• ベストアンサー

2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があり

2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があります。1ヶ月程前に気が付き様子を観ていましたが、少し大きくなったような気がします。表面は少し(蚊にさされた程度)盛り上がっているようですが、痛がる事もかゆがる事もありません。このまま様子を観ても大丈夫でしょうか。病院に行けばよいのですが、今の時期インフルエンザなど感染が怖いので迷っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.1

もしかすると、「苺状血管腫」ではないでしょうか? 我が子も、退院し2週間ほど立った頃に気付き、一ヶ月検診時に確認した際、この病名を告げられました。 この病気は、退院後に病状が現れるらしいです。 かゆみや痛みはなく、成長とともに、色も薄くなり小さく目立たなくなると言われました。 現在、色も薄くなり目立たなくなってきましたが、痕跡はあります。 (とうやら、まったく完全に消えてなくなるといったようなものではないようです。) 何にしろ、断定はできないので病院に行き診断を受けられ、 気になるようでしたら、女の子ですし早めに治療されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.happy-1life.com/ichigo.htm
noname#118653
質問者

お礼

なるべく早く受診したいと思います。悪い病気だったら・・・という不安もあって病院に行きそびれてた面もあったんです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直径5ミリのホクロ除去について相談です。

    直径5ミリもある大きなホクロで、顔の目立つところにあります。 レーザーでは再発するらしいのでくりぬき手術を勧められたのですが 痕消えるまでがだいぶかかるとも聞いて躊躇してます。 直径5ミリともなるとかなり大きな部類だと思うのですが手術痕は目立つのでしょうか? ホクロをとりたいのに術後余計目立つ、しかも明らかな傷痕が何ヵ月も残るとなると躊躇ってしまいそうです・・・

  • これはホクロでしょうか?

    私は、顔や手足などその他の部位にはホクロが少ないのですが、両脇腹にホクロのようなものがたくさんあります。 幼い頃から左脇腹に7個くらいホクロがあって、北斗七星みたいと言って喜んでいましたが、いつの間にか数が増えて、今では目に付くものは30個くらいあります(両脇腹で合計して)。 大きさは直径1ミリ程度の小さいものから、直径5ミリくらいの大きなものまで様々ですが、3ミリくらいのものが多いです。色は、大きいものも小さいものも、薄い茶色で、少し膨らみがあります。でも表面はツルっとしていて、ざらつきや毛が生えたりというようなことはありません。痛みやかゆみもありません。離れて見ると小さいシミがたくさんあるみたいに見えます。これはホクロでしょうか?それとも何かの皮膚病でしょうか? もしホクロならば…綺麗に取り除きたいのですが…。ホクロをとるのはレーザー治療をするみたいですが、数が多いので値段が高くなりそうです。薬とかでは綺麗になりませんか?

  • 指のほくろやわき腹の小さなシコリが・・・

    前のほうにほくろの質問がありましたが、私も指に本当に小さなポッチが出来てしまいました。それだけなら気にしないのですが、たまにツキンツキンと痛い時があります。最初は何かの怪我のカサブタかと思い、取ってみたりしましたが、残っています。また、色や表面上特に目立つ凹凸は無いのですが、わき腹にも触るとホクロのようなポッチがあり、これは中から凄い痛みが走るときがあります。触ると時によって痛みに大小があります。ただの脂肪の塊が神経に触れてんのかな、くらいにしか考えてなかったのですが、痛みが大きいときは不安になります。そういった病気はあるのでしょうか!?病院に行ったほうがいいのかしら。ご存知の方教えてください。

  • 気になるホクロを見つけてしまいました。

    気になるホクロを見つけてしまいました。 ネット上の記事でメラノーマのことを最近知り思い当たるホクロがあったので質問させていただきました。 もう何年も前にできたホクロなのですが、気づいたら腰の少し上のわき腹の部分にできていました。 以下どのようなものか書きます。 ・直径は5ミリほど ・中心は黒く直径は2ミリほどでその周りを薄い半透明の部分が3ミリほど ・中心の黒の部分は少し盛り上がっている ・何年か前にかゆみがあった ・服がよく当たって擦れる部分である とこのようなものです。 しかし、形は中心の黒の部分も半透明の部分も綺麗な円形をしていますし、境界がわからないということもありません。 大きさも何年も前に発見したときから変わっていません。 これは要注意のホクロなのでしょうか? もし、メラノーマだとして何年も同じ大きさのままということはあるのでしょうか?

