• ベストアンサー

派遣に応募する際の勤務可能日について

派遣の仕事に応募しようとしているのですが、応募条件に平日は夕方のみの時間帯で週2回以上+土日祝日はフルタイムで週1回以上の合計週に3回以上勤務可能な方となっています。 私自身は30代既婚女性ですが、8月くらいまでは、ひと月に4日間(金曜日と土曜日の各2回)趣味の予定があり働くことができません。 私の希望としては、平日は金曜日の予定がある2日間以外はどれでもよく週に3回位を希望していて、土日祝は、基本的には土曜日に休みをもらいたいけど趣味の予定がある2日間は、日曜日に振り替えて働くことは可能だということで応募したいと思っています。(祝日は、一年を通して半分程度ならいいかなぁと思っています)それから9月以降は、趣味の用事も終わるので、基本は土曜日に休みたいけど日曜日も月に1回くらいなら働いてもいいかなと考えています。 このような場合、どうしたらいいでしょうか? 1、エクセルで小さいカレンダーを作って勤務ができない日を印をつけておいたほうがいいでしょうか? 2、あまり細かい性格だとおもわれる気もするので履歴書には、「平日週3回程度、土日に関しましては、基本的に土曜日を希望しますが、8月までは月に2日程度勤務できない日があるためその日は日曜日に勤務することは可能です。祝日は、一年を通して半分程度出勤可能です。」 3、 2に書いたことプラス具体的に勤務できない日を6/20・6/21・・・・・・/8/22と全部で12日分あるのですがその日程を付け加えておいたほうがいいでしょうか? ハローワークで紹介してもらうときに、ハローワークの方に、土日は必ず土曜日とか日曜日のみとか固定しないといけないのかどうか確認してもらうとその辺は固定しなくても大丈夫とのことでした。 完全にいつでも働ける方が多いと不利になるとは思うのですが、どうしても働きたい仕事なので、一番最善な方法で臨みたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.2

いつから勤務開始か分かりませんが、8月以降のことは言わなくても良いと思います。 というのも、8月以降は働けない日が増えるのではなく、減る方だからです。 シフト制だと思われるので他の人との兼ね合いもあるため、あまり先のことを言っても しょうがないとも思います。 ということで以下のようではダメでしょうか? 「金曜日・土曜日は原則勤務不可(例外的に勤務可能な日も有り)」

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ考えているのですが、「金曜日・土曜日は原則勤務不可(例外的に勤務可能な日も有り)」と書いた場合、基本的に9月以降も日曜日は働けるということになるので、できれば基本は土曜日に働きたいので、このように書こうかと思っています。 平日→週3回 土→毎週 日→月1回位 祝日→毎回でなければ可能 (6月から8月までの間は、働けない日にちが、ひと月に4日(金・土)あります。その分は、日祝に勤務することは可能です。) 1人だけの募集なら厳しいでしょうが、8人も募集しているのでもしかしたらこれでもいいかもしれないので、あまり期待はしないで待ってみようかと思っています。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

勤務割に個人の希望が通るところかどうかですが、単純に応募条件で勤務できるなら、何も言う必要はないし、対応できないなら、資格なし。 文面からだと、土日休みたいの気持ちが強そうですから、採用になったあと、その調整に苦労するでしょう。 受けないことを奨めます。 私が採用担当者なら、様々な条件を付加してくる人は、2番手、3番手の扱いです。1番手数人の中から選びます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今は働くのは厳しいかなぁと思って応募を考えているところです。 土曜日は基本的には働くことは可能ですが、8月までは月に2回働けないので、考え方によっては8月までのことだし募集人数が8名なので、1番手2番手とはいかなくてもギリギリ可能ではないかな・・と思ったのですが・・・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。