• ベストアンサー

手取りの計算

税込み給与が35万円なら健康保険、税金を引いて手取りはいくらになるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、平均して給与総額の16%程度が控除されます。 所得税(源泉税)が約3.5% 社会保険料(健康保険・厚生年金)が約12% 雇用保険料が0.7% 所得税は扶養家族の人数によって増減しますから、あくまでも目安です。 平均的には、総額から16%ほど控除されますから、支給総額の84%程度の手取りになります。 なお、翌年からは住民税も控除されます。

okamototarou7
質問者

お礼

ありがとうございました。