• ベストアンサー

温暖化は怖いというけれど…

ごく普通の主婦です。 温暖化って怖いですね。国が沈没する、異常気象が起こる、生物が絶滅する… 考えるのも恐ろしい。 かわいい我が子の未来のため、すぐにでもできることを始めようと調べましたが、ヒットするの商品ばかり。自動車、マンション、電化製品、日用品など何でもありです。 あとは、資源をリサイクルしろとか、電気をこまめに消せとか、簡単なことです。 地球の危機が迫っているというのに、国はなぜ、何もしないのでしょうか。明日からマイカー禁止!!とかになってもおかしくないくらいの煽り様ですけど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も専門家じゃないけど、温暖化は今から70年以上前の人が気が付いていたと思います。 小説&文献の1節に、こんな記載が有りました。 (炭鉱夫の人の会話) このまま温暖化が進めば、気温も上がり、冬でも暖房費が節約出来るからありがたいと、思っていたようです。 高度成長期に、石油製品がバンバン使われるようになって、温暖化は 加速しはじめて、オゾン層も破壊されているも知っていたはず。 だけど、日本場合全体的に見ると、異常気象が起きている程度で、 あまり世の中に影響が無いから 深刻に受け止めている人が少ない。 確かに最近はエコブームで、レジ袋を断る・資源のリサイクル等 省エネの雰囲気は出来てます。 だけどしれてます。国民が石油・ガス・電気を使い続ける限り、 温暖化は止まらない。 今すぐに、原始時代の生活が出来るなら 温暖化は横ばいに止まると思う。この先数年はゼロにしても温暖化は 進むけどね。 でも、エネルギー使っている企業がある限り、温暖化は上昇。 電気、ガス、水道を止めることは不可能だから。 現実問題、ガソリン・軽油使用禁止したら、物流が止まる。 自分自身も、ボランテイアを含めエコ活動してるけど、歯止めは 利かないと考えます。(家庭だけのエコでは焼け石ですね?) 私が死ぬころは、地球はどうなっているだろうね???? 政治家は、温暖化に関しては、重要視してないと思う。 企業からのバックアップが受けれなくなるから。 ライフライン止まっただけで、生活できなるけど。 地震や水害に逢って、自分自身に被害を感じるまでは、誰も 温暖化には深く考えてない。 ガソリンが値上げして、怒っている位ですから。 日本はまだ、平和です。 世の中変わらないと思う。 質問者さんは、電気・ガス、水道使うの止められますか??? 悲しいけど無理だよね!

noname#59921
質問者

お礼

本当にそうです。家庭でのエコなんて意味があるのかないのか。 できることはやってますが、空しくなります。 冷蔵庫もお風呂も使えない生活… 今すぐは無理ですね。 でも、死ぬよりはマシかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が小学校の社会の授業で習った頃、世界の人口は38億人でした。高校の頃は46億人と記載されていたかと思います。しかしいまや60億人を越え、40年後には90億人を突破します。現在の中国を見る限り、現在の先進国に追いつこうとしてはいるものの、先進国の汚点である公害問題等は考慮されず汚染は進んでいます。結局、技術の発展とともに発展途上国がますます先進化されてくると戦後の日本のような経過をたどらざるを得ないのか、温暖化は加速するでしょう。 私が小学生の頃の夏は、外は暑かったですが、その頃、地下鉄のホームに入るとひんやりと冷たくて、地下鉄に乗るのが楽しみでした(勿論、営団に冷房機は無く車内も扇風機と窓開けでした)。高校ぐらいには冷房機導入され、故障などで冷房が効いていない地下では暑くて仕方が無いほどになっていました。 温暖化が進んで、ヒトを始めとする生物が淘汰されていくのは自然の摂理だと思います。どこかでバランスが崩れれば自然がそれを戻そうとするのです。大型の生命が絶滅しようとも地球はまだまだ無くなりませんし、騒いでいるのは我々だけです。ゴキブリやクマムシは地球とともに仲良く地球の歴史を傍観し、歩んでいくのではないでしょうか。

noname#59921
質問者

お礼

淘汰されていくのは自然の摂理… そうかもしれません。でも、諦めたくないです。 ひとりでは何も変えられないけど、ジタバタしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.3

