• ベストアンサー

私の立場

私の曾祖父は、東大主席卒で鈴木商店の次期社長でしたが仲間の陰謀で 、倒産してからは、普通の仕事をしていました。 祖父は京大主席入学で卒業した後は、東北大で数学を教えていました。 戦争へ行きたかったみたいなのですが、教授は戦争に行かせてもらえなかったそうです。 兄が亡くなってしまったため、関西へ戻り、それからは、川鉄産業というところで国家公務員(通産省)の仕事をしていたそうです。 それから、竹下総理大臣に勲章を授かり、死ぬまで国のために働き続けました。 二人は私が生まれる前に亡くなってしまいました。 今、私は大学1年生で、 これから自分の人生をどのように歩んでいったら良いのか とても悩んでいます。 こういう家系だったのですが、 今の私の使命はなんだと思いますか?

noname#63635
noname#63635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなに立派なご先祖様でも お亡くなりになったら皆「仏様」ですので あなたは自分らしく ご先祖様に縛られる事無く 健康に生きてゆく事だと思います。 親なら誰もが思うことですが「生まれてきてくれてありがとう」です。そしてきっとあの世でも「自分達の立場にとらわれることなく健康で世の中に役立つような人間になって欲しい。」と思ってらっしゃるのではないでしょうか。

noname#63635
質問者

お礼

『生まれてきてくれてありがとう』 とてもいい言葉ですね。 そして、すごく大切なことですね。 健康第一ですよね。 私は、まだまだ勉強不足で世の中を知らない相当の未熟者ですが、 できるだけ損得を考えずに 世の中の役に立つ、周りの人に信頼されるような人間になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 旧家家柄を宣伝行為で使っても過去の話です、それが他人にすれば「何ですか?」それで何が言いたいですか・・・  小泉首相の子どもさんも俳優をしています、親は親ですと彼は言っていました。   ご自身が行きたい人生を歩む、過去の履歴にそんな先祖がいた位に置きとどめる事です。  ご自身の使命は人生を真っ当に生きる事です。

noname#63635
質問者

お礼

そうですよね。 関係ないですよね。 親戚たちと顔を合わせる時など たまにそれが重荷だったんです。 どこにいようと 自分らしく輝ける人生を歩んでいくことが重要ですよね。 こんなくだらない質問に答えてくださって ありがとうございました。

  • navix
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

あなたの使命ですか。 そんなものは無いのでは? あなたの曾祖父様、祖父様は立派な方だったようですが、それは 決してあなたではありません。次期社長だったのも曾祖父様であり、 勲章を頂いたのも祖父様です。 あなたはあなた。使命なんてものは考えず、そのような立派な方々を 先祖に持つあなたは、どうしたいのか。 御遺志を継ぎたいのか。それとも自分で道を見つけたいのか。 ご自分で考えることだと思います。 自分には使命がある、と考えるならばそれも道でしょう。

noname#63635
質問者

お礼

とてもくだらない質問をインターネットでしてしまって 申し訳ありません。 私は 使命は誰にでもあると思ってるんです。 最もな回答をしてくださって、ありがとうございました。 この御恩は一生忘れません。

関連するQ&A

  • エリートで総理大臣

    むかし、若いときからエリートコースを歩んで総理大臣にまでなった、宮沢元総理大臣、 東大を出て若いときからエリートで、凄くプライドの高い人だっただけに閣僚(通産大臣?)のときも、相手に譲歩するのが嫌で、なかなか解決しなかったり(後任の田中角栄さんが簡単に解決) そういう人でも、いざ総理大臣の地位が目の前に迫ったら、格下に見ていた金丸、竹下、小沢に揉み手で、お世辞まで言って、しかも、息子くらいの歳の小沢の個人事務所に面接までかけられたのは有名。(それだけ総理大臣の地位てすごいんでしょうね。) 今度、総理大臣から引きずり降ろされる時は、先の小沢たちが自民党から抜けて内閣不信任案を提出されてクビ。 余談ですが、同時期アメリカでも同じようなことがありましたよね。 イギリス皇室とつながりのある家系で現職のブッシュ大統領(父、41代目)が、自分の息子と同じ歳で南部の貧しい州出身の候補者クリントンに負けて再選できず。 先の宮沢元総理も、父ブッシュにしても、政治家の家系で本人もエリートだけに、本人にとっても生涯で最大のダメージになったりするものなんでしょうかね?

