• 締切済み

大学受験の経験を生かしたい!

現役で東京女子大(センター利用)に合格。 前期通学しましたが、「やっぱり法学が勉強したい・・・」と思い、 秋から休学し、独学+代ゼミの単科(日本史のみ)で勉強をはじめ 今回明治大学法学部に合格しました。(他にも明治経営、法政法学など…) 現役時代は、まわりがバリバリ勉強し、東大にいくひとも多数いるような 進学校の落ちこぼれ。国立目指して勉強していたんですが 結局引っ掛かったのがトンジョのセンター利用だけでした。 このときでセンター3教科(しかも生物+英語+国語)で80%前後。 再受験の際には、ほとんど現役時代の知識がぬけていて 本当に、0からのスタートでした。 半期しかないし、秋に最初に受けた模試も明大法学がE判定。 とても受かる状況ではなかったんですが 目標をMARCHのみに定め、赤本を繰り返したり 苦手を1つずつつぶしていくことで合格できました。 長々とすみません… 再受験の際、色々不安もあったし本当にこれでいいのかな? と怖くなったり…誰かにすがりたいと思うことも多々ありました。 合格した今、自分が受験生を支えられる存在になれればな、とおもっています。 勉強方法や将来の方向性など、伝えたいことがたくさんあります。 こういう受験経験を活かせる方法ってないでしょうか? 大学にはいってから始めたいんですが。 やはり塾講師や家庭教師しかないでしょうか? 代ゼミのチューターも考えたんですが現役入学が必須条件らしくて。 ブログに書いたって、見られる可能性も低いですし。。 将来は法曹を目指すので本職にはしませんが 在学中、アルバイトやその他の時間を使って何かできないかな、と思っています。 何か他の方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

我が母校明大法学部へようこそ(笑) 私はチューターやりましたが…なもんで、他の予備校とかも探してみたらいいんじゃ無いでしょうか?河合塾とか、野田クルゼとか、東進とか、駿台とか、両国予備校とか? 他には、私が明大法学部生のときにやったのは「児童養護施設のボランティア指導員」ですね。親がいない又は親から様々な事情で離れて暮らしている子の無料で勉強を教えることですね。これはとても楽しかったです。何も塾や家庭教師だけが教育じゃないですよ。 ただ、バイトじゃないですがね、ボランティアなので。 あとは、教職を取るのもいいと思いますよ。明大法学部は社会科が取れますよ。 あと、関係ないですが、川端先生や新美先生はお元気ですか?経済学の「仏の三上先生」まだ講義やってますか?

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>やはり塾講師や家庭教師しかないでしょうか そうですね。 法曹になられてから、そういう講話の機会を持たれたらどうですか。

