• 締切済み

大学受験勉強について教えてください

私は今20歳です。 幼い頃からの夢である 看護師になりたいです。 私には3つ離れている 兄がいるのですが 勉強ができ優秀でそれに比べ 私は兄よりできず よく比べられてました。 兄は3年間浪人生活しましたが 結局自分の行きたい大学に 合格できず諦めて 東京理科大理工学部に 入学しました。 私も大学に行きたくて 勉強してたのですが 兄が3浪したせいか 莫大なお金がかかったみたいで 大学に入ってからも お金がかかるから 「大学行かせられない。 もし行きたければ勉強して 自分で働いて貯金して 大学に行って欲しい。」と 親から頭下げられました。 頭を下げられましたが 裏では両親と兄が 「受験しても落ちるだろうから 受験料もったいない!」と 笑いながら話してたので すごく悔しかったです。 結局私は大学受験できず 水商売を始め2年間で 1000万以上貯まったので 水商売上がりした。 本当は働きながら勉強しようと 思いましたがそれは最初だけで 結局全然できずこの2年間 何も勉強してなくて 参考書を手にしても 何もわからない状態で 焦っています。 兄よりもレベルの高い大学に 合格したいという思いと 家族を見返してやりたいという 思いが強いです。 その思いから 慶應義塾大学看護学部を 目指してます。 甘くみるな!無理だろ!と 思う方はいると思います。 でも無理だと思ったら 本当に無理だと思います。 必死に勉強して 合格したいです。 河合塾や代ゼミや駿台に 全体授業で浪人コースが あるのですが 何もわからない状態なので 基礎からもう一度やりたくて 家庭教師をとりたいのですが 現役中学生、現役高校生にしか 家庭教師さんは 教えてないのでしょうか? 塾に個別授業があれば いいのですが 土台が出来上がってる 浪人生ばかりに教えてるのに 何も分からない20歳に 中学や高校の基礎から 教えてくれますかね? その他勉強方法のアドバイスや オススメ参考書などあれば 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

 こんにちは  家庭教師  引き受けましょうか?  成果報酬でやりますので、あなたが合格しなければ報酬はいりません。  http://okguide.okwave.jp/users/ill2020 参考までに

miumiu11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL見れないです(泣) あ、学歴、年齢教えてください。 看護系の大学とか詳しいですか? 週何日何時間 教えて頂けるのでしょうか?

noname#149530
noname#149530
回答No.2

まず、兄は兄、質問者さんは質問者さんと考えましょう。 受験は、自分との闘いです。 次に、模擬試験を受けてみたらいかがでしょうか? 私大模試とかがよろしいのではないかと私は思います。 そこで、今の実力がどの位かを見てみましょう。 模試の相場としては、 代ゼミ→ほかと比べて易しい 河合塾→ほかと比べて普通 駿台→ほかと比べて難しい となっております。 えなりかずきさんはご存知ですか? 彼は浪人時代、代ゼミの個別指導で授業を受けていました。 ですので、(一部の予備校は別ですが、)浪人してても、個別指導(家庭教師)は十分受けられます。 その辺、しっかり調べておくといいかもしれません。 ただし、向き不向きがあります。 家庭教師に何万もかけても成績が伸びない可能性は十分にあります。 自分に合った予備校をよく探して下さい。 ちなみに、私は浪人時代、四谷学院という予備校にお世話になりました。 個人的には好きですが、向き不向きがあると思います。 もし、体験授業があるのでありましたら、積極的に参加してみてはいかがでしょうか? 百聞は一見に如かずです。 あと、参考書ですが、赤本以外は予備校の教材以外のものを使用しないことをお薦めします。 確かに最近の参考書は昔に比べて分かりやすいものが増えていますが、あれもこれもと手をつけると、どれも中途半端になります。

miumiu11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 そうですね。 自分との闘いですね! 私大模試でまず代ゼミの模試を 受けてみようと思います。 中学、高校生の時 河合塾に行っててまた河合塾に 通おうと思ったんですが 今は個別授業がうまってて ダメだと言われました。 代ゼミに個別あるんですね! 詳しくネットや電話で 聞いてみます! 四谷学院も調べてみます! 参考になりました。 ありがとうございます。

