• ベストアンサー

CD/DVDドライブが認識されない

ウインドウズVista再インストールしたからか 何かの障害なのか CD を入れても認識してくれません。 コンピューターから検索してもCDである「Fドライブ」 がでてこないのです。 ハード的にはCD入れるとちゃんと動いてるのですが。 PCは、dellのDIMENSION 9200Cで CDドライブは、内臓のDVDも使えるやつです。 OSは、visutaです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.5

Dimension 9200C はもとはXPのモデルですよね。でしたら、Vista用の「Intel チップセットソフトウェアインストールユーティリティ v.8.1.1.1010」「Intel Matrix Storage Manager ドライバ v.7.5.0.1017」「Intel Matrix Storage Manager アプリケーション v.7.5.0.1017」をあらためてインストールしてみては? それでもNGなら、一度DVDドライブをはずしてみては。 1.DVD(コネクタのみで可)を外す。メディアカードリーダーのコネクタも外したほうが良い。 2.起動後、C,D,Eドライブしかないのを確認。 3.シャットダウン後DVDを取付け。 4.起動後、デバイスマネージャーorエクスプローラorディスク管理でDVDドライブの認識を確認。 5.OKなら、シャットダウン後メディアカードリーダーのコネクタを取付け、起動。起動後にカードリーダーの状態を確認。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示いただいたものを3つ再インストールしたら、 解決できました。

その他の回答 (4)

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.4

スタートボタンから「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」と進み、開いたWindowの「ディスク管理」(記憶域の下の)をクリックしてください。 右下の「ディスク 0」の付近に「CD-ROM 0」があれば、それを右クリック、「ドライブとパスの変更」でドライブ名をつけられると思います。

yuusukeccc
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指示のようにやってみました。 CDROMが表示されません 表示されてるのは、上段が 何も書いてないもの(シンプルベーシック、正常(EISA構成 容量71MB 空き100%)) C システム、ブート...NTFS 60GB 33.2GB 55%  D DATAPART1   NTFS 162.76GB 162.67GB 99%  E RECOVERY NTFS 10GB 6.58GB 65%  下段にGHIJ のカードリーダーです

  • snug
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

こんにちは、No.1です。 以下のどの段階にもDVDドライブは現れないのでしょうか? 1.エクスプローラ 2.デバイスマネージャー 3.ディスクの管理 4.BIOS 3.ディスクの管理画面では、yuusukecccさんの場合は、以下が正常状態ですよね? ディスク0の中に(C)(D)(E)があり、 CD-ROMの中にDVD(F)があり、 ディスク1-の中に(G)(H)(I)(J)がある。 現状はDVD(F)の表示が全く無くて、(F)のレターは欠番になっているのですか? もし再インストールの時に、DVDドライブの接続不良等で認識していない場合は、(F)のレターは欠番にならずにカードリーダーが(F)からになりますよね。その辺りに何かヒントがあるような気がします。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろお考え頂き たいへん役立ちました。

yuusukeccc
質問者

補足

ありがとうございます。 3.ディスクの管理 4.BIOSは、よくわかりませんでした。 ドライブに自動起動のCD入れてもドライブが、 回転して読み取る音は始まるものの すぐ止まってしまい、 ランプの点滅も消えてしまいます。 そこで、エクスプローラーから 起動しようとしたら ドライブ自体、表示されてないことに 気づいたのです。

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.2

Fドライブ以外のドライブは、どうなっていますか?(Cドライブが何GBで、Dドライブが何GBで、等) 実はEドライブがCDでしたなんてことはありませんかね?(再インストール時に「ドライブレター」が変わっただけではないですか?という意味です。)

yuusukeccc
質問者

補足

ハードディスクが、3つにセパレートされていますので Eがリカバリドライブになっています。 Fが存在せず、 GHIJがカードリーダーです

  • snug
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.1

こんにちは、 私もdellのVistaで経験があります。 一度次の要領でやってみてください。 コンピュータの管理→デバイスマネージャ→該当のDVDドライブを右クリック→削除をクリック→パソコンを再起動 これでDVDドライブを認識するようになると思います。

yuusukeccc
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャへ行ったのですが DVDドライブらしきものが見当たらないのです。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました

     DellのDimension 4500Cを使っています。 CD/DVD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。どうしたら復活するでしょうか?

