• ベストアンサー

税込み収入から税金や保険を引くと…?

来年の4月に就職する者です。 就職先を決めるにあたり、シングルではないので家計のことなどをよく考えて決めなければと思うようになりました。 そこで質問したいのですが、募集要項などに書かれている税込みの給与から、税金、保険、年金などを引くといったい手取りはどのくらいになるのでしょうか…? 税込み30万円の場合と40万円の場合について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・30万・・・手取25万± ・40万・・・手取33万± 位だと思いますよ(健康保険・厚生年金・所得税の源泉、住民税の源泉・雇用保険・・を引いて)

mikuru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 25万ですか…学生納付特例にしておいた約2年分の年金や奨学金の返済を考えると暮らしていける気がしません。。。。 税込み月額40万のほうは、2年目からは月数万程度ですが昇給するので、かなりそちらに気持ちが傾いてきました。 採用してもらえるかどうかが問題ですが。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
mikuru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなサイトがあることをはじめて知りました。色々計算できそうですね。