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

まず基礎知識がどの程度残っているのか、調べましょう。模擬テストだけ受けさせてくれる予備校もありますので、まず、今のあなたを知りましょう。 家庭教師に、今は偏差値○○ですが慶應義塾大学に合格したい、一緒に頑張ってくれる方をお願いしますと伝えましょう。 テキストは、まず受ける教科のテスト高1レベルのを買って家庭教師がくるまでの間、基礎をしっかりいれましょう。その際、高1レベルさえわからなかったら、恥ずかしくても苦労しても中学まで遡って、ささいな事でも理解を深めていきましょう。 英文、古文あたりのテキストで慶應義塾大学に偏差値35→75のステップアップで受かった方のがあったと思います。勉強することに慣れたら、そのテキストを購入してもいいかもしれません。 そして赤本。慶應義塾大学の看護のヤツはしっかり買いましょうね。

miumiu11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます! 看護学部の試験科目は 【外国語】英I・英II リーディング ライティング 《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル) 《理科》化学III・生IIIから選択 選択→数学・理科から1 この2教科です。 まず模試を 受けてみようと思います。 友達に聞いたら家庭教師は 大学生が多いと聞きました。 ちょっと不安です。笑 勉強に慣れたら そのテキスト探して見ます! 時間かかると思いますが 私頑張ります!

関連するQ&A

  • 大学受験の後悔

    こんばんは大学1年の女子です 大学受験に後悔があります 長くなりますがなにか助言をお願いします 高三になって前の年から偏差値が10近く落ちてしまいました。なんで?春休み頑張ったのに…という思いを抱えながらも国立現役合格を目指して勉強しました。なかなか成績が伸びず勉強を10月頃になってサボってしまい親に怒られるようになりました。自分でもなにやっているんだ自分。と思っていました。それなのに自分は頑張っていないことを認めたくなくて自分は頑張っていると思い込んでいました。センター試験に向けて点数も伸びていきましたが、本番当日の点数はいつもよりひどかったです。ショックで2日泣き続けました。あんなに頑張ったのに…今思えばバカだと思います。頑張ってなんかいなかったと思います。そこからは国立は諦めました。私立は3校受けました。社会学系と栄養系と理学部を受けました。ここでも受験した学部の分野がバラバラで、自分は最後まで中途半端にやっていたんだなと思います。結局受かったのは社会学系の大学だけでした。理学部の大学が一番行きたかったのですが親にもお前の受かった大学は世間にも名の通った立派な大学だから落ち込むことないと言われていました。(いわゆる私立三大女子大のうちの一つです)だから、自分でも自分を納得させようと必死でした。実際入学してからは面白くもつまらなくもないといった感じです。 理系科目が好きだったので、あー数学やりたいな。化学やりたいな。と度々思います。テレビなどで自分のやりたいと思っていた研究分野に関係するものを見ると私はこういうことがしたかったんだよな。と後悔してばかりです。浪人したい気持ちはあったのですが親には絶対にダメだと言われていました。 でも、結局私立の女子大に受かって浮かれて楽な方へ楽な方へ流れてしまいました。 今なら自分は全然頑張っていなかったし、高校の勉強の内容がろくにわかっていなかったと言えます。本当にバカな受験生でした。でも気づくのが遅かったです。 兄にバカにされるのがすごく悔しいです。兄は現役の時は全く勉強してなくて部活ばっかりやっていて秋頃から親には高校の勉強の内容もわかっていないのに大学に行くなということで本人もそれに納得して私立も国立も受けたいところを受けて全落ちして一浪して旧帝大に合格しました。 本当に自分のできなさに呆れます。 それと同時になんで兄は浪人もさせてもらえて留年も二回して一人暮らしもやってるのに私は現役の時に塾にも通わせてもらえず浪人も許されず一人暮らしもさせてもらえず(寮に入っています。馴れ合いがうざいです)他人とも兄とも比較されなきゃいけないんだろう?とイラつく時もあります。 なんかごちゃごちゃごちゃごちゃうるさくてごめんなさい。言いたいことがいっぱいありすぎて整理しきれないです。 この気持ちを整理するにはどうすればいいか助言をお願いします。 誹謗中傷はやめてください。

  • 私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。

    私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。 高校に入ってから殆ど勉強をしていませんでしたが今更になり行きたい大学ができました。 模試も受けて無く自分の実力も分かりませんが今の状態では受からないのは確かです。 ですが今から勉強すれば浪人無しでも大学に合格することは可能でしょうか? 現役が無理なのであれば一年間浪人をして基礎を固め、来年の受験に備えたいと思います。 現在目標としている大学は法政大学・成蹊大学経済学部です。 また国、英、世界史で受験しようと思っているのですが お勧めの参考書を教えてもらえると嬉しいです。