関連するQ&A

  • 大学の再受験について。

    現在、東京のある私立の女子大学の通っています。1年生です。 本来希望していたのは国立大学で、教科も多く勉強していたのですが 受験の際、私立大学の試験で力尽き、願書は出したのですが 結局、国立大学の受験はしませんでした。 結局、一般で受けた有名私立大学は全て不合格。 センター利用で引っ掛かった私立の女子大学に通うことになりました。 一般から見ればまぁ名のある女子大なので 「いいじゃん」と言われることも多いのですが 中にいると、他の学生の意識の低さが気になりますし、 私自身モチベーションが上がらず授業に欠席することも多いです。 先日は教授に、理不尽なことで一方的に嫌われてしまい(私は悪くないです。本当に。) 必修の単位を1つ落とすことが決定しました。   その女子大では卒業するまでの全ての授業の成績点の平均を出し 就職活動の際に企業へいくそうです。 なので、今の状態で続けて通ったってたかが知れている…というか この大学名で成績も悪い、そんな状態で就職を迎えてしまいます。 怠けているだけじゃない? と言われても仕方ないと思います。 だからこそ、こんな自分を変えたいんです。 一生懸命授業に参加すれば? そう言われるかもしれません。 ですが先ほども書きましたが、この大学ではモチベーションが上がらないっていうか… 元々希望じゃなかった上、私にとっては「聞いたことのない」大学だったため こんな大学に通っていることが嫌で。 授業自体も簡単だし、まわりの学生は高校時代とは全く違う雰囲気の人たち。 そこで環境を変えたくて。 就職は、人気のマスコミ関係を考えています。 現在日本文学部に在籍していますが法学に興味があります。 そこで再受験をして私立の法学部に入ろうかと思っています。 3教科だけならなんとかなるかな?と思う私の考えは甘いでしょうか? 現役時代は偏差値が65~70あり、 明治や法政(落ちたのですが;;)は合格率90%と先生に言われました 。  ただ、お金や親の問題があります。 親が、再受験をするなら地元(北陸です)へ帰って来いと言います。 そしてお金がないから国立大学へ入ることが条件、だそうです。 正直、現在東京へ来て、バイトや恋愛をしているので 地元へ戻ることは考えられません。 なので、出来ればバイトも恋愛もしつつ、大学にもそこそこ通って 受験勉強をしたいなって思うのですが...。 バイトは週4で入っているため空いている時間は少ないです。 収入は奨学金8万+バイト8万で計16万で生活しています。 (家賃は親が別に負担してくれています) 節約して貯金し私立大学の受験や入学金を貯めたいと思います。 予備校に通う気はありませんしお金も時間もありません。 ですが、今、6月から少しずつ図書館やカフェで勉強を始めれば 何とかならないか?と思うんですが。。。甘いでしょうか? ちなみに明治大学の法学部あたりを考えています。 また、貯金していって、受験や入学金が貯まるでしょうか?   実際に体験した方や、詳しい方、回答お願いします。

  • 獨協大学法学部に通い続けるべきか、浪人すべきか。

    獨協大学法学部に合格して、現在、通っていますが、せめて、有名大学の法学部に進学したかったです。 現役時代、日本大学や成蹊大学の法学部を目指して勉強していました。 MARCHは難しいので受験する気は今のところないのですが、MARCH未満でも 日本大学法学部や成蹊大学法学部は名門で就職も強いと予備校のチューターが言っていました。 それとも獨協大学法学部で我慢して通い続けた方がいいですかね。 日東駒専や成成明学に比べて、知名度がないのが気がかりです。

  • 大学受験経験者にお聞きします

    私自身、付属高校から無試験で大学に進学したので、大学受験の実態がまったくわかりません。 特にここ最近の大学受験の経験者にお聞きしたいのですが・・・。 (当方、東京都内に住んでいます) 受験をする本人は、下記のようなタイプです。 @ 大学に進学する意志はある @ 高校の特進クラスに在籍している (進学カリキュラムがそれなりにありそう) @ 元来、勉強は好きではない @ 怠け者である @ 天才でも秀才でも努力家でもないが、頭は悪くない このようなタイプの学生が大学に現役合格するためには 予備校というのは、必要不可欠なものでしょうか。 逆に言えば、予備校に通わずに現役合格する人というのは、 ものすごく珍しいのでしょうか。 志望校は、六大学、学芸大学、千葉大学、埼玉大学、 そのあたりです。

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 私立大学 過去問 英語 受験日程 どれか1つでも回答お願いします。

