• 締切済み

大学受験の経験を生かしたい!

現役で東京女子大(センター利用)に合格。 前期通学しましたが、「やっぱり法学が勉強したい・・・」と思い、 秋から休学し、独学+代ゼミの単科(日本史のみ)で勉強をはじめ 今回明治大学法学部に合格しました。(他にも明治経営、法政法学など…) 現役時代は、まわりがバリバリ勉強し、東大にいくひとも多数いるような 進学校の落ちこぼれ。国立目指して勉強していたんですが 結局引っ掛かったのがトンジョのセンター利用だけでした。 このときでセンター3教科(しかも生物+英語+国語)で80%前後。 再受験の際には、ほとんど現役時代の知識がぬけていて 本当に、0からのスタートでした。 半期しかないし、秋に最初に受けた模試も明大法学がE判定。 とても受かる状況ではなかったんですが 目標をMARCHのみに定め、赤本を繰り返したり 苦手を1つずつつぶしていくことで合格できました。 長々とすみません… 再受験の際、色々不安もあったし本当にこれでいいのかな? と怖くなったり…誰かにすがりたいと思うことも多々ありました。 合格した今、自分が受験生を支えられる存在になれればな、とおもっています。 勉強方法や将来の方向性など、伝えたいことがたくさんあります。 こういう受験経験を活かせる方法ってないでしょうか? 大学にはいってから始めたいんですが。 やはり塾講師や家庭教師しかないでしょうか? 代ゼミのチューターも考えたんですが現役入学が必須条件らしくて。 ブログに書いたって、見られる可能性も低いですし。。 将来は法曹を目指すので本職にはしませんが 在学中、アルバイトやその他の時間を使って何かできないかな、と思っています。 何か他の方法があれば教えてください。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

我が母校明大法学部へようこそ(笑) 私はチューターやりましたが…なもんで、他の予備校とかも探してみたらいいんじゃ無いでしょうか?河合塾とか、野田クルゼとか、東進とか、駿台とか、両国予備校とか? 他には、私が明大法学部生のときにやったのは「児童養護施設のボランティア指導員」ですね。親がいない又は親から様々な事情で離れて暮らしている子の無料で勉強を教えることですね。これはとても楽しかったです。何も塾や家庭教師だけが教育じゃないですよ。 ただ、バイトじゃないですがね、ボランティアなので。 あとは、教職を取るのもいいと思いますよ。明大法学部は社会科が取れますよ。 あと、関係ないですが、川端先生や新美先生はお元気ですか?経済学の「仏の三上先生」まだ講義やってますか?

• assault852
回答No.1

>やはり塾講師や家庭教師しかないでしょうか そうですね。 法曹になられてから、そういう講話の機会を持たれたらどうですか。