• ベストアンサー

友人の結婚式で後悔 私はどうすべきだったのでしょうか。(長文です)

ryohkoの回答

• ryohko
回答No.11

こんにちは。 私も質問者様が一方的に悪いとは全く思いません。 8年も音信不通のご友人の披露宴に、遠方からご出席なさった質問者様は優しい方だな、と思いました。 せっかくお祝いしてあげようという気持ちで参列したのに、このような後味悪い結果になってしまって、質問者様の落胆もよく理解できます。 ただ、質問者様のお気持ちもわかりますが、まず新郎のご友人からのお誘い、既婚であるなら断った方が後々面倒なことにならないと、少し考えればわかるような気がしました。 断った時に気まずいのは、その場だけですよね? 既婚の新郎のご友人の誘いを断ったことによって、後々新郎とも新婦とも気まずくなることはないと予想できると思います。 悪いことはしていないけれど、質問者様の行動も十分問題が起きる原因にはなっていると思います。 だからといってご友人(新婦さん)の態度や発言を肯定するつもりはもちろんありませんし、当然のこととも思いません。 あとは単純に、一緒に行ったご友人が参加しないにしろ、質問者様が二次会に出席せずに男性と出掛けてしまった事がショックだったのではないでしょうか? その方と出かけるくらいなら、出席してくれればいいのに、と思ったのかもしれません。 (実際一人で参加するのはつらいですけどね) ご友人(新婦さん)の批判ばかりになっている中、思うところがありましたので、投稿させて頂きました。 目先の気まずさや、微妙に気を遣ってしまうことよりも、もっと大きく全体を見て、先のことも考えながら行動した方が、物事がスムーズにいくのではないかと思いました。 今後嫌な気分を思い出してまでこのご友人と繋がっている必要性はないかと思います(お二人の性格は合わないようですし)。 そしてこれから先質問者様がトラブルに巻き込まれない為には、まず相手よりもご自分の中にこそ一番の原因を見出した方が(一切非が無い場合は別ですが、今回はやはり質問者様にも原因があるとして)いいと思います。 それによって本当の意味でこの出来事を消化でき、ちゃんと前に進んでいけるのだと思います。 質問者様にとってはあまり良い回答ではないかもしれませんが、こういう見方もあると思って頂ければ幸いです。

smalllily
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >まず新郎のご友人からのお誘い、既婚であるなら断った方が後々面倒なことにならないと、少し考えればわかるような気がしました。 はい、そうですよね、本当にそのとおりです。 自分のしたことに自分自身、今までにないぐらいにガッカリし、 当日、『後悔』という言葉が頭の中を幾度となく過ぎりました。 良かれと思ってしたことが、実はまったく逆の結果を生んてしまうこともあると改めて気づかされ、深く反省しました。 今回のことは、これから人生を歩んでいく上での良い教訓となったと思っています。 >目先の気まずさや、微妙に気を遣ってしまうことよりも、もっと大きく全体を見て、先のことも考えながら行動した方が、物事がスムーズにいくのではないかと思いました。 すごく大切なことですよね。 今回のことだけでなく、人生全体で言えることですよね。 冗談ではなくて、紙に書いて貼っておきたいぐらいです。 NO.10の方へのお礼にも書きましたが、彼女とは今は物理的に距離もあいていますので、お互いがしっかり気持ちの整理ができ、成長し、また学生時代のように笑顔で会える日が来るのではないかと思います。 それは時の流れに任せようと思っております。 無理やり繋げるのではなく‥。 >質問者様にとってはあまり良い回答ではないかもしれませんが いえいえ、そんなことはないです。 非常にありがたい回答です。 以前にアドバイスをくださった方にも、ryohkoさんのように、私自身が反省せねばならないということを書いてくださった方がいらっしゃいました。 皆様のアドバイスを真摯に受け止め、これから、自分にとっても周囲の人たちにとっても、独り善がりではない誠実な対応ができれば‥と思っております。 本当にありがとうございました。