• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISTA CD/DVDドライブを認識しない

VISTA TOSHIBA DYNABOOKでデスクトップの 【コンピュータ】を開くとあるはずのCD/DVDドライブアイコンが ありませんでした。 確認したことは↓ ○CDを入れても、回っているようでドライブのランプはついていますが 反応せず。 ○コンピュータ→管理→デバイスマネージャ→ドライブのドライバ は特に黄色の!も赤色のXもついておりません。 ○BIOSでCDブートにして、VISTAのOSディスクで反応を確認 →読み込まず。 ちなみによくBIOSでCDドライブを認識しているか確認するのが 一般的だと思うのですが、上記の確認はこれにあたりますか? ハード的な故障でしょうか。ハード的な故障でしたらリカバリしてみるという確認は必要ないと思いますので・・・・ 分かる方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

デバイスマネージャ上で認識しているのでしたら、まずはOS上の問題を疑ってよいと思います。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ ↑の「自分で解決する」にある、UpperFilters, LowerFiltersの削除をお試しください。 (レジストリ操作なので、操作は慎重にされてくださいね) 急にマイコンピュータからCDドライブが消えるのは定番のトラブルで、これで結構治ってますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみます。