飲み会や集まりが苦手なアラサー女性の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 28歳のアラサー女性が大人数の飲み会や集まりが苦手で困っている。メンタルが弱いため辛口な意見は望んでいない。
  • 最近参加した中学校の同窓会で、大人数の集まりが苦手であることを再確認した。1人になっている自分を気にしてしまい、居心地が悪くなる。
  • 普段は1人でいることが好きなのに、多くの人が集まって賑やかな場所では疲れてしまう。疲れない方法や同じ悩みを持つ人たちの対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会や集まりが苦手で困っています。

28歳のアラサーです。 メンタルが弱いのであまり辛口な意見は望んでいません。 ごめんなさい。 先日中学校の同窓会がありました。 1年に1度くらいは毎年あるのですが、ここ2年くらい行っていませんでした。 昔から2~4人の集まりは楽しく好きなのですが、 大人数の飲み会や集まりが苦手です。 大人数になるとあまり話せなくなり、一人ぼっちになる事が多いので 『1人になっている自分』を気にして、いてもたってもいられなくなります。 基本1人が好きなくせして、1人ぼっちという空間がとっても苦手です。 こんな年になってまで、こんな事を気にしてしまうのが悲しいです。 日常ではあまり寂しい。と思った事はなくて 仕事を淡々とこなしては、寝て。の繰り返し。 大好きなディズニーランドも1人で平気に行ってしまいます。 普段は平気なのに、みんながわいわい騒いでいる中 私1人が静かなのは居心地が悪いので次の日はぐったり疲れてしまうのです。 頑張って行っても疲れてしまうので、 疲れない方法を知りたいです。 また私と同じような気持ちの方はどう対処しているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ひとりぼっちが苦手なら、私は人間観察をして楽しんでいます。私も結構大人数ではぽつんと一人に成ることも多いので、相手から寄ってきてくれます。それ以外は話しを聞いている事が多いですね。その会話から、この人はこの人が苦手とか、好きなんだとか、今流行はこれなんだと楽しんで聞いています。  端から見ると、本当に人間って面白いわと感じますよ。あまりお酒も沢山飲めないので、しらふに近い状態ですからね。  思い切って溶け込むことぐらいかな。一番困ったのは保護者の交流会で、私はお父さんで其れ以外はお母さん達。もう、下ネタもたまに出る程なのが正直辛かったわ。耳ダンボにもなるし。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

自分もこんな感じでしたね。 でもまあ頑張らず静かに座ってるだけで話しかけてくれる人もいるし、なんとなく数回行ってるうちに慣れちゃいました。 今では知らない人にも話しかけたりしてます。 人によりますが自分は慣れでした、慣れ。 一人で知らない場所の知らないボランティアに突っ込んだりした経験からコツをつかんだというか。

回答No.3

行かない訳にもいかない という状況から脱却すれば、行かずに済みます 私は、そうしました

回答No.2

アラフィフです 苦手な集いには一切行かないことにしています これで全て解決です

njgnbaua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば私も行きたくないのですが、最近そうもいかないな、、、。 と疲れない方法や話し方、気の持ちようで改善できれば。 と思いました。 参考にします、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

飲み会というのは飲酒好きな人が仕切っていますから 何らかの理由を口実に 会合をしたがるんですよね 会話をして憂さ晴らしというのがほとんどですよ ですから出席なんてしなくてもいいんですよね  でも勤務先のはちょとでも参加していないと コミュニュケ-ションができない人 ということになり協力性がない協調性がないなど評価されてしまいますから 顔はだす必用あるんですよね。 <居心地が悪いので次の日はぐったり疲れてしまうのです 興味がない事を話されても迷惑なだけですよね

njgnbaua
質問者

お礼

そうなんです。 最低限のコミュニケーションはとりたいのですが、 頑張っていっても疲れてしまう自分が嫌で改善したかったのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライベートの集まりが苦手。

    元々、集団や大勢の人が集まるところが苦手です。 仕事絡みの場合は「仕事は仕事」と顔は笑っていても、 心の中はぐったりしつつも、何とか乗り越えています。 でも、プライベートでの飲み会や集まりが本当に苦手で、考える だけで気が滅入ります。あの集団独特の雰囲気がどうしても 馴染めません。お酒は飲めない訳でなく、しみじみ緩い感じで 飲むのが好きな方です。以前は無理をして出たりしていましたが、 変な疎外感や窮屈さを感じるようになりました。出来ることなら そう言った飲み会や集まりには参加したくないです。2、3人の 少人数なら苦にはなりません。 わたしの様に大人数での飲み会や集まりが苦手な方はいらっしゃい ますか?この様な心理になるのは、どこか問題があるのでしょうか? アドバイスや経験談などがありましたら、お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • いろんな集まりに出るのが億劫なんですが

    人の集まりに出席するのが苦手.です。少人数.の仲間同士ならいいですが、人数が多いとつかれます。親交深めるために集まった結婚式や法事なんかもそうかもしれないけど、よく知ってるいとことかはいいけどその夫、妻とかの兄弟がいっぱい集まると緊張してしまい、何かしゃべろうとしても話題に欠けたりして後であの時はあんな事いわなければよかったとか、ああ言ったほうが良かったとか、じわじわと自己嫌悪になります。だいぶ経てば忘れますが、出席すればまた何かありそうでいやになります。楽しく気楽にワイワイやればいいのでしょうが、付き合い上しょうがないでしょうか?とりとめない事ですが何かご意見あれば何でもいいですのでよろしく

  • 大人数が苦手

    私は、人と1対1だと積極的に話せるし居心地もよく感じるんですが、 それ以上の大人数が苦手です。特に、そんなに親しくない同士で、 5人以上とかになるとキツイです。 私はもともと友達としゃべったりふざけあったりすることは好きなのですが、 そんなに話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし たくさんの人の中で話題を振るのも苦手です。 大人数になればなるほど自分が埋もれてしまいます。 そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」 と思われてしまいます。 そのたびに、自信をなくします。 そういう誘いを受けても、断りたくなってしまいます。 でも、避けて通れないこともあるし断ってばかりいたらますます 自分をダメにしてしまう気がしています。早く克服したいです・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 大人数が苦手です。

    大人数が苦手です。 職場でも人が6人以上いたりすると、息苦しくなり話せなくなります。 たまに話題をふられても愛想笑いで返したり真面目に答える事しかできません。こんな自分に嫌気がさします。 大人数の中に1対1だと気兼ねなく話せる人が数人いてても、その中にあまり話した事がない人が混じると、無口になってしまいます。 昔からみんなでわいわいする環境にいなかったりそういう集まりなども避けてきたので自業自得なのかもしれませんが30代にして情けなく思います。 大人数だと極度に緊張して、人の目などが気になってしまい、普段の自分が出せなくなります。最近は少しでも溶け込もうとお菓子を買っては配ったりしています。 でもなんだか話題にはなかなか入り込んでいけません。同僚で人を気にしないで、普通に話せる人が羨ましいです。 自分の中に心に闇があるのはなんだかわかるのですが、どう克服したらよいかアドバイスお願いします。

  • 彼の友人との集まりで

    彼の友人との集まりで 最近付き合い始めた彼がいます。 彼はすごく友人から好かれていて、付き合いの幅が広いです。 これまでも、仲の良い友人やその彼女さん、お嫁さんに紹介してくれたりしました。 今度は学生時代の友人とバーベキューをするから、私をみんなに紹介したい。もし嫌じゃなければ来てほしいといわれました。 でも私はどちらかと言うと少人数か一人で行動するのがすきで、友人同士皆でバーベキューはした事がありません。中学・高校時代のグループ行動になじめず、寂しかった思い出があるからかと思います。バーべキューなどではどうしたらいいかわからなくなりそうです。 そこで質問なのですが、初対面の人たち(多分皆年上の男女です)とのバーベキューでは、どの程度お手伝いをしたら良いのでしょうか。 世間知らずなもので、具体的に気をつけること(気を使うべきこと)など教えていただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 苦手な飲み会で・・・

    はじめまして。自分は26歳の会社員(男)です。 昔から人とのコミュニケーションが苦手で、この歳で恋愛経験が一度も無く、異性はおろか同性の友達も殆どいません。 そんな自分ですが、社内の5歳年上の先輩女性(独身)とよく話をするようになり、気が付けばその女性の事を好きになってしまいました。 そして昨日、その女性から初めて、社内女性での食事に誘われ(社内の女性3人+自分。所謂、女子会みたいなもん?)、 喜び半分・緊張半分の思いで女性が楽しみそうな話題をいくつも考えて行ったのですが 飲みの場が苦手&元からのコミュ障のためうまく話すことができずパニック状態になり、失礼な言葉も連発。 他の女性から、そしてその女性からも白けた顔をされ、 後半のほうは一言も話すことができず、空気のような存在になっていました。 そして帰り際にその女性から「○○君、あまり楽しめてなかったみたいだけど大丈夫?疲れてる時に誘ってホントゴメンね」まで言われました・・・ 女性と別れた後、一人で号泣・・・ 女性たちからは確実に嫌われたでしょうし、目標を失った事+社内での人間関係を悪化させたことで 月曜日から会社にも行きづらいです・・・。自分はこれからどうすれば良いでしょうか・・・? こんな自分にどんなことでも構いませんので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 父母の集まりが恐怖・・・

