• 締切済み

2歳半の女の子 カクッっとよく転びます。

質問させてください。 ここ2週間くらいなのですが、きづくと変な転び方をしています。 公園などで走り回って転ぶなどは前からよくあるのですが。 膝から力が抜けたようにカクっと転ぶ様子を何回か見ています。 2歳半だし、どんどん成長していく時期だからそういうこともあるのかなとも思っているのですが、なんとなく不安で。 下の子どもが産まれたばかりなのでそれも関係してるのかななどいろいろ考えてしまいます。 近いうちに病院に連れていくつもりですが、何か意見がありましたらお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

出来るだけ早めに小児科などで診療を受ける事をお勧めします 近年の子供(児)の中には 電柱が倒れるような転び方をする者がいて顔などに傷を付ける子もいます 通常は転ぶ場合防衛反応として瞬間的に手が先に出て顔や頭を防御するのが普通なのだがそれが出来ない子がいます また 常に膝が崩れる様な転び方も異型かも知れないので相談されることですね ご心配ですので出来るだけ早く受診される事ですね

anpansima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に膝から転ぶわけではないのですが、 心配を解消するためにも早めに受診してみようと思います 転び方をお医者さんに言っても、小さい子はよく転ぶからーっと言われそうな気がして、なんとなく行きづらかったのですが、 しっかり聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供が歩かなくなった

    1歳半になる息子のことです。兄弟はいません。両親と三人暮らしです。 今まで特に大きな病気や怪我もなく順調に成長しているのですが、昨日の夜9時半ごろ、突然左足に力が入らなくなったような格好でこけて、その後もうまく歩けずにいました(足がしびれてすぐに立った時のような感じ)。機嫌はいいのですが、歩こうとすると立てなかったり、3.4歩でこけてしまうので、そこで泣いてしまいました。 すぐに小児科の先生に相談しを受診したところ、病院では普通に今まで通り歩いたり走ったりできて、診察でも関節も問題なし、曲げ伸ばししても痛がる様子もなし、足の押す力も強いし、問題なしでした。(熱が37.4度)病院から帰ってすぐに眠りました。 ところが、今朝は、いつもなら寝ぼけながらも歩いて親のところに来るのにハイハイで来ました。これは歩けるようになって今まで一度もなかったことです。それからまた眠り、まだ眠っているのですが、このように突然歩けなくなるような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 今日の様子次第なのですが、非常に心配しておりまして、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 一歳半の子供のレントゲンについて

    今日一歳半になる子供が 左手が痛いと泣き止まないので急患で病院に連れて行きました。病院でレントゲンを撮ってもらったのですが右手から腕にかけて三枚 左手から腕にかけて四枚撮りました。枚数が多いのは暴れてしまい撮り直したためです。結局骨には異常無しだったのですがレントゲンの枚数が多いので帰ってきてからとても不安になりました。これから成長するにあたって被曝による障害は出ないのでしょうか?専門家の方のご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 告知義務違反ですか?

    コープの子供保険に2月に申し込みをしました。 申し込みをして、しばらくしてから子供が膝が痛いと言ったので病院で診察してもらい、手術が決まりました。 初診の日に先生から、いつから痛かったですか?と聞かれたので、 一年半前に一度膝が痛かったが、成長痛と思い、いままで放置してました。と言いました。 無事、手術も終わり診断書を書いてもらって見てみたら、発傷日は一年半前で書いてあり、初診は3月5日と書いてありました。 って事は保険に入る前に怪我をしていて、保険に入ってから病院に行った事になり、詐欺になるんでしょうか?とても不安です。 保険が下りたらいいのですが… 一年半前から初診日まで、膝の痛みで他の病院にも行ってないと思います。 分かりずらくてすいません。

  • 一歳半検診について

    うちの子供は12月産まれなので、本来ならば保健所指定の検診日は7月24日だったのですが、その前後に子供が発熱続き・・その後の8月に行こうと思っていたら、今度は水疱瘡・・ならば次の週だ!と思っていたら、また保育所で風邪を貰ってきて発熱・・もうその次の週に!と思っていたら今度は私が風邪で寝込み・・の繰り返しでとうとう1歳半を通り越しもうじき今月末で1歳9ヶ月になってしまいます。 保健所から昨日1歳半検診を受けていない方へ。という通知が来ました。私もずっと気になっていて次は行かなきゃ!!って焦ってるんですが、この時期に行っても変な顔で見られることはないでしょうか・・。 今までキッチリ検診は受けてきて今回初めて受ける時期を通り過ぎたので少々心配です。受ける時期を逃した方、逃してからいつぐらいに受けましたか?また、保健所からの年間お知らせみたいなのを見ると次は3歳検診みたいですが、母子手帳には2歳検診の欄があります。これは住んでいるところによって検診内容が違うということなのでしょうか? 成長はいたって順調で心配はしていないのですが、少々小心者なので何か言われないかビクビクです・・。子供の為に受けることは絶対受けますが私の心の準備が・・(∋_∈)

  • 一歳半の子供が歩くと酔ったようにふらふらする

    1歳半の男の子ですが、歩くと酔ったように千鳥足でふらふらします。歩けるようになったのが1歳4ヶ月で、もう2ヶ月は経ちましたが安定しません。ここのところ風邪で一週間ほど熱を出しましたが、その後なおさらふらつきがひどいような気がします。かかりつけの先生はもっと成長を待ってからとおっしゃいますが心配です。すぐに病院で診てもらう必要は無いのでしょうか?

