• ベストアンサー

子供の熱が下がらない【至急】

1歳半の男の子です。 風邪の症状が出たので(鼻水・タン)総合病院に連れて行きました。 そのときは熱は平熱でしたが、家に帰ってからいきなり39℃の熱が出て本日3日目です。 座薬も入れましたが一時だけ下がりますがすぐに40℃近く熱が上がります。 病院でばい菌でももらってきてしまったのでしょうか? 冷えピタは赤ちゃんなのでとても嫌がります。(すぐに剥がす) 突発?と呼ばれるものですか? 熱を下げるコツがありましたら何でも良いので教えてください。 可哀そうで仕方がありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

熱の上がりかけは震えがきますので保温、 上がりきってしまったらどんどん薄着にしてください。 冷たいタオルで体を拭くのも良いですし、 ぬるめの風呂に入れるのも良いです。 ぐったりして動きが少ないようでしたら ビニール袋などに氷を入れ太い血管のあるところ(首、腋、鼠径)などに当てるというてもあります。 明日はもう一度掛かりつけへ受診しましょう。

tammymse
質問者

お礼

次の日病院に連れて行くまでの対処方法をお聞きしたかったのです。 説明不足で申し訳ございませんでした。 ただ仕事があるためどうしてもすぐ病院に連れて行けない事情もありましたので、質問させていただきました。 次の日病院にもう一度連れて行きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ドクターです。専門は口腔外科・・ですが。 ご自分でどうこうするよりも病院へ至急行ってください。 恐らく点滴を打たれるでしょう。 熱は幼児期の場合37度が平熱です。 38、5度を超えると解熱剤で下げるのがセオリーです。 耳下腺部に腫脹があれば年齢的にみて流行性耳下腺炎の可能性もあるでしょう。

tammymse
質問者

補足

次の日病院に連れて行くまでの対処方法をお聞きしたかったのです。 説明不足で申し訳ございませんでした。 ただ仕事があるためどうしてもすぐ病院に連れて行けない事情もありましたので、質問させていただきました。 次の日病院にもう一度連れて行きます。

• ojasve
回答No.6

足が冷たかったら、暖めてあげましょう。 でも、足も熱かったら、薄着にして、熱を放出してあげましょう。 水分補給はこまめに。

tammymse
質問者

お礼

回答No.4

悪化してたら大変今すぐに病院へ。とりあえず。赤ちゃんがつらくてしょうがないと思います。何も無ければ安心でしょ? だから至急行ってみたほうが、私だったら、メールしてるところじゃないですよ!

tammymse
質問者

お礼

回答No.3

一度病院に行っただけですか? 3日も続けて出ているようなら、もう一度行った方が良いですよ。 元気があるのなら、変な病気ではないでしょうが、食欲がなかったり下痢したりしていたら、何らかの病原菌が体の中に入っているのかもしれません。 血液検査等してもらえると思うので、もう一度病院へ行くことをお勧めします

tammymse
質問者

お礼

• cyaboe
回答No.2

帰ってから熱が出たのでしたら、もう一度病院で診察してもらうのが一番いいと思います。 小児科の先生の診断を仰ぎましょう。

tammymse
質問者

お礼

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  すぐにもう一度、お医者様に行って、症状を見ていただき、解熱剤をもらわれたほうがよいと思います。  子供の高熱は下手をすると、脳に障害を残すことになりかねません。 では。

tammymse
質問者

お礼