彼への感情に戸惑い…何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が最近上手くいかなくなってきています。デート中にイライラしたり、傷つけるようなことを言ってしまうことがあります。彼はそれでも別れたくないと言ってくれますが、私は自分の感情に戸惑っています。
  • デート中にドキドキすることはありませんが、彼との居心地はとても良いです。ただ、時々寂しくなったり、満たされない気持ちになることもあります。一緒にいて幸せになるはずなのに、何かが足りない気がします。
  • 私は彼を本当に愛しているのか分からなくなってきました。彼への感情に戸惑っている私にどのように取り組むべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことを好きか分からなくなってしまいました

私は昨年短大を卒業し、今は社会人で、彼は大学4年です。 彼とは学生の時にバイト先で出会い付き合うようになって1年半が経ちました。 最近、ささいなことでもデート中に、イライラしたり、彼にひどいことを言ったりしてしまいます。 彼はどんなにひどいことを言ったり、わがままを言ったりしても、少し怒るくらいです。 この前、「これ以上一緒にいると、○○君にどんどんひどい事言っちゃいそうだから別れる・・」と言いました。でも彼は、わがまま言ってもいいから絶対別れたくない、とか、ずっと一緒にいるって言ったじゃん、など、絶対に別れようとしません。 そんなことがあってから、デート中に最近よく、「もう別れる!」とか簡単に言ったりしてしまいます。 彼にはどんなことでもぶつけてしまうので、友達といるときよりも全く気を使わず、居心地がいいです。 でも、愛していたら、そのひとが傷つくようなことなんて言うわけないのに、簡単に傷つくことを言ってしまいます。 みなさんは好きな人とデートしているとき、長い付き合いでも、ドキドキしたり、幸せって思えますか? 私は、ドキドキは全くありません。でも空気のような居心地のよさはあります。 でもそれは自分の中で寂しさを紛らわせているだけなのかな。。と思ったりします。 時々、一緒にいるのに、なにか満たされないというか、寂しい気持ちになる時があります。 大好きな人と一緒にいるときは幸せな気持ちで満たされるはずですよね? 意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

環境の変化は彼との向き合い方にも影響してるんじゃない? 貴方が本当に意思を持って、悪意を持ってイライラをぶつけている訳じゃない。 それは彼も分かってるんだよ。 イライラした貴方も貴方の多面の一つで、貴方そのもの。 彼はそう感じて、シンプルに受け止めている。 だから貴方もその受け止めてくれている感覚に居心地の良さを感じて。 安心して多少の悪態をつけると。 それはそれで良い関係なんだと思う。 持ちつ持たれつでね。 でもね、貴方のそのイライラが果たしてどこからやってきているのか? 彼との関係からなのか? 付き合っていた当時は貴方も学生。 でも貴方は社会人になった。環境が変わった。掛かる負荷が変わった。 その中で自分というものを前向きに保つ事が難しくなってるんじゃない? 仕事でのストレスや不安があったり悩みがあったりね。 居心地の良い彼との交流の中についつい捌け口を求めてしまう。 いつの間にかそういう形でイライラを持ち込む事が付き合いの中心になってしまってる。 そのバランスの悪さは正直あるんだと思う。 ドキドキがありませんと。 無いというよりも。彼との交流にドキドキできるだけの貴方自身の心のゆとりが「無い」んじゃない? ドキドキはあっても。 それを感じ取れない貴方がいるのかもしれない。 大きく変化があったんだとしたら。それはおそらく貴方の方。 彼はマイペースに繋がってる。 だからずっと一緒にとかね、貴方と過去に交わした言葉をそのまま大切に出来ているんだよ。 彼との関係よりも。 まず貴方自身の今。それをもう少し整理整頓してみたら? 彼との関係だけの問題ではないんだと思う。 貴方自身のゆとりを失わせている部分、彼の存在を当たり前のように感じてしまっていた部分。 色々あるのかもしれない。 貴方の心の内奥は貴方にしかわからないんだから。 ゆっくり自分と向き合ってみる事なんだと思うよ☆

