• ベストアンサー

CD/DVDドライブが認識されない

ウインドウズVista再インストールしたからか 何かの障害なのか CD を入れても認識してくれません。 コンピューターから検索してもCDである「Fドライブ」 がでてこないのです。 ハード的にはCD入れるとちゃんと動いてるのですが。 PCは、dellのDIMENSION 9200Cで CDドライブは、内臓のDVDも使えるやつです。 OSは、visutaです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.5

Dimension 9200C はもとはXPのモデルですよね。でしたら、Vista用の「Intel チップセットソフトウェアインストールユーティリティ v.8.1.1.1010」「Intel Matrix Storage Manager ドライバ v.7.5.0.1017」「Intel Matrix Storage Manager アプリケーション v.7.5.0.1017」をあらためてインストールしてみては? それでもNGなら、一度DVDドライブをはずしてみては。 1.DVD(コネクタのみで可)を外す。メディアカードリーダーのコネクタも外したほうが良い。 2.起動後、C,D,Eドライブしかないのを確認。 3.シャットダウン後DVDを取付け。 4.起動後、デバイスマネージャーorエクスプローラorディスク管理でDVDドライブの認識を確認。 5.OKなら、シャットダウン後メディアカードリーダーのコネクタを取付け、起動。起動後にカードリーダーの状態を確認。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示いただいたものを3つ再インストールしたら、 解決できました。

その他の回答 (4)

• 3cho
回答No.4

スタートボタンから「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」と進み、開いたWindowの「ディスク管理」(記憶域の下の)をクリックしてください。 右下の「ディスク 0」の付近に「CD-ROM 0」があれば、それを右クリック、「ドライブとパスの変更」でドライブ名をつけられると思います。

yuusukeccc
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指示のようにやってみました。 CDROMが表示されません 表示されてるのは、上段が 何も書いてないもの(シンプルベーシック、正常(EISA構成 容量71MB 空き100%)) C システム、ブート...NTFS 60GB 33.2GB 55%  D DATAPART1   NTFS 162.76GB 162.67GB 99%  E RECOVERY NTFS 10GB 6.58GB 65%  下段にGHIJ のカードリーダーです

• snug
回答No.3

こんにちは、No.1です。 以下のどの段階にもDVDドライブは現れないのでしょうか? 1.エクスプローラ 2.デバイスマネージャー 3.ディスクの管理 4.BIOS 3.ディスクの管理画面では、yuusukecccさんの場合は、以下が正常状態ですよね? ディスク0の中に(C)(D)(E)があり、 CD-ROMの中にDVD(F)があり、 ディスク1-の中に(G)(H)(I)(J)がある。 現状はDVD(F)の表示が全く無くて、(F)のレターは欠番になっているのですか? もし再インストールの時に、DVDドライブの接続不良等で認識していない場合は、(F)のレターは欠番にならずにカードリーダーが(F)からになりますよね。その辺りに何かヒントがあるような気がします。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろお考え頂き たいへん役立ちました。

yuusukeccc
質問者

補足

ありがとうございます。 3.ディスクの管理 4.BIOSは、よくわかりませんでした。 ドライブに自動起動のCD入れてもドライブが、 回転して読み取る音は始まるものの すぐ止まってしまい、 ランプの点滅も消えてしまいます。 そこで、エクスプローラーから 起動しようとしたら ドライブ自体、表示されてないことに 気づいたのです。

• 3cho
回答No.2

Fドライブ以外のドライブは、どうなっていますか?(Cドライブが何GBで、Dドライブが何GBで、等) 実はEドライブがCDでしたなんてことはありませんかね?(再インストール時に「ドライブレター」が変わっただけではないですか?という意味です。)

yuusukeccc
質問者

補足

ハードディスクが、3つにセパレートされていますので Eがリカバリドライブになっています。 Fが存在せず、 GHIJがカードリーダーです

• snug
回答No.1

こんにちは、 私もdellのVistaで経験があります。 一度次の要領でやってみてください。 コンピュータの管理→デバイスマネージャ→該当のDVDドライブを右クリック→削除をクリック→パソコンを再起動 これでDVDドライブを認識するようになると思います。

yuusukeccc
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャへ行ったのですが DVDドライブらしきものが見当たらないのです。