• 締切済み

実家へ来るなと言いたい!

この件で何度か質問させていただいています。 身内の恥ですが、叔母が、10年ほど前にカルト宗教の信者兼マルチ商法の仕事をするような叔父と結婚しました。 叔母が結婚する際は、叔父がそんな宗教へ入っていることも知らず、鍋5点セット30万で販売なんてマルチ商売をした事があるなんて、全く知りませんでした。 年数が経つうちに、どんどん本性を表し、親戚一同大迷惑しています。 宗教への勧誘に始まり、今は何様のつもりか、私達家族の中で赤の他人である叔父が一番偉いんだと言った態度です。 親戚が来ても、叔父より年上の親戚であっても命令口調で親戚もみんな怒りまくってます。 祖父母(叔父からしたら舅と姑)へも、脅しまがいで宗教への入信を迫ることもしばしばです。 祖父母の家の物を物色し、勝手に家の物を持ち帰るのは、家へ行けば必ずです。 叔父は「(祖父母の)了解を得て、もらって帰ってるんだ。」と言いますが、50過ぎの叔父が70代後半の祖父母の家の物を持ち帰る事自体非常識だと思います。 奥さんの実家へ来て、勝手に冷蔵庫を開け物色、棚の引き出しの物色(通帳や生活費をおろした現金が締まってある大切な場所までお構いなしです。)、漬物の瓶まで開け、漬物の種類まで調べだします。 ありえませんよね。 昨年、春にあんまりだと思い、私がブチ切れて叔父を怒鳴り散らしました。 「もう2度と実家(祖父母の家)へは出入りするな!」と。 その後、しばらくは家へは近づかなかったようですが、2,3ヵ月後祖母が自分の娘(叔母)に会いたいからと「(叔母に)○○(私)はああ言っているけど、遊びに来てくれ。」と連絡したようです。 それからまた、叔父が出入りし家の中を物色し、偉そうな振る舞いが再度始まりました。 私が思うには、実の娘に会いたい気持ちは良く分かります。 しかし、娘に会いに来いといったからと言って、なぜ娘婿の変人叔父まで一緒に家に連れて来る必要があるのでしょうか? 叔母も、40代後半にして「親(祖父母)なんだから子供(叔母)に何かしてくれて当たり前。」的な考えが抜けていない気がします。 祖父母の家へ電話をかけてきて「漬物楽しみにしていくからよろしく。」などど、くれて当たり前でしょ。的な発言をします。 私は、叔母に「親に会いたいのなら一人で来たらどうか?なぜあの変人叔父を連れて来る必要があるのか?家がこれだけ荒らされて親戚一同大迷惑しているのが分からないのか?」と言いたいのですが、「何様のつもり?」と思われるでしょうか? 叔父には何を言っても効き目が無さそうなので、叔母に話をしようと思うのですが、うまく私の気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか? それとも叔父に再度注意した方がいいでしょうか? 叔父から見て、年下の若い女性の私は完全に舐められています。 こんな私のような経験をされた方や知人から聞いた事のある方など、どうされているか教えてください。

noname#58246

みんなの回答

• R3R
回答No.4

こんにちは。 何度か、質問を拝見しました。 相当たちの悪い叔父様ですね。 たちと言うか、人間が悪いというか・・・ 中々解決できないですね。 他人が、家の中の物をその家の人の許可もなく触れたり、 開けたりするのは、何かの法に引っかからないのでしょうか? もし、それだけの事をしていたら、 訴えられる材料はありませんか? 警察や弁護士に相談してみて、その叔父様だけを そのご実家の半径何Km以内立入禁止令を出してもらえる様な 方法を教えてもらって下さい。 そうなると、叔父様がご実家に足を入れた時点で、 警察に通報→退去してもらえると思います。    あとは、 叔父様と叔母様がご結婚された時の仲人さんはいらっしゃいますか? または、その二人をよく知る町内のご意見番(←まともな人)や 叔父様が信頼している人で、貴方から見ても、まともな人。 叔父様が信頼している人であれば、 少しは耳を傾けると思うのですが・・・ それから仲人は、 今は、仲人などあまりいないし、 意味もそれ程成さないのですが、 昔の仲人さんだと、 両家の間に入って、夫婦間の問題や、両家に起きた問題を それとなく解決してくれたそうです。 両家とはまた違った人=第3者が入る事で、 「なんでもあり」な状態が少しは、変わるのではないでしょうか? もし、叔父様のご兄弟や親(←が、叔父様と違いまともな人間であれば) 仲人の手前面子がありますから、 叔父様の実家や仲人から、叔父様にも警告が行くと思います。 法か人を貴方の味方に付けてください。

• tinycat19
回答No.3

あなたのお宅は、女性の方ばかりなのでしょうか。どなたか男性は居ませんか。 男性が居るなら、男の口から叔父に釘を刺すことです。女の人だと思うと、向こうもなめているのではありませんか。 男性が居ないなら、ご近所の地元の有力者で、ビシッということができる人をお願いして、叔父を来させないように言うことです。 田舎ならご意見人も、立つような気がしますが・・。 第三者から、変な宗教の勧誘はやめるように、こちらが招待しないのに、来ないように言えば、相当効くのではありませんか。 身内だといっても、理由があるなら、訪問を断ってもいいでしょう。 情をかけて、泊めてやったり、土産を持たせるから、つけあがるのでしょう。一切やめることです。 叔母のほうだけ、こっそり帰る様に、それもしょっちゅうでなく時々にされればいいと思います。

質問者

お礼

>どなたか男性は居ませんか。 祖父が実家に一緒に住んでいます。 数年前に祖父が一度、叔父が冷蔵庫を物色している現場を発見し怒鳴り散らしています。 それでも、高齢の祖父じゃ懲りていないようで未だに物色します。 祖父が注意すれば「祖母が冷蔵庫を開けてもいいといった。」とか、私が注意すれば「祖父母が良いと言っているんだからお前には関係ないだろう」とか。 実際は、祖父母はそんな事は言っていませんが、威圧的な態度に出て言ったと言い張るのです。

• negitoro07
回答No.2

経験はないのですが、ここまで酷い場合は法的な手段も考えるべきではないでしょうか。 気持ちとか説得のレベルでは解決できません。変人が変人であり続けるのは決定的な制裁がないからです。司法書士や弁護士などに相談する必要があると思います。家の持ち主(?)であるお婆さんが踏み切るかどうか分かりませんが、もし罪状があれば刑事告発したり、民事訴訟を起こすことも必要な気がします。 本来は、叔母さんにも重大な責任があります。ふつうは、ここまで酷いとその男性と離婚する理由として認められるはずです。それもせず、親戚や家族に迷惑をかけ続けた責任を叔母さんも背負うべきでしょう。

質問者

お礼

法的手段はどうやったら出来るのでしょうか? 証拠を押さえなくてはいけないですよね? カメラなど付けようものならあっという間に発見されそうです。 そういう所は抜け目が無さそうなので・・・。 内心、とっとと離婚して欲しいと思っています。

• tinycat19
回答No.1

四十代既婚女性です。結婚している経験からですが、普通、ご主人というのは女房の実家など行きたがらないのが普通です。そこをのこのこ来るというのは、金品が目的だろうと思います。 あなたの家が資産家で、お金持ちでものに恵まれているから、いろいろしてもらおうと、叔父さんも叔母さんも来るのだと思います。 一番釘を刺しやすいのは、まず血の繋がった叔母さんのほうですから、こちらが呼ばないのに叔父を連れてこないように、ガンと言う必要があります。 それから、カルトのような宗教の勧誘もお断りだと、叔父のほうにもはっきり言うことです。 叔父の態度か家人に対して、命令口調というのはどういうことでしょうか。おそらく、職場でもお客さんとの相手でも、威圧して仕事を取ってきたのだろうと思われます。いうなれば、脅迫によってセールスをこなしていたのでしょう。 ここでは、そんな心理圧に出る方法は通じないことを叔母のほうにも当人にもきつく言うことです。 家にあるお漬物程度ならいいけれど、現金や預貯金を持っていくなら、立派な窃盗です。 警察に入ってもらうことも考えたほうがいいでしょう。 それから、そういう人たちを寄せ付けない知恵というのは、何も渡さない、土産も渡さないで帰すと言う徹底した態度にあります。 辛く切ることによって、足が遠のくでしょう。叔父が寄り付くのは、利益になるからです。利益にまったくならないことがわかれば、来なくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの家が資産家で、お金持ちでものに恵まれているから 残念ながら、全く正反対です。 ただ、田舎で田畑があるので、米や野菜また海が近いので魚など食べるものに困らないのは事実です。 それなので、あまりお金が無くても生活が出来るのだと思います。 >カルトのような宗教の勧誘もお断りだと、叔父のほうにもはっきり言うことです。 祖父母の口からも何度も断っているのですが、最近は脅しまがいで宗教の話をしてきます。 見ているこちらがイライラしてきます。 叔父は、転職回数もスゴイです。 その中には会社で問題を起こし、会社の備品を勝手に私物として使ったりして解雇など警察のお世話にならないのが不思議な位です。 もうすぐGWですので、叔父は長期間実家に居座る気がします。 ここまで、親が年を取れば普通は子供夫婦の方が親に対して何かしようとするのが普通だと思いますが、いまだに親に甘えている形の叔母夫婦が非常識に見えて仕方がありません。