• 締切済み

夫の投資の仕方に不安(長文です)

現在、入籍して夫の扶養家族に入り、4ヶ月になります。 夫は地方公務員、私はパート勤務で扶養範囲内で働いています。 同棲を始めた頃から、夫が始めた投資について、少々不安に思っています。 夫から聞いてるのは、 ・ネット上の、株の投資のようなもの(仕事じゃないので違法ではない) ・一部上場する予定の企業で、一口買って投資をしている ・主にブログを毎日更新してポイントを貯めている ・来年あたりには上場して、収入という形になる(予定)とのこと ・最悪、上場しなくても、「投資してる金額分-ポイントの換金分」で、マイナスにはならないようになってる  といったことです。わかりにくくてすみません・・・ ただ、他に仕事をして収入を得られる立場ではないので(公務員という職業のため) 残業で稼ぐにしても、限界もあり、たかが知れてる、 けれどいまの給与だけでは、子供が出来たらとてもやっていけない、 私が出産などで働けなくなったら生活が本当に苦しくなる ということで、夫なりに考え、始めたことだといいます。 しかし、投資と同時に、ブログなどでも十分アフィリエイトで稼いだりできるらしいのだけど、 いまだに夫は本気で稼ごうという気持ちで行動してないためか、全く稼げていません(悲) 夫を信じて、任せておきたい気持ちはある反面、確実に入る保障の全くないものへの投資(毎月4万近くです!)について、やはり不安は大きいです。 その分、投資しなければ貯金できるのに・・・もしも、ずっとプラマイゼロであっても、 子供が生まれた後、やはり大変な生活を送る事になるだろうと。。。 なので私が、今のうちに在宅ワークなども始めて確実な収入も作るべきかな?とも考えました。 けれど正直な所、できれば夫にもっと良く考えて現実をしっかりわかってもらいたいとも思います。 私はどうするのが一番良いのでしょうか? このままではずっと先が不安なままです。 こういった葛藤で、悩まれた経験のある方、良いアドバイスがあったらどうか回答をお願いします。

みんなの回答

noname#188186
noname#188186
回答No.7

こんにちは。 結婚2年目、30代後半の妻です。 夫とは金銭に対する認識が全く違うので、気持ちお察しいたします。 文面から、ご家庭にとって月4万円の投資は大きい金額と感じました。 尚、他の方々からのアドバイスにもあるように怪しい機関のようなので早速辞めてもらったほうがよろしいでしょう・・・ とはいえ、簡単に考えが変わるものではありませんね。 我が家ですが、夫は堅実で、ローリスク確実リターンの性格です。 私はこの年代ではまだ攻めの体制で投資をするべきだと考えています。 しかしながら、これに反対する夫にはとても腹が立ち、相当もめました。 結果的に、以下の通りで現在は収まっています。 まず、半年は暮らしていけるだけの貯金を2人で確保しました。 その後月々・ボーナス時の余裕資金があった場合には半々に、それぞれが管理しています。 夫は自分のローンの支払いを優先的に繰上返済し、私はほぼ全額投資にまわしています。 そして、年金不足分は退職までにお互い○○○貯める(又は作る)ことで合意しています。 >私はどうするのが一番良いのでしょうか? 私でしたら、夫が余裕資金の全額を握っているなら、 怪しい投資内容の場合、FPなどに診断をしてもらいます。 プロの話なら少しは耳を傾けるでしょう。 あるいは金額は半々で別管理をするように話を持っていきます。 さらに、子供がいらっしゃらないなら扶養範囲の収入は気にせず、 ガンガン働いて自分が安心するだけの貯金を持つことをおすすめします。 お金は価値観が違うと必ずもめます。 早めに話し合いをして、お互いの納得いく方法をみつけてください。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、大きな金額での投資について、悩んでおります。 確実に成果が出てくる投資であるならともかく、「わからない」ことなのでなおさら不安です。 始める前からもっと疑ってかかって止めていたら良かったと後悔しました・・・。 自分のお小遣いの収入内でならまだ理解できますが、本来貯金するところから引いて少なくなってしまうのは困るので、 その分家計を抑えて苦しくなるから私も扶養範囲ギリギリまで働かなければならない、 結婚式もこれからなので本当に切り詰めなければならないから正直不安も倍増です(>_<) 生活が追い詰められてしまう前に、もう一度話しを出来ればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.3です。 インターラッシュでホームページを見てみました。個人的な感想としては、これからでも止めておいた方が賢明と感じました。ヤフー知恵袋でインターラッシュを検索すると何件かヒットし、鼠講ではないかと記載されている方もいました。 ご主人がいくらお使いになったかわかりませんが、授業料と考えて止めることをお勧めしたいです。 きちんとした取引でもリスクをとれば、高利回りのものもあります。例えば、外貨建債券などは表面年利10%ぐらいの通貨もあります。 とにかく一攫千金の話には近寄らないことだと思います。

