• ベストアンサー

1歳半、病院

1歳半の子がいます。 みなさんは子どもの体調が悪い時(鼻水、咳、熱etc)にどのタイミングで病院へ連れていきますか? こどもの体調が悪そうでも元気でいつもと変わらないので様子を見ていたら、どんどん悪化させてしまうことがあります。 みなさんの回答待ってますm(__)m

noname#141630
noname#141630
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

1歳2歳頃は熱が出なければ病院には行かなかったです。 でも3歳に7か月今ごろになってちょっと鼻水出てたらすぐ耳鼻科に行くようにしています。 風邪でも取りあえず耳鼻科の方がまだ?熱が出ている子は少ないので。 それはただ鼻水だけのことでした。1か月も続いておかしいなと思いやっとつれてったら 滲出性の中耳炎でした。 次は双子の片方がずっと咳も鼻水もないのに咳払い?んっんっと淡が絡んだようなことを 2週間。熱もなく本当にそれだけだったので気にしなければ気にならないのですが 気になってきて耳鼻科行くとまた中耳炎でした。 やっぱり普段と違う事してたら行った方がいいなと思うようになりました。 明らかにただの風邪でもやっぱり喉が痛いとか熱が出たりとかするなら行こうかなと思ったり 薬飲まなくたって自然に5日もすれば治りますからね。 ただ早く治したい時はやっぱり行きます。 親の都合ですね。 薬飲まない子なら行っても仕方ないしと思ったり 主人に移ると仕事しにくいからさっさと喉痛いと言ったらすぐに行って 吸入してもらう方が早く治ったりしますし熱が出なかったりします。 他の病気をもらう事があるかと思いますがうちはもらったことはありません。 抱っこしたままどこも触らせずにいれば。 鼻水、咳なら耳鼻科 熱があれば小児科 と私は決めています。 子供は病気しても元気ですよ? 元気がないのはよっぽどしんどい時ですよ。 子供は熱があってもテンション上がれば遊びまわります。 悪化しやすい子、そうでない子やっぱり抵抗力がいろいろ違いますからね。 悪化し安い子は早めに行く方が良いと思います。 熱も1日以上も出ないすぐに元気になるうちの子は病院行かなくてもいいかなと思ったりもします。 それでも早めに行く方が取りあえず私が安心して後はほうっておけるので インフルエンザが流行ってる時期、何か流行っている時期は早めに連れて行ってます。

noname#141630
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! 最初に回答して下さった方をベストアンサーにさせていただきました。 風邪だと思ったら肺炎だった、中耳炎だった、などのお話も聞けてよかったです。まだ喋れないので親がちゃんと気づいてあげないといけませんね。

その他の回答 (4)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.5

5歳と2歳です。子供によって違いますね…。 上のは丈夫なので、38度くらいで連れて行きます。 下のは喘息なので、ちょっと咳してたら、そく連れて行きます。 ちょっと悪化したら入院しちゃうので。元気そうでもとりあえず連れてっちゃいます。

回答No.4

鼻水やセキは、夜、寝るのが辛そうだったら連れていきます。 熱も出てすぐは原因がわからないので、翌日に連れて行きます。 体調が悪そうでも元気だったら・・・それで悪化はないです。 悪ければ必ず熱が出ます。38度も熱が出たらぐったり。 38度でも元気だったら逆に病名がわかります。 突発性発疹だと熱が高くても本人はすごく元気です。

回答No.3

3歳と2か月の子供がいます。 うちは熱が出て翌日も下がらなかったら、病院に連れていってます。 熱がなくても、咳がひどくて眠れないほどだったらこれも受診対象。 鼻水くらいなら様子見かなー。吐いたら胃腸風邪の可能性があるのでこれも受診します。 元気ならいいですけどぐったりしてるなら病院へ、ですね。 うちの場合は上の子が1歳半の時に風邪だと思って受診したら新型インフル。 インフルエンザが治ったら治ったで咳だけ止まらないので受診したら肺炎で即入院。っていう 予想外の展開を経験してるので、侮れないなー、と思います。 今回下の子が生まれて、緩みが出てるので気を付けなくっちゃ。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

