• 締切済み

何故母親は息子の性に干渉する?

koneko87の回答

  • koneko87
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

「何故母親は息子の性に干渉する?」って、みんなそうじゃないと思います。 家には16歳の息子がいますけど・・・ あなたのお母さんはあなたを心配するあまり、過剰に反応しているのかもしれません。 お母様に見つからないよううまく立ち回ってください。

関連するQ&A

  • 母親の子への過干渉

    母親の子への過干渉ですが、 特に娘に対しての方が同性の分、長くなるケースも多いと思います。 (さらに一人っ子や上が男の子で少し歳の離れた末っ子娘なども?) その干渉の原因ですが、母親の育った環境の中にある場合もあるでしょうけど、 夫に向き合いたくないので、子に意識を向けるというのはあるでしょうか? (要するに、夫の事を考えたくないがために子の事で頭の中を埋めてしまうみたいな。) もし、そのような理由があるとすれば、子の成長(たいていの事は一人で出来るようになり、行動範囲も広がる。)に危機感みたいなものを抱くでしょうか? そして、子が行動範囲を広げるような事に対してダメ出しするようになるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ 単なるそういった理由から過干渉になる親が存在する可能性の有無だけでなく、実際に過干渉の事例や情報、経験(自分でなくても)をお持ちの方からのご意見だと嬉しいです。 捕捉 私は、過干渉は、主に子の行動に制限を加えるもので、そのOKとNOの基準判定をする(司る)のは、何なのか興味があります。(単一ではないかもしれませんが) 非常にたくさんの理由がある気がしてるので、考えが及ばないものもあるのではと質問させていただきました。

  • 母親は娘と息子どちらが可愛いでしょうか。

    だいたい小学生くらいだと、 よその母親を見ていると、女性(母親)は、娘よりも、息子に対しての方が溺愛感を発しているような気がします。 私が溺愛という言葉で、イメージするのは、 A.乳幼児の女の子とお父さん B.少年期の男の子と母親 です。 母親は、男の子に対して直接的に感情的に愛情を注いでいる。 母親は、女の子に対しては、一定の距離を保ちつつ愛情を注いでいる。 そんなことは、ないですか? (平等に愛情を注いでいるわよ!と怒られそうな気もしますが。)

  • ばあばを母親だと思ってしまった息子

    初めての投稿です。 宜しくお願いいたします。 2歳半の息子は広汎性発達障害です。 私の夫は私と子供に暴力を振るうひとでした。 夫はパワハラが原因で会社を休職していたので 私の行動を見張りどこにでも付いてくるので 夫からなかなか逃げられませんでした また、私は妊娠中でした。 産後、○人未遂事件があって、 家族に助けを求めて私の家族が警察に通報してくれたので 今は別居出来ています 自分の預金を頼りにアパートを借りて子供と暮らしていましたが 実家の両親が、大変だろうから帰ってきなよと言ってくれた為に少しの期間実家で過ごしていましたが 下に娘がいて授乳とかあるので 私の母は気をきかせて 息子の世話をしてくれました しかし段々と酷くなっていきました 息子が朝起きたら 録画してあるアンパンマンのビデオを見せて、朝ご飯は遅くなり昼の時間になりプリン、ジュース 昼もジュース、ゼリー お菓子ばかり与えています 食べないよりはマシとか言って 食べさせてしまうんです 部屋が狭いこともあり 赤ちゃんと私、息子と母親という 組み合わせで寝ていること 母親が息子と風呂に入ってしまったりで 母親のポジションを奪われてしまいました だから ママと言わなくなり ママの抱っこも拒み ばあばばあばと ばあばの方へ行ってしまいます ママがいなくても平気な子供に 一緒の生活をするまでは 比較的規則正しくして おやつなんかほとんど与えてきませんでした。 早くアパートに帰った方が良いと分かって いても ばあばがいないだけでなき騒ぐ息子が嫌がりそうで 母親としての自信を失い辛いです 自閉症は母親を母親と思っていないとか 椅子とかテーブルとかと同じと聞きます 私の母親が身近な世話をしているから 信頼がうまれたんだと思います 息子は私の事を必要としていないんでしょうか