my7183
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 やはり良い話は書いてないものですよね。 紹介してくれた友人いわく「今が踏ん張り時だ」と話してたと聞いたので、やはりこれまた怪しいのでは?!と感じたのですが、 その話の後に旦那にこの投資についてどう考えているのかを聞きました。友人の話をそのまま聞くより、まずそれを旦那がどう思ったか知りたかったので。 具体的な考えを聞かせて?と言ったら・・・具体的な返答は返ってこなかったので、 じゃあもし何にも儲けがなくて子供が出来てからもずっとプラマイゼロのままだったらどうするの?と聞いたら「そしたらやめるよ」と言ってました。 旦那としても今以上にかけるつもりはないという考えがあるようなので、もう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.5

気持ちは分かりますが、投資家としてはかなり危ういタイプです おいしい話にすぐのっかったり、自分で考えずに安易に第3者(プロ含む)の話に便乗するタイプと思います。 このタイプは必ずやらかします(^^; ご主人は投資に関する本は読まれますか?もし読むのであれば「投資・融資」のカテで、実情を話し、どういう本をご主人に読んでもらったら良いか聞いてみてください(文面はこのままでも充分伝わります) きちんとした知識をもてば、とても今のような形での投資はできなくなります(^^; ただ、現状を改善する意欲は大事にするべきですし、投資を通じて「政治」「経済」「金融」「生活設計」などへの知識と関心をふまめていく事は、これからの人生で大変ためになることです。うまく誘導してあげてください。。。 自分もご主人のように投資について真剣に考えていた時期がありますが、結論は 1)節約の資産運用効率が一番高い 2)充分な貯金(数百万円)ができるまでは、リスクの高い商品に手を出すべきではない 3)投資と経済の知識だけはきちんともっておく ですね (私のお勧め本) 木村剛 図解 財産を守るための投資戦略の発想法など 山崎元 お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルールなど 細野真宏 経済・株etcの各本(←読みやすいです) 藤沢 数希 なぜ投資のプロはサルに負けるのか? このへんの本を読んでおけば、どんな本でも冷静に判断が出来るようになります だんなさんが「興味をしめさないなら、まずは奥さんが読んでみるのも手です(^^)

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仰るように、簡単にのっかってるような気がしてならないです。 そう思うきっかけとなったのが、回線不通になったとき。 なにかのトラブルのようで、一日だけですが全くサイトへ繋がらなくなってしまったときがあり、 夫自身も焦って、紹介してくれた友人に連絡を取ろうとしていたけど、たまたま友人も繋がらず、「会社の連絡先は?」と聞いたら、「わからない」と。。。 そこで、本当に大丈夫なのか?と初めて不安に思いました(お恥ずかしい話ですが) それとも、ネットでの投資とはそういうものなんでしょうか? やはり不安が拭いきれないので、きちんと話をしないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soyjoy8
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

形の見えない投資だとそれは不安ですよ。貯蓄をせずに全てそれに投資ですか?奥様としては大きく増えなくても良いから堅実に稼いで欲しいですね。何かの調子に揺らいでしまうような投資は万が一失ったとしても投資を楽しめる立場の人がすべきだと思います。 ご主人は奥様の不安をちゃんと理解してくれてますか?それが一番大事です。お金がどーんと増えるかもという期待だけで一杯なのはいけません。 私の場合は株でした。彼が株式投資に絶対なる自信を持っていて勉強もしっかりしており、私の不安をぶつけても全く話し合いになりませんでした。だから不安でしたが自分でもやってみる事にして、その結果株式投資がとても有効な投資だと分かり、私自身も相当の利益を得て、その後に結婚しました。(今は訳あって1人です) 夫婦の価値観が全て同じであればいいですが現実はなかなかそうはいきません。歩み寄れる部分と絶対に譲れない部分がありますね。私の場合は投資に関しては実体験から歩み寄ったのですが、彼の投資に対する姿勢やお金に対する意識を理解する事は出来ませんでした。 よく話し合ってくださいね。ご主人が奥様の不安をちゃんと理解してくれますように。もし今の投資を期間限定だとしても応援するのであれば、奥様もきっと儲かると信じてください。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には私が不安だという気持ちはまだ伝えてません。 回答者様のように、投資がとても有効な投資だとわかることができるなら、 私もきっと不安になったりすることはないんだと思うのですが。。。 傍から見てるだけでは理解できなくても仕方ないですね。 もう一度、良く話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

金融機関に勤めている者です。 実際ご主人が何をなさっているのか、はっきりさせないと有効なアドバイスもできませんが、ご主人から聞いている話というところを拝見すると、かなり怪しげに思います。もしかしたらだまされている可能性もあります。信用できる証券会社等であれば問題ないと思いますが、そうでないように思えますので、どこにお金を預けているのか会社の名前だけでも聞いてみてください。一部上場予定の会社の株に投資という話では、過去にも詐欺があったように記憶しています。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら夫から聞いている話の内容で、 説明の足らない所もあるかもしれませんので、確実に怪しいとはわかりませんが、 会社名?(サイト名?)はインターラッシュという名前を聞いてます。 ネットで検索しても、特別酷評があったりすることもないので、詳しい事がわかりません。 夫の判断を信じたい気持ちはあるのですが、確実に結果も出るかわからない、 トラブルのあったとき(回線不通など)、確実に連絡の取れる連絡先もわからない、など、 そういった所に毎月高額なお金を振り込めることが、夫らしくないことだと思い、私からしたらやはり不安に感じてしまいます。 ちなみに振込み先は、(有)ミラージュという名前の会社のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 月4万円ですか?  とりあえず、ご主人との話し合い、半年とか1年なりの期日を決め収支報告をさせ、マイナスなら即止め、プラスなら期間延長をさせればよいのでは?  その時にマイナスならどんな事情があっても一切、止めることを約束させることです。  ちなみに今の給料では、やっていけないと言うことですが、ご主人の同僚皆さんやっていけないのでしょうか?今のご主人との結婚するにあたり収入を掴んでいたのでしょうから結婚してからの生活レベルも覚悟されていたのでは?それ相応の生活をするべきだと思います。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4万円という値段が決して安くはないので、とても不安でした。 でもたしかに、期間を決めることは良い案ですね! 二人だけの生活の今はプラマイゼロでもいいけど、 子供が出来たらそれでは困ってしまいます。。。 きっと同僚の方みんな、同じ状況で同じことしてる人はいないだろうし、それなりに考えてリスクを背負うことはしないはずと思います。 投資をしてのプラマイゼロの生活と、投資しないで貯金してる生活なら、確実なのは貯金のほうですから、 期間を決めてもらい、いつか子供が出来たときのためにも もう一度きちんと話をして、納得してもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

印象だけですが。なんかせこくて甘いことやってるなーと思います。いかにも小役人がやりそうな内職です。そもそも上場「予定」って本当なんでしょうかね? 4万円投資できるならFXを小さいレバレッジでやるとか。 奥さんが別の生計の手段を立てるというのはすごくイイとおもいます。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投資についてよくわからないので、予定という部分に不安が大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株投資に夢中になる夫

    私の夫は株投資に夢中になり、一年前まで結婚生活23年間収入の5ぶんの2程を妻の私に隠して株投資を続け、ほとんどのお金を失ってしまいました。わかってから話し合いましたが、彼にとっては株投資は、生きるのに欠かせない物と言っています。現在は今までに買った株の中で投資を続けていますが、またどんなことをしでかすのか,心配です。またもう過ぎたこと事とはいえ、そのお金があれば十分人並みに暮らせたのにと、どうしてこの人は自分の投資意欲に一番の価値をつけてしまうのかと、うらむ気持ちもぬぐえません。外面はとてもいいし、よその人からは良い夫だと思われています。仕事もきちんとこなしています。お金のこととなると俺は子供や妻のために生きているわけではない、俺が働いた金はすべて俺のものだ.食べるのに困らせなければ法律に触れない。と彼はいいます。どうしたらモット家族のことを考えてもらえるでしょうか

  • 夫の年収400万で不安ないですか?

    夫の年収400万で不安ないですか? 夫(会社員)の年収(税込)400万、妻(家内労働)の年収60万です。知的障害の子供が一人いて、特別児童扶養手当と子供手当で、年50万程度もらえます。持家は親の援助もあって築10年、ローンは残り500万です。 子供は養護学校で、今後教育費はかかりませんが、今後これで生活できるでしょうか?夫は年齢が上がっても、収入アップは見込めそうにありません。  贅沢を好む性格ではないので、今のところは現在の生活に不満はありません。でも共働き夫婦をみると、焦ってしまいます。

  • 夫の扶養に入れるか

    十一月に退職して12月に結婚し、すぐに夫の扶養に入りたいと思っています。アルバイトの収入で今年すでに総支給額だと130万を超えています。交通費を抜かせば130万は超えません。これから無職、無収入になるわけですが、社会保険の扶養にはすぐにはいれるのでしょうか? ちなみに夫は地方公務員で共済組合にあたりますが、どうなのでしょうか?健保によって基準が違うといううわさもききましたが。後、よく聞く扶養範囲の130万未満の収入というのは、交通費や所得税もはいるのでしょうか?

