• 締切済み

発熱★病院に行くタイミングは?

2才半の男の子です。 昨夜から37.5℃の微熱がありました。 今朝38.5℃に上がってしまいました。 他の症状は、黄緑っぽい鼻水・少々の咳です。 水分と食事はきちんと取れていますが、どのタイミングで病院に行ったらよいでしょうか? みなさんは、熱が出たらスグ連れて行きますか!? それとも少し様子を見ますか??

noname#65240
noname#65240
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

うちは熱だけで食欲をあって水分も取れていて元気なら、しばらくは様子を見ます。 でも黄色い鼻水は最近が入っている鼻水だから、病院に行きますね。

回答No.4

わたしは、7度前半で元気なら様子を見ようかと思いますが、 8度を越えたらいきますね。 また、子供は急変します。 おかあさんの安心の為にも、1度受信していいのでは?? わたしは、「このくらいできて!」と言われようが、 お金払うし、それが仕事だろ! って強い気持ちで、 ちょっとのことでも、自分が安心するために受診します。 また、TELして、看護婦さんやお医者さまに、診せたほうがいいですか?相談してみたりもします。 そうして「TELしたものですが」と一言いうと、「このくらいできて!」とは言われないはずです。 また、鼻水がでてきたら、すぐ耳鼻科に行きます。 それは、鼻と耳はつながっていて、鼻が詰まると、耳に空気がいかなくなり、中耳炎になるからです。 子供は、その道が狭いので、すぐ中耳炎になるそうです。 わが子も、最初は鼻水だけだし、小さい頃から薬にたよってはいけない!とか思ってつれて行かなかったんですが、中耳炎になって、しばらく耳鼻科通いになってしまった経験があるからです。 1度中耳炎になると、癖になるそうなので、すぐ病院にいきます。

noname#65240
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 今は38℃と、熱の高さに波があるみたいで。。。 まだ2才半なんで、何処が痛いとか詳しく教えてくれないし、親がよく 観察していないと分からないですよね★ 熱の割には元気にしてるんですが、かかりつけも個人院なんで今日が 休み(- -;) 耳鼻科のかかりつけも今日が休み(- -;) 近くの総合病院の小児科に聞いてみようと思います! ありがとうございました♪

回答No.3

1歳8ヶ月の息子がいます。 元気そうなら今日は様子を見ますが、週末に具合が悪くなるといけないので明日は必ず診察を受けます。 あとは外出などは控え、お風呂も様子を見てといった感じでしょうか。 鼻水が辛そうなら耳鼻科も受診します。 咳がひどくなると飲み込むのが辛くなるので、様子を見つつも状態によっては今日の内に受診した方がいいかもしれません。 お大事に。。。

noname#65240
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます♪ 今は38℃と、熱の割には元気で遊んでます。 寝てなさいって言っても聞かないんですよ(-。-;) ウチも風邪ひいたら耳鼻科と小児科を受診してるんですが、どうしても仕事が休めない時って、子供に負担をかけてしまってるんですよね。 反省してます。。。 かかりつけ医が今日は休みなので、他の病院に電話してみようと思います。 本当にありがとうございました♪

回答No.2

37℃代だったら、様子見かもですが流石に38℃になると 病院に連れて行った方がよいのでは?? もし、お子様でなく質問者御自身だったらどうですか?? 37℃そこそこだと、寝てたら治るかな?って期待するかもですが 38℃になると流石にしんどくて病院に行こうと思いませんか??

noname#65240
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! そうですよね。。。さすがに私でも38℃ってキツイです。 わたしは平熱が低いので、37℃あると体が凄くダルく感じてしまいます★ 子供って、熱が高い割りに元気に遊んだりしてるので、どうしても 『もう少し様子見てれば熱が下がるかな』って軽視してしまうんですが、これって怖い事ですよね。 きちんと親が管理していないと。。。 あとで病院に電話して聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました♪

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

すぐに連れて行ったほうがいいと思いますよ。 きちんと医者に見てもらうほうがいいと思います。単なる風邪ならいいですが、別の病気だったりしたら大変ですから。勝手に判断しないほうがいいですよ。

noname#65240
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! いまは38℃熱がありますが、元気に遊んでます。 安静にして欲しいんですが、なかなか言う事を聞いてくれず。。。 他の病気だったら、早期発見・早期治療ですよね! 水分だけはきっちり取らせて、あとで病院に電話してみようと思います。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 発熱

    4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

  • 病院へ行くタイミング

    昨日の夜、2歳の子供が39.5の熱が出ました。 今日、一日様子をみてました。今、38度に下がりました。 咳や鼻水もありません。明日、病院へ行くべきでしょうか?

  • 病院に連れて行くタイミング

    初歩的な質問ですいません。 2歳半の息子が、今日の昼ごろから38度の熱が出ていて、なかなか下がりません。 熱以外は、せきと無色透明の鼻水。 少し機嫌が悪いものの、比較的元気だし、ごはんも少しですが食べるし、水分もとれます。お昼ねもしました。 もっと熱が上がったりぐったりしてきたら病院に連れて行こうと思っていますが、 38度程度の熱なら、このまま、家で様子を見て、栄養と休息を十分とるようにすればいいでしょうか。 市販の子ども用風邪薬だけでも、あげたほうがいいですか? こういう場合、昼間なら、早めに病院に行く方がいいにこしたことはないんでしょうか? それとも、連れて行って却って体力を消耗させるより、家で少しでも多く休ませた方がいいんでしょうか?

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 1歳半、病院

    1歳半の子がいます。 みなさんは子どもの体調が悪い時(鼻水、咳、熱etc)にどのタイミングで病院へ連れていきますか? こどもの体調が悪そうでも元気でいつもと変わらないので様子を見ていたら、どんどん悪化させてしまうことがあります。 みなさんの回答待ってますm(__)m

  • 病院へ行くべきか悩んでいます。

    1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。

  • 2歳児の発熱後の外出についてご意見お願いいたします

    昨日までは元気でしたが、今朝6時頃とても不機嫌で体が熱かったので、 体温を測ったところ39.4度ありました。 水分補給し、しばらく横にさせていました。 8時頃には平熱に下がり、ずっと自宅にいたのですが普段通り踊ったり跳ねたり元気でした。 いつもは熱が上がったり下がったりを繰り返すのですが、今日は再び上がることはありませんでした。 咳やくしゃみ、鼻水などはまったくありません。 この場合、いつから外出するのが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発熱 突発性発疹?

    こんばんわ。今朝から微熱があり、小児科へ行き 突発性の可能性があり、このまま高熱が出て3日後 位に発疹が出来るかもといわれました。 咳鼻水下痢はありません。 夕方から先程まで39度まで上がり、ぐったりと していたんですが、先程から急に元気になり 微熱に戻りました。とくに解熱座薬などはしてません。 (薬は飲ませました) 明後日からかなり遠方に出かける予定で 長時間の移動などあるのですが、突発性だと また上がったりするのでしょうか? 下がってるのは一時的なもの? あと、3日くらい高熱が・・・と言わたのですが その3日は高熱があっても病院にいかず様子を 見るということですよね? 痙攣とかおきたら連れて行く位に考えてた方が いいでしょうか?