  • 「立場にたつ」と「立場になる」

    「立場にたつ」と「立場になる」 どちらが正しい日本語でしょう。 もしくは、どちらも正しいでしょうか。 一般的にはどちらが使われますか。 私は口語ではどちらも使うのですが、文章にするのに迷ってしまいました。

  • 天皇制廃止に大賛成!!

    こんにちは。 20代女性です。 左翼とか右翼とか関係なく、単純な意見を述べさせていただきます。 こんなの書いたら中国だったら追放ですねw 天皇って・・・なんなんですか。 色々調べて、戦争のこととか、歴史のこととか、右翼のこととか、詳しくなったつもりです。 大体天皇が必要だという人は (1)日本と歴史の象徴だから (2)公務を頑張っているから (3)昔から偉い家系の末えいだから とかそっち系ですよね。 まず、なぜ天皇の生活費・・・税金をかなり投入していますが事業仕分けされなかったのでしょうか。2位じゃダメなんですかw それと、偉い家系の末えいって・・・だったら織田○成くんじゃダメですか。彼も相当頑張ってますけど。 それと、年なのにあんなお辛い公務頑張ってるって・・・嫌なら辞めればよくないですか?逆にあんな年なのに譲らないとか強情際悪くないですか?医療費誰の金だと思ってるんですか。 あんな大変な仕事・・とかプライベートが無くて可哀相・・とか言われてますけど、それでもあんないい生活して人生も保障されてるんですから、嫌なら変わりにやりたい人なんていくらでもいますよ。今無職の人なんて絶対やりますよね。 日本代表なら総理大臣じゃダメですか。他の偉い末えいじゃダメですか。なんならジュノンボーイやミス日本の方が私は嬉しいです。日本代表として海外にご挨拶にいくのですからイケメンに行ってもらった方が誇らしいです。 選挙みたく立候補した人を毎年国民が選べばよくないですか。 それか1年後とに裁判員制度みたいに宝くじ当たったみたいにご指名受けるとか! とにかく、この不況時代に堂々と税金使って更にみんな文句も言えない状況、その上すごく敬われてるって・・・なんなんでしょう。 天皇が必要かどうか、国民投票しませんか。地デジでw ご意見じゃんじゃんお願いします。

