• ベストアンサー

病院へ行くべきか悩んでいます。

1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casacasa
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

 文字だけの情報で、あまり責任のあることは言えないのですが・・・。医師としての立場で、はっきり言えることだけお話しします。  もし病院に行かれるのでしたら、日中にして下さい。慢性の経過ですし、正規の診察時間を過ぎているようでしたら明日にした方が賢明です。というのも、病院というのは日中と夜間とでは同じ質の医療を提供できないのです(同じ質の医療を提供するには、医者だけではなく全ての医療スタッフや病院外の業者の、今と比べて数倍のマンパワーと人件費を要します)。 もちろん、具合が急に悪くなってきた!というのなら、あるいはその判断がご自分でできないのなら、明日まで待つべきではありません。  明日まで待てるチェックポイントとしては、1.元気なら良い 2.苦しそうではないならいい(呼吸の数が多いとか、胸がへこむような呼吸をしているとかがあれば苦しそう、と考えます)3.水分が取れるならいい などが挙げられます。この条件は、たとえ熱があっても変わりません。  確かに今は、インフルエンザが流行っていますので、重症ではないのならこのまま家で養生するのも手だと思います。10日前からとのことなので、逆に急激に悪くなったのではないのだろうな、と思いますが、文章だけではなかなか責任のあることは言えません。  我々が見て全然大したことがないことでも、親御さんからみて大したことにみえるときもあります。もし重症度をご自身で判断がつかないのであれば、日中に小児科(混んでいない近所の小さな小児科医がお勧めです)を受診されることをお勧めします。空振りでもいいと思います。そのためのプロです。小児科医ではなくとも、状況が深刻かそうでないか位の判断がつくよう教育されているのが、大部分の医者です。  お大事にして下さい。

1937mickey
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。私が見る限り特別苦しそうではないし、水分も摂れているので脱水の心配もおそらくないと思います。このまま今の症状が続くようだったら、今週中に一度病院へ行ってみようと思います。良心的な小児科医が増えることを願うばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

耳鼻科に行ってみるのはどうでしょう? アレルギーの専門なら、なお安心ですけれど、 単なる処置の上でも鼻水を吸い取ってもらい 吸入を受けると随分と呼吸が楽になると思います。 わが子の場合、発熱してなくて鼻水のみ気になる時には いつも耳鼻科のお世話になっています。 かかりつけの耳鼻科を見つけると結構安心ですよ。 単なる風邪→耳鼻科って思わない人は多いようですが・・・。 ただ、耳鼻科で肺炎とか胃腸炎は治療できないので 他の症状が出てきたら小児科の方がふさわしいでしょう。

1937mickey
質問者

お礼

そうですね。耳鼻科も小児科もある、大きい病院にいってみようかなと思っています。アドバイス有難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

子供の病気は大人と違って回復期に入るとすぐに治りますから、適切な治療が一番です。 胃腸型の風邪という可能性もありますから、水分補給を十分にやって、卵やヨーグルトなどは避けて、医師の手当てを受けることをお勧めします。 出来れば小児科の専門医 http://www.jpeds.or.jp/senmon-meibo-j.html こちらの会員の先生ですとより安心です。 子供は小型の大人ではないので、難しい面もあり、看板に「小児科・内科」のように、最初に小児科と書いてある医院が大抵は小児科の医師がいると思います。 ご近所の方の評判も伺って見てください。

1937mickey
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.3

病院へ行きましょう。 きちんと検査してもらってなにもなければそれにこしたことはないのですよ。  もしどうしても他の感染症が気になるようでしたら、病院に連絡されて別室での対応が可能かどうか。また時間をずらす(人がいないといってウィルスが消滅しているわけではないですが)のも一つです。  病気は早期治療が基本です。気付いていてつれていかないと大きな病気であったときに後悔してしまいます。ちょっとしたことでも病院で見てもらうことがいいと思います。   気軽に行ける、また相談に乗ってくれる小児科を見つけられると良いですね。今は医者を選ぶ時代です。自分と相性のいいお医者を早めに見つけることが必要です。お大事にしてください。

