• ベストアンサー

大学の時代、やっぱり勉強第一すべきですか?

zokufu08の回答

  • zokufu08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も大学生です。 質問者様が勉強が大好きなら、それはそれでいいと思います。 大学は高校までの勉強とは異なり、自分で正解を見つけ出して、論文としてそれをまとめることで学生としての責務を果たしたことになると個人的に思います。 理系、文型問わず、沢山勉強して、将来職に就けるように、家族を養えるように力を蓄えておくことは極めて重要だと思います。一緒に勉強好きな友達を見つけてみてもいいと思います。 また、サークルに入ってもいいと思います。でも、勉強が好きなら、文化系の何かを研究するサークルに入ってもいいと思います。 拙い解答ですみません。

関連するQ&A

  • 大学の勉強へ向けての勉強

    今高校3年で、大学に合格しました。 推薦で合格して、大学からの課題も終わりました。 課題も終わり空き時間が増えるので、大学へ向けての勉強をしたいと考えています。 今からであればどういった勉強が一番適していると思いますか? ちなみに、心理学科に行きます。

  • 大学時代「のみ」を懐かしいと思ってしまうのはどうか

    30歳です。 10年ほど前のいえば、例えば新垣結衣がまだ女子高生役だったような頃です。 ジャニーズの手越も高校生役で、大人しそうなキャラの役だったのでジャニーズだと知って驚いたりしていました。 そんな感じで大学時代にやっていたドラマとかを思い出してしまうのは後ろ向きでしょうか。 また自分の場合、それ以前のことは思い出したくないんです。 それ以前は、受験勉強ばかりでテレビはほとんど見ておらず、流行の音楽とかドラマとは一切無縁でしたので。 有名人は「みのもんた」くらいしか知らず、スマップや嵐のメンバーすら知らない状態でした。 今でも、自分にとっての大学時代以前の時代を振り返る特集がテレビでやっていると、苦痛に感じます。 「あああ~~、この頃の自分は俗世を離れていたらからな。何も記憶に残っていない、あんな頃には戻りたくない!!」といった感じです。 大学時代(2006~2010)の頃を振りかえろう特集の場合は、 「そうそう、こういうのあったな、懐かしいなあ。またこの頃に戻りたいなあ・・」 という想いになります。それはそれで苦しいです。 2006年以前は受験で俗世を離れていたし、2010年以降は辛い会社員生活ですから、やはり大学時代4年間しか、平穏な生活が自分にはなかったと思っています。 考え方として、おかしいでしょうか。 誰でもそんなものでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 1年間で大学合格までいけるでしょうか?

    1年間で大学合格までいけるでしょうか? 僕は、今18歳です。 高校はいってません。 中学時代に色々あって(人間関係等)卒業後は引き篭ってたりバイトしたりで3年すぎました。 最近、就職や勉強に真面目に考えるようになり、予備校に通い大検を受けようと思います。 例えば受かったとします。ま、3年間勉強しなかった奴が何いってんだ?って思うかもしれませんがw 受かったら大学にいきたいって思ってます。 まだ具体的には決まっていませんが、1年間で大学合格までいけるでしょうか?(何年かかる?) たとえ、大学合格したとしてついていけるでしょうか? 高校レベルの問題が分からないので勉強すればどれぐらいでいけるんだろーと言う疑問です。 頭の善し悪しはあると思いますが、平均的な頭で考えてください。お願いします! 直球に「無理!」とかの回答はやめてください! 具体的には、低い大学ならいける~とか頑張れば何年ぐらいでいける~とか(その理由) そんな感じで答えてください。よろしくお願いします。

  • 学生時代頑張ったこと

    こんにちは。 現在就職活動中の大学3年生女です。 本日はどうぞよろしくお願い致します。 現在エントリーシートや履歴書を書いているのですが、 学生時代頑張ったことというのは定番のように聞かれることだと思います。 他の質問等も拝見させていただきましたが、やはり高校時代のことを 書くのはあまりよくないという意見もございました。 しかし、私は高校時代のことをアピールしたいので高校時代の頑張ったことを 書くことが多いです。 私事にはなりますが、私は父の仕事の都合で、高校時代を海外で3年間過ごし、現地の高校に通いました。 そこでは、通常4年間で卒業する高校を1年間飛び級し、3年間で卒業しました。 そして、17歳で大学に入学しました。一般的な方より1年早く、つまり高校3年生の 年齢で大学入学致しました。 大学時代では、スポーツ系のサークルや事務のアルバイトなど一応話せることはあるのですが、 正直こちらを強くアピールしても他の方と差別化できず、埋もれてしまうかなと考えております。 現在も英文学科で勉強しており、将来は英語が生かせるお仕事(商社や航空会社など)に就きたいと思っておりますので、アピールするなら海外経験ではないかと迷っております。 OBの方に添削をお願いした際にも、大学時代のサークルのことではなく、せっかく人と違うこと したのだから、もっと海外経験のことを前に出しなさいともったいない、とアドバイスをいただきました。 長文になりましたが、皆様はどう思われますか? 高校時代の話を前に出すか、大した経験はないが大学時代のことを書くか・・・ お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 晴れて第一志望の大学に合格し、大学生になりましたが

    現在某私立大学文学部に通う大学1年の男です。 6月になり、友達もたくさんでき、生活面では充実した大学生活を送れていますが、肝心な学業面で、何をしていいのかわからず困っています。 よく「大学のうちはしっかり勉強しておけ」「資格を取るといい」「とにかく本を読め」なんて言われますが、漠然としすぎていったい何から手を付けていいのかわかりません。 (正確に言えば、やりたい勉強が多すぎて絞れない。数学、哲学、経済、政治、英語等、何もかもやりたい) 高校時代は勉強が好きだったのでそれぞれの科目をそつなくこなしていましたが、大学に入った今は何をどう勉強していいのかわからず一種の燃え尽き症候群のようになっています。今はとりあえず友達や先輩が必死になっているTOEICの勉強をしていますが、ほかにもやれることがあるのではないかと考えています。 将来は教員志望ですが、正直決意が固まらずに揺らいでいます。 みなさんの経験を踏まえ、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 大学受験勉強について教えてください

    私は今20歳です。 幼い頃からの夢である 看護師になりたいです。 私には3つ離れている 兄がいるのですが 勉強ができ優秀でそれに比べ 私は兄よりできず よく比べられてました。 兄は3年間浪人生活しましたが 結局自分の行きたい大学に 合格できず諦めて 東京理科大理工学部に 入学しました。 私も大学に行きたくて 勉強してたのですが 兄が3浪したせいか 莫大なお金がかかったみたいで 大学に入ってからも お金がかかるから 「大学行かせられない。 もし行きたければ勉強して 自分で働いて貯金して 大学に行って欲しい。」と 親から頭下げられました。 頭を下げられましたが 裏では両親と兄が 「受験しても落ちるだろうから 受験料もったいない!」と 笑いながら話してたので すごく悔しかったです。 結局私は大学受験できず 水商売を始め2年間で 1000万以上貯まったので 水商売上がりした。 本当は働きながら勉強しようと 思いましたがそれは最初だけで 結局全然できずこの2年間 何も勉強してなくて 参考書を手にしても 何もわからない状態で 焦っています。 兄よりもレベルの高い大学に 合格したいという思いと 家族を見返してやりたいという 思いが強いです。 その思いから 慶應義塾大学看護学部を 目指してます。 甘くみるな!無理だろ!と 思う方はいると思います。 でも無理だと思ったら 本当に無理だと思います。 必死に勉強して 合格したいです。 河合塾や代ゼミや駿台に 全体授業で浪人コースが あるのですが 何もわからない状態なので 基礎からもう一度やりたくて 家庭教師をとりたいのですが 現役中学生、現役高校生にしか 家庭教師さんは 教えてないのでしょうか? 塾に個別授業があれば いいのですが 土台が出来上がってる 浪人生ばかりに教えてるのに 何も分からない20歳に 中学や高校の基礎から 教えてくれますかね? その他勉強方法のアドバイスや オススメ参考書などあれば 教えてください。 お願いします。

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 親に言うべき?(大学生のお子さんをお持ちの方ぜひお願いします)

    私は今大学1年です。大学生活は楽しいです。しかし私は医師になりたいと思っています。1年間受験勉強をして、来年医学部に入ろうと思っています。このことを親に言うべきかで今悩んでいます。 私は高校時代、ひそかに医学部を狙っていました。しかし、どうしても浪人したくなかったのもあり、安全圏の違う学部に入りました。今の大学はそれなりにネームバリューもあるので合格したときにはとても喜んでくれましたし、私が楽しく大学生活を送っていることも知っているので、今はとても安心しているようです。私は昔派手に遊んでしまった時期もあったり、受験のときもたくさん心配をかけたのでもう迷惑をかけたくありません。そこで親に黙って受験しようかと考えています。一応、自分なりに受験の期限を一年間と決めています。もしダメならすっぱりあきらめて今の大学でやれることを頑張ろうと思っています。 受かったらもちろん、ダメでも留年となってしまうので一年後には上のことを話さなくてはなりますよね。 それを今言うか、一年後に言うか、どっちがいいのか迷っています。 下宿なのでばれてしまうということはありません。 なにを聞きたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、自分の子供だったらどうしてほしい、などアドバイスよろしくお願いします。受験をすることはもう決めているので、今の大学で頑張れという回答以外でお願いします。

  • 高校の勉強が全く出来ない人が大学に行って付いていける?

    私は今年ある国立大学の工学部を受験して合格しました。 しかし今その大学に行くかどうかで迷っています。 というのも、私は高校時代全く勉強せず大学に受かったのは点取りの技術と運のみで何とかしたようなものです。 事実センター試験の数IIは45点でした。 こんな私が大学に行って講義についていけるのでしょうか? それとももう一年浪人して実力を付けてから大学に入るべきでしょうか?

  • 今から勉強して国公立大学の受験は間に合う?

    現在農学系の大学に通う1年生です。 色々思うところあって他大学への再受験を決意しました。 来年は休学か退学かを選択し、1年死ぬ気で勉強するつもりです。 ただ私は今の大学に推薦合格した身で、高校時代も受験勉強をあまりしてこなかったため 偏差値は相当低いと思います。 ちなみに当時の模試の結果では45~50の間をうろうろしていたような記憶があります・・・。 受験したいのは地元の茨城大学・人文コミュニケーション学科です。 自分の今の状況から茨城大学に合格するのはどの位難しいのでしょうか? もし可能性が0だと言われてしまっても、私は今の大学の勉強には完全に興味を失ってしまったので 諦められないとは思うのですが・・・。