• ベストアンサー

1歳半、病院

1歳半の子がいます。 みなさんは子どもの体調が悪い時(鼻水、咳、熱etc)にどのタイミングで病院へ連れていきますか? こどもの体調が悪そうでも元気でいつもと変わらないので様子を見ていたら、どんどん悪化させてしまうことがあります。 みなさんの回答待ってますm(__)m

noname#141630
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

1歳2歳頃は熱が出なければ病院には行かなかったです。 でも3歳に7か月今ごろになってちょっと鼻水出てたらすぐ耳鼻科に行くようにしています。 風邪でも取りあえず耳鼻科の方がまだ?熱が出ている子は少ないので。 それはただ鼻水だけのことでした。1か月も続いておかしいなと思いやっとつれてったら 滲出性の中耳炎でした。 次は双子の片方がずっと咳も鼻水もないのに咳払い?んっんっと淡が絡んだようなことを 2週間。熱もなく本当にそれだけだったので気にしなければ気にならないのですが 気になってきて耳鼻科行くとまた中耳炎でした。 やっぱり普段と違う事してたら行った方がいいなと思うようになりました。 明らかにただの風邪でもやっぱり喉が痛いとか熱が出たりとかするなら行こうかなと思ったり 薬飲まなくたって自然に5日もすれば治りますからね。 ただ早く治したい時はやっぱり行きます。 親の都合ですね。 薬飲まない子なら行っても仕方ないしと思ったり 主人に移ると仕事しにくいからさっさと喉痛いと言ったらすぐに行って 吸入してもらう方が早く治ったりしますし熱が出なかったりします。 他の病気をもらう事があるかと思いますがうちはもらったことはありません。 抱っこしたままどこも触らせずにいれば。 鼻水、咳なら耳鼻科 熱があれば小児科 と私は決めています。 子供は病気しても元気ですよ? 元気がないのはよっぽどしんどい時ですよ。 子供は熱があってもテンション上がれば遊びまわります。 悪化しやすい子、そうでない子やっぱり抵抗力がいろいろ違いますからね。 悪化し安い子は早めに行く方が良いと思います。 熱も1日以上も出ないすぐに元気になるうちの子は病院行かなくてもいいかなと思ったりもします。 それでも早めに行く方が取りあえず私が安心して後はほうっておけるので インフルエンザが流行ってる時期、何か流行っている時期は早めに連れて行ってます。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました! 最初に回答して下さった方をベストアンサーにさせていただきました。 風邪だと思ったら肺炎だった、中耳炎だった、などのお話も聞けてよかったです。まだ喋れないので親がちゃんと気づいてあげないといけませんね。

その他の回答 (4)

• kocchan8
回答No.5

5歳と2歳です。子供によって違いますね…。 上のは丈夫なので、38度くらいで連れて行きます。 下のは喘息なので、ちょっと咳してたら、そく連れて行きます。 ちょっと悪化したら入院しちゃうので。元気そうでもとりあえず連れてっちゃいます。

回答No.4

鼻水やセキは、夜、寝るのが辛そうだったら連れていきます。 熱も出てすぐは原因がわからないので、翌日に連れて行きます。 体調が悪そうでも元気だったら・・・それで悪化はないです。 悪ければ必ず熱が出ます。38度も熱が出たらぐったり。 38度でも元気だったら逆に病名がわかります。 突発性発疹だと熱が高くても本人はすごく元気です。

回答No.3

3歳と2か月の子供がいます。 うちは熱が出て翌日も下がらなかったら、病院に連れていってます。 熱がなくても、咳がひどくて眠れないほどだったらこれも受診対象。 鼻水くらいなら様子見かなー。吐いたら胃腸風邪の可能性があるのでこれも受診します。 元気ならいいですけどぐったりしてるなら病院へ、ですね。 うちの場合は上の子が1歳半の時に風邪だと思って受診したら新型インフル。 インフルエンザが治ったら治ったで咳だけ止まらないので受診したら肺炎で即入院。っていう 予想外の展開を経験してるので、侮れないなー、と思います。 今回下の子が生まれて、緩みが出てるので気を付けなくっちゃ。

• ahah14
回答No.2

2歳11ヶ月と1歳3ヶ月の娘二人の母です。 うちは鼻水や少々の咳、37.0℃代の微熱だったら、市販の風邪薬を飲ませてあとは普通に過ごしてます。 シロップの甘い薬なんで喜んで飲んでます。 それにプラス、下の子だったら機嫌が悪いとか微熱が3日続くとかなら病院にかかる感じです。 鼻水は、透明なら気にしませんが黄色が続くなら炎症を起こしている証拠なので病院に行きます。 熱は38℃が半日以上、38.5℃を超えたら連れて行きますが、もし休日なら少し様子をみます。 休日は行っても1日分しか薬はもらえないし、次の日にはかかりつけに行ってねといわれるので、 よっぽどつらい症状でなければつれていきません。 家には座薬を必ず置いてるので、夜中38.5℃以上で寝れないなら診療前でも使います。 私自身、子供はよく熱を出すからすぐには・・・と思ってますが、 先日、39℃を夜中に上の子が出し、どうしようか様子見ようかと迷いながらも連れて行ったら、 扁桃腺のひどいバージョンで血液検査や注射を打たなきゃいけない重症でした。 素人ながらも、熱をだしやすい子供でも38℃以上の熱は体が何かのサインを送っているんだから病院に連れて行かなきゃいけないんだなと、我が家の基準にしてます。 上の子は1歳代まではあまり風邪はひきませんでしたが、2歳からやはり行動範囲も増え、 風邪を引く回数も増えました。下は上に移されるので0歳から引いてましたが・・・ 我が家の基準です。参考まで・・・