• ベストアンサー

戻りたい(長文です)

はじめまして。つらくてしょうがないので、ここで書かせていただくことにしました。 去年の6月ごろからお付き合いしている男性のことです。彼とは、職場で出会いました。同じ会社ではないのですが、彼は出向で一年ほど私と同じ会社に居ました。去年の秋からはそれぞれの職場で働いていて、今は仕事で顔を合わせることは滅多にありません。 とても気が合い、年も7歳ほど離れているのですが(私が年下です)、うまく付き合いを続けていました。 今まで何人かの男性とお付き合いしたことがありますが、とてもしっかりしていて優しく、頼りになる人で、こんな男性もいるんだな、とすごく大事にしたいという思いが強くありました。 彼も私をとても好いてくれて、はじめて彼女を親に会わせたりなど、わたしのことを真剣に考えているようでした。 ですが、今年の一月。ひょんなことでけんかをしてしまい、だんだん変な方向へ進んで行くようになりました。 けんかの原因は、私の甘えすぎた言葉のせいで、彼を傷つけてしまったことです。 それからしばらくメールや電話をしても連絡が付かず、これは本当に怒らせてしまったと気づき、軽い気持ちで傷つけるような言葉を投げてしまった自分に反省し、心から謝り、仲直りをしました。仲直りをした日は、私の部屋に泊まり、いつも通り楽しく、もちろん、恋人としての時間を過ごしました。 しかし、その後、前と同じように連絡を取ろうとすると、ほとんど電話を取ってくれないようになりました。 それというのも、彼は、30歳を過ぎたということを機に、自分で起業をするつもりで動きだし、とても忙しい日々を送っているようでした。 そのせいで連絡がつきにくくなるのはわかりますが、明らかに彼の気持ちが前と違うということに気づき、連絡をとっても少し素っ気ない態度にショックを受けるようになりました。 そのことを問いつめて、「私のことがもう嫌いになったのではないか」と何度か聞き、その度に「嫌いにはなっていない。嫌いになっていたら会ったり、電話でたりしないよ」といわれ、本当に忙しくて私とのことが両立できないのだな、というのは理解できるようになりました。 それでも2月、3月、4月と離れた距離に住んでいる訳でもなく、職場も近いのに、会ったのは2回です。 それも恋人としてではなく、私が一方的に好きで会っているという感じです。 もちろん、家に泊まったり、手をつないだり、そういうことも無い状態です。 今は、彼から「やっぱり無理だ、今は続けることはできない」と言われています。 「何回も誘うから会っているだけだ」「俺が電話に出るからいけないんだ(こんな状態が続いてしまうんだ)」 「好きな彼女につらい思いをさせてる俺の気持ちを考えたことがあるか」「だから今は無理だ」 どれも彼が私に最近電話で言った言葉です。私にはとても矛盾して聞こえます。 だからこそ全然あきらめることができず、今とても苦しいです。 確かに起業するというのはとても大変なことだと思います。 その上、わがままを言う彼女の相手となると、とても疲れるかもしれません。 でも、私はもう前と違うし、傷つけるようなことは絶対にしないと誓っています。 とても大事に思っているし、できれば、できればずっと一緒に居たい、支えたいと思っているのです。それでも彼の意思は変わってくれないのでしょうか。。 二週間ほど前から連絡を絶った状態です。しばらくはこの方がいいと思い、自分に言い聞かせていますが、一瞬も忘れることができなくて、自分でもどう行動したらいいのかわからない日々です。 本当に苦しいです。。 自分の存在は彼にとって重荷でしかないんでしょうか。 もう前のようには戻れないのでしょうか・・・。 何か意見をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に両立がヘタなのかも知れませんね…だから忙しい時にタイミング悪く?あなたからの誘いが重くなってしまったのでしょう… 彼にとっては余裕がなくなってるんでしょうね。 とにかく、しばらくは何もしない方がいいのでは? 数ヶ月ぶりにメールを入れてみて見るとか… おそらく、今のあなたは好きすぎて1週間ですら苦しいと思うのですが、でも我慢するしかないのかな?という気がしますが… あなたの文面からですが、浮気の可能性は低いと思いますので、もうしばらくそっとしておいた方がいいと思います。 上でも書きましたが、久しぶりにメールの1報でもあれば、逆に嬉しく思う事もありますから、まずは参考までに…

gachapon3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! たしかに彼自身、「両立が厳しい」と言っていました。 >上でも書きましたが、久しぶりにメールの1報でもあれば、逆に嬉しく思う事もありますから、まずは参考までに… ありがとうございます。そう思って距離を開けようと思うと、少し気が楽になりそうです。まずは、冷静に、今は焦らずに、がんばります。。

その他の回答 (3)

noname#66169
noname#66169
回答No.4

こんにちは。私も似たような経験をしたことがあるので質問者さんの気持ちが少しわかります。 やはり今は耐えるときだと思います。彼はあなたのことを嫌いになったわけではないですし。私も今の彼から「もう付き合えない」と言われた時がありましたが、辛い中2ヶ月間連絡を断った結果、彼からなぜか連絡が来てもとの関係に戻ることが出来ました。私はどちらかというと彼に甘えすぎてしまうタイプだったのですが連絡を断つということでお互い冷静に考えられる時間を作ることが出来てよかったと思っています。 今は辛いでしょうが彼を信じて耐えてみてください。長文失礼いたしました。

gachapon3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 二ヶ月も・・・!今の私からはとてもすごいことに思えます。わたしも、信じよう、信じよう、とは思いますが、すごく辛いですね。でもご意見をいただけて、本当に心強くなりました! 私も甘えすぎてしまうタイプで・・・。冷静に考えられる時間、今の私には大切かもしれないです。これでお互いが良い方向に向けばいいのですが。 ありがとうございます!

• chegyon
回答No.3

こんばんは。少々きつい意見を書かせていただきます。 あなたはもう終わりということを認めていないのではないでしょうか?頭では冷静にもうダメだ、終わりだということをわかっていませんか? 質問を読む限り、彼はあなたへ愛情がありません。冷めています。残念ながらこのように読み取れます。しかも彼よりもあなたが好きすぎています。お互いが同じぐらい好きな気持ちがないと障害は乗り越えられません。 私も何度も失恋を繰り返し、今に至ります。 恋や結婚は縁と相性が何よりです。彼とは相性が悪かった、縁がなかったと認め、新しい出会いを探してください。失恋してからは今よりも辛い日々です。彼のことが好きだった時間だけ忘れるにも時間がかかることでしょう。 頑張ってください!!

gachapon3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >質問を読む限り、彼はあなたへ愛情がありません。冷めています。残念ながらこのように読み取れます。 そうかもしれないですね。ですが、私もはっきりと「もう別れよう」と言ってくれればあきらめもつくのですが、なんだかその部分が曖昧なのです。 はっきり言ってほしいい、と聞いても言ってくれないんです。。 自分で気づいて、ということもあるかもしれませんが・・・ 今は自分の気持ちを落ち着けることに努力します。

• oukasei
回答No.2

いっぱいいっぱいになっている者同士がラブラブに戻れるかどうか甚だ疑問ですね。 まず落ち着ける状態をつくられてはいかがでしょうか? そのためにもつらい一人の時間が(しばらく)続くかと思います。慌てても何にもならないのでは? 冷却期間をおいてそれで彼が冷めてしまうようなら最初から縁はなかったと思った方がいいでしょう。 お互いが求め合うようなら大丈夫。

gachapon3
質問者

お礼

ありがとうございます! 頭ではわかっているものの、なかなか落ち着いてということが難しく。。 でも、こうやって意見をもらうと、気持ちが強くなれますね。 ありがとうございます。