• 締切済み

あまりにも生活レベルの違う人との和

職場での同僚たちですが,決してタカビーで言うわけではありませんが学歴も知識も教養も夫の収入も…すべてのことのレベルが違いすぎるのです。普通に話していても相手には「自慢している」と取れるようです。事実を述べているだけだし,そういう生活ができるのも私や夫が若い時から努力をして学歴も経済力も付けてきたことなのに大したことしてきてない人達にやっかまれても「身から出た錆でしょ」って思うのが正直なところです。無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場。(人数が少ないので付き合う人は選べない)「誰にでも長所・短所はある。人のよい所を探して…。」みたいな曖昧なことでなくなにか具体的に実行している私と同じような境遇の方。何か対策・エピソードを下さい。事実を述べただけでひがまれるのでは何も話せない…。どうしましょう…。

みんなの回答

noname#4690
noname#4690
回答No.15

私は以前、歯科助手をしていました。 そこの先生はもちろん、奥さんも、学歴も知識も教養も収入も資産もレベルが高いです。 それどころか交友関係も一般人ではお知り合いになるのは不可能ってくらい、レベルが高いです。 ですがその先生は、雇用主、スタッフとの間柄であるにもかかわらず、まるで友達のように接してくれましたし、休みの日に奥さんと一緒にお買い物にいったりもしました。 私は先生と奥さんを、レベルが違いすぎて話が合わないなんて感じたことはありませんし、自慢してると思った事もありません。 あなたはそれをなぜだと思われますか? それが答えだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.14

再び登場しました。 ほぼ同じ内容のご質問に答えた記憶があります。 んで、その質問を探してまいりました。 (びっくりするくらい内容が似ています!!) ご参考になればと思いまして。 さすがに手厳しいご回答多いですね。 しかし、それ程真剣に皆さんがご回答してくれている訳ですから 謙虚な気持ちで聞いてもらえるとありがたいです。 な~~~んかいい子ちゃんっぽい回答で 逆に嫌な感じですけど。笑 それでは♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307214
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.12

こんにちは。 とても知識と教養のある方の質問とは思えないというのが、第一印象ですね。 百歩譲って知識と教養に溢れていても、人間性は?ですよね。 一瞬ネタかな?とも思いました。 解決策になるかどうかわかりませんが、仲良くする必要もないのでは? プライベートなことを話さなければいいのではないでしょうか? どういったところにお勤めかわかりませんが、知識と教養はともかくとして、たいして親しくもない人にご主人の収入まで話す必要がありますか? 『事実』ならなんでも他人に話すものなのでしょうか。 あとですね、誰とでも仲良くしていかなくてはならないのが職場でありますが、誰とでも挨拶程度しているだけでも成り立つのが職場の人間関係ではないでしょうか。 それでも何か話がしたいということであれば、それはただ『自慢したいだけ』なんでしょうね。 私には知識も教養もありませんから、あなたのレベルの世界はわかりませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vcc02
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

えっと。色々な価値観をもった人達が集まって雑談する時に、誤解されない具体的な方法や会話術を質問してらっしゃるんですよね? choco87さんも提案していらっしゃいましたが。聞き上手大作戦♪がいいかもしれませんね。 貴方の知識の豊富さを活かして 「昨日中吊りに○○って書いてあったんだけど△△さんは○○好き?」とか 最後が疑問形になるような形で、 色々な人が話しに入りやすい話題を吟味して提供し、 その後は聞き役に徹する「話題振り番長」になる。更に。 「努力家」という長所を活かして根気強く脇役に徹する。と。 そのうち周りの方達が1119さんと話すのが楽しくなるんではないでしょうか? 貴方の能力を最大限に活用して円滑な人間関係が築けるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6148
noname#6148
回答No.11

何も話せないということですが、好きな芸能人の話題とか、天候の話すらも噛み合わないということですか? あなたから見れば「大したことしてきてない人達」かもしれませんが、彼らが、あなたの全く興味のない分野や趣味の世界では「スゴイ」と言われるものを持っているかもしれません。そういうことを考えたことがありますか? それもせず、学歴や夫の収入が自分と違うからといって、なぜ人を無能と決めつけることができるんですか? どうしても知識や学力で人を判断してしまうのなら、話さなければいいんです。お互い嫌な思いをしなくてもすみます。 でもそれでは、いつまでたっても心から話し合える友達はできませんよ。 人をレベル付けし、無能呼ばわりし、そこに固執してしまうことの方が人間的なレベルが低いと思います。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.10