  • ホクロを除去してから一ヶ月半が経ち、薄ピンクの色味と陥没が気になります

    ホクロを除去してから一ヶ月半が経ち、薄ピンクの色味と陥没が気になります。 穴を埋める為のコンシーラーでお勧めの物はありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 6ヶ月半の女の子のママ。あやしても笑ってくれません。

    6ヶ月半の女の子の新米ママです。 生後1ヶ月から3ヶ月半頃までは子供が泣いてばかりで私の抱っこを嫌がり、子供に嫌われてるような気がして育児に不安を抱いていましたが、ようやく少し表情がでてきて笑ってくれるとそれだけで自信がわいてきて育児が楽しく思えるようになってきました。 でも最近(6ヶ月頃から)私があやしても笑ってくれず、つまらなさそうで、目を合わす事もあまりありません。(もともとあまり合わなかったように思います) 夫や月に2,3回程しか会わない実母には目が合うだけでニコッと微笑んでいます。子供も楽しそうにしています。 あやしても反応が悪く、つまらなさそうで、子供がかわいそうに思い、日中子供と二人きりで何をして一緒に遊んだらいいのか分からなくなっています。 完ミなので(夫やばぁばも与えます)おっぱいを与えるようなママと子供との唯一のスキンシップもありません。 子供の笑顔を励みに毎日、育児をがんばってきましたが、どうして私には微笑んでくれないのか、目をあわしてくれないのかと思い自信をなくしてしまいそうです。

  • 1歳半の女の子、叱り方が分かりません。

    1歳6ヶ月になる女の子の母親です。 娘は他の月齢の女の子と比べ落ち着きがなく勝気です。 児童館でも大人しくおもちゃで遊んでる事はあまりなく、すぐ飽きてしまいフラフラして、登ってはいけない所に登って遊びます。何度降ろされても繰り返します。おもちゃで遊んでる所に他の小さい子が手を出す叩いたり手を引掻きます。 家でもやはり高い所に登りたがるので怒って下に降ろすと、ものすごく怒った顔で奇声を発し私の顔を叩いて(手を振り回すので)また登ろうとします。 食事の時は気に入らない物があると投げます。 でも反面、泣いてる子供がいると頭をなでに行ったり、それでも泣き止まないと自分も悲しくなって泣いてしまいます。 まだまだ後追いが激しく私が見えなくなると「まま、まま」と探します。キッチンに立つと抱っこ、抱っこと足にしがみつきます。 この子は生後3ヶ月の時ある病気で1ヶ月程入院していました。 そういう事もあり県の児童相談員からは、子供はなんらかのストレスは持っているだろうから、卒乳、卒おしめを急ぐより愛情を持ってゆっくり接してあげて下さい、と言われました。 そして最近は、お母さんは(私)は娘さんの事をまだ小さな赤ちゃんだと思ってる所がある、一歳半になればもう子供で話してる事も分かるし、一人でできるんだから、と言われました。 いろいろ考えるとますます分からなくなり、他の子と違う子供の性格も気になり、今自分の子育てが分からなくなってきています。 まだ1歳半なのに子供とどう接していいのかも分かりません。 どうか皆さん、何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 2ヵ月半なのですが

    1月1日に妊娠2ヶ月半と言われました。 赤ちゃんの大きさは7ミリでした。 1月1日に2ヵ月半と言うことはいつのSEXで出来た赤ちゃんなのでしょうか。。。 簡単に考えると10月半ば(10月15日前後)のSEXで出来た赤ちゃんなのでしょうか? 複数の男性とSEXしたので不安という類の悩みではないのですがかなり生理不順なので少し引っかかる事がありますのでどなたかおわかりの方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。

  • 下歯茎にほくろのほうなもの

    今日鏡で見たら下のおくの歯茎のにほくろのようなものができていました。 大きさは直径1ミリ~2ミリくらい、形はきれいな丸で 色は黒でした。 触ったらふくらんではいませんでした。平らな「点」という感じでした。 これな何なのか気になって怖くて仕方ありません。 こういうところにもほくろはできるのでしょうか? すこし様子を見たほうがいいんでしょうか。 また受診するなら何科に行けばいいんでしょうか? 歯科でいいのでしょうか。

  • 生後2ヵ月半 心配です*

    生後2ヶ月半の子供がいる新米ママです。数日前から黒目を下にして白めでパチパチするのですが(表現が分かりにくくてごめんなさい)そういうことありますか?よく寝ていて白目をむくことはありますが普通にしていてするので気になります。他はいたって普通なのですが。1週間前にお風呂のふたで頭を打ったので余計心配です。本人はビックリはしていましたがケロッとしていて数日様子を見ていましたが変わった様子はありませんでした。 へたに小児科に行ってインフルエンザなどをうつされても困るので家で一人で心配しています・・・