• ベストアンサー

2~3年間、自分を磨き続けたい。

職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 ぎくしゃくしていません。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 要は今の自分ではダメということですから。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか。 今回のことをきっかけに自分を磨き、前向きにいきていきたいと 思っています。 転勤の際、まだ好きであったら、彼女に気持ちをもう一度伝えたい と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.4

明日の事は誰にも分かりません、その意味で努力は推奨できます。 が、彼女を基準にしての努力なら、報われない時の落差が大きいでしょう。 自分を高めるのは、彼女のためではなく、自分のためにと徹する事です。 気付いたら彼女が側にいる・・・かも、あくまで結果的にで、それが目標ではありません。 そこを間違えると、絶望の人生がはじまります。

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

つらい立場ですね。振られた相手と後2年以上一緒ですか・・。  質問者様の人柄を知ってもらう意味ではプラスだと思います。外見もそうですが、内面の成長が大事だと思います。    直接お会いすることはありませんが、応援したい気持ちでいます。頑張ってください。

• acuna
回答No.7

プラスかどうかは、あなたが、そこで役に立つ結果を何らかの形で出す。 人から大切と思える存在となれるかどうかにかかっているでしょうね。 ご褒美を他人様からもらう事が目的の努力は無意味です。 誉めてもらいたいが為の努力は、何の意味もありません。 大人の、努力は、人の役に立って、初めて成り立ちます。 誉めてもらう事でも、気に入ってもらう事でもありません。 実際の行動で、「人の役に立つ」ことです。人のプラスになる効果を与える事です。 決して、人に喜んでもらうのが目的では無いのです。 順番に書きますね。 1.人の役に立った。 2.それが嬉しかった。    もちろん、自分も役に立って嬉しいし、相手も結果が出て嬉しい。 3.だから感謝された。 現実社会と、学校の違いはここです。 優等生が陥りやすいジレンマです。 お金を払って学ぶ、学校。 結果を出して、その結果に見合った(と仮定しましょう)報酬を得る社会。 報酬を得て、初めて、ごはんが食べられる。

• ume_ume
回答No.6

告白の結果は、残念でしたね。 どうして付き合えないのか理由は聞きましたか? 断られても「好きでい続ける」と言えるほどですから、質問者さまの熱い気持ちが伝わってきました。 ただ、これからはひつこくしてはダメだと思います。 同僚という線を越えず、きちんと距離を置いてお付き合いして、最大にサポートされてはいかがでしょう。 私は女なので、女側の意見ですが。 お仕事が一緒なのは、質問者さまにとってはプラスだと思いますよ。 どうしてもイヤなタイプの人に告白されたという場合でない限り、自分に好意を持ってくれることは嬉しいと思います。 私なら意識しちゃいますね。 質問者さまが、自分を磨き、前向きにお仕事をされていたら、彼女も見方が変わるかもしれませんよ。 頑張って下さいね。

回答No.5

すみません、書き忘れました。 自分を磨くのは2・3年ではなく・一生磨き続けなくてはなりませんよ・・・当然でしょう… 何故、2・3年なの・・・ その辺の考えの小ささ(器の小ささ)を彼女に読まれたのかも・・・

• blazin
回答No.3

彼女に対して、貴方自身を磨くのではなくて、 貴方自身が自発的に振られたことをきっかけに自分を磨こうとするなら良いんじゃないですか?受け取る側の気持ちまでをコントロールは出来ませんから。 ただその磨いている間も、やり取りや関係性は暖められないと いざ時が来たって実る事は無いですからね~ 相手の気持ちや態度にも配慮しつつ、その2年間を貴方なりに悔いなく 過ごせると良いですね☆

• soba1982
回答No.2

あなたがそう思うならそれでよいのでは? 他人がどうこう言える状況ではないと思います。

arabori3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

生理的に受け付けないという理由で断られたのなら こればっかりは無理だろうな

arabori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理的に受け付けないとは言われていません。