• ベストアンサー

あと2年間好きでいつづけたい!

職場の同僚(女性)に先月告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合で、あと2年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 彼女に新彼氏ができたらあきらめます。 自分が好きでいたら、自分を磨いて、彼女に自分を好きになってもらえるように時間をかけて、自分を変えていきたいと思います。 まだわからないけど、2年後再挑戦するかもしれません。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.5

そうですよ・・・しつこく2度も書いてます。 自分のためと言うと、自己中などと思ったり、言ったりする人がいますが、それは物事の本質を知らない愚か者の考えです。 人は自分のためと言っていても、最後には人のために何かをやっているのです。 良く周りを見回せば気付きませんか・・・ 仕事だってそうです・・・人のために働いているからお金がいただけるのです。 でも動機は自分が生きるためだったでしょう。

arabori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 頭に入れて、行動していきます。

その他の回答 (4)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

arabori3さんは、社内恋愛の経験はないようですね。 同じ職場というのは、プラスでもありマイナスでもあります。 日頃の行いを、人間性の表れとして 客観的な目で見られてしまいますから。 一度お断りされた以上 彼女に良く思われることを意識しないで 一社員としてお仕事に集中されるのがよいと思います。 2年後のことなど誰にもわからないので 今からそんなに決め込むこともないでしょう。 とにかく「NG」ということで。 好きでいるのはこちらの自由ですから 変わらず好きでいていいと思います。 でも、それは「僕が好きなんだから君も好きになってくれ」 という、気持ちの押し付けであってはいけませんよね。 あなたが彼女を好きなのはあなたの自由だけれど 彼女があなたを選ばないのも、彼女の自由ですから。 しかし、振られたわりに、落ち込んでないですねぇ。笑 彼女を好きだ、という自分の気持ちにばかり目が行っていて 振られた事実や彼女の気持ちをちゃんと見ていないんじゃないですか。 ポジティブなのはいいけれど 都合のいい解釈は、あまりよろしくないと思います。

arabori3
質問者

お礼

落ち込むことは落ち込みました。 でも、自分が好きになって、彼女にはその気はない。 その事実は受け入れました。 でも好きでいるのは自由ですよね。 変わらず好きでいます。 でも、「僕が好きなんだから君も好きになってくれ」 という気持ちの押し付けはしません。 2年後なんてわかりませんよね。 仕事に集中します。ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

続きです 自分のためは他人の為でもあるのです・・ この所がクリアーできないと言うのか気付かないので、 つい他人のためにと方向がずれるのです。 重要だから、もう一度言います 自分のためには、他人の為でもあるのです。

arabori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のために自分を変えるということは、 実は他人の為にもなっているということでしょうか?

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

プラスに考えても良いのですが、マイナス面もあります。 しかし、告白をした時点で新しい一歩を踏み出した事は事実です。 そう簡単に諦める事ができないのが恋路ですが、”期待”する程度では駄目です。期待は常に裏切るモノです。 彼女を振り向かせる努力(無言のPRでも可)を行い、それで駄目ならスパッと次に進むぐらいの意気込みが必要かと思います。 No.1様と同感ですが、彼女のどこをどの様に好きになったのか?それは彼女以外には無いモノなのか?どういった理由で拒否されたのか?等等再度冷静に見つめ直し、次に生かして下さい。 極端な例ですが、あなたが全てに完璧な男性だったとしても、彼女の好みでなければ成就しないのです。

arabori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。次にいかしていきたいと思います。 率直な意見ありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

内面を変えるって、内面のどんな所を? 具体的に何を? 告白した人にあなたの何かを指摘されたのですか? なら、その部分を変えれば、効果はあるでしょうが、 唯断られたなら、何かが悪くてか、フィーリングが会わないのかが分からないのでは? どうも一人相撲を取っている感じがしますよ。 彼女のためではなく、自分のために自分を変えようとするなら分かりますが、彼女のためと思うなら、変化は望みうすでしょう・・・ もし、途中で彼女が退職とか結婚などをしたら、その目標はどうなるのですか?? 何か、良く分からないけど、思い込みが激しい様ですね・・・ 人のためではなく、自分のために何かをなさると良いと思いますよ… その結果、彼女が惚れ直すかもしれないし、もっと素敵な人が現れるかもしれないでしょう・・・

arabori3
質問者

お礼

>人のためではなく、自分のために何かをなさると良いと思いますよ… その結果、彼女が惚れ直すかもしれないし、もっと素敵な人が現れるかもしれないでしょう・・・ その通りですね。ありがとうごじます。 自分のために自分を変えることですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 2~3年間、自分を磨き続けたい。

    職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 ぎくしゃくしていません。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 要は今の自分ではダメということですから。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか。 今回のことをきっかけに自分を磨き、前向きにいきていきたいと 思っています。 転勤の際、まだ好きであったら、彼女に気持ちをもう一度伝えたい と思っています。

  • 将来恋愛対象になれるでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 ぎくしゃくしていません。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 2年後、告白したい!!

    職場の同僚(女性)に先月告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合で、あと2年間は仕事が一緒です。 自分を磨き、内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません)彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 彼女に新彼氏ができたらあきらめます。 彼女に自分を好きになってもらえるように時間をかけて、自分を磨いていきたいと思います。 まだわからないけど、2年後再挑戦すると思います。 あと2年間、彼女のためではなく、自分は自分を磨くんだという気持ちで過ごして生きたいと思います。他にどんな心構えが必要でしょうか?

  • 将来恋愛対象になれるのでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 そしたら、恋愛対象としては見てない。好きではないので付き合えない。 と言われました。あきらめてほしいとも言われました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 職場だけの付き合いにしてほしいと彼女に言われています。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、時間がたち、 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 振られたけど、好きでいてもいいのでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 やっぱり彼女のことは好きです。 けど、同僚としての枠は超えずに接しています。 自分は好きでいたいと思っています。 自分は今まで、告白して (1)彼氏がいた (2)他に好きな人がいる。 と言われたら相手の幸せを願って、あきらめました。 けど、今回は彼女に彼氏がいるわけでもなく、好きな人は いないそうです。 だから自分は好きでいてもいいのでしょうか? 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 自分のために自分を磨いて、転勤する際にもう一度告白して、 結果的に彼女に届かなくても「自分頑張ったな。成長したな。 この経験は次につながるな」と思えるように生活をしていきたいと思っています。

  • 1度振られたけど、彼女に振り向いてもらえるように努力したい。

    自分を振った彼女に再挑戦したいです。生き方のアドバイスください 職場の同僚(女性)に3ヶ月前、告白しました。 好きではないので付き合えない。 と言われました。 転勤の都合で、あと3~4年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、とても時間がかかると思います。 そこで以下のことを考えています。 1.一切付き合いたいと言う態度は見せない。 2.でも好きだから思いやりを持って接する。 3.人の気持ちはそんな簡単には変わらないし、コントロールできない 4.一生懸命仕事をして、実績を作り、時間(1年、2年)がたち、 彼女の気持ちが変化することを期待する。 5.それでもダメならあきらめる。 6.自分自身が他にも目を向ける。しかし、周りに女性はいますが、現在、 恋愛感情はありません。 今、彼女には彼氏はいません。 本当に好きになった人だからあきらめたくありません。 27年間で一番好きな人です。 他にどんなことを考えて生きていくべきかアドバイスをお願いします . 2年後、状況の変化がなければあきらめます。

  • もう一度頑張ってみたい。

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 好きではないので付き合えない。 と言われました。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、とても時間がかかると思います。 そこで以下のことを考えています。 1.一切付き合いたいと言う態度は見せない。 2.でも好きだから思いやりを持って接する。 3.人の気持ちはそんな簡単には変わらないし、コントロールできない 4.一生懸命仕事をして、実績を作り、時間(1年、2年)がたち、   彼女の気持ちが変化することを期待する。 5.それでもダメならあきらめる。 本当に好きになった人だからあきらめたくありません。 27年間で一番好きな人です。 他にどんなことを考えて生きていくべきかアドバイスをお願いします。

  • もう一度、夢を追いかけたい。

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 好きではないので付き合えない。 と言われました。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、とても時間がかかると思います。 そこで作戦として以下のことを考えています。 1.一切付き合いたいと言う態度は見せない。 2.でも好きだから思いやりを持って接する。 3.人の気持ちはそんな簡単には変わらないし、コントロールできない 4.一生懸命仕事をして、実績を作り、時間(1年、2年)がたち、   彼女の気持ちが変化することを期待する。 5.それでもダメならあきらめる。 本当に好きになった人だからあきらめたくありません。 他にどんな作戦があるかアドバイスをお願いします。

  • 彼女に自分を好きになってほしい

    再投稿です。 これで最後にします。もう一度お願いします。 職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 彼氏はいないけど付き合えない。 と言われました。要は彼女は自分のことを好きではないんです。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、とても時間がかかると思います。 そこで作戦として以下のことを考えています。 1.一切付き合いたいと言う態度は見せない。 2.でも好きだから思いやりを持って接する。 3.人の気持ちはそんな簡単には変わらないし、コントロールできない 4.一生懸命仕事をして、実績を作り、時間(1年、2年)がたち、   彼女の気持ちが変化することを期待する。 5.それでもダメならあきらめる。 本当に好きになった人だからあきらめたくありません。 他にどんな作戦があるかアドバイスをお願いします

  • 3年間だまされていました・・・

    3年間真剣にお付き合いしていた彼氏がいました。 とても優しく、とても愛していました。結婚しようとも言われていました。会社の同僚や上司にも紹介されました。しかし、ある日突然「前の彼女と寄りを戻したいから別れたい」と言われました。毎日のように一緒にいて、前日まで「結婚したい」と言っていた彼なのに・・・何かおかしいと思い、自分なりに調べたところ、彼は結婚していました。問い詰めたところ、私と知り合う半年前に結婚をし、すぐに彼の奥さんは海外へ転勤になったそうです。日本へ戻って来るのは年に1~2度だったそうです。しかし3年後、奥さんは妊娠をきっかけに日本へ帰ってくるようになり、彼も焦って私との別れを決めたようです。 今でも信じられませんが、事実なようで、受け入れなくてはいけないなとは思いますが、悲しさと怒りで狂いそうです。復習してやりたいと思いましたが、奥さんに私と付き合ってたことをバラすことしかできませんでした。3年騙されるのは、私には長すぎました。別れてからも、彼は何度も私に会いにきました。会わなくなって半年経ちますが、未だに悔しいです。時間が解決するのでしょうか・・・?