温暖化のそもそもの原因は十数億人がいる中国の近代化が大きく 影響してるのだと思います。 今まで通り、車など乗らずに自転車にしてれば良かったのでしょうに。 なんてこと書いたら、怒られますかね?(笑) と、いってもその車を売って生活して恩恵を受けてるのも 我々ですけどね。 とにかく中国、インドなど人口多すぎですね。 先日の長野ではありませんが、多すぎた中国人が住処を求めて 大挙して日本に入り込み、日本人は小さくなって自分の国なのに 遠慮して過ごすようになりかねないですね。 あながち嘘ともいえない状況にありつつありますね。

noname#59921
質問者

お礼

私も、車に乗らず自転車に乗ってればいいのにと思ったりします。 自分さえ良ければいいという考えが、温暖化を加速させているんでしょうね。環境よりも政権が大事、金儲けが大事、便利な生活が大事… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

仰るとおり理工系の先生方がした予測によると、温暖化の加速度は上がっていてもうこの温度を超えたら後戻りできないクリティカルポイントがすぐなのが現状だそうです。 私もすぐに抜本的な対策を各国が出さないと、経済成長以前に人類が生活できなくなる可能性があると思っています。それでも国が何もしないのはなぜか。それは文系の経済重視の考えの人が政治を支配してるからです。彼らは理系ではありませんから、物理現象として地球が危機に瀕しているという事より、経済成長が重要だという認識しかありません。地球が温暖化で危機的状況になれば、経済破綻は目に見えているのにそれがわからない人達が世界を動かしているからです。 その意味で、ノーベル平和賞を受賞したゴア副大統領とIPCの様な科学期間はもっと危機的状況をアピールしなくてはいけないと思います。そして各国の指導者も、経済は二の次だということを認識して欲しいと思います。

noname#59921
質問者

お礼

なるほど… よくわかりました。 今世の中を動かしている人たちは、自分さえ良ければいいのでしょうか。自分の子供や孫たちに、住みやすい世界を残そうと思わないのでしょうか。 空しくなりますが、個人でできることを考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球温暖化がいけない理由

    地球温暖化が叫ばれて久しいですが、そもそもなんで地球温暖化はいけないことなのですか? 地球温暖化が進めば、気温上昇,海水温上昇,海水面の上昇,異常気象,気候変化,生態系の変化・・・など様々な影響があるのは分かります。ですが、だからといって、その何が悪いのでしょうか。 生物は環境の変化に適応してきた種が生き残ってきているのであり、人類が絶滅の危機に瀕する程度ならば、地球温暖化は阻止すべきでしょうが、地球の平均気温が少し上がったぐらいで人類が絶滅するとは思えません。 もちろん、一部の地域では住みにくくなると思いますが、そんなのは移住すれば済む話です。 もし、人類が滅亡する程度のことなら、その防止に取り組むのはわかるのですが。 地球温暖化が進めば、絶滅する種もでてくるでしょう。他の種を保護するのは自由ですが、そんなのはそういうのが好きな人が勝手にやってもらえばいいわけで、国家レベルで地球温暖化防止に向けて取り組むのはおかしいと思います。 人間だけが栄えれば良いというわけじゃないという人もいるかもしれませんが、ほかの動物は他の種のことを考えて生きていないと思いますし。 私は、地球温暖化防止に取り組むなといっているのではありません。これほどまでに国家レベルで二酸化炭素の増加の抑止を叫ぶ必要はないと思うのです。 欧米では、日本ほど地球温暖化に対して考えてないというのも(特にクライメートゲート事件がおこってからは)聞いたことがあります。 なんで、地球温暖化がいけないのでしょうか。

  • 【ホセ・ムヒカの未来への挑戦】「日本人はいま1番欲

    【ホセ・ムヒカの未来への挑戦】「日本人はいま1番欲しいものは「お金」だそうです。」 「世界第2位の経済大国なのに?世界で2番目に富に溢れている国民なのに、その国の人は更にお金を求めている。」 「要するにお金に支配されているんです。」 「人間の人生は時間なのです。お金ではありません」 「人間の人生は時計のゼンマイのように限りが決まっています。」 「いずれ人生の時間は止まります」 「要はその時間をどのように使うかが人生に最も重要なことなのです」 「経済が考えるべきことは不足している資源をどのように分配するかを考えるべきで、富を増やすことを第一に考える経済資本主義の考えは間違っています」 「現在は地球上の資源より人間の経済活動の方が上回っており、毎年、地球上の資源はマイナスになっている」 「私たちは地球上の資源を減らしながら生きているということは、いずれ地球上の資源が無くなるということです。」 「私たちは未来の自分たちの子孫のことを考えていない。考えているフリをしているだけ。」 「本当に考えているのなら、地球上の資源を上回る消費はしていないはず。いま地球上の資源より消費が上回っているということは未来を考えていないということだ」 どうしますか?

  • 日本古来の生物が他国では外来種って例はないのですか?

    よく意味がわからないかと思いますが、 例えばブラックバスなんかアメリカから日本に連れてこられて日本の池とかに生息しちゃって日本の古来種が絶滅危機になる恐れがありますよね? 色々な生物が外国から人間の手で連れて来られた外来種で危険な目にあってるという様な報道、ドキュメンタリーを目にしますが、逆に日本古来の生物が他の国に持ち込まれて他の国の生物を危機に陥れている例なんてあるのでしょうか? どんな生物も日本古来の生物は弱弱しくて外来種にいじめられてる様な感があるのですが、どこかではたくましく自然環境破壊しちゃってるのでしょうか? 気になってしまったので・・・

  • 地球って本当に危機的状況ですか?

    温暖化が進むと、人類にとっては危機的状況と言うのは容易に判断できますが、地球にとっては危機的状況なのでしょうか? IPCCによると、過去2000年間の日本の平均気温は今より2.3度高かったそうです。今より2.3度、平均気温が高いほうが地球にとっては快適と言う考えも出来る気はします。まぁ、過去46億年での2000年なんて参考に値しないかもしれませんが。 温暖化に関わらず環境破壊でも、約4億3500万年前に超新星爆発で、ガンマ線バーストを地球が受けて地球上の生物が大量絶滅したらしいです。しかし、今日のように元気に生きてる地球があります。そう思うと、人類の環境破壊なんて、地球にとってはなんとも思っていない気がします。 実際のところ、地球は危機的状況なのでしょうか? *「仮に地球は危機的状況ではない」となった場合でも、環境問題には取り組まなくて良いと言う、正当性を持たせたい訳ではありませんので、純粋に質問に答えて頂けると幸いです。

  • 猿の惑星に関する疑問

     2001年に20世紀フォックスから公開されたティム・バートン監督によるSF映画「PLANET OF THE APES/猿の惑星」は、1968年に公開されたフランクリン・J・シャフナー監督の「猿の惑星」とは異なり、舞台が未来の地球ではない筈ですが、何故馬がいるのでしょうか?  仮に、舞台となっている惑星が未来の地球だったとした場合には、地上には全ての猿を圧倒的に上回る数の人間が居ますから、少数の猿が叛乱した処で、反乱を起こした猿は速やかに処分されてしまう筈ですから、舞台が未来の地球とは考え難いと思います。  例え、人類が絶滅した後の地球だったとしても、そもそも、馬という動物は、家畜として人間に保護されているものを除けば、現時点でも絶滅寸前の生物なのですから、保護者である人類が絶滅した後に、猿と出会って家畜化されるとは考えられないと思います。  ですから、不時着した宇宙船オベロン号に馬が居たとしか思えませんが、何のために馬を載せていたのでしょうか?

  • このままだと地球はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 こちらのカテでよいのかわかりませんが、 宜しくお願い致します。 あまり理系の事が得意ではないのですが、 毎日の様に、耳に入ってくる話・・・ 温暖化、砂漠化、異常気象、資源の限界(石油・木・水・・・)、ゴミ問題・・・ 地球が悲鳴を上げているような話ばかりで、 きっと50年以内に、 今みたいな暮らしは出来なくなるのだろうな・・・と思っています。 資源は、何かがなくなれば、それに代わる何かが現れるにしても、 地球自体が危機的環境な気がしてなりません。 これから地球で暮らすのは非常に恐怖だと感じて、 (子供が欲しいと言う)自分のエゴで、 子供達をこの様な状態の地球に誕生させる事を怖く感じています。 そうは言っても、 人間がいないと、何かを発明する人もいない気もしますが、 でも、このまま今まで通り人間が生活していたら、 地球は終わりを迎えてしまう気がします。 色々な方面から見ないといけないので、 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 この先地球はどうなってしまうのでしょうか? あとどれ位の時間、地球で人間は暮らせるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人類絶滅の要因は?