  • 1歳児1ヶ月の息子に対して怒ってしまう。

    1歳1ヶ月の息子がいます。最近はこちらが言っていることが理解できるようになってきて駄目だと言うと机を叩いて「あ!」と大声で怒ります。そんな時は「机をパンしたらお母さんは悲しいな」と言います。それでも机を叩くので「パンはやめて」「パンは駄目でしょ」と結局怒ってしまいます。コーチングの本や育児本を読みあさり頭では理解しているのですが、息子の行動にどうしても怒ってしまいます。 最近は手がつけられない状態で、落ち着いてご飯を食べない・食べ物を投げる・コップをひっくり返す・ガスレンジを触るなど1歳児のこの時期の行動であることはわかっているのに怒ってしまう。 怒らないためにはどうしたらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。

  • 中1息子の性行為について

    皆さん、どうぞお智恵をお貸し下さい。 中1の息子がおります。 昨日息子不在時に学習机を開ける用事がありました。(ブライバシーの問題もありますが…末娘が画鋲を触っては危ないので 兄ちゃんの机の小さい引き出しに入れといてもらおう と開けました) すると、小さな紙切れがたくさん入っており「何じゃ、これは?」と軽い気持ちで見てみました。 「自由」と書かれた紙や 「金」と書かれた紙。新手の手作りカードゲームかな?と思ったのですがその他に「SEX」「キス」Г押し倒して服を脱がせ射精するまでSEX」と書かれた紙もあり 「引いた紙の命令を行うこと」と書いてありました。王様ゲームのような… それにしては内容が内容です。 頭が真っ白になってしまいました。特別悪い友達とつきあってる様子もなく 普通に部活にはげんでいるのかと思っていました。 この紙をただ作っただけなのか 誰かと使用したのか(だとしたら大問題です!) 母親である私が話をしていいものか…父親の方が良いのか… けれど、父親と息子の関係は良くないため、おそらく冷静に話し合いはできないと思います。(再婚で父と息子は実の親子ではありません) 私には「うるさーい!」といいたいくらい良く話しかけてきてくれますし反抗期っぽくもありません。 母親からこんな話をもちだされてはショックなものでしょうか?けれど、ゲーム感覚でやっていい事では決してありませんし、きちんとその事を理解して欲しいと思っています。

  • 性同一性障害

    以前、仰天ニュースで紹介された、椿姫彩菜さんの逆バージョン(身体は女性・心は男性)で、 小さい頃から以下の行動をとり、以下の経緯となったケースは、あると思いますか? ・女の子が興味を持つような事には一切興味を持たず、男の子が遊ぶ事(ヒーローごっことか)ばかり遊んで、母親に「おままごととかしないの?」と言われる ・「黒のランドセルを背負いたい」と言った ・兄や弟の服を着たがり、母親に「何言ってるの?これは男の子が着るお洋服なの!」と言われる ・服はいつも男の子用の服を着てて、母親が女の子用の服を買ってきて、 「いいじゃない?女の子らしくて。可愛い~♪」と言われたら、「こんなの着ない!」と言って、「ママ許さないわよ!」と言われ、「絶対に嫌だ!」と言った ・いつも振る舞いや言葉使いが粗野で、一人称も「俺」で、母親に「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子が乱暴な言葉使っちゃいけません!」「女の子が「俺」って言っちゃ駄目!」と言われる ・母親が父親に子供がどうしたら女の子らしくなるのか訊いたら、父親に「女の子なんだから、そのうちおしとやかになるさ」と言われたが、子供はおしとやかになる気配は全く無く、寧ろどんどん粗野になっていく ・いつも男の子と連んでる為、母親に「どうして女の子と遊ばないの?」と言われる ・思春期になったらエロ本を読み始め、母親に「なんて本読んでるの!?」と怒られる ・いつも男の格好をしてる為、周りの人に悪い噂を立てられ、母親に「こんな格好してるから、怪しい噂が立たれてるんじゃないの!」と言われた ・母親に「私はあなたを女の子に産んだの!それなのに、親の思いを無視して、男の格好をして、行儀や言葉使いも悪くて、エロ本やAVなんか見て…こんな子、私の子じゃないわよ!」と言われ、 「じゃあなんで産んだんだよ!親の癖に俺の事全然理解してくれないで!こんな家に俺だって生まれたくなかったよ!腹ん中で死んでやれば良かった」と言った ・大人になって性転換手術を受けて、戸籍も心身も男性になったら、 母親に泣きながら「あなたを病気に産んでしまってごめんなさい(泣)何も気づいてあげられなくてごめんなさい(泣)」と言われた

  • 3歳の息子の行動。。。

    家には3歳10ヶ月になる男の子がいます。 その子の行動なんですが、理解しづらい行動があるんです。 ホットプレートを机に置くと必ず触るんです。 「熱いから触っちゃだめだよ!」って言っても触るんです。言葉の理解能力はあるし、触ってはダメっていったら「うん、分かった」って言うくせにまたすぐ触るんです。 しまいには「触りたくなくても触っちゃうー」って言って 泣き出します。 ストーブも同様。以前はファンヒーターだったんですが 犬を飼っていてあの熱い風が嫌いらしくて、石油ストーブに買い換えました。 息子には「ストーブ熱いからさわっちゃダメだよ!」って 言ったら「分かった」っていうくせにストーブに近づいて行っています。 最近はホットプレートを出すと「早く片付けて!!」って言って泣いたり、ストーブに火をつけると「お外(廊下の事)にだしてー!」と泣きじゃくっています。 本当に困っています・・ 息子に何がおこっているのでしょうか?!

  • エロサイト観覧

    高校生の息子がエロサイトを観覧してました。 息子のPCを見ると履歴で分かりました。 画像サイトやらAV通販のサイト タダでAVが見れる海外サイト 息子はもうPC関係に精通しており こちらで制限をかけても簡単に回避されます でも私も同じ年齢の頃は変装してエロ本買ったり 拾ったビデオをみんなで回して見たり 同じ男からして普通なんですよね・・・ これってやっぱり放置して普通ですよね? 父親からすれば・・まーいいじゃないなんて思います

  • よくエロ漫画や小説などで自分の息子をいじめている不良などにその母親が犯

    よくエロ漫画や小説などで自分の息子をいじめている不良などにその母親が犯されるなどのシーンがありますが、そんな事絶対ありえないですよね。 ただありえない話しではあるんですが、もしそれが自分の身におきたりしたら世の奥様方はどういった行動をとりますか? 警察に行きますか?それとも家族のことを考えて自分の心にしまっていきますか? そして警察に行かないのであれば当然、そういった輩はその後も関係を強要してくるとは思いますがその時はどうしますか?

  • 母親とくっついていないと寝ない息子

    先日、「寝ない3歳児」というタイトルで、以下の相談をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4263590.html その後、アドバイスを色々と試して、何とかして私と離れて寝かせる努力をしてみました。 でも、だめです。座って寝かせようとすれば、「ママが隣で寝ていないと眠れない」とか、大声で泣き喚きます。座って背中をトントンするのでもだめ。抱きついたりくっついていないとだめな状態です。今まで、3年10ヶ月も横になって寝かしつけてきたツケでしょうね。もう、ノイローゼになりそうです。私も短気なのでしょう、あまりにしつこくて、「いい加減に寝なさい!もうママは洗濯とかお仕事があるから一緒には眠れないの!」とイライラして、何度も怒鳴ってしまっています。それで余計にお互いに興奮状態で眠れないのかもしれません。 今夜はイライラが募って、寝かしつけるのを諦めてパソコンを開いてこうして打っています。今も隣で起きています。下手に寝かしつけるのを諦めて、眠くなるのを待つことにしました。保育園で昼寝をするから寝ないのなら、いっそ仕事を辞めて保育園も辞めたほうがいいのかと本気で悩むこともありました。下の子が騒いで、私が怒るから、上の子が眠れなくて一緒に泣き出すこともあり、そうなるともう一家心中してしまいたい、なんて(もちろん実行はしませんが)妄想もしたりします。 夫は仕事で家にほとんどおらず、子供の寝かしつけは頼れません。いても、子供たちは夫とは一緒に寝ようとしません。母親のみです。 私が未熟な母親で、こういう状態を招いてしまっているのは承知です。しばらくこの状態が続くのかと思うと、もうおかしくなりそうです。息子は今も、隣で欠伸もせずに全く平気な顔をして起きています。昼間はとてもかわいく感じるのに、夜は悪魔です。こう育てたのは私。夫からもお前が悪いと責められます。どうしたらいいのでしょうか。まとまらない文章ですみません。