• ベストアンサー

2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があり

2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があります。1ヶ月程前に気が付き様子を観ていましたが、少し大きくなったような気がします。表面は少し(蚊にさされた程度)盛り上がっているようですが、痛がる事もかゆがる事もありません。このまま様子を観ても大丈夫でしょうか。病院に行けばよいのですが、今の時期インフルエンザなど感染が怖いので迷っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_m
回答No.1

もしかすると、「苺状血管腫」ではないでしょうか? 我が子も、退院し2週間ほど立った頃に気付き、一ヶ月検診時に確認した際、この病名を告げられました。 この病気は、退院後に病状が現れるらしいです。 かゆみや痛みはなく、成長とともに、色も薄くなり小さく目立たなくなると言われました。 現在、色も薄くなり目立たなくなってきましたが、痕跡はあります。 (とうやら、まったく完全に消えてなくなるといったようなものではないようです。) 何にしろ、断定はできないので病院に行き診断を受けられ、 気になるようでしたら、女の子ですし早めに治療されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.happy-1life.com/ichigo.htm
noname#118653
質問者

お礼

なるべく早く受診したいと思います。悪い病気だったら・・・という不安もあって病院に行きそびれてた面もあったんです。ご回答ありがとうございました。