• ベストアンサー

どうせっしたらいいでしょうか?

1年前にとっても好きだった男性に告白して振られました。 そのときは振られても「きちんと断ってくれてありがとう」というのが精一杯で、やっぱり予想以上に傷つきました。 それから、1年後彼は私の所属するある集まりに参加するようになっていました。そこには彼の友人もいるので入る理由はわかるのですが、私はどういう顔していいかわかりません。 彼から何か話しかけてくるかと思いましたが、全くありません。 私からも話しかけていいものか迷います。 それに、振られているのもあって、楽しそうに彼がみんなとおしゃべりしていると私は無駄に惨めな気持ちになったりしています。もう、忘れていた気持ちで、傷もやっといえてきた頃なのに、かさぶた剥がれて傷口に塩塗られているような感じです。 彼はおそらく深く考えていないように思います。そして、それがわたしにとってはさらに苦痛です。 結局は嫌なら私がやめるしかないでしょうか?けれど、私もやっとみんなと仲良くなってきて居心地の良い、いい場所なんです。それをこのことで失うなんてと思うともったいなく思います。変に話しかけてもストーカーとか思われたりともおもいますし、適当に扱われたりするのもショック受けると思います。わがままですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

どうですかね~彼のそのスタンスから察するに彼は貴方を振った事は過去の出来事になっている気がしますけどね。 もちろん貴方と一対一なら多少は気を遣う部分はあるんでしょうけれど。 普通にその会の中で接するなら問題は無いというか、特に彼が拒むものも全然無いと思うんです。ただ貴方自身がその振られた事実を引きずっていますからね。過去は過去として割り切ってその会で楽しく過ごせる気持ちが無いと、しんどいだけになってしまいますよね。 整理がついていないなら無理に参加する必要は無いと思うんですけどね☆

noname#59824
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく、面と向かって深い気持ちのやり取りさえしたことがない間柄だったので、長く付き合ってきた友人関係とはいえ、うすっぺらいものだったのかもしれません。 告白でギクシャクしてしまうことはあるとは思いますが、だからといってここまで遠慮がちになるのもなんだか友人でもなかったのかも・・。 無理に参加することはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206666
noname#206666
回答No.3

さっぱりしてていい男性ですね^^だから質問者さんは好きになったんでしょうね。 振った側からはあまり話し掛けないと思いますよ。振ったんですから仲良くする必要もないですし。変に期待持たせる人よりよっぽどいいですよ。 今気まずいのは仕方ないと思いますが、他の方もおっしゃる通り時間をかければ次第に話せるようになりますよ^^その時にはもう質問者さんに他の男性がいるかもしれませんが。。 今は無理して話し掛けずみんなで仲良くしていて、もしあちらから話し掛けられたら話すみたいなスタンスでいればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、本当に気さくで明るい陽気な人です。 やはり振った側から話しかけないですよね。確かにそんな風に話しかけられたり、妙に思わせぶりに連絡があるほうがさらに苦痛ですよね。 みんなで話す!という事で徐々に前みたいにわだかまりなくはなせるようになったらいいなって思いました。2人きりの会話にばかり気を取られていました。

回答No.2

それは嫌ですね~。でも確かにやめるのはもったいない。 男の方の目線から考えると、あなたの事はあまり意識してないと思います。 やはり、普通に友達として話せるように努力してみればいいと思う。 最初は難しいかもしれないので彼がみんなで話している時に一緒に交じってみて、徐々に徐々に…。 後はその集まり?の親しい女の人とかに『友達として話したい』とか相談してみたら? きっと気持ちわかってくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、本当に嫌でどう接していいのかずっと悩んでいました。 変に明るくもおかしいかな・・引かれるかなとか。 >最初は難しいかもしれないので彼がみんなで話している時に一緒に交じってみて、徐々に徐々に…。 良いアドバイスありがとうございます。 そのほうが自然ですね。 いきなり話しかけようと考えるから、距離感つかめないんだなとおもいました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

男だって同じ気持ちになります。 気にしないように努力するしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男も同じ気持ちに・・ということは、多少気まずいと思っていたりするんでしょうか? 本当に楽しそうに、私から見れば陽気に見えるんですが、そう見せているだけなのかな・・。 と考えても何も始まりませんね。気にしない様に考えないようになるべく見ないようにしたいとおもいます。