• ベストアンサー

何故、チュウリップの花を切っただけで全国放送に載ったのですか?

いつかのニュースで、道端に植えられたチューリップが200本位切り捨てられたニュースがありましたよね? その後、同じように道端のチューリップ数本酔って抜いた会社員が 器物損壊容疑で逮捕されたと実名で全国放送に流れてましたが、 なぜ、その位の事で全国放送に名前載ったのですか? 新聞には、ひき逃げ犯や傷害事件でも犯人の名前載っててもテレビ放送までしてないのがあるのに。 1、何故、傷害事件のようなのがテレビに出ず、チューリップを 抜いたのが大きく報道されてるのですか? 2、また、このチューリップを抜いた犯人が起訴猶予や不起訴になった場合でも、前科付くのですか?(普通は付かないと思うが) よろしくお願いします。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vaga-_-
回答No.1

全てのニュースをテレビで放送してたら世の中のテレビ番組は全てニュースになっちゃいますよ。 あの映像ってなんか衝撃的じゃないですか。 それに器物損壊も犯罪です。 チューリップは生き物です。 今はまだチューリップだけが被害を受けてるかも知れませんが、それがいつ人に対してああいう事をし始めるか分かりませんよね。 最初は動物等を虐待してそれから殺人を犯す人っているじゃないですか。 そういう人って子供や年寄りや女性みたいな弱い立場の人ばかり狙いますよね。 動植物なんて弱い存在にしかああいう事が出来ない人間なんですから。 あの事件があった場所や映像を出して近所の住民に注意を促す為にも充分意味のある放送だと思いますよ。 あの事件を軽く見ない方がいいかと思いますね。 あんな人間さっさと逮捕されて名前も顔も晒されるべきです。

その他の回答 (10)

• debukuro
回答No.11

このような事件が多発している しかし凶悪事件の捜査に手一杯の警察はなかなか動いてくれない そこで自衛策として監視カメラを設置したところ罠にかかった 関係のない器物に対する無差別破壊はけっこう悪質ですよ ガラスを割るなどの無差別犯罪は下手人が上がりにくいのが普通なのにまんまと捕まった 話題性がありますからね 派手に報道すれば今後の予防にも効果があると思いますよ 起訴猶予や不起訴になった場合、は前科は付きません あくまでも刑を執行された者が前科者です

• mmm001
回答No.10

私も質問者さんと同じ疑問を持ち、 その後の様子を見てると・・・ どうも・・・ (1)私たち日本人が思い込んでるアメリカ政権の横暴と 経済の世界支配力は 実は幻、傀儡されていただけで 実際の実権者らは 満州麻薬マフィアと連携している豪州、蘭、カナダが 米国の共和党人材を利用して、 ベトナム戦やアフガニスタンなど 戦争に首をつっこんでいる・・ のではないか 豪州ビーフの競合のアメリカのビーフに狂牛病が放たれたこと、 蘭や豪のチーズ輸出の競合である英乳牛に狂牛病が放たれたこと 今月になっては、 バターを不足させ、 蘭、豪輸入のチーズからバターを作るという・・ 両方とも、かつては三井物産が輸入業者だったはずです 実際にもっと深刻な事件の詳細を報道せずに 命にも国家的な展望にも関わらない事件に 大衆の目を向けさせることの意義を探しています

• googahaku
回答No.9

マスコミの姿勢を云々するのは下司のかんぐりに過ぎます。  チューリップ事件、考えようによっては、万引き・窃盗といたような犯罪よりもその反社会性は大きいと思います。嘆かわしいほどの心の荒廃、公共心の欠如を感じます。マスコミを通じて国民全般にアピールして戒めあいたいものです。

noname#81954
noname#81954
回答No.8

民放放送としてはニュースですら視聴率が大事ですから。 現に、普通の障害事件よりも印象に残っているはずです。 鳥にボーガンとか、崖の上に犬とか、、それと一緒ですね。 ああいうのを見る度に「もっと放送すべき事件あるだろ」って思います。

