• 締切済み

CD/DVDドライブを認識できない

突然、CDドライブにdiskを挿入しても認識できなくなりました。 (3ケ月前までは正常に動作確認できております。) <確認・処置> スタート⇒コンピュータでCとDのみのドライブでCDの図柄等が表示されていません。又、コンピュータ⇒デバイスマネージャーのDVD/CDドライブ配下にあるドライバを削除しました後立ち上げますが、インストールに失敗しましたのメッセージが表示されます。 削除した項目はMATSHITA DVD-RAM VJ-85JA ATA-Deviceです。 使用環境 windows vista:explore 7.0 パソコン NEC valuestar vn500jg 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobasa
回答No.3

コンピュータ⇒デバイスマネージャーのDVD/CDドライブ配下にある ドライバを削除しまして、再起動すると普通はトライバが更新される 筈ですが、それがダメな場合はレジストリをいじる事になります。 ご承知のようにレジストリの操作に失敗するとパソコンが起動しなく なることがありますので、あくまでの自己責任でお願いします。 やり方は下記を参考にして下さい。 それでだめな場合はリカバリー(初期状態に戻す)ことになりますが、 それでもだめな時はハード的な不具合になりますのでメーカーに 連絡ですね・・・ http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/03/dvdcd.php

• AA1147
回答No.2

>(3ケ月前までは正常に動作確認できております。)→確認ですが その後『書き込みソフト』をインストールしてませんか? Yes の場合アンインストール して下記 Noの場合下記 手順 モデム・プリンターなどUSB接続されているハード類を全て外す →再起動する→コンピュータでDVD RWドライブのアイコンがあるのを 確認する→外した機器を接続する。 >ドライバを削除しました後立ち上げますが→手順の通りの場合で失敗 してる場合は有償(購入後1年を過ぎていると思いますので)になると 思いますがご存知0120-977-121にご相談されることをお勧めいたします。

• tarou1208
回答No.1

ドライバを入れなおすことをお勧めします。

itibangai
質問者

補足

パソコンの素人です。 入れなおすとは具体的にどのようにするのでしょうか。 MATSHITA DVD-RAM VJ-85JA ATA-Device を削除してインストールしますが失敗しましたのメッセージが帰ってきます。