その他の回答 (2)

noname#145031
noname#145031
回答No.3

彼に何かを期待するんじゃなく、自分自身の気持ちと向き合うために短気で彼と距離を置いてみてはいかがですか。 毎日メール電話して月に3回あっているなら、1ヶ月彼を着信・メール拒否にする。 もちろん彼にも事情を説明して、この一ケ月後何時何分には絶対連絡する。と約束する。 その間、彼のいない生活を通じて彼のことを考えてみてはいかがですか。 他の回答者さんが言われるように、環境や気持ちの変化はあるでしょう。 理屈じゃなく自分の気持ちに正直になりましょう。 もし一ケ月後、彼に連絡することに「不安」「戸惑い」を感じたら、連絡した時ドキドキすると思いますよ。

  • Kuroisuto
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

 いきなり核心に突っ込みますが、貴女は恋をしたいのです。その想いが伝わらずにイライラしているようです。  貴女は間違っていません、しかし彼も間違っていません。  男の意見ですが、貴女が悪態をついても、別れたいと言っても「ずっと一緒に居たい」と言えるなんて、彼は貴女に愛情を注いでいる証拠だと思いますが・・・・  永遠について考えた事がありますか?結論は『二人の腕時計はソーラー発電で反永久的に動くだろう、電波時計で正確に二人の時間を計るだろう。しかし秒針は一秒毎に止まり再び動く、つまり、一瞬でも止まっているので、本当は動き続けていない。私たちもこの秒針のように一瞬を積み重ねて、永遠の愛の時間を計ってみよう』と恋を終了して、残された時間を逆算して将来を計画しました。  「ずっと一緒・・・」私なら、貴女の全てを受け入れるという愛の証しですね。  まぁ、いくらここで多くの人と話を聞いても理解できないでしょう。 彼と別れなさい。自分が満たされる事しか考えていない貴女と、彼とではとても不釣り合いです。  空気は空気なんで、無くなってから空気が必要だと気付くんです。そして、もがいて見付けた空気には匂いがあって、初めて自分で安心できる匂いを探す事になるでしょう。       37歳加齢臭ぎみのオッサンより愛を込めて

関連するQ&A

  • 私のこと好きなのか?

    付き合い始めて2ヶ月目の彼がいます。 私なんかにはもったいないほどさわやかな男前で、年下だけどしっかりしてて、穏やかで優しい人です。モテるみたいです。 一緒にいる時間は本当に楽しく、居心地が良くて、「早く週末にならないかなー」と毎週心待ちにしていて、日々のメールのやり取りで「今週末のデート楽しみだなー」とか「ごはん一緒に食べるといつもよりずっとおいしい」とか伝えているのですが、彼はそれに対して無反応です。 同じように思ってくれていたら、「僕も楽しみ」とか二人だと楽しい気持ちを返してくれないでしょうか。寂しい気持ちになります。 今度ちょっとすねて「なんでそう言ってくれないのー」って軽く言ったら重たいかな。 私といて彼が楽しいのか、幸せなのか、不安になっています。