  • 戦時下の兵隊さんについて

    お世話になります。 実はながらく疑問に思っていたことがありました。というのも私の祖父の話です。 祖父は旧制半田中学を卒業後、志願して海軍にはいり、航空戦艦日向に乗り込み、同艦が呉にて停泊中に座礁。その後は陸軍に編入。満州辺で終戦を迎え、一時はロシアの捕虜となり、漁船をかっぱらい脱走。北九州に上陸し、そのまま同地の炭鉱にて仕事を始め、しばらく後、落ち着きを取り戻した郷里(名古屋)に帰りましたが、そこで家族と一悶着。結局は流れて、僕の生まれ育った静岡県に居を定めると言った、例としては若干古いのかもしれませんが、スギちゃん風に「ワイルドだぜぇ!」といった青年時代を過ごしていました。 そこまでは、まぁ誰にでもある武勇伝にすぎないのでしょうが、僕が疑問なのは、現在、押しも押されぬ老人となり、日々デイサービスなどを利用しながら、余生を楽しく過ごしているのですが、そのデイサービスで、どうやら利用者数人で麻雀を打っているそうです。 てか、あの人、麻雀なんていつ覚えたんでしょうか?デイサービスでもどうやら強いらしく、祖父自体も半分ボケてますが、半分以上ボケておられる老人相手に「イカサマ麻雀」も打っているらしく、なんやら普通に麻雀を覚えたイメージがないんです。 (※デイサービスの職員の方の話だと、かなり大胆なイカサマで、自分の手前の山に良い手の牌をあらかじめ作って乗せ、配牌が終わって、みんなが自分の配牌を整理している瞬間、ヨイッショ…といった慣れた感じで、山の上に乗せた良い牌と自分の配牌をそっくり変えてしまうそうな…そんな姿を他人様に見られて…最悪です…) そして、祖父は自営で仕事をしており、またその業態は接待麻雀のようなことが無い業態でしょうから、戦後に覚えたとは考えにくいんです。祖母に聞いたら「戦争中に麻雀ばっかやってたから…」といっていましたが、戦争中ですからね…内地にいた祖母は祖父が公費で海外に出かけ遊んでいるイメージしかないのかもしれませんが(そんな感じの祖母なんです<m(__)m>)戦争中って… ただ、祖父が麻雀を覚えるチャンスって、祖母が言うように戦争中しか思い当たらないんですね… そこで質問です。戦争中の兵隊さんは麻雀を打ち、覚えるといった事は可能なのでしょうか? 正直、祖父にも聞きましたが「自然とね…覚えた…」と証言しており、「子供のころから3・3ロッポウは見ずに引けってね…アンタの曾祖父に教えてもらったさ…」と言ってましたが「3・3ロッポウ」は花札ですよね(-_-メ) モウロクしており、正確な情報を得る事が困難なため、こちらでご教授賜りたく、お願いいたします。

  • この本の題名は?ご存知の方、教えてください。

    小説の題名が分かりません。 もう一度読んでみたいのでお願いします。 ・主人公は少年。家族とうまくいってない?はじめフリースクールに行く。京都の駐車場でバイト。合気道のような武道も習う?かなりの才能。 ・京都やそのほかの地域のパワースポットのような場所が多数出てくる。最後に出てくるのは四国の石鎚山と剣岳。 ・少年と少女でその土地の気を清めるようなことを行う。その力を国会議員や大臣などが頼る神教の裏の組織のようなものが狙っている。 ・巫女のような裏の組織の女性。次期総理大臣候補と婚約。自分が日本を動かしていると思っている。そのために、自分より強い力を持つ二人が邪魔なのか利用しようとするのかいろいろ影で動く。しかしその婚約者は最後にこの女性を裏切り、二人の味方になる。 ・八ヶ岳の山小屋。敵対?していた男性が、その山小屋を守る女性といっしょに、最後に二人が四国で成功させた術の気配を知って喜ぶ。 ・二人にかかわる脇役で、戦争中軍隊に徴兵されたが、人殺しをしたくないために…という過去を持つ年配のオカマの人が出てくる。 ・ヒロインの少女は父母が離婚。父は調理師。母はイタコのような、呪い師のような仕事。少女も母のような才能あり。 ・少年が自分の持っている力を制御するか鍛えるかするために、素もぐりで海にもぐり大きな魚を捕まえるシーンがあった。 以上がうろ覚えの部分をまとめたものです。よろしくお願いします。

  • 介護される立場とする立場についてどう向き合いますか

    皆さん、こんにちは。 今現在は皆さんは健康であると思います。 そこで以前よりTVでも介護の番組は多数見ていますが、 皆さんが 介護する立場にたった時と 介護される立場になった時に どのようにお考えになるのかをお伺いしたいと思います。 1.現在介護をしていますか ? どんな点に気をつけていますか ? 2.もし自分が介護をされるとなれば、ご自身はどのような気持ちになるものか また、状況にもよりますが、誰に介護を受けますか ?  また入所施設も考えますか ? 3.老老介護についてどのようにお感じになりますか ? この質問にいたる経緯は僕の知人が介護をする立場で介護の相談を受けました。 お答えいただける範囲で結構ですので、あまり難しく捉えずお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝鮮併合下の強制連行について

