• ベストアンサー

これでいいのか?私の人生

tombanの回答

• tomban
回答No.2

>私の1度きりの人生…と思ったことはありませんか? ありますよ。 男ですしね、自分の人生って?と思うことは間々あります。 つい2、3年ほど前には、いつも考えていましたね。 最近は、あまり考えなくなりました。 一時の「気の迷い」みたいなものもあるんじゃないですかね?。 そういった「現象」もさることながら、考え方を自分で「変えてきた」部分が一番大きかったと思います。 それは「死」についてです。 人間は「いつか」死にます。 誰でも、平等に、死んでいきます。 でも「いつか」に関しては「明日」かもしれないし、何年、何十年か後かもしれない。 わからないんですね。 そうすると…人生って、何ですか?。 自分が「あと何十年か生きて、こんな感じで…」とか想像すれば、それはもう「長い時間」と考えざるを得ないでしょう。 しかし「明日」とか考えたら…それは全て「幻想」ということになります。 そう思いついたんですね。 すると「明日」と「何十年後」が同一になってしまったんです、自分の中でね。 じゃ…どうしたら良いんだろう?。 あ、そうか…とりあえずは「生きなきゃ」って…そう思ったんですよね。 「いつ死んでも良い」っていうのは「いつでも生き続ける」ことなんだ、と理解したんですよね。 これは「男」である、私のお話なので、必ずしも女性に当てはまるもんじゃない、とわかっています。 ですので「お話」として見ていただければ幸いです。

mika1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方を変えるか… 同じことをしていても自分はがんばった!思えるか何してんだろ?って思うか。明日死んじゃうかも?と思ったら今日はとても大切な一日ですよね!毎日が私にとって大切な一日と思えたらいいですね。

mika1023
質問者

補足

補足欄をお借りしてお礼とご報告をさせたいただきます。 正解のない質問にたくさんの方からご意見いただき、励まされたり、反省したり、考えさせられたり、元気をもらったり。 本当にありがとうございました。 少なからずみんな同じ思いをするんだな~と安心し、そこからの人生は私自身が切り開いていくしかない!とファイトをもらいました。 みなさまの意見すべてが参考になりポイントをつけたい気持ちですが NО4さん⇒ハッ!としました。私もそうかも…と気づかされた。 NО6さん⇒人生の大先輩!この方のような素敵な60代になれるように… という理由であえてつけさせていただきました。