    現在大学を休学して再受験に向けて勉強をしています。 普通の浪人生と違い、後期から勉強を始めたんで遅れをとっています。 現役時代は国立大学志望だったため多教科を勉強していたのですが 現在はMARCHレベル(出来れば法学部)を志望しています。 予備校には通っているのですがアドバイザー等がいないので相談する人もいません。 受験経験のある方、現役教員の方、または塾講師の方など、アドバイスお願いいたします。 受験教科は英語・国語・日本史です。   まず1つめの質問ですが現役時代は学校のレベルが高かったので授業についていくだけで 自然と実力がついていきました。 「なんとなく出来るだろう」と取り組んでみてはいるのですが 英語だけがどうしても現役時代のレベルに戻りません。 現役時代は英語が1番得意で毎回偏差値は60~65を保っていたのですが 先日模試を受けたところ、偏差値52。単語も文法も全て頭から抜けていました。 すごくショックで現在英語に力を入れて勉強しているのですが なんせもう時間がないので、nextstageを1からやる訳にもいかないし どうしていいか分かりません。一応速単をやって単語は入れています。 長文も読めるには読めるんですが時間がないし (解説を見たら納得できますが)たくさん間違えてしまいます。 これはもう過去問をたくさんやって慣れるしかないでしょうか? ただ、過去問は問題数に限りがあるので直前にとっておいた方がいいのでしょうか。 センター試験は受けないので私立一般のみの対策です。   あと、受験日程ですが 明治大学と法政大学の受験を考えています。 青山学院大学は英語が難しそう(リスニングや英作文)なので断念。 文学部、法学部、情報系の学部、経済学部などあわせて 8つ受験を考えていますがもう少し増やしたいです。 受けすぎでしょうか?多く受けると合格率が低いと聞くので心配です。 また、滑り止めがないのが不安です。 MARCH以下の大学を受験するとなると今所属している大学より レベルが下がってしまうので、MARCH以上の大学に入りたいです。(共学、東京方面希望) 意外と入りやすい、対策のたてやすいMARCHレベルの学部等ありましたらお願いします。 ちなみに国語(特に現代文)は強いと思います。

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 明治大学文学部の専攻

    現役受験生です。 2011年度から明治大学文学部は全ての学科で、専攻単位に合否判定を行うらしいです。 しいて言うなら、文学部文学科の演劇学専攻に興味があるんですが、他専攻、他学科の専攻科目も選択出来るらしいので、文学部ならどこでもいいです。 私はどうしても明治大学に合格して明治大学で学びたいです! なので、明治大学の文学部文学科であまり人気のない専攻を教えてください。 明大生の方、また、わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験って・・・

    大学を受けなおそうかと思っています。 社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、 リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを 始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。 だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに 友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で 化学の成績がすごく伸びたのですが、 調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか 難しすぎて全然役にたちませんでした。 今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、 教科によって良し悪しってありますか。 ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。 もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 宅浪 英語について

    今、自宅で勉強してる宅浪生です。 センターレベルではまず点は落としません、法政明治立教の法学部では8割きりませんでした、しかし慶應の法学部では安定して8割とれません。 今、完璧にした参考書が リンガメタリカ 速単上 解体英熟語 DUOです 世界史は現役時代に完璧にしているので残りの時間を英語だけに集中できます 読めない単語が多いときに点がとれないので上記の単語帳よりもレベルの高い単語帳を教えていただきたいのですが、なにかありますのでしょうか? テストをうけるからにはで満点とる下準備をして入試を迎えたいので協力お願いいたします

  • 大学選び、どちらにすべきか?

    この質問に目を通していただきましてありがとうございます。 明治大学法学部と早稲田大学社会科学部に合格したのですが、どちらにしようか迷っています。 当初の目標は明治大学法学部で、早稲田の社学はいわゆる「チャレンジ校」として受験しました。 「法学部」志望ではありますが法曹三職を目指しているのではなくて、将来は公務員を志望しています。 パンフレットなどを見る限り公務員への就職サポートなどは明治の方が手厚そうに見ますし、 それに当初の第一志望校ですが、しかし早稲田の方が実績があるしネームバリューも捨てがたいし… と、決めかねております。 そして私は高校を病気のため1年留年していて、現役合格ではありますが1年浪人した人と同じ年齢です。 今は日常生活には支障はありませんが、やはり健康な方と比べると踏ん張りがききません。 法学部はやはり文系では一番きついものなのでしょうか。 早稲田の社学はカリキュラムの自由度が高いですが、何から何まで自分で決められるかな…と心配です。 少しでも構いませんので、どなたかアドバイスを下さい。 日付が迫っているので、出来るだけ早い回答をお願いいたします。