• ベストアンサー

葬儀、香典について教えてください。

妹婿のお父様が亡くなりました。自分は3年前に離婚し、現在は両親と暮らしています。葬儀には両親は出席する予定ですが、私も出席すべきでしょうか。出席する場合は香典は両親とは別に用意すべきでしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。(40歳、男)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

両親か妹さんはどう言っているのでしょうか. べきという程の事も無いですが,行かなければ行かなくてもいいでしょう. 行かれるなら,やはり親戚という事で1万円となるでしょう.   http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm

okok1232
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

姉婿の顔を立てて出席したらどうですか?香典は貴方の年を考えると別の方が良いでしょう金額も恥をかかせない為に5000円位が妥当かと思います2~3000円は町内会で葬儀を手伝う人間か会社の義理で出すときの金額ですし一万円では高すぎると思いますあとはあなた次第です

okok1232
質問者

お礼

回答No.1

両親からみれば子供には違いのないところですが、世間的にみれば立派な社会人なわけですから、葬儀に出席するしないに関わらず出さないとまずいんじゃないの? 嫁に行った妹さんの立場も考えてあげるのが世間の常識のような気がしますが・・・。

okok1232
質問者

お礼