  • いきなりの別れ話

    30代の男です。彼女は20才の短大生で7月にバイト先で知り合い付き合い始めました。就職が決まり先月より愛知-福島(彼女がいる自分の地元です)遠距離です。遠距離になので彼女にケータイを渡し毎日、電話&メールは欠かさず淋しくさせないようしてきました。先月より今まで仕事の都合で会ってはいません。土曜日にネットで知り合った人同士の飲み会があると言ってたので、楽しんでこいと快く行かせました。その後、毎日、月末に地元に週末帰省するので会ったら、何食べに行こうかとか普通の話をしてました。月曜日いきなり別れ話を切り出され直後に以下のメール来ましたが、いきなりすぎて彼女の意図が理解できず悩んでます。彼女とは別れたくありません。よろしくお願いします。 1通目 私はいい子じゃない。普通にセフレだっていた。こないだ飲み会で会ったのはセフレだったんだ。そのとき***(自分の名前)と一緒にいたら***を裏切るって思ったんだ。***は優しいよ、でも優しすぎるよ。もっとワガママ言ってほしかった。もっといろいろケンカしたかった。もっとたくさん会いたかった。もっともっとたくさんデートしたかった。だから…ずっと考えていて決めたんだ。私がいなくなろうって。これ以上ワガママ言いたくないから。ごめんね。大好きだったよ。 2通目 本当にゴメン… ワガママな私を許してね。 これ以上あなたを傷つけたくないんだ わかってほしいんだ あなたの優しさが私には辛すぎるの 私はあなたが思うほどいい子じゃない 今までいろいろやった あなたをこれ以上泣かせたくない あなたには笑ってほしい クチャって笑うあなたが好きだったから 最後のワガママ聞いてほしい 私より素敵な人たくさんいるから 見つけて幸せになって そして幸せな家庭を作ってほしい 私にはあなたはもったいないくらいだから 私に依存しちゃだめだよ 私はもうあなたを愛せない 愛する資格がないんだから

  • 恋愛相談です。

    こんばんは。 1ヶ月程前、1年付き合った彼氏と別れました。 嘘をつかれ、裏切られました。 彼のことはもう、好きでも嫌いでもありません。 もう一度やり直したいなんて気持ちは、これっぽっちもありませんが…。 彼とはバイト先が一緒です。 彼はバイト先でまた、違う子を好きになりました。 それが原因で、ふられたのだと思います。 私は彼にたくさん傷付けられました。 まだ彼にされた事を思い出すと、傷付いてしまいます。 なぜ片方(私)ばかりが辛い思いをし、片方(彼)は幸せかつ、楽しそうなのですか? 早く好きな人が欲しいけれど、魅力がないので、男の人は寄ってきません。 それにもし付き合うことが出来たとしても、また傷付けられるのかと思うと怖いです。 彼ばかり幸せそうで楽しそうなのが羨ましいです。

  • 恋人とのすれ違い…?

    21歳女です。 1年程交際した27歳の恋人がいます。 彼の事は好きですし、一緒にくっついたりデートしたり 些細なことで幸せを感じてもっと一緒にいたいと強く思います。 関係がうまくいくことも、もちろんあるのですが 最近はすれ違いを感じます。 たとえば、最近お互い忙しく仕事が終わるのが遅いため 会う頻度はある程度あるものの時間が少なく 車の中で少し話してバイバイ、という感じです。 それを寂しい、と感じてしまうことを言ったのですが 彼は「寂しくないよ、いっぱい会えてるから!」と… 夜の行為も、付き合いたては週に4、5回だったのが 今では月2回… 私は会いたい、彼は会わなくて大丈夫 私は寂しい、彼は寂しくない 私はしたい、彼はしなくて平気…… そういう、気持ちの食い違いというか 気持ちの濃さが違いすぎてしまい 交際1年たった今、私が傷付くことが増えてきました。 私が依存傾向にあることも悪いのですが 彼の淡白っぽいところに、すごく傷付くのです。 私がこんなに悩んでても 彼としてはうまくいっている、と感じているみたいです。 どうすれば彼との関係を良くできるでしょう。 私が我慢するしかないのでしょうか… こんなにつらい思いをするくらいなら別れた方が… とも思うのですが、楽しい時間、幸せなときを思い出すと どうしても別れを選べません…

  • これって「好き」ですか?

