• ベストアンサー

2~3年間、自分を磨き続けたい。

職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 ぎくしゃくしていません。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 要は今の自分ではダメということですから。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか。 今回のことをきっかけに自分を磨き、前向きにいきていきたいと 思っています。 転勤の際、まだ好きであったら、彼女に気持ちをもう一度伝えたい と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

明日の事は誰にも分かりません、その意味で努力は推奨できます。 が、彼女を基準にしての努力なら、報われない時の落差が大きいでしょう。 自分を高めるのは、彼女のためではなく、自分のためにと徹する事です。 気付いたら彼女が側にいる・・・かも、あくまで結果的にで、それが目標ではありません。 そこを間違えると、絶望の人生がはじまります。

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 つらい立場ですね。振られた相手と後2年以上一緒ですか・・。  質問者様の人柄を知ってもらう意味ではプラスだと思います。外見もそうですが、内面の成長が大事だと思います。    直接お会いすることはありませんが、応援したい気持ちでいます。頑張ってください。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

プラスかどうかは、あなたが、そこで役に立つ結果を何らかの形で出す。 人から大切と思える存在となれるかどうかにかかっているでしょうね。 ご褒美を他人様からもらう事が目的の努力は無意味です。 誉めてもらいたいが為の努力は、何の意味もありません。 大人の、努力は、人の役に立って、初めて成り立ちます。 誉めてもらう事でも、気に入ってもらう事でもありません。 実際の行動で、「人の役に立つ」ことです。人のプラスになる効果を与える事です。 決して、人に喜んでもらうのが目的では無いのです。 順番に書きますね。 1.人の役に立った。 2.それが嬉しかった。    もちろん、自分も役に立って嬉しいし、相手も結果が出て嬉しい。 3.だから感謝された。 現実社会と、学校の違いはここです。 優等生が陥りやすいジレンマです。 お金を払って学ぶ、学校。 結果を出して、その結果に見合った(と仮定しましょう)報酬を得る社会。 報酬を得て、初めて、ごはんが食べられる。

  • ume_ume
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

告白の結果は、残念でしたね。 どうして付き合えないのか理由は聞きましたか? 断られても「好きでい続ける」と言えるほどですから、質問者さまの熱い気持ちが伝わってきました。 ただ、これからはひつこくしてはダメだと思います。 同僚という線を越えず、きちんと距離を置いてお付き合いして、最大にサポートされてはいかがでしょう。 私は女なので、女側の意見ですが。 お仕事が一緒なのは、質問者さまにとってはプラスだと思いますよ。 どうしてもイヤなタイプの人に告白されたという場合でない限り、自分に好意を持ってくれることは嬉しいと思います。 私なら意識しちゃいますね。 質問者さまが、自分を磨き、前向きにお仕事をされていたら、彼女も見方が変わるかもしれませんよ。 頑張って下さいね。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

すみません、書き忘れました。 自分を磨くのは2・3年ではなく・一生磨き続けなくてはなりませんよ・・・当然でしょう… 何故、2・3年なの・・・ その辺の考えの小ささ(器の小ささ)を彼女に読まれたのかも・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

彼女に対して、貴方自身を磨くのではなくて、 貴方自身が自発的に振られたことをきっかけに自分を磨こうとするなら良いんじゃないですか?受け取る側の気持ちまでをコントロールは出来ませんから。 ただその磨いている間も、やり取りや関係性は暖められないと いざ時が来たって実る事は無いですからね~ 相手の気持ちや態度にも配慮しつつ、その2年間を貴方なりに悔いなく 過ごせると良いですね☆

  • soba1982
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

あなたがそう思うならそれでよいのでは? 他人がどうこう言える状況ではないと思います。

arabori3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

生理的に受け付けないという理由で断られたのなら こればっかりは無理だろうな

arabori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理的に受け付けないとは言われていません。

関連するQ&A

  • あと2年間好きでいつづけたい!

    職場の同僚(女性)に先月告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合で、あと2年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 彼女に新彼氏ができたらあきらめます。 自分が好きでいたら、自分を磨いて、彼女に自分を好きになってもらえるように時間をかけて、自分を変えていきたいと思います。 まだわからないけど、2年後再挑戦するかもしれません。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 将来恋愛対象になれるでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 ぎくしゃくしていません。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 将来恋愛対象になれるのでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 そしたら、恋愛対象としては見てない。好きではないので付き合えない。 と言われました。あきらめてほしいとも言われました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 職場だけの付き合いにしてほしいと彼女に言われています。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、時間がたち、 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 振られたけど、好きでいてもいいのでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 やっぱり彼女のことは好きです。 けど、同僚としての枠は超えずに接しています。 自分は好きでいたいと思っています。 自分は今まで、告白して (1)彼氏がいた (2)他に好きな人がいる。 と言われたら相手の幸せを願って、あきらめました。 けど、今回は彼女に彼氏がいるわけでもなく、好きな人は いないそうです。 だから自分は好きでいてもいいのでしょうか? 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 自分のために自分を磨いて、転勤する際にもう一度告白して、 結果的に彼女に届かなくても「自分頑張ったな。成長したな。 この経験は次につながるな」と思えるように生活をしていきたいと思っています。

  • 2年後、告白したい!!

    職場の同僚(女性)に先月告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合で、あと2年間は仕事が一緒です。 自分を磨き、内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません)彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 彼女に新彼氏ができたらあきらめます。 彼女に自分を好きになってもらえるように時間をかけて、自分を磨いていきたいと思います。 まだわからないけど、2年後再挑戦すると思います。 あと2年間、彼女のためではなく、自分は自分を磨くんだという気持ちで過ごして生きたいと思います。他にどんな心構えが必要でしょうか?