  • DVD/CDドライブが認識されません

    DELLのDimension4500Cを使用しています。 数年前からDVD/CDドライブが認識されません。 何度かヘルプなどから自力でトラブルシューティングなどは試みたのですが、初心者のせいかさっぱり治りません。 デバイスマネージャからドライブを探してももともと認識されていないようで型番すらわかりません。どうしたらいいのでしょうか? わかりやすく教えていただきたくて書き込みしました。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • VISTA CD/DVDドライブを認識しない

    VISTA TOSHIBA DYNABOOKでデスクトップの 【コンピュータ】を開くとあるはずのCD/DVDドライブアイコンが ありませんでした。 確認したことは↓ ○CDを入れても、回っているようでドライブのランプはついていますが 反応せず。 ○コンピュータ→管理→デバイスマネージャ→ドライブのドライバ は特に黄色の!も赤色のXもついておりません。 ○BIOSでCDブートにして、VISTAのOSディスクで反応を確認 →読み込まず。 ちなみによくBIOSでCDドライブを認識しているか確認するのが 一般的だと思うのですが、上記の確認はこれにあたりますか? ハード的な故障でしょうか。ハード的な故障でしたらリカバリしてみるという確認は必要ないと思いますので・・・・ 分かる方おりましたら教えてください。

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • CD/DVDドライブが機能しない

    突然、CD/DVDドライブが機能しなくなりました。 内蔵のドライブと外付けのドライブの両方です。 「(マイ)コンピューター」の画面を見ても、それらのアイコンが出てきこないのです。  (CDを入れると、ドライブは回転しているようですが。) 原因らしいのは、ソフトのインストール時に、本体ドライブが少しおかしい音をさせていました。 コンピューター;DELL DIMENSION C521 OS      ;Windows Vista ホームプレミアム               (1ヶ月前に購入)

  • 内蔵DVDドライブが認識されません。

    DELLのINSPIRON1501を使っていますが、内臓のCD/DVDドライブが認識されなくなりました。CDのライティングソフトを起動すると、ドライブが検出されないとの表示が出ています。どのようにしたらよいのか教えていただけるでしょうか?

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • DVDドライブが認識されないのですが

    DELLのInspiron1520を使用しています。OSはVista Home Premiumです。 この頃、内臓のCD・DVDドライブが使用中に認識されなくなるという現象が発生してしまっています。 具体的には、ドライブにアクセスしていないときは何もないのですが、アクセスするとドライブが認識されなくなってしまうことがあります。 認識されていないときは、デバイスマネージャーからも消えてしまうようです。 ドライバをいったん削除して再インストールしたり、物理的に接続を確認してみたりしたのですが、よくなりません。 毎回起こる、というわけではなく、頻度は2、3回に一度程度です。再起動すれば、一応また認識されるようになります。 何か解決策はないでしょうか?

  • DVD/CDドライブでCDのみ認識しなくなりました

    こんばんは。 自作のPCの内蔵型DVD/CDドライブで、OSはvistaです。 3年ほど使っているのですが、急にCDのみ認識しなくなりました。デジカメなどについてくる企業から配布されるCDも読めません。 挿入すると、回転音はしますがそのまま停止します。コンピューター上にはDVD/CDドライブとしての表示はありますが、内容表示には変わりません。クリックすると表示は開きますが、中身は表示されません。DVDは、オートでは始まらなくなっていますがWMPや市販のDVD閲覧ソフトでは問題なく使用できます。(CDはどのソフトでも認識しません。) 1年以上、パソコン自体は何も触っていないので、DVD/CDドライブが故障したか?と思い買い換えを検討しているのですが、もし他の原因の可能性(買い換えて直らなかったら悲しいので)及びその修復方法があるようでしたら教えていただけませんか。

  • DVDを認識しない

    こんにちわ dell dimension 5150cを使っているのですが、以前からdvdドライブで cdは認識するがdvdは認識しないという現象がありました。 一応リカバリーを実施したのですが、やはりcdは認識するがdvdは認識 しない状態です。 パソコンショップの店員に聞いたところ『それだったら、ピックアップ レンズが汚れてるだけかもしれないので、クリーニングをすれば 改善するかもしれない。それ以外の場合マザーボード側かdvdドライブ側 のどちらに問題があるのか分からないので、ドライブを交換しても 又、ドライブが故障する可能性もある』といわれました。 外付けのドライブを購入してそれを使用するという方法も あると思いますが、それも確実とはいえないといわれました。 現状、どのような対策方法がありますでしょうか? 又、この機種内臓ドライブをパソコンショップで買ってきたものに 付け替えるということは可能でしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいました、分かる範囲で結構ですので 回答の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう