• 締切済み

実家へ来るなと言いたい!

この件で何度か質問させていただいています。 身内の恥ですが、叔母が、10年ほど前にカルト宗教の信者兼マルチ商法の仕事をするような叔父と結婚しました。 叔母が結婚する際は、叔父がそんな宗教へ入っていることも知らず、鍋5点セット30万で販売なんてマルチ商売をした事があるなんて、全く知りませんでした。 年数が経つうちに、どんどん本性を表し、親戚一同大迷惑しています。 宗教への勧誘に始まり、今は何様のつもりか、私達家族の中で赤の他人である叔父が一番偉いんだと言った態度です。 親戚が来ても、叔父より年上の親戚であっても命令口調で親戚もみんな怒りまくってます。 祖父母(叔父からしたら舅と姑)へも、脅しまがいで宗教への入信を迫ることもしばしばです。 祖父母の家の物を物色し、勝手に家の物を持ち帰るのは、家へ行けば必ずです。 叔父は「(祖父母の)了解を得て、もらって帰ってるんだ。」と言いますが、50過ぎの叔父が70代後半の祖父母の家の物を持ち帰る事自体非常識だと思います。 奥さんの実家へ来て、勝手に冷蔵庫を開け物色、棚の引き出しの物色(通帳や生活費をおろした現金が締まってある大切な場所までお構いなしです。)、漬物の瓶まで開け、漬物の種類まで調べだします。 ありえませんよね。 昨年、春にあんまりだと思い、私がブチ切れて叔父を怒鳴り散らしました。 「もう2度と実家(祖父母の家)へは出入りするな!」と。 その後、しばらくは家へは近づかなかったようですが、2,3ヵ月後祖母が自分の娘(叔母)に会いたいからと「(叔母に)○○(私)はああ言っているけど、遊びに来てくれ。」と連絡したようです。 それからまた、叔父が出入りし家の中を物色し、偉そうな振る舞いが再度始まりました。 私が思うには、実の娘に会いたい気持ちは良く分かります。 しかし、娘に会いに来いといったからと言って、なぜ娘婿の変人叔父まで一緒に家に連れて来る必要があるのでしょうか? 叔母も、40代後半にして「親(祖父母)なんだから子供(叔母)に何かしてくれて当たり前。」的な考えが抜けていない気がします。 祖父母の家へ電話をかけてきて「漬物楽しみにしていくからよろしく。」などど、くれて当たり前でしょ。的な発言をします。 私は、叔母に「親に会いたいのなら一人で来たらどうか?なぜあの変人叔父を連れて来る必要があるのか?家がこれだけ荒らされて親戚一同大迷惑しているのが分からないのか?」と言いたいのですが、「何様のつもり?」と思われるでしょうか? 叔父には何を言っても効き目が無さそうなので、叔母に話をしようと思うのですが、うまく私の気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか? それとも叔父に再度注意した方がいいでしょうか? 叔父から見て、年下の若い女性の私は完全に舐められています。 こんな私のような経験をされた方や知人から聞いた事のある方など、どうされているか教えてください。

noname#58246
noname#58246

みんなの回答

  • R3R
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。 何度か、質問を拝見しました。 相当たちの悪い叔父様ですね。 たちと言うか、人間が悪いというか・・・ 中々解決できないですね。 他人が、家の中の物をその家の人の許可もなく触れたり、 開けたりするのは、何かの法に引っかからないのでしょうか? もし、それだけの事をしていたら、 訴えられる材料はありませんか? 警察や弁護士に相談してみて、その叔父様だけを そのご実家の半径何Km以内立入禁止令を出してもらえる様な 方法を教えてもらって下さい。 そうなると、叔父様がご実家に足を入れた時点で、 警察に通報→退去してもらえると思います。    あとは、 叔父様と叔母様がご結婚された時の仲人さんはいらっしゃいますか? または、その二人をよく知る町内のご意見番(←まともな人)や 叔父様が信頼している人で、貴方から見ても、まともな人。 叔父様が信頼している人であれば、 少しは耳を傾けると思うのですが・・・ それから仲人は、 今は、仲人などあまりいないし、 意味もそれ程成さないのですが、 昔の仲人さんだと、 両家の間に入って、夫婦間の問題や、両家に起きた問題を それとなく解決してくれたそうです。 両家とはまた違った人=第3者が入る事で、 「なんでもあり」な状態が少しは、変わるのではないでしょうか? もし、叔父様のご兄弟や親(←が、叔父様と違いまともな人間であれば) 仲人の手前面子がありますから、 叔父様の実家や仲人から、叔父様にも警告が行くと思います。 法か人を貴方の味方に付けてください。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

あなたのお宅は、女性の方ばかりなのでしょうか。どなたか男性は居ませんか。 男性が居るなら、男の口から叔父に釘を刺すことです。女の人だと思うと、向こうもなめているのではありませんか。 男性が居ないなら、ご近所の地元の有力者で、ビシッということができる人をお願いして、叔父を来させないように言うことです。 田舎ならご意見人も、立つような気がしますが・・。 第三者から、変な宗教の勧誘はやめるように、こちらが招待しないのに、来ないように言えば、相当効くのではありませんか。 身内だといっても、理由があるなら、訪問を断ってもいいでしょう。 情をかけて、泊めてやったり、土産を持たせるから、つけあがるのでしょう。一切やめることです。 叔母のほうだけ、こっそり帰る様に、それもしょっちゅうでなく時々にされればいいと思います。

noname#58246
質問者

お礼

>どなたか男性は居ませんか。 祖父が実家に一緒に住んでいます。 数年前に祖父が一度、叔父が冷蔵庫を物色している現場を発見し怒鳴り散らしています。 それでも、高齢の祖父じゃ懲りていないようで未だに物色します。 祖父が注意すれば「祖母が冷蔵庫を開けてもいいといった。」とか、私が注意すれば「祖父母が良いと言っているんだからお前には関係ないだろう」とか。 実際は、祖父母はそんな事は言っていませんが、威圧的な態度に出て言ったと言い張るのです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

経験はないのですが、ここまで酷い場合は法的な手段も考えるべきではないでしょうか。 気持ちとか説得のレベルでは解決できません。変人が変人であり続けるのは決定的な制裁がないからです。司法書士や弁護士などに相談する必要があると思います。家の持ち主(?)であるお婆さんが踏み切るかどうか分かりませんが、もし罪状があれば刑事告発したり、民事訴訟を起こすことも必要な気がします。 本来は、叔母さんにも重大な責任があります。ふつうは、ここまで酷いとその男性と離婚する理由として認められるはずです。それもせず、親戚や家族に迷惑をかけ続けた責任を叔母さんも背負うべきでしょう。

noname#58246
質問者

お礼

法的手段はどうやったら出来るのでしょうか? 証拠を押さえなくてはいけないですよね? カメラなど付けようものならあっという間に発見されそうです。 そういう所は抜け目が無さそうなので・・・。 内心、とっとと離婚して欲しいと思っています。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

四十代既婚女性です。結婚している経験からですが、普通、ご主人というのは女房の実家など行きたがらないのが普通です。そこをのこのこ来るというのは、金品が目的だろうと思います。 あなたの家が資産家で、お金持ちでものに恵まれているから、いろいろしてもらおうと、叔父さんも叔母さんも来るのだと思います。 一番釘を刺しやすいのは、まず血の繋がった叔母さんのほうですから、こちらが呼ばないのに叔父を連れてこないように、ガンと言う必要があります。 それから、カルトのような宗教の勧誘もお断りだと、叔父のほうにもはっきり言うことです。 叔父の態度か家人に対して、命令口調というのはどういうことでしょうか。おそらく、職場でもお客さんとの相手でも、威圧して仕事を取ってきたのだろうと思われます。いうなれば、脅迫によってセールスをこなしていたのでしょう。 ここでは、そんな心理圧に出る方法は通じないことを叔母のほうにも当人にもきつく言うことです。 家にあるお漬物程度ならいいけれど、現金や預貯金を持っていくなら、立派な窃盗です。 警察に入ってもらうことも考えたほうがいいでしょう。 それから、そういう人たちを寄せ付けない知恵というのは、何も渡さない、土産も渡さないで帰すと言う徹底した態度にあります。 辛く切ることによって、足が遠のくでしょう。叔父が寄り付くのは、利益になるからです。利益にまったくならないことがわかれば、来なくなると思います。

noname#58246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの家が資産家で、お金持ちでものに恵まれているから 残念ながら、全く正反対です。 ただ、田舎で田畑があるので、米や野菜また海が近いので魚など食べるものに困らないのは事実です。 それなので、あまりお金が無くても生活が出来るのだと思います。 >カルトのような宗教の勧誘もお断りだと、叔父のほうにもはっきり言うことです。 祖父母の口からも何度も断っているのですが、最近は脅しまがいで宗教の話をしてきます。 見ているこちらがイライラしてきます。 叔父は、転職回数もスゴイです。 その中には会社で問題を起こし、会社の備品を勝手に私物として使ったりして解雇など警察のお世話にならないのが不思議な位です。 もうすぐGWですので、叔父は長期間実家に居座る気がします。 ここまで、親が年を取れば普通は子供夫婦の方が親に対して何かしようとするのが普通だと思いますが、いまだに親に甘えている形の叔母夫婦が非常識に見えて仕方がありません。

関連するQ&A

  • とんでもない人

    私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。

  • みんな私が悪い?

    祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

  • 親戚に離婚して欲しい・・・。

    こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、親戚夫婦に離婚して欲しいです。 私の叔母(血の繋がりがある)の夫(私の叔父)が許せません。 祖父母の家(私の実家)へ叔父が来ては、家の棚や冷蔵庫や引き出しなどからほしい物を叔父の家へ持ち帰ってしまいます。 普通常識ある人間が、お嫁さんの実家へ来て、許可なく棚を開けたり、冷蔵庫を開けたり出来ますか? 叔父は乗ってきた車を祖父母の家で勝手に洗車して帰ります。 当然、水道代は祖父母が払う事になります。 普通、年金生活の人の家へ来て、家の物を持ち帰ったり勝手に水道を使ったり出来ますか? 祖父が一度注意しました「勝手に冷蔵庫を開けるな!」と。しかし、叔父は学習能力も反省もなく、今も変わらず勝手に冷蔵庫を開け何が入っているか物色しています。 私達兄弟に対しても叔父は命令口調です。 この間も実家に集まったときにみんなで出かける事があり、叔父が運転したくないと言う理由で私に「お前が車を出せ!」と言われ、運転して目的地を往復しました。家まで帰ってくると「車に酔った!」と言うのです。場の空気も読めません。私に命令しておいて何だ!とぶち切れました。他の人は「乗せてもらってありがとう。」だったんですけど・・・。 「もう、実家へは2度と来るな!」と言ったのですが、やはり学習能力がないのか、まだ祖父母の所へ出入りし、家の事を持ち帰る事は変わりません。 この叔父は、転職回数もものすごいです。 こんな性格なのでどこへ行ってもやっていけないみたいです。 ここ最近10年ほどでも、私が知っているだけでも5回位転職しています。 現在は、50代にして派遣社員です。 普通の人ならば50代にもなればある程度、役職もついて生活が安定している頃だと思いませんか? 派遣社員でお金がないから、実家をあさるのかもしれません。 そして、変な宗教団体にハマり、私達家族を入信するように勧誘してきます。断ってますけど。 祖父母が高齢なので、無理やり入信させられないか心配です。 何故、叔母がこんな変わった人と結婚したのか分かりません。 出来たら、金輪際叔父とは実家へ出入りして欲しくない為、離婚して縁を切ってほしいと思いますが、それは難しいと思います。 せめて、祖父母を守る為、祖父母の家へ叔父を出入り禁止にしたいのですけど、どうしたらいいでしょうか? 叔父は、「俺は(私の祖父母の事を)面倒を見てやっているんだ!」と言います。「はあ~~~?」って感じです。「確かにちょくちょく実家へ顔を出していますが、それは家の中を物色して家の中の物を持ち帰る為にいってるんでしょ!」って感じです。 そして、叔父は「お前が(祖父母の)面倒を見てやれ!」と言うのです。 ・人の家の事に口を挟んできて厚かましい。 ・親の面倒を見るのは、娘の叔母でしょう。 と言いたくなります。 叔父の回りを都合よく利用しようとするあの態度が気に入りません。

  • いちゃもんをつけてきます。

    私の親戚には1組変わった叔母夫婦がいます。 http://okwave.jp/qa3546695.html 最近私達は家を建てたのですが、それが気に入らないらしく、叔父が汚い言葉を使っていちゃもんをつけてきます。 叔母夫婦の家→30坪後半位の家 私達夫婦の家→60坪余りの家 叔母夫婦の家は車が2台必要なのに止めるスペースが無く近くの月極駐車場へ駐車 私達夫婦の家はインナーガレージで2台車があるのですが2台とも収容可能 叔父は「あいつ達(私達)の家は山の中だ!交通手段が無い!雪が降ったら動けないだろう。」などなど 実際は、雪国なので雪は降りますが家の前まで除雪車が回ってくれるし、家から徒歩2分の所にパスがあって何本も走っています。 私達の家のある所は、この辺りでは続に言う高級住宅街で坪数が大きい家が多いんです。 叔父はそういう事も知りません。 叔父だって、変な宗教に多額のお布施をしたり、マルチをしたりや会社で問題を起こしたりせず真面目に働いていればもっと大きな家が建てられたと思うんですけど・・・。(叔父は転職回数が今までに数十回あまり) 変人の叔父と同じ土俵に乗ってしまうのは私まで頭が悪い気がして無視していますが、余りの挑発のすごさに売られた喧嘩を買ってしまいそうです。 私達の家族の仲をめちゃめちゃにした人です。 叔母と結婚する前は祖母・叔母・私も親戚もみんな仲が良かったんです。 他の親戚からも苦情が届いていてそこらじゅうに地雷を仕掛けているようです。 当の本人(叔父)は頭が悪いので気がついていないようですが、影で親戚が何人も怒っているのを知っています。 この叔父に親戚一同手を焼いています。 どうにかならないものでしょうか? どう対応したらいいでしょうか?

  • お見舞い来客を断りたいです。

    春に出産予定です。 家族や親戚は、喜んで楽しみにしていてくれてとてもありがたいと思っています。 私には、祖父母が居るのですが、出産したら子供の顔を見に来ると言われました。 距離的、年齢的な体力問題により、日帰りはできませんので、私が退院してから自宅へ来るものと思われます。 正直、お断りしたいのです。 と言いますのも、ほかの親戚の家へ遊びに言ってもそうですが、家が狭いとか、床が固くて(布団が固くて)眠れないとか、出してくれる料理が美味しくないとか、では外食しようとすれば好き嫌いが激しく、食べれる物がないとか、帰宅した後にほかの親戚に愚痴愚痴言っているので、私たちもそう言われるのは目に見えています。 現実問題、子供を産んですぐには私はそんなに動けると思いませんし、祖父母が遊びに来ても上げ膳据え膳なんてできる自信がありません。 また、年寄り二人では迷子になるので、ほかの親戚に連れてきてもらうと言うのです。 その親戚と言うのが、マルチや新興宗教やギャンブルなどに手を出していて、私も一時期騙されそうになった経験があり、関わりたくない人たちなのです。 現在は、その親戚はこちらから一方的に無視している状態。 その親戚に、騙されそうになった経緯を話し、「何でそんな人うちに出入りさせようとするのよ!」と言いましたが、「親戚なんだから仲良くしなさい。」の一点張りで祖父母たちはその親戚を頼って子供の顔を見に来るといって譲らないのです。 落ち着いたら(生後1ヶ月を過ぎたら)祖父母の家へ見せに行くと言っていますが、聞き入れてくれません。 何が何でも、変人親戚を頼って、我が家へ来ると言って譲らないのです。 何とかお見舞いを断る方法はありませんでしょうか?

  • 招待したくない人

    叔父を招待したくありません。 警察に捕まるんじゃないかと言う一歩手前の事をして、会社をクビになったり、変な宗教団体に入り回りも巻き込もうとします。 マルチ商法に手を染めていた時期もあり、親戚一同大迷惑しています。 他の親戚(おじ・おば)は大人なので迷惑なりにも一応親戚付き合いはしていますが・・・。 私は心が狭いので、問題の叔父に結婚式をぶち壊されるのが怖いので招待したくありません。 家族からは、招待するように言われますが・・・。 家族:招待しなさい 私:招待したくない で、もめています。 この叔父を招待しなくても私の両親は兄弟が多いので他に沢山のおじ・おばがいます。 相手の家族や親戚とは私側のおじ・おばは初対面ですし1組位いなくても分からないと思うんです。 私は、叔父が万が一結婚式場で問題を起こして相手の家に恥をかきたくありません。 家族に「(問題の)叔父は用事があって今日は出席できなかった。」って言っておく。と言っていますが、家族からは「姪の結婚式に他の用事を後回しにしても血縁関係から言って出席するものだ。そんな言い訳は通用しない」と言われました。 このまま私の考えを押し通してもいいでしょうか? それとも家族の言う事を聞いて出席してもらうべきなんでしょうか?

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • エホバの信者のお墓は?

    親戚にエホバの証人の信者がいます。 親類の葬儀や法事、結婚式では会食だけ参加し 香典、祝儀、墓参りもなしです。 宗教の事なのでしょうがないとみんな諦めています。 ただ、その家の主人(叔父)は亡くなっていて信者ではないので 本家のお墓に入っています。 その信者(叔母)は叔父の位牌は海に流してしまったそうです。 エホバの信者は死んだら遺骨はどうするんでしょうか? もちろん親戚一同、本家の墓には入ってほしくないです。

  • 家族の為に私が出来る事は?

    30歳の女性です。 お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。 私の母は若い頃、大きな病気をしました。 私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。 祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。 母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。 そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。 ある日までは・・・。 叔母は、40代にしてやっと結婚しました。 母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。 ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。 でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。 現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。 結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか? ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。 数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。 そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。 そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。 親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。 とにかく恩着せがましいのです。 その一例が、 親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。 それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」 で、恩を売っておいて、 「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか そんなことをしています。 もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。 私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。 あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。 そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。 こんな人達ですが、母は言いなりなんです。 叔母にお世話になったから。 命の恩人のように思ってるから。 マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。 今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。 そんな宗教に入ったりしないか心配です。 他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。 私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか? 今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。 他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。 とにかく叔父には気分を害されるのです。 子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。 でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。 何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は 「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。 私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。 弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。 二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。 そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。 最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。 だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。 弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。 叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。