• 締切済み
  • 困ってます

大学受験について

大学受験について 私は今高2で新3年生になります。大学受験のことを考えると最近不安で不安でたまりません。2時間昼寝してしまうだけで、来年が見えたような気になって、きついです。(睡眠はちゃんととっています) 模試の結果が2度もE判定でした。2年の11月までは、BC判定ばっかりだったのですが、突然E判定でした。原因はわかってます。勉強してこなかった結果です。いつも塾任せにしてきたことと、理社の勉強をまったくして来なかったことです。原因はわかってて、勉強も最近真面目にして来てはいるのですが、勉強しても先が見えない不安と、このまま変わらないんじゃないかと考えてしまいます。 国公立の看護学部に行きたいんです。第一志望(ほぼセンターのみ)に行くためには76%必要です。その他でも国公立の看護学部は最低70%の得点率は必要なんです。そのことを塾の先生に話たら、頑張らんば無理(第一志望校はほぼ無理)だと言われました。 自分は大学に行くために、進学校を選択したし、今まで高いお金をだして、塾にもいってきたのだから、国公立に絶対合格しなきゃと思ってます。(親のためにも)しかし、現実が甘くないことを知って、勉強してはいるものの、E判定の結果からずっと抜け出せないのかもと言う不安が毎日毎日重いです。 何かアドバイス下さい。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数43
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6

今の時点からあんまり不安を感じる必要は無いと思いますよ。 まだ1年もあるんですから。 それに、模試のA判定はあてになりません。 私も進学校に通っていましたが、友人でA判定連発して模試で名前が載るような人が第一志望で落ちてますし。(工学部、理学部) だから、模試は判定を見るんではなくて自分がどこができていないかを確認するのに利用するのが良いです。 センターがメインということですが、センターは基本的な問題がほとんど(簡単という意味ではないです)なので10月まで教科書、市販されている基本問題集で知識の穴を埋めて、11月ごろからマークシートで実際に時間をはかってひたすら練習するのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験について!

    こんにちは。高2女子です。大学受験の勉強法について質問させてください。 私は看護学部に行きたくて国公立大学を第一にして、第二以降を私立大を受けようとおもってます。 第一志望の大学の受験科目は現代文、古文、英語、科学基礎、生物基礎、数IA、現社、です。 第二で慶応大学を受けようと思っているのですが、その場合、数IIB、生物が必要となります。 他の私大は必要ないので、慶応大学のためだけに勉強するのはデメリットの方が大きいのでしょうか? はすがしながら、数IAや生物基礎、化学基礎など忘れている部分も多いです。でも、どうしても看護学部に行きたいし、第一志望と第二志望、第三志望はすごくすごく行きたいしと思える大学です。今からではもう遅いでしょうか?勉強しなきゃいけないことが多すぎて何から手をつけていいのか、どのように勉強したらよいのかわかりません。それに、そろそろ教科選択をしなくちゃいけません。(化学と数IIBは今学校でやっていて、高3で受験で使う人は週5回大学入試問題の演習と対策をする授業です。)本当に困ってます。アドバイスがあったら是非お願いします。

  • 大学受験について

    至急回答お願いします! 私は今、高3です。 8月まで部活をやっていて、これから受験勉強を始めます。 看護学部を目指していて、第一志望は北里大学です。 また、千葉大学の推薦入試も考えています。 ですが、勉強が全く出来ていません。 予備校に行こうと思うのですが、良い所ありませんか? 千葉市内ならなんとか通える範囲です。 今からでも、なんとかなりますか? 必死で頑張りるつもりです。 たくさんの方の回答が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今年大学受験で岐阜医療科学大学の看護学部を受験しようとかんがえているん

    今年大学受験で岐阜医療科学大学の看護学部を受験しようとかんがえているんですが、看護学部のだいたいの男女の割合を分かる方はいませんか?また公募推薦で受けるんですけど昨年度などの倍率を教えていただけないでしょうか?どなたかお願いします。

  • 回答No.5

しっかりとした勉強法を夏休みが始まるか終わるまでに確立して、きちっと勉強時間とれれば全然手遅れになりませんよ。 あくまでもひとつの方法ですが、少々時間がかかっても 理解したことを後で思い出しやすくする為に、ノートに自分の言葉で書き直す 覚えるべきところ(まだ身についていない所)を書き出す ということをしていけば確実に上がっていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

センターのレベルから判断すると、通常は塾だ予備校だというレベルの大学ではないのだと思うんですが。 学校の勉強がしっかり身に付いていますか? 東大京大に行きます、学校の勉強は勿論スラスラできます、と言う人なら塾や予備校に行けばいいですが。 センターで7割というと、まともな進学校の勉強が今一身に付いていない、ということです。 76%くらいならぎりぎり基礎は身に付いているかも知れないと思いますけど。 その辺りが目標で、しかもそれをクリアしていないというと、まともな進学校の勉強がきちんと身に付いていないな、と見るしかありません。 で、大学受験は長距離走です。 塾だ予備校だの飛び道具より、コツコツ走っていくことこそまず肝心です。 センターレベルで躓いているなら、まず基礎や教科書レベルのことをしっかりやりましょう。 簡単なことがしっかりスラスラできること。 朝のラジオ体操と同じで、簡単なことができるように、簡単なことをまず繰り返すことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そうですね・・・ まぁ・・さぞかし不安でしょう!! 自分は不安ならまず自分の勉強方法について考えます!! “自分の方法は効率がいい方法か・・” 勉強法は人によって違います。 しかし、一年で人は大きく変わると思います!! 自分がとっているのは、南極流 という勉強法です! 参考にしてみてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

南極流ですか?? 知らないので、Amazonで買ってみます。 回答ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

模試はあくまで模試です。 A判定なら合格出来るわけではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも確実にA判定の人と E判定の人とでは 合格率が違いますよね… ありがとうございました 少し元気になりました♪

  • 回答No.1

 基本的には勝負は水物なので、直前模試でE判定だったのが合格することがあります。まぁ現役の底力とかいわれている現象ですね。その人を見ていた結果ですが 1.あきらめない 2.いい意味でばか(質問者様のように悩まない) 3.人のいうことに素直(ただし、実行するかどうかは別)   聞くというコミュニケーション能力が高いのでしょう、先生とかにも   よく助けてもらっていました。  いぜん、BC判定が出ていたので、決して無理な状態ではないと思います。もう一度計画を立て直してはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね やるしかないんですよね。 センター早期対策模試で、あなたが1年後の得点予想という欄がありました。 それによると余裕で7割いってませんでした(泣)… 頑張ってみます♪

関連するQ&A

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 大学受験について

    現在高3で受験生なのですが 受験についての知識がなさすぎます。 国公立志望ならセンター5科なのはわかるんですが 私立志望ならセンターは3科でもいいってどういうことなんですか? それなら私立志望の人のほうが勉強の量でいったら少なくて済むと思うのですが。 私立大学で学部によってなにを勉強すればいいかなど まとまらない質問ですがよかったら教えてください

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。

  • 来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。

    来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。私は将来、地方の市役所の方で働きたいのですが、今の第一志望が和歌山大学の教育学部、第二志望が近畿大学の法学部です。 先生は国公立というのもあり和歌山大学を目指してほしいらしいのですが、教育学部なので私は先生にはなりたくないので、法学部を目指したいのですが、高3になったら国公立コースと私立文系コースに分かれます。どちらを選んだほうが良いでしょうか?

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 進研ゼミ 大学受験

    新高3です。 国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学) 学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、 周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、 自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています… 学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて; そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。 塾は経済面と距離の面で考えてないです。 アドバイスなどお願いします。

  • 1からの大学受験

    現役のときに、大学受験に見事失敗し就職した後、ある程度お金もたまり、再度大学受験にトライしようと思っています。  しかし、学力は試しにセンター試験を読んでもさっぱり分からず、受験勉強をしなければいけないのですが、予備校や塾へ通うのがいいのか、はたまた進研ゼミやZ会のような通信教育をすればいいのか迷ってます。  もうひとつとして、希望する学部は、国立大学の教育学部家庭科教員専攻です。私学は文教大学しかないので、そこを併願受験するつもりですが国立大学で家庭科といえば、ここというようなところはありますか?現役のときは、鳴門教育大学と姫路工業大学を志望しました。候補として(学力を除いて)今は、パンフレットに感銘した横浜国立大学、受験雑誌で非常に家庭的だといわれる埼玉大学です。性別を問わないのであれば日女が一番なのですが………。(当方男ゆえ)

  • 大学受験にむけて

    大学受験にむけて 自分は、今年の春から高校生です。 つい先月受験を終えたわけですが、結果は悲惨なものでした。 一度も模試で負けたことのない友達は全て受かり、自分はほぼ全滅という始末です。 そんなわけで、自分は絶対に大学受験は成功すると自ら誓ったわけなんですが。。。 やはり一流大学に入るには、学校の授業だけでは不十分なんでしょうか? 一応最後の最後に県立のトップ校に合格しましたが、なんせ県立なので、とても塾に行こうか迷っています。 ちなみに、僕が住んでいるところは首都圏で横浜などにも行きやすいので、行くとしたら東進、早稲アカ、駿台、Z会の教室を考えています。 よく「塾に行かないで東大に合格」とか本に載ってますが、それは置いといて、やはり一流大学は塾に行ってたほうが例外なく合格には近づくことができるのでしょうか? まだ行きたい学部も決まってるわけではないので、まだ目標は漠然としていますが、一応それなりに本気です。 やはり、自主勉強では塾には勝てないのでしょうか? 自主勉強でやっていけるならなるべく自主勉強で突き進みたいですが、塾にいってる人には勝てないとなれば塾にも行くつもりです。 回答お願いします。

  • 大学受験についてです

    大学受験についてです 遅いかもしれませんがそろそろ受験に向けての勉強をしようと思います。 今の僕は高2で 進研模試で偏差値は50くらいで、 学校内(偏差値55くらい)で100番を少し超えるくらいです。 そんな感じで今まで日々の家庭学習はほぼしてなかったし定期テストも一夜漬けという感じで 大学受験という大きい目標に向けて一体どこから手を付けていいのかわかりません。 とりあえず僕の夢は今のところないですが、とりあえず偏差値を上げて行ける大学の範囲をふやしたいです。 1.家庭学習をほぼしたことのない僕が今日から簡単に手をつけれる学習方法を教えてください。(各教科) 2.それをこなせるようになった次の勉強方法を教えてください。 3.やはりこの現状では国公立は諦めるべきでしょうか? 今は塾にかよってなく冬期講習から東進に行く予定です。

  • 大学受験について教えて下さい

    高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう