• 締切済み

大学受験勉強について教えてください

私は今20歳です。 幼い頃からの夢である 看護師になりたいです。 私には3つ離れている 兄がいるのですが 勉強ができ優秀でそれに比べ 私は兄よりできず よく比べられてました。 兄は3年間浪人生活しましたが 結局自分の行きたい大学に 合格できず諦めて 東京理科大理工学部に 入学しました。 私も大学に行きたくて 勉強してたのですが 兄が3浪したせいか 莫大なお金がかかったみたいで 大学に入ってからも お金がかかるから 「大学行かせられない。 もし行きたければ勉強して 自分で働いて貯金して 大学に行って欲しい。」と 親から頭下げられました。 頭を下げられましたが 裏では両親と兄が 「受験しても落ちるだろうから 受験料もったいない!」と 笑いながら話してたので すごく悔しかったです。 結局私は大学受験できず 水商売を始め2年間で 1000万以上貯まったので 水商売上がりした。 本当は働きながら勉強しようと 思いましたがそれは最初だけで 結局全然できずこの2年間 何も勉強してなくて 参考書を手にしても 何もわからない状態で 焦っています。 兄よりもレベルの高い大学に 合格したいという思いと 家族を見返してやりたいという 思いが強いです。 その思いから 慶應義塾大学看護学部を 目指してます。 甘くみるな!無理だろ!と 思う方はいると思います。 でも無理だと思ったら 本当に無理だと思います。 必死に勉強して 合格したいです。 河合塾や代ゼミや駿台に 全体授業で浪人コースが あるのですが 何もわからない状態なので 基礎からもう一度やりたくて 家庭教師をとりたいのですが 現役中学生、現役高校生にしか 家庭教師さんは 教えてないのでしょうか? 塾に個別授業があれば いいのですが 土台が出来上がってる 浪人生ばかりに教えてるのに 何も分からない20歳に 中学や高校の基礎から 教えてくれますかね? その他勉強方法のアドバイスや オススメ参考書などあれば 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ill2020
回答No.3

こんにちは  家庭教師  引き受けましょうか?  成果報酬でやりますので、あなたが合格しなければ報酬はいりません。  http://okguide.okwave.jp/users/ill2020 参考までに

miumiu11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL見れないです(泣) あ、学歴、年齢教えてください。 看護系の大学とか詳しいですか? 週何日何時間 教えて頂けるのでしょうか?

noname#149530
noname#149530
回答No.2

まず、兄は兄、質問者さんは質問者さんと考えましょう。 受験は、自分との闘いです。 次に、模擬試験を受けてみたらいかがでしょうか? 私大模試とかがよろしいのではないかと私は思います。 そこで、今の実力がどの位かを見てみましょう。 模試の相場としては、 代ゼミ→ほかと比べて易しい 河合塾→ほかと比べて普通 駿台→ほかと比べて難しい となっております。 えなりかずきさんはご存知ですか? 彼は浪人時代、代ゼミの個別指導で授業を受けていました。 ですので、(一部の予備校は別ですが、)浪人してても、個別指導(家庭教師)は十分受けられます。 その辺、しっかり調べておくといいかもしれません。 ただし、向き不向きがあります。 家庭教師に何万もかけても成績が伸びない可能性は十分にあります。 自分に合った予備校をよく探して下さい。 ちなみに、私は浪人時代、四谷学院という予備校にお世話になりました。 個人的には好きですが、向き不向きがあると思います。 もし、体験授業があるのでありましたら、積極的に参加してみてはいかがでしょうか? 百聞は一見に如かずです。 あと、参考書ですが、赤本以外は予備校の教材以外のものを使用しないことをお薦めします。 確かに最近の参考書は昔に比べて分かりやすいものが増えていますが、あれもこれもと手をつけると、どれも中途半端になります。

miumiu11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 そうですね。 自分との闘いですね! 私大模試でまず代ゼミの模試を 受けてみようと思います。 中学、高校生の時 河合塾に行っててまた河合塾に 通おうと思ったんですが 今は個別授業がうまってて ダメだと言われました。 代ゼミに個別あるんですね! 詳しくネットや電話で 聞いてみます! 四谷学院も調べてみます! 参考になりました。 ありがとうございます。

• itazura64
回答No.1

まず基礎知識がどの程度残っているのか、調べましょう。模擬テストだけ受けさせてくれる予備校もありますので、まず、今のあなたを知りましょう。 家庭教師に、今は偏差値○○ですが慶應義塾大学に合格したい、一緒に頑張ってくれる方をお願いしますと伝えましょう。 テキストは、まず受ける教科のテスト高1レベルのを買って家庭教師がくるまでの間、基礎をしっかりいれましょう。その際、高1レベルさえわからなかったら、恥ずかしくても苦労しても中学まで遡って、ささいな事でも理解を深めていきましょう。 英文、古文あたりのテキストで慶應義塾大学に偏差値35→75のステップアップで受かった方のがあったと思います。勉強することに慣れたら、そのテキストを購入してもいいかもしれません。 そして赤本。慶應義塾大学の看護のヤツはしっかり買いましょうね。

miumiu11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます! 看護学部の試験科目は 【外国語】英I・英II リーディング ライティング 《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル) 《理科》化学III・生IIIから選択 選択→数学・理科から1 この2教科です。 まず模試を 受けてみようと思います。 友達に聞いたら家庭教師は 大学生が多いと聞きました。 ちょっと不安です。笑 勉強に慣れたら そのテキスト探して見ます! 時間かかると思いますが 私頑張ります!