2歳11ヶ月と1歳3ヶ月の娘二人の母です。 うちは鼻水や少々の咳、37.0℃代の微熱だったら、市販の風邪薬を飲ませてあとは普通に過ごしてます。 シロップの甘い薬なんで喜んで飲んでます。 それにプラス、下の子だったら機嫌が悪いとか微熱が3日続くとかなら病院にかかる感じです。 鼻水は、透明なら気にしませんが黄色が続くなら炎症を起こしている証拠なので病院に行きます。 熱は38℃が半日以上、38.5℃を超えたら連れて行きますが、もし休日なら少し様子をみます。 休日は行っても1日分しか薬はもらえないし、次の日にはかかりつけに行ってねといわれるので、 よっぽどつらい症状でなければつれていきません。 家には座薬を必ず置いてるので、夜中38.5℃以上で寝れないなら診療前でも使います。 私自身、子供はよく熱を出すからすぐには・・・と思ってますが、 先日、39℃を夜中に上の子が出し、どうしようか様子見ようかと迷いながらも連れて行ったら、 扁桃腺のひどいバージョンで血液検査や注射を打たなきゃいけない重症でした。 素人ながらも、熱をだしやすい子供でも38℃以上の熱は体が何かのサインを送っているんだから病院に連れて行かなきゃいけないんだなと、我が家の基準にしてます。 上の子は1歳代まではあまり風邪はひきませんでしたが、2歳からやはり行動範囲も増え、 風邪を引く回数も増えました。下は上に移されるので0歳から引いてましたが・・・ 我が家の基準です。参考まで・・・

関連するQ&A

  • 病気で保育園を休んだ後の登園のタイミング

    いつもこちらでお世話になっております。 我が子が保育園に通い始めてから1ヶ月、風邪を引く事が増え先月も数日お休みをしました。 皆さんは病後、子供の様子を見ながらどのようなタイミングで登園させていますか? 例えば熱が下がったら行かせる、咳が治まったら行かせるetc・・・。 私は主人の実家の仕事を手伝っているので比較的にお休みは取りやすいのですが、子供もようやく保育園に慣れ始めたばかりですし私自身も仕事は仕事!と割り切って働きたいと考えているのであまり休ませたくないと思っています。 が・・・主人が子供にとても甘く、少しでも子供の体調が悪そうだと「休ませろ!」と言います。「熱がなくても咳・鼻水が出てるんだから登園させて悪化したらどうするんだ!」と・・・。 もちろん子供が休むという事は私も仕事を休むという事で、義母も簡単に了承してくれます。 それでも私は保育園に行かせました。(職場ではブーブー嫌味を言われましたが) やはりちゃんと完治させてからではないと風邪を繰り返すだけなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • 発熱★病院に行くタイミングは?

    2才半の男の子です。 昨夜から37.5℃の微熱がありました。 今朝38.5℃に上がってしまいました。 他の症状は、黄緑っぽい鼻水・少々の咳です。 水分と食事はきちんと取れていますが、どのタイミングで病院に行ったらよいでしょうか? みなさんは、熱が出たらスグ連れて行きますか!? それとも少し様子を見ますか??

  • 病院に連れていくタイミングについて

    子供が熱を出したり、風邪をひいたとき、どういうタイミングで病院に連れていきますか? 朝から熱があったりしたら、その日に病院に連れていくのですが、土曜の夕方とかに熱を出したりすると、私は市販の薬や漢方薬を飲ませて様子を見ます。 そして、翌日も熱が下がらなかったり、ぐったりしたら病院へ駆け込もうと思います。 でも、私の周り(私の親)はすぐに病院に連れて行けといいます。 私は母子家庭だったので、ずっと子供を親にお願いしていたこともあり、子供は病院にはよく連れていってもらいました。 感謝はしていますが、子供がなかなか咳がとまらなかったり、夕方になって微熱が出たりと風邪が治りにくいと(すぐに病院に連れていかないからよ)と責められます。 風邪を引いて病院に連れて行っても、なかなか完治せず、いつまでも咳が出たりすると、また病院へ連れて行けと言われ、しぶしぶ日曜に連れていくと(私が働いていて、熱がないのに学校を休ませる訳にもいかず、結局日曜に連れていくことになります)当番の病院にはぐったりした子供たちで一杯・・。 比較的元気なうちの子を連れ、そんな病院で何時間も待たされ、結局抗生剤を渡されて終わり・・・。本当にこれでいいのか?と思います。 小さい内から抗生剤に慣れ、子供自身の治る力が減るような気がするのは私だけでしょうか? 一度、子供が熱を出し、でも食欲もあり比較的元気だったため、病院に連れていかなかった所、実はインフルエンザだったことがありました(私が発病してわかりました) その時、(やっぱり、病院に連れていっていれば) と言われました。 私の判断がいつも正しいとは思いませんが、どうも病院へ連れていく判断にいつも苦しみます。 皆さんの考えを教えてください。

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?

  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • 子供 風邪のひき始めの対応

    1歳7ヶ月の娘がおります。 昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・ みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか? ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。 ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 咳・鼻水・・・病院へは?

    6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。 熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎? 病院に連れていってみてもらうべきですか? もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。