否定的な回答が多くなることはご承知だと思いますが・・・。 (もしそう思われないならあなたの知識、教養を疑います) >私や夫が若い時から努力をして学歴も経済力も付けてきたことなのに大したことしてきてない人達にやっかまれても「身から出た錆でしょ」って思うのが正直なところです. >無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場 学歴も経済力もあるようなので同レベルの方々のいる職場に転職された方がよろしいかと思います。 それが出来ないなら人間というものを学習し自らの考え方を変えられれば良いでしょう。 自覚が無いのに「自慢している」と取られる。 これは困りましたね。相手を卑下する意識があると普通に話していてもそう取られることが多々あります。 他人を卑下することで自分を高めたがる人がいます。 あなたがそうだと言いませんが、そうでないというなら無知や無能といった卑下する表現をなさる理由がわかりません。 学歴も経済力も関係ないあなたの人間的な部分を見直してください。 学歴や知識や教養にプラスして人間性を加えれば完璧ですね。 ただそれが足りないと社会で生きていくのはつらいでしょう。 人間性の点で劣っていれば例え同レベルの職場でも同じことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3277
noname#3277
回答No.9

あなたは、学歴も知識も教養も夫の収入・・・とまだまだ優れているんでしょうが、 世の中にはいろいろな人がいるんですよ。 今の職場ではあなたが思うように、あなたが「1番」なんでしょう。 でも、この相談を読む限りあなたより優れている人なんてたくさんいますよ。 それは、人の気持ちを理解でき、思いやりのある人です。人間的に尊敬できる人です。 ひょっとして、あなたは本当の友達がいないんじゃないですか? その「事実」と言うものの言い方を変えてみるのはどうですか? 言い方次第で受け取る側の反応も変わってくると思います。 あなたは若い時から努力をしてきたらしいのですから、 これくらいのことなら簡単に解決できますよ。 努力で!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.8

 タイトルを読んだ時、逆の設定を思い浮かべてしまいました(^^ゞ。 #周りの人のレベルが高すぎて,,,って感じです。  さて、「やっかみ/ひがみ」に聞こえたらご勘弁を。  え~っと、ですねぇ。 >事実を述べる  ことだけが「すべての場面において正しいことだ」とは限らないと思うんですよね。  ご自身(とご主人)について、いろいろな面で自信をお持ちの1119さんだったら、それぐらいのことは「教養」として、お分かりのはずだと思うんですが。 #「一般常識/マナー」と言ったほうがいいかな。  余計なツッコミかもしれませんが、 >学歴も知識も教養も夫の収入も…すべてのことのレベルが違いすぎるのです。  とおっしゃっている方たちと、同じレベルの仕事をしているのはなぜでしょうか? >無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場。  本当に有能な方は、例えネット上であってもこういった発言はしないと思いますよ。  以下、ホントに蛇足。  このサイトでは、質問に対する「回答」が寄せられたら、その回答に対する「お礼/補足」をすることが、質問者さんの「マナー」です。すでに多くの回答が寄せられているようですが、「マナー」ですから強制ではないことはもちろんですが、お願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponti
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.7

『無能ちゃん』しか居ない職場にいる貴方は『無能ちゃん』です。 その事を自覚すれば上手く付き合えます。 貴方が『有能ちゃん』であれば,『無能ちゃん』の職場に居るはずはないでしょうから。 もう少し,他人に対して尊敬する気持を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • likamine
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.6

私もかなり生活レベルの高い主婦です。 おそらくあなた様よりもっと学歴も高く、経済力もあり、主人の地位も高く、大変幸せな毎日でございます。 まず質問ですが、なぜそちらでお仕事されることになりましたの? 何か事情が? 良い解決法がございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長所・短所

    今長所、短所をどう書くか悩んでいます。 友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』 と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう と思っているのですが、『やさしい人』なんて 山のようにいると思うので個性ある長所・短所 が書けずにいます。 エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』 という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば パシリになっているように見えるので親しい友人から は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが します。(なんとなくですが) こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が あれば教えてください。

  • 面接の長所と短所の答え方

    公務員試験の面接の内容で、長所と短所について悩んでいます。 長所は人からは、周囲のことによく気がつき責任感がある、と言われます。 短所は、執着心がなくすぐ諦める事だと思います。 文章にしようとすればするほど、全然書けなくなってきてしまい すごく悩んでいます。 エピソードを入れた方がいいと聞きましたが、良い具体例がおもいつきません。 長所と短所の良い書き方があれば教えてください。

  • 学歴を否定したい人って田中角栄ばかり言うよね

    「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」   これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね? すぐに田中角栄を出して、小学校卒でも総理になれるくらいに出世した!と言い出すし。 「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。 大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。  そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。 もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。 低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。 そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。 低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。 だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか? 低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。 末端同士で比べたら 高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い 低学歴…ニート、犯罪者が多い こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

