に書いたことプラス具体的に勤務できない日を6/20・6/21・・・・・・/8/22と全部で12日分あるのですがその日程を付け加えておいたほうがいいでしょうか? ハローワークで紹介してもらうときに、ハローワークの方に、土日は必ず土曜日とか日曜日のみとか固定しないといけないのかどうか確認してもらうとその辺は固定しなくても大丈夫とのことでした。 完全にいつでも働ける方が多いと不利になるとは思うのですが、どうしても働きたい仕事なので、一番最善な方法で臨みたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.2

いつから勤務開始か分かりませんが、8月以降のことは言わなくても良いと思います。 というのも、8月以降は働けない日が増えるのではなく、減る方だからです。 シフト制だと思われるので他の人との兼ね合いもあるため、あまり先のことを言っても しょうがないとも思います。 ということで以下のようではダメでしょうか? 「金曜日・土曜日は原則勤務不可(例外的に勤務可能な日も有り)」

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ考えているのですが、「金曜日・土曜日は原則勤務不可(例外的に勤務可能な日も有り)」と書いた場合、基本的に9月以降も日曜日は働けるということになるので、できれば基本は土曜日に働きたいので、このように書こうかと思っています。 平日→週3回 土→毎週 日→月1回位 祝日→毎回でなければ可能 (6月から8月までの間は、働けない日にちが、ひと月に4日(金・土)あります。その分は、日祝に勤務することは可能です。) 1人だけの募集なら厳しいでしょうが、8人も募集しているのでもしかしたらこれでもいいかもしれないので、あまり期待はしないで待ってみようかと思っています。

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

勤務割に個人の希望が通るところかどうかですが、単純に応募条件で勤務できるなら、何も言う必要はないし、対応できないなら、資格なし。 文面からだと、土日休みたいの気持ちが強そうですから、採用になったあと、その調整に苦労するでしょう。 受けないことを奨めます。 私が採用担当者なら、様々な条件を付加してくる人は、2番手、3番手の扱いです。1番手数人の中から選びます。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今は働くのは厳しいかなぁと思って応募を考えているところです。 土曜日は基本的には働くことは可能ですが、8月までは月に2回働けないので、考え方によっては8月までのことだし募集人数が8名なので、1番手2番手とはいかなくてもギリギリ可能ではないかな・・と思ったのですが・・・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日8時間の週6日勤務

    質問です。 1日8時間勤務(休憩1時間含む9時間拘束)を週6日間、普通に社員に出勤させている職場って、法律に抵触しますでしょうか? 休日は基本的に日曜・祝日のみで、月に1~2回土曜日も休みになったりします。 土曜出勤がある週は、週40時間勤務という制限を超えているようにも思うのですが、そう考えますとやはり違法性があるのでしょうか? ちなみに勤務する社員には、「みなし労働制」で雇用契約が結ばれています。(タイムカードによる勤務時間の管理がありません)

  • アルバイトの勤務日と志望動機について

    大学1年です。 イベントスタッフのアルバイトに応募しようと考えています。 イベントがある時にメールで勤務連絡がくるらしいので、勤務日などは書いてません。 「平日勤務できる方大歓迎」と書いてあるので、基本土日祝日だと思うのですが。 そこで、履歴書には自分の勤務できる日は書くべきでしょうか? 平日お昼から大丈夫な曜日や、土曜は午前中授業があることなども書いた方がいいのでしょうか? あと、志望動機なのですが、 「イベントなどが好きで、来た人が皆笑顔で帰ってくれるような仕事がしたいからです。 どんな仕事も一生懸命頑張ります。」 このような感じでいいのでしょうか? どちらか片方でいいので、アドバイスをください。

  • 採用後に知った勤務条件

    今月から事務のパートを始めました。 月水金を含む週3~4勤務できる方、交通費全額支給で 自宅からも近く扶養範囲内での勤務もOKという事で、 希望通りの会社が見つかったと思ったのですが… 会社は店舗の内装工事の事務所で、工事はカレンダー関係なく 行われてるようで会社のお休みは日曜日だけのようでした。 私は月水木勤務で採用されたので土日は完全なお休みで、 月水木に当たる祝日が普通の出勤となっていました。 面接時に確認しなかったのがいけなかったとは思いますが、 「月水金を含む週3~4勤務できる方」とあれば、普通は平日と思いますよね? 後で求人票をよく見てみると休日休暇には「日曜、夏季、年末年始、 その他応相談」とあり、確かに土曜日と祝日の記載がなく驚きました。 私は今まで事務経験しかなく、平日しか働いた事がありません。 土曜日ですら抵抗があるのに、祝日に普通に出勤するなんて 考えた事もなかったです。 事務のパートさんはもう一人いて、その方は火木金で出勤しています。 その方も祝日勤務のことは採用後に知ったそうです。 そして今まで勤務曜日が祝日に当たった日はなるべく出るように しているとの事です。休めないわけではないが休みにくいそうです。 慣れてしまえばいいのかもしれませんが…月曜日は祝日が多く凹みます。 もう一人のパートさんと1週間をシェアして毎日一人は必ず出勤しているように 言われています。なので祝日だから休みたいという理由だけで 代わってもらうわけにはいかないし、そんな申し訳ない事はできません。 まだ4回出勤しただけですが、たまたま来週が祝日でこの事がわかりました。 どうしても祝日出勤が納得できないのなら、早いうちに申し出た方がいいかと 思いましたが、すぐに次の仕事が見つかるとも思えないし、 せっかく少し慣れてきたのにもったいないと思っています。 もう一人のパートさんもいい方ですし、仕事も希望の事務職なので、 できればこのまま続けたい、続けなくてはと思うのですが… なんとなくもやもやしたままで悩んでいます。