  • 彼女に自分を好きになってほしい

    再投稿です。 これで最後にします。もう一度お願いします。 職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 彼氏はいないけど付き合えない。 と言われました。要は彼女は自分のことを好きではないんです。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、とても時間がかかると思います。 そこで作戦として以下のことを考えています。 1.一切付き合いたいと言う態度は見せない。 2.でも好きだから思いやりを持って接する。 3.人の気持ちはそんな簡単には変わらないし、コントロールできない 4.一生懸命仕事をして、実績を作り、時間(1年、2年)がたち、   彼女の気持ちが変化することを期待する。 5.それでもダメならあきらめる。 本当に好きになった人だからあきらめたくありません。 他にどんな作戦があるかアドバイスをお願いします

  • 自分の感情がよく分かりません。

    自分の感情がよく分かりません。 会社の同僚であまり気を使わずに話せる人当たりのいい男の人がいます。 でも話をしてもあまり楽しくない。一緒にいてもイライラしてしまうことがある。仕事のミスも多い。「なんか違うなあ…」と何年も思っていた相手に私は告白をしてしまいました。飲みに誘って酔った勢いを使って。 というのもその彼は私のことをもしかしたら好きでいてくれてるかもと思っていたのが原因です。ずっとそんな態度を見せてくれていましたがここ最近ではそれがなくなっていました。そして会社を辞めると私に言ってきて多分とても寂しくて怖くなって思わず告白してしまったんだと思います。 結果告白は保留にされました。「今は告白に驚いたとしかいえない」と言われました。 初めの一週間くらいは二人っきりになるきっかけを彼からつくってくれていました。けど保留にする意味が分からなかったので私はそっけない態度をとってしまいました。彼も私を避けるようになりました。 でもちゃんと話をしたいと思って「会う時間つくってもらっていいですか?」とメールを送ったら返事は返ってきませんでした。 一週間後電話をしたら切られました。 追い詰められて告白してしまった感があり自分もよくなかったなと思うし、黒白はっきりつけたいというわけでもなかったので、今度遊びに行こうと誘うくらいの気持ちで会ってくださいと言ったつもりでした。 彼には離婚暦があり、前に彼女は当分いらないと言っていましたが、さすがに無視されるとは思わなかったのでとてもショックでした。 告白してから3ヶ月くらい経ちます。彼はまだ会社を辞めるとは上の人にも言っていないようです。今日もミスをしてしまい、上司に怒られていました。正直彼がミスして怒られているのをみるのも辛い。 それを見ていつ会社を辞めると言うかというのも本当に怖くてしょうがないです。 この人は私にとってなにもプラスにならないと感じているし、告白してふられているわけですからなにも未練を残すことないのになぜこんなに不安になるのでしょう。むしろいなくなってくれたほうが会社で過ごしやすいのが分かっているのに。 多分私の考え方次第で気持ちは楽になるんでしょうが、そもそも自分とは合わないと思っている相手になぜこんなに心を残してしまっているのが自分でも不思議でしょうがないです。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか? 彼が会社を辞めてしまうということを怖がらずに受け入れたいんですがどうすればいいのでしょうか? やはり時間だけが癒してくれるものなのでしょうか…。

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • 3年間だまされていました・・・

    3年間真剣にお付き合いしていた彼氏がいました。 とても優しく、とても愛していました。結婚しようとも言われていました。会社の同僚や上司にも紹介されました。しかし、ある日突然「前の彼女と寄りを戻したいから別れたい」と言われました。毎日のように一緒にいて、前日まで「結婚したい」と言っていた彼なのに・・・何かおかしいと思い、自分なりに調べたところ、彼は結婚していました。問い詰めたところ、私と知り合う半年前に結婚をし、すぐに彼の奥さんは海外へ転勤になったそうです。日本へ戻って来るのは年に1~2度だったそうです。しかし3年後、奥さんは妊娠をきっかけに日本へ帰ってくるようになり、彼も焦って私との別れを決めたようです。 今でも信じられませんが、事実なようで、受け入れなくてはいけないなとは思いますが、悲しさと怒りで狂いそうです。復習してやりたいと思いましたが、奥さんに私と付き合ってたことをバラすことしかできませんでした。3年騙されるのは、私には長すぎました。別れてからも、彼は何度も私に会いにきました。会わなくなって半年経ちますが、未だに悔しいです。時間が解決するのでしょうか・・・?

  • 脈アリ?脈ナシ?

    はじめまして。 できれば男性の方ご意見いただきたいですが、 女性の方もお願いします。 35歳、女性です。 3年前からの同僚で、去年の夏あたりから月1ぐらい二人きりで飲みに行くようになりました。 わたしは付き合いたいと思ってるんですが、 同僚なので波風立てたくないという思いから告白するのは躊躇してました。 3月で彼が転勤する、となったので、 告白したいと思って「転勤する前に飲みに行こう」と誘いました。 結局転勤の話はなくなったんですが、明日飲みに行きます。 先月わたしの誕生日に飲みに行ったときに、 「一緒に食事できる人とはきっかけがあれば付き合う」 みたいな話にはなったんですけど、 お酒も入ってたし、本当かどうか。。。 4月からも同僚として働くので、告白してダメだったときにお互い気まずくなると思うし、 こういう場合、少しは脈アリと思ってもいいんでしょうか? それから、脈ナシの場合、彼に負担にならない告白の仕方なんかあれば教えていただきたいです。