• ベストアンサー

温暖化は怖いというけれど…

ごく普通の主婦です。 温暖化って怖いですね。国が沈没する、異常気象が起こる、生物が絶滅する… 考えるのも恐ろしい。 かわいい我が子の未来のため、すぐにでもできることを始めようと調べましたが、ヒットするの商品ばかり。自動車、マンション、電化製品、日用品など何でもありです。 あとは、資源をリサイクルしろとか、電気をこまめに消せとか、簡単なことです。 地球の危機が迫っているというのに、国はなぜ、何もしないのでしょうか。明日からマイカー禁止!!とかになってもおかしくないくらいの煽り様ですけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

私も専門家じゃないけど、温暖化は今から70年以上前の人が気が付いていたと思います。 小説&文献の1節に、こんな記載が有りました。 (炭鉱夫の人の会話) このまま温暖化が進めば、気温も上がり、冬でも暖房費が節約出来るからありがたいと、思っていたようです。 高度成長期に、石油製品がバンバン使われるようになって、温暖化は 加速しはじめて、オゾン層も破壊されているも知っていたはず。 だけど、日本場合全体的に見ると、異常気象が起きている程度で、 あまり世の中に影響が無いから 深刻に受け止めている人が少ない。 確かに最近はエコブームで、レジ袋を断る・資源のリサイクル等 省エネの雰囲気は出来てます。 だけどしれてます。国民が石油・ガス・電気を使い続ける限り、 温暖化は止まらない。 今すぐに、原始時代の生活が出来るなら 温暖化は横ばいに止まると思う。この先数年はゼロにしても温暖化は 進むけどね。 でも、エネルギー使っている企業がある限り、温暖化は上昇。 電気、ガス、水道を止めることは不可能だから。 現実問題、ガソリン・軽油使用禁止したら、物流が止まる。 自分自身も、ボランテイアを含めエコ活動してるけど、歯止めは 利かないと考えます。(家庭だけのエコでは焼け石ですね?) 私が死ぬころは、地球はどうなっているだろうね???? 政治家は、温暖化に関しては、重要視してないと思う。 企業からのバックアップが受けれなくなるから。 ライフライン止まっただけで、生活できなるけど。 地震や水害に逢って、自分自身に被害を感じるまでは、誰も 温暖化には深く考えてない。 ガソリンが値上げして、怒っている位ですから。 日本はまだ、平和です。 世の中変わらないと思う。 質問者さんは、電気・ガス、水道使うの止められますか??? 悲しいけど無理だよね!

noname#59921
質問者

お礼

本当にそうです。家庭でのエコなんて意味があるのかないのか。 できることはやってますが、空しくなります。 冷蔵庫もお風呂も使えない生活… 今すぐは無理ですね。 でも、死ぬよりはマシかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が小学校の社会の授業で習った頃、世界の人口は38億人でした。高校の頃は46億人と記載されていたかと思います。しかしいまや60億人を越え、40年後には90億人を突破します。現在の中国を見る限り、現在の先進国に追いつこうとしてはいるものの、先進国の汚点である公害問題等は考慮されず汚染は進んでいます。結局、技術の発展とともに発展途上国がますます先進化されてくると戦後の日本のような経過をたどらざるを得ないのか、温暖化は加速するでしょう。 私が小学生の頃の夏は、外は暑かったですが、その頃、地下鉄のホームに入るとひんやりと冷たくて、地下鉄に乗るのが楽しみでした(勿論、営団に冷房機は無く車内も扇風機と窓開けでした)。高校ぐらいには冷房機導入され、故障などで冷房が効いていない地下では暑くて仕方が無いほどになっていました。 温暖化が進んで、ヒトを始めとする生物が淘汰されていくのは自然の摂理だと思います。どこかでバランスが崩れれば自然がそれを戻そうとするのです。大型の生命が絶滅しようとも地球はまだまだ無くなりませんし、騒いでいるのは我々だけです。ゴキブリやクマムシは地球とともに仲良く地球の歴史を傍観し、歩んでいくのではないでしょうか。

質問者

お礼

淘汰されていくのは自然の摂理… そうかもしれません。でも、諦めたくないです。 ひとりでは何も変えられないけど、ジタバタしてみます。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

温暖化のそもそもの原因は十数億人がいる中国の近代化が大きく 影響してるのだと思います。 今まで通り、車など乗らずに自転車にしてれば良かったのでしょうに。 なんてこと書いたら、怒られますかね?(笑) と、いってもその車を売って生活して恩恵を受けてるのも 我々ですけどね。 とにかく中国、インドなど人口多すぎですね。 先日の長野ではありませんが、多すぎた中国人が住処を求めて 大挙して日本に入り込み、日本人は小さくなって自分の国なのに 遠慮して過ごすようになりかねないですね。 あながち嘘ともいえない状況にありつつありますね。

質問者

お礼

私も、車に乗らず自転車に乗ってればいいのにと思ったりします。 自分さえ良ければいいという考えが、温暖化を加速させているんでしょうね。環境よりも政権が大事、金儲けが大事、便利な生活が大事… ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

仰るとおり理工系の先生方がした予測によると、温暖化の加速度は上がっていてもうこの温度を超えたら後戻りできないクリティカルポイントがすぐなのが現状だそうです。 私もすぐに抜本的な対策を各国が出さないと、経済成長以前に人類が生活できなくなる可能性があると思っています。それでも国が何もしないのはなぜか。それは文系の経済重視の考えの人が政治を支配してるからです。彼らは理系ではありませんから、物理現象として地球が危機に瀕しているという事より、経済成長が重要だという認識しかありません。地球が温暖化で危機的状況になれば、経済破綻は目に見えているのにそれがわからない人達が世界を動かしているからです。 その意味で、ノーベル平和賞を受賞したゴア副大統領とIPCの様な科学期間はもっと危機的状況をアピールしなくてはいけないと思います。そして各国の指導者も、経済は二の次だということを認識して欲しいと思います。

質問者

お礼

なるほど… よくわかりました。 今世の中を動かしている人たちは、自分さえ良ければいいのでしょうか。自分の子供や孫たちに、住みやすい世界を残そうと思わないのでしょうか。 空しくなりますが、個人でできることを考えようと思います。