• ベストアンサー

お客様に目立つための売り場作り。

スーパーの店員です。 毎日豆腐や漬物、うどんなどを販売しているのですが、自分自身のスキルアップとよりよい売り場作りにと思いカラーコーディネーター検定か色彩検定を受験しようと思うのですが・・・ どちらが役立つ?のか迷っています。 お客様に目立つ売り場や日々の食材に一品加えるとなるとどちらを受験するのが一番いいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

貴方の仕事への情熱、とっても素晴らしいお気持ちですね。 そのお気持ちがあれば最高です、すでに良いお店(売り場)になっているかと想像しています。 ご質問の2つの検定ですが、どちらも検定を受ければすぐに売上げへの効果が出せるかとしては弱いと考えます。 商品を買う方の気持ちを引き付け、買ってもらうために色彩だけで呼び込むのは大変難しいです。 消費者も飽食の時代となった現在、さらに色々な嘘つき商品や毒入り餃子で商品選別力が付いてきています。 言葉や色彩で目立つだけでは反応しません。 そんな事より「この商品正直な商品か、自分にとって今必要なものか」と言うような事で見つめています。 色彩検定で色使いは有る程度得られるでしょうが、肝心な消費者の心を掴むには方向がずれています。 売っている「豆腐や漬物、うどんなど」は日本人の基本的な食文化の部分です。消費者は貴方以上にこだわりを持っているでしょう。 色彩効果で引き止めても一般的な文言だけでは「なんだ、そんなことは何処の店でも同じ事だよ」っと思われるだけです。 貴方からの心こもった文章などが重要だと思います、そして仕事に熱心な心からすでに実行されていることかと想像しています。 もう一つ余計な事ですが、貴方の売り場だけが妙に色使いが飛び抜け、お店全体の雰囲気とかけ離れてもいけないとも思います。 その辺の許される範囲は如何でしょうか。 店長と相談しながらお店全体と一緒に効果上がる仕組みを考えられると更に良いのではないでしょうか。 勉強熱心な貴方は、この先何をやっても素晴らしい人生を得られるでしょうね。

skymania
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 POP等の文章にも気をつけよりよい売り場作りにがんばっていきたいと思います。 これからは、安心・安全をモットーに仕事をがんばっていきます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

いっちょかみです 全然専門家でもなんでもありません 何気にこの質問を見て 『スーパー 食料品 陳列方法』 『スーパー 食料品 陳列技術』 こんな感じで検索すると引っかかるわ引っかかるわ それこそ並べ方やら照明器具やら海外事例やら・・・ 検索するキーワードを変えるともっと質問者さんに適したものが出てくるかもししれませんね

回答No.3

とっても真面目で向上心のある店員さんですね。私も#1の回答者さんに賛成です。 色づかいうんぬんは、問題ではないような気がします。もちろん、服や雑貨などの店ではそれは重要だと思います。 でも質問者さんやおつとめの店で扱っている商品は、ごく日常的な品、しかも口に入るものです。たぶん並べ方どうこう以前に、どんな商品を仕入れるかが重要です。そこはバイヤーや売り場マネージャーの腕ですが。その後に、並べ方のノウハウがあると思います。 私も以前スーパーに勤めていたことがあります。扱っていたのは食品ではありませんでしたが…。 その時に思ったのは、消費者の心になることが大切ということ。 食品を買うのは多くが主婦だと思います。質問者さんはご自分で食品を買い、料理をされますか?時間帯によっても消費者の心は変わりますし、曜日によっても違います。天気によっても違います。 買う人の目線になる訓練が大事だと思うんです。

skymania
質問者

お礼

この仕事について4年になりますが、お客様の希望に添えるのはなかなか難しいですね・・・ 以前は自分で食品を買い料理をしていたのですが忙しさに追われて最近は料理をする機会がかなり減っています。 自分で自信を持っている商品は多数在るんですが・・・・ バイヤーやチーフはなかなか力になってくれなくて・・・ お客様にこだわってる商品が分かってもらえるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• mm206
回答No.2

検定がどれほど実際の売り場に役に立つかはわかりませんが,「色」は平面で受ける印象と、形やテクスチャーや環境によって受ける印象が違うので,学術的な色彩の勉強よりもコンセプトを決めてイメージの絞り込みをするために商業デザインの実例をたくさん見ることをおすすめします。

skymania
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 いろいろな店の売り場を観察というか見て回ったりしていますが、なかなかしっくりくる売り場がなくて・・・ もう少し幅広い目で都心・地方の売り場を観察してみます。