    子供の小学校の集まりに行くのが堪らなく恐怖です。 田舎で、子供たちの母親は同級生だとか、先輩後輩だとかご近所さんだったりするので、よそから来た私は全く面識が無く、 挨拶しても「無視」されてしまいます。 嫁に来て10年目になろうとしていますが、無視されるのが怖く友達がつくれません。 ご近所さんはお年寄りや中年の方が多く、子育ての悩みを話したり、楽しくランチしたりするなんてできない状態。 その他、我が家から通わせるべき学校の区域が違う事なども友達が出来ない理由かな・・・?と思います。 息子の部活の集まりでも「一人・・」 委員会の集まりでも「一人・・」 授業参観に行っても「一人・・」 話しかける(頑張って!!)事はあっても、話しかけられた事はありません。 先日も息子の部活の旅行について行き、息子にこう言われてしまいました。 「なんかお母さんって、目立たなくてカッコわり~」と・・。 私なりに服装もヘアスタイルも気にしてはいますが 息子から見た私は、他のお母さん方と比べて全然駄目だったようです。ショックでした。とても。 今では、子供が持ち帰る何かの集まりのプリントを目にしただけで、冷や汗が出てしまいます。 私はおかしいのでしょうか?? 夫にも仲の良い友達にも「おかしい」と言われます。 私はどう生きればいいのでしょうか・・

  • 気乗りしない集まりを断りたい

    私は学生時代、あるサークルに参加していました。 同学年の人数がそれほど多くない事もあり、卒業後何年もたちますが、年に数回は同期からあれこれと誘いがあります。(忘年会や新年会、OBでの集まりなど) 実はそれがうれしくありません。 正直、同期たちのことをあまり好きではないのです。 特別誰かに嫌な事をされた訳ではありません。 なんとなく考え方や話題、雰囲気が合わないというか、あまり楽しくないというか…。  今までは何か適当な理由をつけて欠席したり、時々出席したりということを繰り返してきましたが、もうそろそろ本当に、なにもなしにしたいという思いです。 しかし、せっかく声をかけてくれているのに、断るのは胸が痛む思いもします。 「もう誘ってくれなくていい、参加したくない」なんて到底いえそうもありません。 なにか、あまり誰かを怒らせたり、カドが立ったりせず、 区切りをつけられるような方法はないものでしょうか?

  • 職場の先輩方との集まりに初参加で不安です。

    明日、職場の先輩方(男女数人)とのBBQがあり、今回初めて誘われたので初参加します。 毎月、仲間内だけで飲み会などしているそうなのですが、私は今回初めて誘われたので、断るのも悪いと思い参加させていただくことにしました。ですが、正直、楽しめるか不安です。 職場で、仲がいい人は一人くらいしかいなくて、ほとんどちゃんと話したことがない人ばかりです。別の部門の方々もいらっしゃるので正直、馴染めて楽しめるか心配です。 大人数の集まりとか苦手で、人見知りしてしまったり話しかけたりするのも苦手です。何を話したらいいのかわかりません。 職場に勤めて3カ月くらいですが、普段職場ではあんまり人と話さないので、職場には正直、馴染めていません。この場でも浮いてしまわないか不安です。初参加なのでどんな感じなのかわかりません…。 職場の先輩方との集まりで楽しむ方法や気をつけること、話す内容など、何かアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました…。

  • 団体行動が苦手なのですが・・・

    私は団体の行動が苦手で職場でたま~の食事会なんかはあっても(自由参加です)そういう事に参加する事が苦手で勤めてまだ3年目ですが一度しか参加して事がありません。 人間関係に特別不満はなく皆いい人ですし職場内でも皆と仲良くしていますが団体行動に(・・と言っても職場の人数は10人ほどですが)なると苦痛になります。 数日後職場の年配の方が入院されたのでその方のお見舞い兼食事会があるの(自由参加)ですが最初は参加するつもりでしたがだんだんと嫌になり不参加という事で返事をしました。 もちろんお見舞いは別の日に一人で行く事にします。 いつも最初は参加する意志はあるのですが途中で断ってしまいます。 とにかくだんだんと面倒になってくるのです。 主婦で子供はいないのですがこの先子供が出来たらそういう集まりも多くなってくると思うので嫌と言ってられないし今の内克服しておかないと思うのですが。 職場だけではなくプライベートでも群れになるのが苦手です。 やはり無理してもこれからの為こういう事には参加するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう