• 締切済み
  • 困ってます

大学受験について

大学受験について 私は今高2で新3年生になります。大学受験のことを考えると最近不安で不安でたまりません。2時間昼寝してしまうだけで、来年が見えたような気になって、きついです。(睡眠はちゃんととっています) 模試の結果が2度もE判定でした。2年の11月までは、BC判定ばっかりだったのですが、突然E判定でした。原因はわかってます。勉強してこなかった結果です。いつも塾任せにしてきたことと、理社の勉強をまったくして来なかったことです。原因はわかってて、勉強も最近真面目にして来てはいるのですが、勉強しても先が見えない不安と、このまま変わらないんじゃないかと考えてしまいます。 国公立の看護学部に行きたいんです。第一志望(ほぼセンターのみ)に行くためには76%必要です。その他でも国公立の看護学部は最低70%の得点率は必要なんです。そのことを塾の先生に話たら、頑張らんば無理(第一志望校はほぼ無理)だと言われました。 自分は大学に行くために、進学校を選択したし、今まで高いお金をだして、塾にもいってきたのだから、国公立に絶対合格しなきゃと思ってます。(親のためにも)しかし、現実が甘くないことを知って、勉強してはいるものの、E判定の結果からずっと抜け出せないのかもと言う不安が毎日毎日重いです。 何かアドバイス下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.6

今の時点からあんまり不安を感じる必要は無いと思いますよ。 まだ1年もあるんですから。 それに、模試のA判定はあてになりません。 私も進学校に通っていましたが、友人でA判定連発して模試で名前が載るような人が第一志望で落ちてますし。(工学部、理学部) だから、模試は判定を見るんではなくて自分がどこができていないかを確認するのに利用するのが良いです。 センターがメインということですが、センターは基本的な問題がほとんど(簡単という意味ではないです)なので10月まで教科書、市販されている基本問題集で知識の穴を埋めて、11月ごろからマークシートで実際に時間をはかってひたすら練習するのがよいと思います。