  • 7年半付き合った彼氏に振られました・・・より戻せるかな

    こんばんは。 昨日7年間付き合った彼に振られました。私24歳・彼29歳結婚ももちろん意識し12月には私と彼の両親 にもご挨拶に行くつもりでした。 結婚を意識するようになり彼からこうしてほしいという要望(今の仕事を辞めて欲しい等)多くなりがだん だん負担に感じられるようになっており私は結婚に対しての不安(お金や仕事・実家の事)がとても大きく なっていました。またお互いに今まで目を潰れていた性格の問題も結婚するとなると一生だから話合いが必 要だとねと言っていた最中でした。 ある時私は結婚に対する不安から別れたいと言ってしまいました。今思えばそう言う事彼に私の不安を分かっ て欲しかったというただの甘えなのです。 そんな気持ちはありませんでした。しかし彼は7年も付き合っていて軽はずみな発言をするのは悲しいもう沢山 だと言い、一週間後の昨日私との別れを決意しました。私は今まで自分の言動を心から反省しもう一度チャンス が欲しいと泣きながらお願いしましたが、「他の人を好きになりたい」「しばらく一人になりたい」と彼の決意 は変わりませんでした。他に好きな人ができたの?と聞けばそうかも知れな いといいます。泣きながらごめんな と言うばかりでした。一週間ぶりに会った彼はとてもやつれた様子でした。きっと私との別れをこの一週間真剣に考えてくれていたのでしょう。 私は16歳から彼と付き合い始め初恋でした。彼との子供も出来ました(1度目は高校生だった為中絶)二回目 は産むつもりが流産しました。 同棲もしました。二人の間にまた子供が出来ることをほんの1週間前までほのぼのと話していました。7年半も苦楽 を共にしてきた彼を失う事は考えられず私は彼を諦めることがどうしてもできません。 別れ際、「私は変わらず愛してるから気持ちが変わったらいつでも戻ってきてね」と伝えると「俺も好きだけど今は その気持ちに答える事はできないよ。さみしくなったらいつでも連絡してこいよ。」といった彼。 しばらくは一人に なりたいという彼に連絡はしばらくしないつもりですが時間が経てばよりを戻せる可能性はありますか?7年半も付 き合った後、これから二人で解決策を見つけようする話合いも拒み、一週間でこの結論を出した彼の気が変る可能性 はあるとおもいますか? それともこの恋は終わってしまってますか。苦しくて現実を受け入れられません。

  • 2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があり

    2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があります。1ヶ月程前に気が付き様子を観ていましたが、少し大きくなったような気がします。表面は少し(蚊にさされた程度)盛り上がっているようですが、痛がる事もかゆがる事もありません。このまま様子を観ても大丈夫でしょうか。病院に行けばよいのですが、今の時期インフルエンザなど感染が怖いので迷っています。アドバイスお願いします。

  • 1歳半、病院

    1歳半の子がいます。 みなさんは子どもの体調が悪い時(鼻水、咳、熱etc)にどのタイミングで病院へ連れていきますか? こどもの体調が悪そうでも元気でいつもと変わらないので様子を見ていたら、どんどん悪化させてしまうことがあります。 みなさんの回答待ってますm(__)m

  • 膝と足首の様子がおかしいんです。

    2ヶ月ほど前から、膝や膝から下の様子が 変だな・・・と思い始め 様子を見ていたのですが、一向に良くならず 特に病院にも行かず今日まで来たのですが 昨日から、+だるさが出てきたので ちょっと気になり具合が増してました。 そして今朝、起き上がる時に膝が立たなかったんです。 1回目は丸まったバスタオルに足が乗ってたので ズルっと滑ったのだろうと思い バスタオルを畳んで再度立ち上がろうとしたら やっぱり足首が支えられない、あるいは 力が入らない感じで、「くねっ」となって やっぱり滑ったようになり尻もちをつきました。 かなりビックリしました。 右足だけです。 様子がおかしい。。。を具体的に書きますと 初めに思ったのはこってるのかなという感じでした。 同じ様な痛みが足首にきて、回すと痛いような 気持ちいいような感じがしました。 でも、最近ゴリゴリ言い出して気持ち悪いです。 膝は胡坐をかく時みたいに座った状態で 外向きに曲げるのが痛いです。 整形外科とか整骨医院に行った方 良いのでしょうか・・・?

  • 1歳半でディズニーランドは楽しめますか?

    1歳半でディズニーランドは楽しめますか? 6月の後半に、親戚の法事があり、関東に行く予定です。 その際、親戚の家族に、ディズニーランドに行かないか?と誘われました。 そちらには、小学2年生と年長さんの兄弟がいます。 うちには、そのころ1歳半になる子どもがいます。 1歳半でディズニーランドは楽しめるものでしょうか? うちの子は、あまり人見知りなどはしないのですが、すごく混雑している場所や、物が多すぎる場所、大きな音がする場所など、あんまり情報過多になる場所は、苦手です。 程よい公園や、ショッピングセンターぐらいだと大好きなのですが、小規模の遊園地に連れて行ったときも、帰りたいと不機嫌になりました。 なので、ちょっと不安なのですが、実際そのころ連れて行ったことがあるという方、いらっしゃいますか? 正直私は、暑い時期でもありますし、疲れるだけだし、それに入場券を払うのも・・・と、あまり乗り気ではないのですが、主人はせっかくだし・・と言っています。

専門家に質問してみよう