• ベストアンサー

日本にとっての中国の大切さのレベル

Roman0の回答

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.4

そりゃ困るっちゃ困るでしょうけどね。  問題は、「困る」の度合い。  身近な所では100円ショップをはじめとする廉価品の製造は中国が多いですから、無くなったら値上がりのリスクはありますし。  が、所詮それは今までの歴史の中でもなんぼでもあった情勢の変動に過ぎません。台湾などと違って貿易先が中国がほとんどを占めているというわけでもなく、日本が潰れるわけでもありません。  ちょっと困るなあ、くらいのレベルが大半で、生き死にに関わる問題は、まず生じません。むしろ、近所の廉価な労働力という競争相手が消えたら、復活する中小企業もあるでしょう。

noname#58848
質問者

お礼

影響はそれほどでもないんですね。 専門的なご回答ありがとうございました。