    「日本が朝鮮を併合していた1910-1945年の期間に行われた(と言われている)強制連行」について教えてください。 1.日本の中学校の教科書では具体的にどのように記述されているのでしょうか? 私が(日本の)中学校で習った教科書の記憶では上記のように漠然と書いてあって、35年間の間ずっと断続的に行われていたようなイメージを受けました。 2.韓国が最近外交問題にしているのはいつの期間のどのようなものでしょうか? 戦時中の徴用工(戦争末期の1944-1945年)あたりを言っているのでしょうか? 3.韓国の教科書で教えられているのはどのような内容なのでしょうか? ちなみに私は母親が在日韓国人で日本生まれ。ルーツは祖父が10歳の時(1930年)に曾祖父に連れられて朝鮮半島から日本列島にやってきたそうです。 私は高校生の頃、1.のような理解だったので強制連行でやってきたのかどうか祖父に直接尋ねたことがあります。 祖父は「違う。当時朝鮮半島では仕事が無かったから日本に来ただけ。その頃きた人はみんなそう。」と言っていました。だから中学校の教科書の記述には違和感を覚えた記憶があります。 そもそも強制連行なら働き手だけさらってくればいいんであって、働き手にならない子供を含めた家族全員連れてくるなんてありえませんし、当然と言えば当然かとも思いました。

  • 立場

    宜しくお願いします。 管理職が社員たちを評価したり指示命令するのは解りますが、主任より下のリーダーというポジションの社員たちが他の社員たちを評価したり指示命令するのはどのように思いますか? 他の社員たちも勤続年数が長く、リーダーよりも長い人もいます。 新入社員なら未だしも、評価はおろか指示命令を出す必要もないくらいテキパキ仕事をこなしている社員たち。 なかにはリーダーよりもいろんなところに気づいて働く社員もいます。 何度もリーダーの指示命令に従わなかったら目の敵にして不貞腐るリーダー。 何故リーダーに評価されたり指示命令に従う必要があるのか疑問視してる他の社員。 どうしても他の社員たちに指示命令を出して人を使いたいリーダー。 上司は、リーダーの役割は円滑に働けるように他の社員の意見を聞いたり、食い違った意見を解決させたり、まとめ役と主張。 他の社員たちを評価したり指示命令出したり、人を使うほど飛躍的に出世したと思い込んでいるリーダー。 上司なら兎も角、他の社員たちはリーダーの指示命令に従う必要はありますか?

  • 私の立場なら、どうしますか?

    将来的に離婚と半年も言い続けたのに、自分が浮気まがいのことをして許したら その時は 一緒にいたいし、離婚しない と言いました。 しかし一週間後から開き直って横柄になり、一ヶ月半そのままだったので、確認したら、いつ別れても良い と、またまた言い出しました。 しかし後から聞いてみたら「売り言葉に買い言葉だった。俺の性格上、心にもないことを言ってしまうんだ」と。 更に「家は売らないし、離婚しないし、姑と同居も介護もしなくて良いし、葬式もしなくて良い。以上」とLINEで来ました。 しかし翌日「明日、義実家に行ってくるよ」と言われ「行ってらっしゃい」と返したら「(行かないなら)俺にも考えがある」と言われました。 「あなたも私の実家に来ないなら、お互い様だよ」と言ったら、黙って翌朝に義実家に行き、夜に帰宅し、機嫌は普通です。 普段は普通に会話もあります。 旦那は、どういうつもりだと思いますか? 皆さんが 私の立場なら、どうしますか?

  • 立場について

    素朴な疑問です。 例え上司に教わることが多くても上司はあくまでも上司であり、先生とは全くの別物だと思うんですが、違うのでしょうか。