• ベストアンサー

一歳半の子供が歩くと酔ったようにふらふらする

1歳半の男の子ですが、歩くと酔ったように千鳥足でふらふらします。歩けるようになったのが1歳4ヶ月で、もう2ヶ月は経ちましたが安定しません。ここのところ風邪で一週間ほど熱を出しましたが、その後なおさらふらつきがひどいような気がします。かかりつけの先生はもっと成長を待ってからとおっしゃいますが心配です。すぐに病院で診てもらう必要は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193011
noname#193011
回答No.2

これからお話することは稀なケースだと思いますが、万が一ということもあるので回答します。 私はお子さんと同じくらいの時に、同じように真っ直ぐ歩けませんでした。 そして微熱がずっと続き、医師には風邪だと診断されましたが、一向に治りませんでした。 あちこちの病院で診てもらいましたが、原因が分らずじまい。 ようやく1年後、大学病院の医師に「大動脈炎症候群」と診断されました。 免疫不全で大動脈などの主要な血管が免疫に攻撃され、炎症を起こし、血管が狭窄したり閉塞したり、若しくは逆に動脈瘤になったりする病気です。 私の場合は発症当時は下行大動脈が狭窄しており、足への血流状態が悪かったためふらついてました。また、肝臓と心臓も肥大し、手遅れ寸前でした。 脅かしてしまいましたが、あらゆる可能性を考えて、是非病院で原因を突き止めてもらって下さい。

aiueonoehon
質問者

お礼

とても貴重なお話をありがとうございます。 怖くなってしまいました。 そんな病気もあるのですね。 やはり早めに病院で診てもらうようにします。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

いろいろな大学病院の検査をクリアしてその上でもし原因がわからなかったら下記を参考にしてください。 先日フジTVでも紹介されておりましたが、子供さんの化学物質過敏症患者が増えていて学校の教室内とか教材とかの化学物質に反応して行かれない子が増えているそうです。 何人か紹介した子供の患者さんがやはりふらふらして歩けなくて重症の子は腰も立たず座り込んでしまいました。 もしかしたら、自宅の環境たとえば壁の材質、家庭内の化学物質(ホルムアルデヒド、殺虫剤、化粧品、食品の農薬、環境汚染etc)などが体内でコップの水があふれるように許容量を超えてしまっているということも考えられます。 子供さんは小さければ小さいほどそういった許容量が小さいです。 もし、大学病院の検査をクリアしてそれでも異常がわからなかったら化学物質の研究に詳しい北里大学などに受診され検査を受けられたほうがいいと思います。

aiueonoehon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ何も検査をしていないので、そういう病気もあるということを参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191699
noname#191699
回答No.1

千鳥足というのはちょっと気になりますね。 私的な意見で大変申し訳ありませんが、もしかして、熱を出されたときに内耳に影響があり、そのせいでめまい的な状態になられているのでは? 私としては、別の病院で再度受診されたほうがいいと思います。もしくは耳鼻科へ。

aiueonoehon
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科とは考えもしませんでした。 今度大学病院に行ってみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳半の子供が歩かなくなった

    1歳半になる息子のことです。兄弟はいません。両親と三人暮らしです。 今まで特に大きな病気や怪我もなく順調に成長しているのですが、昨日の夜9時半ごろ、突然左足に力が入らなくなったような格好でこけて、その後もうまく歩けずにいました(足がしびれてすぐに立った時のような感じ)。機嫌はいいのですが、歩こうとすると立てなかったり、3.4歩でこけてしまうので、そこで泣いてしまいました。 すぐに小児科の先生に相談しを受診したところ、病院では普通に今まで通り歩いたり走ったりできて、診察でも関節も問題なし、曲げ伸ばししても痛がる様子もなし、足の押す力も強いし、問題なしでした。(熱が37.4度)病院から帰ってすぐに眠りました。 ところが、今朝は、いつもなら寝ぼけながらも歩いて親のところに来るのにハイハイで来ました。これは歩けるようになって今まで一度もなかったことです。それからまた眠り、まだ眠っているのですが、このように突然歩けなくなるような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 今日の様子次第なのですが、非常に心配しておりまして、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 1歳半、風邪がなかなか治らない・・・

    1歳半の女の子のママです。保育園に通っていてしょっちゅう風邪をひきます。一度ひくと1週間くらい治らず、熱が38度から39度を行ったり来たり。一度下がったかな~と思ったら、またすぐに38度くらい熱が出ます。先月は3回も風邪で保育園を半月くらい休みました。 そしてまた5日前に熱が出て昨日下がり、今日は保育園に行ったのですが午前中に呼び出されてしまい迎えに行きました。また熱が出てのかな~と思っていたのですが熱はなく、ただグッタリしていました。 風邪をひくたびかかりつけの医院に行って薬をもらっていますが、毎回こんな感じでなかなか治りません。保育園の先生に違う医院に行ってみては?と言われたのですが行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 2才半になる子供の高熱について。

    2才半になる男の子なのですが、3日前から38度台後半の熱が続いています。3日前に医者に行きましたが、風邪と言う事で薬を頂き飲ませましたが、次の日の夕方になっても高熱が続くので、もう一度同じ病院に行き、こんどは違う薬をもらい飲ませましたが、まだ高熱が続いています。3日前に医者に言われたのは「クーラーで風邪ひいた」と言われ、昨日の医者に言われたのは(通院している病院は日によって医師が違います。)「風邪は風邪だが普通、風邪の菌は鼻やのどなどに付くのが普通だが、今回は胸の音を聴いてると肺の下のあたりで、ゼーゼーと言っているので、そこに菌が入ってしまっているね。」と言われました。あまり高熱が続くと肺炎になってしまう可能性があるので、もし熱が下がらなければまた明日(今日)来てくれと言われました。2人の医師とも熱が高いのに解熱剤を出してくれませんでした。子供の様子は、トーローンとした顔で、だるそう感じですが、起きている時は割と元気です。今まで熱が出てもたいてい、一晩で下がっていたのでとても心配です。何か他の病気ではないでしょうか?また、どこか病院変えた方がいいでしょうか?(総合病院等)宜しくご回答お願い致します。

  • 1歳半の子供の咳が止まりません。

    3週間ほど前から、1歳半になる子供の咳が止まりません。 1度咳が出ると、7~8回連続で咳をし、 最後はえずいてしまい、顔は真っ赤、涙目になります。 これが一日10回程度なります。 時間帯による変動は特にありません。 病院はかかりつけのところ2箇所に連れて行きましたが、 「夏風邪」と診断され、薬を出してもらいましたが、 もう1ヶ月近くも続いているので心配です。。 熱も無く、毎日非常に元気に走り回っているのですが、 咳が出ると非常に苦しそうで、かわいそうになります。 食事も変わらず、普通のボリュームを食べます。 この夏風邪の前は、手足口病に苦しんでおりました。 これは安静にさせて治させるしか方法はないのでしょうか。。

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 子供の咳について

    1か月以上前から子供が咳で苦しんでいます。 病院に行くと「風邪」と言われ、薬を処方してもらいました。「良くならなければ再診」と言われ様子をみていましたが、よくなりませんでした。再度病院を受診しましたが「喉も腫れていないし、熱もないので細菌からの感染でしょうかね~」とDr。「ジスロマック」という薬を処方されました。その薬を飲んでから1週間以上たちましたが咳はよくなりません。痰が絡むのかとても苦しい咳をします。昼間も出ますが、夜・朝が多いです。熱はありません。Drから「まだ咳が続くようならまた来てください」と言われましたが、旦那は「信用できない。大きい病院に行った方がいい」と言いますが、かかりつけ医なのでどうしようか悩んでいます。 風邪の咳で1か月以上も続くのでしょうか? 病院受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の病気

    妻と共働きで一歳半の子供を保育園に通わせています。しかし月に二回くらい熱を出します。医者は単なる風邪といいますが、薬の影響で成長や障害が心配です。それとも心配しすぎでしょうか。はじめての子供でよくわかりません。

  • こどもの風邪、冷静でいるには

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 3か月と2歳半の兄弟の母親です。長男が生まれた時からなのですが、風邪をひかれると心配で心配でたまりません。高熱を出された日には生きた心地がしません。想像力が旺盛なのか、高熱の裏にある何かを見落としてて死んでしまったら・・、死ななくても何か後遺症が残ったら・・、と心配です。小児科には早めにかかるようにしてますが、祝祭日など病院にかかれないときは元気や食欲があっても一日中心配です。さらに、長男が風邪を引けば、二男にうつらないかと心配してます。  ちなみに子育てハッピーアドバイス小児科編などを読んで、実際には大丈夫なことが多いことや、バイ菌をやっつけるためには咳をしたり鼻水が出たり、はたまた熱を出すことが必要なことも知ってます。でも、心配で・・。病院で先生に診てもらって強めのお薬をもらうと安心する傾向と風邪のかかり始めに心配度が増す傾向が自分であるように思えます。  こんな心配症に付ける薬、もしくは考え方があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子供の熱が下がらない

    4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。 二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。 帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院) 病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。 食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。 いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

専門家に質問してみよう