4歳の子供の発熱が40.7度に上昇しています。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子の熱が40.7度まで上昇しています。食欲や水分摂取はありますが、体力がなくなっています。病院では抗生剤と解熱剤をもらいましたが、効果はありませんでした。今は薬を使用しながら様子を見ています。
  • 4歳の子供の熱が急激に上昇し40.7度に達しています。病院では抗生剤と解熱剤をもらいましたが、熱は下がっていません。食欲や水分摂取はありますが、体力がなくなっています。現在は冷却対策を行いながら、薬の効果を待っています。
  • 4歳の息子の熱が急激に上昇し40.7度になっています。病院で抗生剤と解熱剤をもらいましたが、熱は下がっていません。食欲はありますが、体力がなくなっています。現在は薬を使用しながら冷却対策を行っています。状況を見ながら対処しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発熱

4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

解熱剤が効いてるのなら今のうちに水分をとり、ゆっくり休ませてあげてください。 わきや足の付け根を冷やすともっと楽になると思います。ケーキなんかにを持ち帰る時に貰える、小さい保冷剤が便利ですよ。大人のハンカチにくるんで、わきや足にくくるとずれにくいです。 うちの下の子もよく40度近い熱をだしていました。あまりに熱が高いと、本当に大丈夫か心配になりますよね。 3日以上続くようなら必ずもう一度病院を受診されてください。 早く下がるといいですね。 お大事にして下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

解熱剤で下げてるだけだと、もし免疫が出来てなかった場合 かならずまた熱があがってきます。 様子を注意して観察してください。 暑がってるときは 皆さん回答してるように クーリングでいいと思います。 もしこれでぐっすり眠れて 熱も落ち着いているようなら 水分補給と十分な睡眠で 快方にむかうと思います。 もし再度熱があがっても 慌てて解熱剤を飲ませずに 水分が摂取出来て熟睡出来てるなら そのまま様子見で 明朝高熱が続いてたら かかりつけ医に相談、でいいと思います。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 寒気がなくなり、暑いと汗をかきだしたなら、熱は上がり切ったと思いますので、小まめに水分補給をし、体を冷やしてあげて下さい。 後は、熱が下がるのを、待つのみです。 座薬を入れても、水分が採れないほど、ぐったりしているなら、救急で診てくれる病院に電話して、指示を仰ぐと、良いと思いますよ。 お大事に。

noname#162064
noname#162064
回答No.1

動脈が通っている脇下(片方のみ、体温が測れないため)とソケイ部(左右の太股の付け根)、頸動脈のある首を冷やしてみてください 四点クーリングが出来ます

関連するQ&A

  • 水疱瘡に伴う発熱

    1歳2ヶ月の子供(男)が昨日より水疱瘡です。 発熱もあり38度から40度くらいを繰り返しています。 多少ぐずりますが、水分もとれていて、わりあい元気です。 母親に抱っこされていないと今は泣きます。 食欲はありますが喉にも発疹が出ていた痛いのであまりすすみません。お聞きしたいのは座薬解熱剤ももらっているのですが、 39度くらいでもぐったりとかせず、水分もとれているので 座薬使用は避けてもいいのではと思う部分もありますが少し心配です。熱があっても元気があり水分が取れているのであれば体が熱を出し菌と戦っているので座薬は避けた方がいいのでしょうか?

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 発熱で顔がむくむ?

    お世話になります。2歳5ヶ月の息子のことです。 先月29日より鼻水と咳がありかかりつけ医を受診、薬を飲んでいました。6日(火)から37,7℃の熱。再びかかりつけ医を受診し 抗生物質を飲み始めました。その翌日あたりから顔がむくんでいる感じです。目は完全にむくんでいます。今まで発熱で顔のむくみを感じることはなかったのですが・・・。 ちなみに熱性痙攣を起こすタイプなので7日夕方38.5℃の時点で痙攣止めの座薬を入れました。でも、むくみが出たのはその前からです。 いつもは40℃くらいいっちゃうのですが 今回は38.5℃の微妙な熱と戦っています。 ちなみに 熱があるので水分はいつもより取らせていますが 排便排尿はきちんとあります。 だるそうですが 元気もあります。 どなたか 同じような症状の経験ありますか?

  • 発熱!突発性発疹???

    8ヶ月の息子がおとといから38度台の熱を初めて出し、咳も少ししています。 昨日病院へ行き、坐薬と飲み薬を貰って来ました。坐薬を2度使いましたが、効果が切れるとまた熱が上がるので使うのは止めました。食欲はあるのですが、機嫌も良いとはいえません。水分補給もマメにしてます。医者は 「のどが赤い」 としか、言ってくれませんでした。 それと昨日の昼頃から、顔(ほっぺ以外)に虫刺されのようなものが赤くできては消え、また別のところにできては消えたりのくりかえしです。1度に出る数は2,3個です。異常でしょうか? 突発性発疹かと考えたのですが、発疹がでるのは熱が下がってからですよね???この熱は突発性発疹でしょうか?

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 1歳、長引く発熱・・・

    1歳2ヶ月の子どもが発熱して今日で12日になります。初日は40度近い熱でした。今は38度~37度の間です。小児科(住んでいる地域では評判がいい)にもう、4回連れて行きました。鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。 レントゲンは撮ってません。いつもの7割くらいですがまあまあ元気もあり、食欲もありますが、こんなに熱が続くと心配です・・。 鼻血を出したりしたので、4日目に血液検査もしましたが、異常なしでした。 元気があれば、このまま様子をみていいものなのでしょうか? 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 夏風邪、インフルエンザ?

    今、体温を測ったら、38、5でした。 昼前は37,5だったのに。 症状は鼻水、咳、熱、節々が痛いです。 水分はこまめに補給しています。 鼻水は10日ほど前からあり、先々週の21(土)に耳鼻科を受診し 軽い鼻炎だと、診断を受けています。 咳は痰も絡んでいますが、今はだいぶ落ちついています。 クスリは耳鼻科でもらった鼻炎薬と、 母(薬剤師)にもらったきょたんざいと、咳止めと解熱剤を飲んでいます。 親には表情は普通だといわれているし、食欲も普通にあります。 そのほかに、めまいもあり(メニエール)、ときどきフラフラするし ブラの締め付けがきつくて、脱いじゃいました。 やっぱり、明日、病院行った方がいいですよね。 耳鼻科ですか?内科ですか?

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!