  • 大学受験について教えて下さい

    高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 大学受験

    現役か浪人かでずっと迷っていて勉強も手につかないので思い切ってタロットで占ってもらいました。 今現在の自分の状況とか、性格とかはズバリ言い当てられました。 未来に関しては、もし現役で合格して入学したとしても、その大学はあまり私のためにはならないそうです。 友人との関係も好転しないとのこと・・・(問題があった友人と同じ学科なんです 浪人したら、やる気の問題がネックになってくるとのことでした。 結局どっちがいいとは言えない状況なのだそうで、どっちに進んでも悩むことになるみたいです。 大学生活で新たな突破口を見つけなければならないとのこと・・・ 一体どっちを選べばいいんでしょうか? 私としては浪人を選びたいという気持ちが大きいのですが果たして正しい選択なのかどうか・・・

  • 大学受験

    大学受験を控えた妹がいます。 高校3年現時点で偏差値50以下です。 たびたびかわるのでよくわかりませんが、 偏差値47から48くらいだと思います。 センター模試では5.5割から6割くらいしか取れません。 国立大学医学部保健学科、偏差値56くらいのところを 目指しているのですが、現役ではあきらめています。 一年浪人すれば、どれくらい勉強してなんとかなるもので しょうか。 県立看護学校なら現役でも何とかなるかもしれませんが、 本人が行く気がありません。 可能性はあるものでしょうか。 お願いします。

  • 大学受験の経験を生かしたい!

    現役で東京女子大(センター利用)に合格。 前期通学しましたが、「やっぱり法学が勉強したい・・・」と思い、 秋から休学し、独学+代ゼミの単科(日本史のみ)で勉強をはじめ 今回明治大学法学部に合格しました。(他にも明治経営、法政法学など…) 現役時代は、まわりがバリバリ勉強し、東大にいくひとも多数いるような 進学校の落ちこぼれ。国立目指して勉強していたんですが 結局引っ掛かったのがトンジョのセンター利用だけでした。 このときでセンター3教科(しかも生物+英語+国語)で80%前後。 再受験の際には、ほとんど現役時代の知識がぬけていて 本当に、0からのスタートでした。 半期しかないし、秋に最初に受けた模試も明大法学がE判定。 とても受かる状況ではなかったんですが 目標をMARCHのみに定め、赤本を繰り返したり 苦手を1つずつつぶしていくことで合格できました。 長々とすみません… 再受験の際、色々不安もあったし本当にこれでいいのかな? と怖くなったり…誰かにすがりたいと思うことも多々ありました。 合格した今、自分が受験生を支えられる存在になれればな、とおもっています。 勉強方法や将来の方向性など、伝えたいことがたくさんあります。 こういう受験経験を活かせる方法ってないでしょうか? 大学にはいってから始めたいんですが。 やはり塾講師や家庭教師しかないでしょうか? 代ゼミのチューターも考えたんですが現役入学が必須条件らしくて。 ブログに書いたって、見られる可能性も低いですし。。 将来は法曹を目指すので本職にはしませんが 在学中、アルバイトやその他の時間を使って何かできないかな、と思っています。 何か他の方法があれば教えてください。

  • 大学受験

    私は、今年1浪して、国立大学Aの看護学科を目指していました。模試では目指せそうな位置にいましたが、結局不合格でした。従って、滑り止めとして受けた、偏差値50弱の、現役でも受かったで あろう私立大学Aに行くことになりました。私が浪人した理由は、現役時代、将来やりたいことをはっきり決めることができず、なんとなく受けた日大の理系の学部等には合格しましたが、これからの将来のことを考えたときに、資格を取っておけば将来出産等で一旦仕事をやめてもすぐに就職できるし、就職が引く手あまただし、どうせ四年間学ぶなら、就職に直結するスキルを学びたいという理由で、1浪して看護系を目指すことにしました。 しかし、今年の秋頃から、ストレスが原因だと思いますが、異常に周りの音(周りがくしゃみをする音やシャーペンで文字を書く音等)が気になって問題を解く手が止まってしまったり、周りの視線に対して異常に神経質になってしまい、集中力が低下するという状態が続いていました。予備校の担任に相談したところ、「人が多い所で勉強して慣れるしかない」とのことだったので、センター直前まで人が多い所で勉強していました。そして、センター本番では最善を尽くしましたが、やはり100%は実力を発揮することはできず、しかも数学でコケた後、心因性だと思いますがめまいがしてしまい、得意な理科で目標点をとることができませんでした。結果としては、センターの合計点は去年よりも若干下がるという最悪の結果に終わってしまいました。そして、最後までできる限りのことをしましたが、国立大学Aの看護学科は不合格でした。今回行くことになった私立大学Aの一般入試ではなぜか集中できたので、私立大学Aで特待が取れて学費が浮いたことだけは不幸中の幸いです。 現役時代は上記のような精神的弱さによる症状はあまりなかったので、そのような理由で大学受験に失敗することは予想できませんでした。予め、このような精神的弱さにより失敗することが分かっていれば、現役で受かった日大に行っていましたが、未来は誰にも分からないからしょうがないかなと思っています。それに、私立大学Aは就職先が良いところばかりだし、国立大学Aだろうと私立大学Aだろうと学ぶことはほとんど変わらないし、私立大学Aは家から通いやすいし、看護師以外にも取れる資格があり、選択肢が多いので、私立大学Aは偏差値があまり高くないこと以外は良い大学だと思います。 真面目に1年間朝から晩まで予備校で勉強したにも関わらず努力が報われなかったことに対しては失望しましたが、もう「自分はいくら頑張っても理想の自分になんかなれないんだからしょうがない」と開き直りました。それに浪人して、勉強面以外で学んだこともたくさんあったから良かったと思っています。しかし1つだけ心配事があります。春から通うことになった私立大学Aは、レベルからいうと、多分ほとんどの人が現役で入ってくる大学です。その中で、「1浪していました。」と言って、おかしく思われないかなということが心配です。しかも、私は、高校受験は成功したので、高校は偏差値65位の進学校でした。だからなおさら、出身高校のレベルからすると、「1浪して私立大学Aに入った」ということを皆が知ったら、びっくりすると思います。もちろん、聞かれない限り自分から浪人したことを話すつもりはありません。しかし、誕生日や成人式等で、年齢がバレてしまう機会がいつかあると思います。このような時に、どこまで本当のことを話すべきでしょうか?そのときに、周りの友達とかに、「ストレス、精神的弱さにより、大学受験に失敗した。」というような、マイナスなことは話したくありません。「1浪して第一志望はダメだったけど、この大学すごく良いと思ったからこの大学にしたんだよね~」みたいな軽い感じで話すべきでしょうか?それとも、「諸事情あって1浪していました」だけ言って、今までの経緯は秘密にしておくべきでしょうか(でもそれは少し感じ悪いかも?)?最後まで読んでいただきありがとうございました。最終的には自分で決めなければなりませんが、決めるために、皆さんが私と同じ立場だったらどこまで話すか、アドバイスお願いします。

  • フリーターですが大学受験するために。

    現在フリーターなのですが、来年大学受験をしたいと思います、どうすればいいのか教えて下さい。 今の自分の実力だと高校一年からの勉強をしないといけないと思うのですが、一年間で三年分を教えてくれるような所はあるのでしょうか? それとも、大学受験の勉強というのは高校3年間分の勉強をするというものではないのか? 工業高校出身で受験、勉強、塾などの情報には疎いので、次の質問についてお答え頂けるとありがたいです。 ・一年間をどう過ごせばいいか?(勉強の仕方、計画など) ・塾、家庭教師、予備校などについて(一年間で高校3年分を教えてもらうには、どこがいいのか?) ・その他、僕が気付いていないことなど

  • 大学受験について

    現在高校三年生の理系で将来中学か高校の数学の教師になりたいと考えています。 ですが、社会を勉強するのも好きなので大学でも勉強できるならしたいとも思っています。 そこで、神戸大学発達科学部の人間環境学科を第一志望にしていたのですが、学校からも塾からも現役ではもちろん無理と言われました。 原因として特にあげられるのは英語で二次試験に英語がない大阪教育大学なら現役でも頑張ったらいけると言われたのですが、それだと大学で勉強する教科もしぼられ、もし教師になりたくなくなった時に困るのではないかと、神戸大学ほどいきたいと思えません。 この場合、どの大学のどの学部を目指すのが1番良いのでしょうか?親から私立はダメだと言われているので近畿圏の国公立でお願いします。 長文で申し訳ございません(>_<)