  • バイトの出勤曜日についてです

    レンタルショップで高校生募集があったので応募してみようと思ったのですが… 週3~勤務OKと書いてあります また、土日どちらか勤務できる方歓迎と書いてあります この場合、勤務日は必ず週3日以上じゃなきゃいけませんか? 私が考えていたのは 週3日(土日祝日) 1日4,5時間程度 平日は学校があって入れない これでは駄目ですか? 回答出来るだけ早くお願いします。

  • 教えてください

    こんばんは。 バイト先で平日勤務が中心なのですが、面接の際には何の予定もないので「土日含め4、5日」の勤務と話しました。 先月は土曜が3回、日曜が0のシフトでしたし、思いがけない用事で、土曜1回、日曜3回の休みを希望しました。 すると「約束が違う」と言われました。嘘つき呼ばわりまでされました。 シフトを組んだのは社員さん本人ですし、私は先月一度も日曜は入っていなかったので、様子を見て休日希望を出しました。 それに先月20日勤務だったのが、今月は12日に減りました。祝日もシフトが入っていませんでした。 話し合いによっては生活が出来ないので、辞める意向ですが「土日含め」とは毎週のことなのか、それとも月の半分でも構わないのか、どうなのでしょう?  よろしくお願いします。

  • 土曜日と祝日が重なる際のお給料って

    今度の土曜日(3月20日)は土曜日ですが祝日です。 うちの派遣会社では土曜日は25%UP 日曜日は30%UPですが 祝日は平日と同じお給料です。 この場合20日は土曜日のお給料がもらえると考えて 妥当なのでしょうか?派遣会社にもよるのかな? もともと土曜日なのだから土曜日のお給料と考えていいはずだとおもうんですが・・・? 月~金で週40時間ははたらいています。 くわしいかたおしえてください。

  • 平日とは月~金のこと?今週の平日は?

    すいません、なんかよくわからなくなってしまったのですが 普通、平日というと月~金曜日のことですよね。 今週みたいな連休の週、というか休日や祝日の場合は 月曜や火曜でも平日とは言わない…んですよね? 今週(9/20~9/26)だと平日は木曜と金曜(9/24と9/25)だけって ことでいいのでしょうか? あれ、でも日曜は休日だけど、土曜も休日って言うんでしょうか? それとも土曜日は平日なんでしょうか、一般的には。 でも電車の運行とかだと「土日祝」と「平日(月~金)」に別れてますよね…

  • マンションにおける管理員の勤務時間について

    マンションに住んでいます。管理組合委託契約書で 管理員の勤務時間、休日は次のとおりとする。 管理員の勤務時間   平日 ・・・・・・            土曜日・・・・・・   休日       日曜日、祝日、隔週土曜日(月2回)           (特別休暇及び年末年始(12/30~1/3休暇を含む)   乙は、前記にかかわらず、上記勤務日を2日を超えて休務した場合は   3日目より代理のものを勤務される。   となっています。  現在、 管理員は年末年始、 お盆に休んでいますが、      上記契約内容であれば、どんな場合(祝日も含めて)      も3日より代理の管理員が勤務しなくてはならないのでは と疑問に思っています。  契約内容の解釈はどのように考えたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。       

  • 派遣社員の休日出勤について

    派遣社員として、「土日祝日お休みで平日勤務という契約」で勤務しています。今月から、もしも平日に祝日がある場合は、土曜日出社という形に社員の方だけ変更になりました。私(派遣)の契約上は変更ないのですが、土曜日は出社してほしいと派遣先に言われました。この場合、土曜日出社は休日出勤扱いな特別なものになるのでしょうか?ちなみに派遣会社は普通どうりの出社と考えてほしいといわれました。

  • 勤務体系について

    就業条件について質問です。 労働基準法では、週40時間、休日は4週4回となっていますが、 下記の内容の隔週土曜の給与計算は割り増しになりますか? 営業・不動産にて、 勤務時間 月~土(隔週土曜勤務) 1日8時間勤務 休日 隔週土曜日日曜 年間休日、90日程度(年末年始、夏季休暇)あり。 これ、1年単位の変則労働でも違法ですよね?? 勿論、営業なんで残業代はありませんが

専門家に質問してみよう