回答No.7

社会の荒廃を象徴しているように見えたからではないですか。 貧富の差が広がり、多くの人は、今後もさらに金持ちと貧乏人が2極化すると考えています。 貧乏であることは、本人にとって大きな問題ですが、さらに問題なのは、これからの人生で、いつまでたっても貧乏から抜け出せない、と考えることです。 失うもののない人は、「少々、反社会的なことをしても構わない」と考えがちです。 あるいは、貧しいこと、ものごとが自分の思い通りにいかないこと、の「あてつけ」に、反社会的な行動をとる人も、いるでしょう。 貧富の差の問題に、政治は全く無策です。 ニッチ対策をするといったら、予算はあっという間に、自民党の政治家の「食い物」、つまり利権の温床になりました。 民主党の政治家からも、今のところ、財源のアテのない、「ばらまき」以上のアイデアは出てきていません。 マスコミの人たちが、どこまで論理的に考えたかは分かりませんが、現在の社会状況を肌感覚で感じて、大きなニュースにしたのではないでしょうか。

回答No.6

「どこに防犯カメラ・監視カメラが有っても、おかしくない世の中である」「何か事件が起きると、続発を防ぐために監視カメラを設置する」。そういう対応に、「飛んで火に入る夏の虫」状態の犯人が現れたのです。 北関東の各地で、環境美化への市民参加を目的として育てられたチューリップが、数百本レベルで切られる事件が続発し、各地の行政や街づくり関係者に衝撃が走りました。 監視強化すれば事件が無くなると期待したら、その神経を逆なでするように、わざわざ酔っ払いが傘を振り回すような勢いで花を切ったのです。 あの映像は、関係者で秘密にするには勿体ないものです。公開すべきです。 「どこで誰が見ているか、わからないんだよ」「見て見ぬ振りじゃないんだよ。見ない振りして、しっかり見ているんだよ」という、無法者への警告なのです。

• 3691819
回答No.5

こんにちは。 1.やはり視聴率かせぎの為であり、今の落ちる所まで落ちたマスコミは  視聴率が稼げると判断したら、それこそなんだってOKなのです。  この程度で有罪判決を受けるのならば、世の中の酔っ払いは恐ろしくて  酒なんて飲めなくなりますよね。普通は厳重注意で済ませている事案の  はずですから。  花見に行ってつい枝を折ってしまっても前科者にされてしまうし、酔って  勢い余って店の看板を蹴飛ばしてしまっても前科者。    充分お灸を据えなくてはいけませんが、なんでこの程度で前科者に なってしまうのか。それをやりすぎだとも思わないここの回答者たち。  まったくなんて息苦しい国になってしまったんだろう・・・  ちなみに数百本切りまくった奴は罰金100万円でもいいですが。

• mat983
回答No.4

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=news_result&resnum=1&ct=title たまたまですが、全国規模で相次いでチューリップが被害に遭う事件が相次いだためです。 傷害事件などに比べれば報道の量は大げさすぎますが、 マスコミが飛びつきやすい事件だった事が要因です。 ただ、沿道に植えた方々の心を踏みにじった事は間違いありません。 なお、起訴されなければ前科は付きません。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

1.塵も積もればなんとやらです。  一つの事件としては小さくとも「全国で類似事件がごく短期間で20件」も起これば、ワイドショー的には騒がずにはいられないです。  そうやって騒いでいる中犯人がつかまれば、話題性で報道番組でも取り上げざるを得ません。  まぁアレだけ騒いでいるなか模倣した馬鹿の自業自得とも言えるかも。 2.裁判にならんと前科になりません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

もう傷害とか普通すぎてニュースバリューも無いから。 ひき逃げや傷害なんか毎日だもん。 報道してもインパクトがないから視てくれません。 ならば、毛色の変わったところで。となります。 この程度でも捕まって有罪になれば抑止力にもなるでしょ。 有罪になって前科が付けば名のある企業や官公庁はクビです。 アホみたいでしょ。こんな事でクビになって一生を棒に振るんだから。 誰も同情もしないしね。 起訴猶予や不起訴は前科がつきません。 執行猶予や起訴ならつきますけどね。 通常は、警察が取り調べをしてこのような事をしましたって検察に送ります。 で、検察が起訴するかどうかを決めます。 裁判で有罪に出来ると思ったら起訴します。 検察が起訴をしたならば、裁判所は有罪か無罪かを判定して、それに見合った科料を科します。 罰金だったり懲役だったり禁固だったりするわけです。 また、その刑罰を行う事を一定期間延ばし、そこで悪さをしなければ実刑にならないのが執行猶予です。 これが前科と言われるわけですが、裁判をしなければ罪人ではないので前科はつきません。