• ベストアンサー

人の嫌なところが見えてきたとき

こんにちは、僕は大学生(男)です。 僕はこの一年である団体に所属していて、辛い時も楽しい時もありましたがなんとか生活してきました。ただ一年たって最近違和感を覚えました。周りの人たちを見てなんだか自分と合わない人達、ひどい人たちなのではないかと思い始めました。みんなの悪いところが見えてきて(人に対してひどいことを言う等)、なんだか居心地が悪くなってきました。特にいい人だと思っていた人がわがままだったと気づいたりしてショックを受けました。 自分では今心の整理がついていません。時がたったらまた変わるかもしれません。 皆さんも似たような経験がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

ありますよー。沢山あります。 そのちょっとした違和感が本物になる場合もありますが、大抵はすぐに「大人」対応にすれば問題はなくなります。 つまりは、手の内を全部見せておく必要はないっていうことです。 ある程度人間は裏表があっていいんです。その方がいいと思うこともある。 ただ、いない人の話や噂話には加わらないようにした方が良いでしょうね。 さりげなく、全然違う話を持ち出して誘導するとか。「どう思うの?」と聞かれたら「やー良く分からないよー。考えたことないから~」って明るく切り返してしまうのが良いかも。 良い人だと思っていた人に裏を見たりすると、がっかりしますが、逆にこの人と近づきたくないなと思っていても、すごくいい人だったりすることもありますよ。 貴方も少しずつ大人になってきて、世間を知ってきたので、違和感などを覚えるように案ったという事でしょうね。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分の思い込みで期待しすぎであったのかもしれません。自分が嫌なことをやらないようにします。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

人は全部いい人も全部悪い人もいないので、いいところは教師、悪いところ反面教師として、自分のためにすればいいと思います。  僕は70%と30%ぐらいの間で、それぞれの知恵や悪知恵、素晴らしい感性とか、人間としてあまり感心できない考え、などの勉強をしています。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、周りの人からいろいろ学んでいこうと思います。悪いところも参考にしなければですね…

回答No.5

性格の良し悪しだけではなく、頭の良し悪しによっても、集まりの意義や楽しさって 変わってきますよね。 リーダーや集まっているメンバー次第ですよ。 1年間、観察したのだから、今後、居続ける必要があるのかも考えたほうがいいと思います。 あなたの我がままや、視野の狭さ、疲労感ということもあるので、じっくり検討してみて下さい。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な意味で個性的な人達が多いですね…しばらく自分のわがままなのか相手が合わないのか検討していこうと思います。

回答No.4

嫌なところと思うから嫌になるだけ。 その人の特徴、個性と思ってそれに合わせて対応できてこそ一人前。 営業職やればわかるけど、口の悪い、文句の多い、性格が悪い人ほどお金出してくれるいいお客だったりする。いい人からは上手に断られるよ。 悪口がいやなら、そういう会話にならないようにアナタが仕向ければいい。俺は、そういう場合は、そういった話あんま好きじゃないからといって別の話に変えるけどね。嫌がってると気づくとしなくなるよ。あなたがどんな会話でもいい人になるから調子乗るんですよ。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、嫌なら多少は自分で変えていかないとだめですね。少し行動してみようと思います。

• aneq
回答No.2

何人か人が集まれば、いい人もいれば変な人もいますよね。だから、好きな人と仲良くして、好きじゃない人とは仲良くしなきゃいいんじゃないですか。 私は人が100人いたとして、好きだなと思う人はせいぜい2~3人ですよ。その他大勢の人が何をしようと何を言おうと、興味がないので何とも思いませんけどね・・・。 あなたの感性で見て、ひどい人ばかりだということでショックを受けてるってことだけど、みんなが自分の気に入る言動をしなきゃ気が済まないって発想は、ちょっと傲慢すぎるんじゃないですか。 みんなそれぞれ、自分の感性で、自分の都合で生きているんだから、あなたの気に入らないことがあって当たり前でしょ?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りだと思います。自分と相手の都合をどちらも考えないとダメですね。

• Nouble
回答No.1

ありますよ 悪い面も 見せて、くれる 迄に、接近した 見せても、良いかな? と 信用、された では?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い慣れてきて素の面を出した結果なのですよね…