1937mickey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。まだ良い小児科医と出会えてないため、病院へいくのをとまどってしまうというのもあります。

回答No.2

インフルエンザ怖いのわかるのですが まだ小さいお子さんならどういう病気かわからないので 病院で診療を受けた方がいいと思います。 私の弟はアレルギー性鼻炎と花粉症を持っていて 小さい頃から鼻が詰まっていました。 そうしたところ大人になった現在鼻が利かないのです。 お湯を沸かすのに火をつけたつもりで点いていなくて ガスが漏れていたのに本人は気づかず後から部屋に 入ってきた家族が気づいて大騒ぎだったことがあります。(当時ガス警報機はついてなかった) 小さい頃のちょっとしたことって後で出た時には 遅いと思うので 病院で他の病気がうつるのが心配なら 一度電話で問い合わせてみてはどうでしょうか? お子さん早くよくなるといいですね。

1937mickey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。明日にでもいってみようかなーって思ってきました。

関連するQ&A

  • 病院に連れて行くかどうか悩んでます。。。

    2,3日前から、2歳の娘が夜寝るときだけ咳き込んでいたので、しばらく様子を見ていたのですが、今朝になって、鼻水ダラダラ&痰を絡んだ咳を結構するようになってきました。熱はありませんが、機嫌が悪く、熱や風邪のときでも食欲のある娘が、今朝はあんまり食べてくれません。 いつもなら小児科にすぐ連れていくのですが、昨日ニュースで「現在インフルエンザの流行がピークです」と言っているのを聞いて、病院に行くかどうかとても悩んでいます。 免疫力が低下している今、病院に連れて行って、インフルエンザが移ったら…と考えてしまうのです。 しかも今私自身も妊婦(初期)なので、大変悩んでいます。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 緑の鼻水と咳の症状。病院に行った方がいいの?

    月曜日から水鼻がでており、昨日から緑の鼻水と1時間に1回程度の 咳をしています。咳は「コンコンコンコン コンコンコンコン」と 1度に10回程度です。 熱もなく、食欲もあり、インフルエンザがはやっているので病院に 行くことに躊躇しています。 ただ、ここで判断を誤ってもと思い悩んでます。 ご回答おまちしております。

  • インフルエンザ 病院に行かない

    成人です インフルエンザの症状がでて2日です 症状は関節の節々が痛い、全身怠惰、熱8度5、咳や鼻つまりです 病院に絶対行かないといい、 言い出したら曲げる事がありません 何日で治りますか? 意味が無いとは思いますが家にあった総合風邪薬を飲んで、 仕事も休み寝ています 食欲はあります。 何日で治りますか?治らないのでしょうか?

  • 息苦しい時は何処の病院に行けば良いんですか?

    先に説明すると 今年の10月初めに38度近い風邪を引きました。 2~3日後に体調がマシになったと思ったら今度は咳が出始めて 結構酷くインフルエンザだったんじゃないか?と思うぐらいでした。 それに何度も咳をする度に喉も痛くて左の横腹に力を入れてたせいで 筋肉痛のような感じになりました。 流石に咳をする度に力が横腹に入って そこだけ痛いんで近くの人の少ない内科に行きました。 その時に診断でインフルエンザとは言われなかったんですが 喉が荒れてるねぇ~と言われ横腹が痛いと伝えたからレントゲンを撮りました。 そうしたら肺炎の疑いと言われ、ヤバイのですか?と聞いたら違うらしかったです。 風邪が酷くなるようなら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の痛みも消え咳も止まり熱もなくなったんで行ってないです。 ただ今度は説明した通り息苦しさがあります。 秋の花粉にやられた可能性もあると思ってます。 主な症状はこんな感じです。 ・鼻の穴が詰まる感じが続くが鼻水はない (特に寝て起きた後と風呂に入る時に詰まります) ・体にだるさが少しある(重い物を持てない程ではない) ・何となくの息苦しさ(ただ動いても息切れはしない) ・くしゃみがたまにある ・目がたまに痒い ・寝る時は何故か苦しくない ・熱はなし(36.3度ぐらい) 鼻の通りが凄い良くなると息苦しさは消える気がしますが 胸の真ん中が痛みではなく軽く違和感あるような気もします。 1日だけ食事の時に早く食べると胸やけっぽい感じもしましたが 現在はありません。 原因は咳のし過ぎで筋肉痛になったんじゃないか?と自分では思ってます。 それとも大きい病気なんじゃないかといつも思ってたんで 精神的ストレスなのかも知れませんが とりあえず何処の病院に行くのが良いんでしょうか? 呼吸器科なのか耳鼻科なのか分からないんで教えてください。

  • 病院に明日連れていくか否か・・・。

    3歳の娘が、先週木曜日あたりから鼻水、昨日から咳をしてます。熱はなく(上がっても7度前半)、機嫌もまぁまぁ、食欲もあるほうだと思いますが、昨夜は夜中に咳で目が覚めたりしてちょっと辛そうでした。日中も、鼻水が出すぎて・・・ちょっとイライラしてる時はあります。。 今日も、わりと元気はあるので、公園で遊んだりさせてみたら機嫌よく遊んでました。が、咳鼻水は相変わらず・・・。私も仕事を持っており、旦那も繁忙期で全く休めず頼れないので、不安です。季節がらも考えて、明日受診したほうがよいでしょうか? 先月も、気管支炎の手前になったり、2歳の時は肺炎で入院したり、呼吸器系統が弱いほうだとはかかりつけ医から言われています。 それと、熱がないこういう状況の時、耳鼻科のほうがいいのでしょうか? どうしても、総合的に診てもらえる小児科に行きがちですが。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 発熱後に長引く咳、花粉症なのか?

    26歳女です。 2月初旬に数日間熱を出しました。38度を超える熱が1日、あとは37度台の熱が断続的に出る感じです。インフルエンザにしては早く熱が冷めたので、特に病院へは行きませんでした。 その後、1週間ほど喉の痛みに悩まされていたのですが、それが治まってからも、延々と喉のムズムズ感と咳に悩まされています。寝起きには多量の黄色い鼻水と痰が出るのですが、日中はただ空咳が出るばかりです。我慢をすると喉が痙攣するような感覚があり、いっそうむせてしまいます。 病院では鼻水が黄色いことから副鼻腔炎だろうと診断され、抗生物質と咳止めを出されたのですが、飲み終えた今も咳は止まらず…です。 ・鼻や目の痒みは一切ないのですが、ひたすら咳が出る花粉症というのも考えられますか? ・寝起きにだけ黄色い鼻水や痰が出るのはなぜでしょう? ちなみに、咳き込みすぎのせいか、ここ数日は貧血にも悩まされるようになってしまいました。あまり体調を崩したこともないので驚いています。どちらか一方でもいいので、お応えいただけると幸いです。

  • 4ヶ月 病院にいくべきか・・・

    4ヶ月の女の子がいます。 上の子の風邪がうつってしまったようで 今朝から鼻水と咳がでています。 熱はなく、機嫌もいいのですが おっぱいを飲むときに鼻水が出ているせいか 苦しいようで上手く飲めないようです。 こういうときは病院に行って、 診察を受けてなにかしらお薬などの治療をして貰った方がよいのでしょうか? 病院にいって、他の病気を貰わないか心配で 悩んでいます。 上の子の時は、1歳で突発性発疹で熱が出たのが 初めてで、1歳になるまで一度も風邪などひかず 病院に連れて行った経験が無いので こういうときどうしたらいいのかわかりません。 こういうときは病院に連れて行って 診察を受けるべきでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

専門家に質問してみよう