    こんにちは。私は高校2年の女です。今2つ上の人と付き合っています。 私は自分の気持ちがわかりません;; 今付き合っている人に対してどきどきしたりすることがほとんどありません。いっしょにいて楽しいし、手をつないで歩いたりキスするのも好きですが、どきどきとは少し違うのです。 彼の元カノの話を聞いたり彼が女友達と話しているのを見ても特になんとも思いません。彼はするようなのですが、私は嫉妬というのをほとんどしないのです。私は前好きだった人には些細なことでも嫉妬していたこともあったのに、なぜか彼にはしません。 また、今までは好きになった人は好きになるとかっこよく見えたのですが、ひどい話かもしれませんが今の彼はどうがんばってもかっこよく見えません^^; 好きかどうかと聞かれれば好きなのですけど、どこを好きになったかと聞かれるとうまく答えられません。 嫌いなところは特にないし、欠点も含めて彼が好きなんだと思います。 ただ、自分が好きという気持ちよりも彼に幸せになってほしいという気持ちの方が明らかに強いのです。つまり、極端に言えば彼が他に好きな人ができたから別れたい、と言ってきたら「それで幸せになってくれるならいいかな」と特に引きとめないと思うのです。 彼には幸せになってほしいけど幸せにするのは私ではなくてもいい、という感じです;; 大事な人ではあるし、つらい時悲しい時に彼が頼りたいと思うなら頼ってほしいとは思うのですが。彼がつらい、と泣くと私も泣けてきます。 これは好きという感情なのでしょうか? 今まで味わったことのない気持ちで、自分としては母性のようなものなのかなとも思って悩んでいます;;; それとも母性も好きの一部なのでしょうか?どきどきしないしかっこよくも思えないのに恋なのでしょうか? 他の方々から見たら些細な悩みなのかもしれませんが、自分の気持ちがよくわからなくてとても悩んでいます。 なにかご意見いただけたら幸いです。

  • 片思い

    20代後半、女性、学生です。 現在、片思いしています。 その人は3歳年下(同級生)で、知り合って2年ぐらい、特に仲良くなって1年ぐらいです。 その人には長く(8年ぐらい)お付き合いしている彼女さんがいます。 彼女さんがいるのは知っていましたし、最初はそんな風に見てませんでした。 ただ、毎日のように一緒にいて(色々作業だったりが一緒なので)、連絡もそこそこする仲だったので、相手の考えていることがなんとなく分かったり、話が合うのでとても居心地の良い楽な関係になりました。 おそらくそれはお互いそう思ってると思います。 今ではくだらない連絡を毎日のように取り合い、一緒に出かけたり、夏にはライブに行く予定です。 年齢の違いは全く感じないくらい今ではとても仲良しです。 はっきりいつからというのはないんですが、4、5ヶ月ぐらい前からなんとなく好きになってしまったようです。 彼女さんがいるから絶対いけないと分かってるのに、気持ちを抑えることができず、片思いしてます。 彼女さんとは4月から遠距離恋愛しているようです。 (彼女さんが相談もせずに、転勤を希望したようです。。。) ただ、仲良くはやっているみたいです。 もともと、そんなにベタベタする方ではないので。 本当は彼女さんと別れればいいのにともしかしたら心の底では思っているかもしれませんが、ただ、彼が悲しむようなことにはなってほしくはなく、彼が幸せならそれでも良いのかなと思っています。 とても大切な人だから、彼が笑っていてくれれば良いかなと思ってます。 ただ、たまに彼と付き合えたらどんなに幸せなんだろうと思うこともあり、辛くなる時もあります。 このような状況になった方で、その後どうなったのか、もしこのような状況ならどうすれば良いのか、よろしければアドバイスをお願い致します。

  • これってデートに入りますか?

    バイト先に好きな人がいます。 バイト先では年が一緒の子がその子しかいないので結構喋ったりします。 最近まで彼氏がいたのですが、別れたと向こうから報告がきました。 木曜日にバイトのインの時間がかぶっているのが多いのでバイトまで某人気カフェで1時間30分くらい喋っています。 今まで7回くらいこれをやっています。 ここで質問なんですが、これってデートにはいりますかね? ちなみに最近、普通にデートをしました。 あと、女子が「好きな人いる?」って聞いてきた時って興味本位で聞いているのですかね? それに好きな人にこう聞かれたらどう答えたらいいですか?

  • 30歳過ぎの恋愛・結婚・別れを経験した方、おしえてください。

    今の彼と付き合っていく事に葛藤を感じています。 お互いに30過ぎで4年付き合っていて婚約?らしき事にもなってます。 気になる事をあげればキリがありませんが、何をするにも私が主導で なければいけない頼りなさや、私の友達と飲んだりしても空気をよめず 気まずい雰囲気を作り出すこと、些細な事でのけんかなど、このままで いいのだろうかと考えてしまってます。とにかくワガママなんですよ。 すいません。愚痴だらけになってしまって。 質問ですが、30過ぎて価値観の違い等で別れ、新しい幸せを見つけた方、 または、それでも結婚したという方、この状態を乗り切る良いアドバイスを ください。結婚してみたらこうなったという話も大歓迎です。 こういう内容の返事で、嫌なら別れたら?とか、あなたが間違ってるとか 書かれる方がいますが、情もありますし、親にもお互い紹介済みです。 すぐ結婚するわけではないのでマリッジブルーではありません。 とにかく改善策があったらと思っています。最近、彼が何を考えているか 全くわからなくなってきて、一緒にいても精神的に辛いです。 同じような体験をした人が一番、当人の気持ちに近いと思いますので、 経験された方のお返事をお待ちしています。お願いします。

  • SNSで元カレを見つけました

    SNSで、なんとなく元カレの名前を検索したところ、子供と一緒に写真写る元カレを見つけました。とても複雑な気分になりました。というのは、元カレと付き合っていた頃の私は若く、一番生意気でいい気になっている時に付き合っていました。彼はお姫様のように私を扱ってくれ、ワガママを沢山言いました。なんでもしてくれる優しい彼に甘え、ワガママを言っても、可愛いで許してくれたんです。「この人は何をしても好きでいてくれる…」と、思い上がりもはなはだしい、ひどい女であったと思います。 結局、ワガママな私に耐えられなくなり、元カレは私から去りました。私は2年ほど誰とも付き合うことができず、毎日、自分のことを責めて、悔やんで、泣いて過ごしました。 これまで生きてきた中で、一番謝りたい人であり、変えるきっかけをくれた人であり、色んな気持ちを教えてくれた人で、今ではとても感謝しています。 あれから10年近くたち、私も結婚しました。たとえ、元カレと結婚しても、若いときの私では上手くいかなかったでしょう。元カレとどうこうなりたいという気持ちはありませんし、可愛い子供がいる家庭を壊すつもりもありません。ただ、子供と一緒にうつるカレを幸せになったんだと心から喜ぶとともに、あの時のことを謝りたい、私は変わったと感謝を伝えたい気持ちでいっぱいになったのです。でも、ワガママな女で終わった私からの連絡を彼は喜ばないのではないかという気持ちもあり、悩んでいます。 みなさんでしたら、どうしますか? そのような彼女をもっていた男性の方からの意見を沢山お聞きしたいと思います。

  • 辛いです。。

    こんばんは☆★ 私には最近好きな人が出来ました。 その人は部活の人で1歳年下です。 でも彼にはバイト先に好きな人がいるんです。 その好きな子の事で相談に乗っていて最初は全く恋愛感情はありませんでした。 絶対に好きになる事はないって思ってたんです。。 だけど最近、部活の用事で2人きりで話す機会が増え彼といろいろな話をしたり出掛けているうちに好きになってしまいました・・。 彼と一緒にいる時間は本当に楽しくて居心地が良くて。 最近でも部活の時に2人きりで話せる様になって友達としても本当に大切な人なんです。 彼は最近では好きな子に告白されても断るかもとか言っていたけど・・ 好きな人がいる人だし。。 私自身もうすぐ卒業してしまうし・・卒業したら遠くに引っ越してしまうんです。 それに友達関係を崩したくないし・・。 何だか1人になった時に悲しくて切ないです・・。 皆さんは、こんな経験ありますか??