  • 長所と短所について

    面接やESでの長所と短所の書き方についてなのですがある参考書 を見たところ、長所はそれほど重要視されず自己 PRと似たような 文でOKと書いてあり、短所をどのように書くかが大事とありました。 具体的には短所の対策案や克服法を書いたり、短所を長所に変える エピソードなどを書けばいいというのは分かっているのですが、 この参考書では、短所は仕事(志望職)に関することを書くと 評価が高いとありました。具体的にはこの仕事に関する専門知識 が不足しているので、その仕事に関する資格を取ったり研究を 重ねると言う策を練って短所を克服していくといった書き方です。 実際のところどうなのでしょうか。 それと自己分析の結果の私の長所と短所ですが 短所は、 人の話に口を挟みたがる、神経質、内気、一人で考え込む、 思い詰める、騒ぐのが苦手などかなり致命的なのが多いです。 長所は、 我慢強い、逆境に強い、面倒なことは最初に片付ける、 頼まれたら断れない、地味な作業でも根気良くやる、といった感じです。 ですがこの長所を裏付ける私のエピソードは、 正直ESで書いたり面接で語れるような代物じゃないです。 こんな私は長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? 上記の参考書の良し悪しも含めてアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 短所を裏返すと長所になると聞くのですが

    短所を裏返すと長所になると聞くのですが こういう短所は長所にならないですよね? 少なくとも自分の頭では分かりません。 ・うそつき ・考えが甘い ・衝動的 ・気分性 ・自分さえ良ければいい ・空気が読めない(読めるのに何らかの考えがあって読まないのでなく、普通に読む能力がない) ・純粋である ・人に厳しく自分に甘い ・幼稚である ・無駄遣いばかりする ・人を傷つける

  • 「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

    こんにちは、質問させてください。 私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。 一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。 しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。 (先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか) これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。 そこでお伺いします。 ~ネガティブな方へ~ 1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ポジティブな人のことをどう思いますか? ~ポジティブな方へ~ 1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ネガティブな人のことをどう思いますか? たくさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 末端だけを見て高学歴を否定するのはおかしい

    「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」   これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね? 「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。 大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。  そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。 もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。 低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。 そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。 低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。 だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか? 低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。 末端同士で比べたら 高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い 低学歴…ニート、犯罪者が多い こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

  • あなたの好きな人はどんな人?

    個人的な興味からですが・・。(^.^;) あなたの好きな人はどんな人ですか? 夫、妻、彼氏、彼女、好きな人、気になる人などなど。 自慢、どんなとこが好き!とかその人はこんな性格などなど。 なんでもいいので教えてください。 ************************************************** [質問] あなたの好きな人、気になってる人はどんな人ですか? [質問していただける方へ] ・なぜ好きなのか?なぜ気になるのか?ということではなくて、あくまであなたの好きな人、気になる人はどんな人かの質問です。(私は人を好きになるのに理由は必要なく、無意識に非常に近い状態だと思っているので。。) ・もちろん、好きになる理由、気になってる理由が明確である方はその理由を書いてくれたら嬉しいです。(^^) ・短所・長所は表裏一体だと思うので、全て長所に変換してしまってもOK。 *重要* 個人を特定できるような情報(フルネームとか住所とか)は絶対に書かないで下さい。 ************************************************** お暇な方、お付き合いください。

  • 自分で「真面目な性格」と言うは変ですか?

    現在、就職活動してます。 ある会社で、「あなたの長所と短所を教えて下さい」と言われて、うまく言えませんでした。 家族や友人は、「真面目で努力家なところ」と言います。 私自身、長所がよくわかりません。 短所は、ネガティブ思考など沢山言えます。 ちなみに、前職でも職場の人達に「真面目な人だな」と言われました。 問題は、自分で「私は、真面目で努力家です」と言っていいのかと悩んでます。 あいにく、私には今までの職場で身につけた技術がなく、はっきり言って説得力がないと思うのです。 書類や面接で、自分は真面目ですなんて、言わない方がいいですか?

  • アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。前職は製造業でライン作業でした。 長所と短所に悩んでいます。 長所は目標を決めて努力する向上心、短所は行動する前に考え込んだり不安になる心配性な所だと思います。 エピソードは長所はラインリーダーを行った事や生産向上、品質向上を目標に作業したと考えています。 短所は品質を気にして不良は減ったが生産向上が伸び悩んでしまったと考えています。改善は自分が何に悩んでいるか明確にする為にメモにまとめたり、改善策を考えるようにしていますや周りの人に相談すると考えています。 アドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう