• 締切済み

2ヵ月半なのですが

1月1日に妊娠2ヶ月半と言われました。 赤ちゃんの大きさは7ミリでした。 1月1日に2ヵ月半と言うことはいつのSEXで出来た赤ちゃんなのでしょうか。。。 簡単に考えると10月半ば(10月15日前後)のSEXで出来た赤ちゃんなのでしょうか? 複数の男性とSEXしたので不安という類の悩みではないのですがかなり生理不順なので少し引っかかる事がありますのでどなたかおわかりの方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

妊娠週数は最終生理日の開始日を0週0日とします。 これは28日周期が基準となっています。 0週0日から3週6日までが妊娠1ヶ月です。 4週0日から7週6日までが妊娠2ヶ月です。 2ヵ月半というのは最終月経から10週ということです。 また、排卵から2週間で生理が来ます。 ということは生理が始まって2週間で次の排卵があるということになります。 精子の寿命は長くて1週間、卵子は1日だったと思います。 精子がいるところに卵子が排卵されるか、卵子が排卵されたところに精子がくれば受精します。 10月下旬から11月初旬が濃厚なのではないでしょうか。 10年前に妊娠したっきりなので うるおぼえですが。。。汗 安定期まではまだ暫くあるようなので お体お大事にされてください。

tamako77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 10月下旬ですか☆ 丁寧に教えていただき本当に助かりました^^ ありがとうございました。