    時期はともかくとして、人類の絶滅は避けられません。人為によっては人口が大激減することはあっても絶滅することはなく、それは人智の及ばぬ要因によって実現するのだと思います。 50億年後には天の川銀河とアンドロメダ銀河は衝突するそうで地球は太陽に吸収されるのでしょうが、この時まで人類が命脈を保てるとは思えません。 予測される絶滅の要因を一つ以上挙げ、因果関係を簡単に述べて下さいませ。 絶滅の要因は地球自体にある(マグマ噴出説、寒冷化説、ウィルス説)、太陽・太陽系にある(寒冷化説、天体衝突説)、太陽系外にある(天体衝突説)など確率の高低は不問として、科学の立場から考えられる要因を挙げて下さいませ。 地学、生物学、気象学、天文学などの専門家の視野には門外漢の考え及ばぬものがありそうに思えます。 よろしくお願いします。

  • 1万年後は?

    1万年後の未来は必ず到来するのでしょうか? その時、温暖化、道路財源税、毒餃子、イージス艦、年金問題などの現在のニュース記録や、日本の歴史、遺跡遺産などは残存しているのでしょうか? 地球の自然破滅や、惑星衝突、資源枯渇や各国民族の生存獲得競争などで、地球核戦争で自滅しているのでしょうか? 地球外生物との接触で想像もつかない事態になるのでしょうか? このようなことを考えても仕方が無いのですが、これは精神異常なのでしょうか? 日本や世界、地球はどのようになっているのか未来予想、想像を教えてください。

  • 地球壊滅××分前!!

    ウルトラマンレオの38.39話みたいに 地球が壊滅寸前に追い込まれる作品を教えて下さい。 対象は日本の特撮またはアニメで。 tv、映画、OVA等から答えていただいて良いですが、その世界観を元にした小説や漫画版は除外。 答え方は作品名、話数(サブタイトルでも可)、どのような経緯で壊滅を回避したか。 特に何分前に回避できたとか判ってる場合はそれをお書き下さい (判らなければ判らないでいいです/一番ギリギリだったのをBAにするわけではないので) 壊滅の定義ですが「地球そのものが消滅」「生物が住めなくなる」「人類絶滅」のいずれかとします。 ただし 地球以外の場所に地球人が住んでるような作品で地球が消滅寸前というのは対象になりますが 地球以外の場所に地球人が住んでるような作品で地球上の人類だけが滅亡寸前とかは対象外。 なので宇宙戦艦ヤマトだと「III」はokと思いますが、パート1は地球以外にも人がいて「地球に生物が住めなくなる」パターンで対象外かなと思います(太陽系に基地が残ってる?か、残ってないとしても少なくともヤマト乗組員が生きてる限りは絶滅とは言えないので) イデオンみたいに本当に壊滅しちゃうのはダメですが、タイムマシンで歴史を変えて回避したというオチがあるならok はっきり期日が判っていてもあまりに遠い未来のことは不可(ウルトラマンの怪彗星ツイフォンのラストみたいな)。 目安として、壊滅まで1年以内のものとします。 期日が明言されてなくても壊滅まで明らかに1年以内と判るような内容ならok よろしくお願いします

  • rare or endangered ?

    :問題集のなかの一題です。 The dodo and the dinosaur disappeared from the face of the earth, but they are far from the ( ) creatures with no living descendants. 1 ancient 2 endangered 3 extinct 4 only 5 rare (中央大)とあり、 答は5で「生きた子孫のいないまれな生物であるというわけではない」と説明してあります。 ここで「3」とすることはできないのだろうか。 その文意はおよそ「恐竜は地球から消えたが、しかし、生きた子孫をもたない絶滅した生き物などではない」(子孫は形をかえて現存するのだ)。 3を除外するのは「前半で地球から姿を消したといっているものを、絶滅種ではないというのは矛盾する」との判断なのかどうか。それでも「しかし」というのだから「あえて矛盾することを述べている」と取れるのではないか。 ここでは5を正解としているのですが、なぜ2がいけないか理解に苦しみます。「生きた子孫のいないまれな生き物なんかじゃない」が成り立つなら「生きた子孫のいない絶滅の危機にある生き物なんかんじゃない」も可能jではないかと思うのです。 出題者の意図がつかめないのですが、宜しくお願いします。