4歳の子供の発熱が40.7度に上昇しています。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子の熱が40.7度まで上昇しています。食欲や水分摂取はありますが、体力がなくなっています。病院では抗生剤と解熱剤をもらいましたが、効果はありませんでした。今は薬を使用しながら様子を見ています。
  • 4歳の子供の熱が急激に上昇し40.7度に達しています。病院では抗生剤と解熱剤をもらいましたが、熱は下がっていません。食欲や水分摂取はありますが、体力がなくなっています。現在は冷却対策を行いながら、薬の効果を待っています。
  • 4歳の息子の熱が急激に上昇し40.7度になっています。病院で抗生剤と解熱剤をもらいましたが、熱は下がっていません。食欲はありますが、体力がなくなっています。現在は薬を使用しながら冷却対策を行っています。状況を見ながら対処しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発熱

4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解熱剤が効いてるのなら今のうちに水分をとり、ゆっくり休ませてあげてください。 わきや足の付け根を冷やすともっと楽になると思います。ケーキなんかにを持ち帰る時に貰える、小さい保冷剤が便利ですよ。大人のハンカチにくるんで、わきや足にくくるとずれにくいです。 うちの下の子もよく40度近い熱をだしていました。あまりに熱が高いと、本当に大丈夫か心配になりますよね。 3日以上続くようなら必ずもう一度病院を受診されてください。 早く下がるといいですね。 お大事にして下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

解熱剤で下げてるだけだと、もし免疫が出来てなかった場合 かならずまた熱があがってきます。 様子を注意して観察してください。 暑がってるときは 皆さん回答してるように クーリングでいいと思います。 もしこれでぐっすり眠れて 熱も落ち着いているようなら 水分補給と十分な睡眠で 快方にむかうと思います。 もし再度熱があがっても 慌てて解熱剤を飲ませずに 水分が摂取出来て熟睡出来てるなら そのまま様子見で 明朝高熱が続いてたら かかりつけ医に相談、でいいと思います。

• amy463
回答No.3

こんにちは。 寒気がなくなり、暑いと汗をかきだしたなら、熱は上がり切ったと思いますので、小まめに水分補給をし、体を冷やしてあげて下さい。 後は、熱が下がるのを、待つのみです。 座薬を入れても、水分が採れないほど、ぐったりしているなら、救急で診てくれる病院に電話して、指示を仰ぐと、良いと思いますよ。 お大事に。

noname#162064
noname#162064
回答No.1

動脈が通っている脇下(片方のみ、体温が測れないため)とソケイ部(左右の太股の付け根)、頸動脈のある首を冷やしてみてください 四点クーリングが出来ます