  • FX/投資信託収入と、被扶養の条件について

    夫の被扶養者となっている女性です。FX/投資信託以外の収入はありません。 FXで年間38万円以上の利益を出すと扶養から外れてしまうことは認識しております。そこで、以下の場合はいかがでしょう。 FXで30万円の利益、さらに投資信託でも30万円の利益を出した場合は、収入が計60万円になりますが、扶養から外れてしまうのでしょうか?投資信託は特定口座にしています。 投資信託の利益について、あるいはTotalの投資収入額について、別途何か特別な扶養を受け続けるための上限額がありましたら教えていただけますか。 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 夫に捨てられてしまうのではないかと不安です

    私の性格は落ち込みやすいと思います。 一度何かを気にするとその事ばかりになってしまい、立ち直るのに時間がかかります。というか、引きずります・・・ 普段の性格は明るくて元気な性格です。 かと言って、普通の生活の中で沈んだ自分はそう見せていないのですが、夫の事が好きで、頼っている私は、夫の前だとよく泣く事が多いと思います。 それでも夫の負担になりなくないし、一緒にいて楽しい頼れる奥さんでいたいので、常に楽しい気持で過ごすよう心がけているのですが、2~3ヶ月に一度くらいの間隔で、私がものすごく落ち込み、もめてしまう事があります。 昨年の最後は結婚式の後でした。私が結婚式に夫が招待した女性の事が気になってしまって・・・友人に「女性呼んでたね」と言われたのがきっかけで 気になっていた気持ちが膨らんで、夫の前で泣いてしまいました。。。ちょっとやきもち程度に伝えればいいのですが、言った翌日も引きずり、彼も疲れて最後は「もう嫌だ」と言う感じになってしまいました。。。楽しかった感動的だった結婚式がこんなことで色褪せてしまった様な感じでした。。。 そして先日、妊娠が発覚しました。 伝えた際は、夫はもうニコニコして嬉しくてしょうがない感じだったのですが、私はその横で不安な顔・・・ 嬉しいのは嬉しいのですが、まさかこんなすんなり妊娠すると思っていなかったので、心の準備もできていなく、5週目くらいなので確実性もない、流産もするかもしれない、これから仕事もできなくなる、好きなスポーツもできなくなる、飲みにいったり、遊びにいったりも制限される・・・忙しい夫との生活の中で妊娠生活が不安・・・とか頭がいっぱいで、心から笑顔になれませんでした。 その日から3日間くらいは、二人でニコニコ「なんか不思議だね」と言っているときもあれば、突然、妊娠前にできた楽しい事を思えば私は悲しくなり、不安になりました。夫は仕事をし、好きなスポーツを続けたり、出掛けられても、私にはできないんだ。と思ったらこの先夫に嫉妬しちゃうんじゃないかって思ったりもして不安になりました。 「大丈夫だよ」て何度も言ってもらって安心したいので、つい不安になると不安な顔をして泣いてしまいます。 でもとうとう妊娠発覚の3日目。また私が急に落ち込んでしまい、彼の前で不安な気持ちをぶつけてしまったら、夫が怒ってしまいました。 「やっていける自信がなくなる」と言われました・・・ 「いつも何かある度にこうなる」と・・・ いつも優しい旦那さんなのですが、あまり負担をかけすぎると途端に突き放す感じになります。 今、うまくやりたいが為に不安になって泣いているのに、訴えているのに、それがかえって旦那さんに突き放されてしまったら、なんの意味もなくって。。。。 年上の主婦の女性には「子供が突然できてそうなるのは当然だよ。それだってマタニティーブルーっていうんだから」と励ましてもらいました。 彼に突き放されると焦って目が覚めたように、私は彼に謝ります。 一度泣いた時は、よしよしとしてくれてもそれ以上になると彼は受け止めきれなくなってしまいます。 私が彼と一緒にいてきて夫の性格を思うと、夫も弱い部分があってその中で必死で考えている感じがします。だから「それ以上」を求められると耐えられなくなってしまうのかなとおもいました。 新しい命を授かり、これから二人で力をあわせてやっていかなくてはならないのに、またなんかある度に自分がこうなってしまっては本当に夫が離れっててしまう気がします。 急に「もう別れよう」と言われる気がして怖いです。 くよくよして当然のことだったにしても、彼はくよくよしすぎる私を支える力はないのだと思います。 でもこれからの方が、たくさんくよくよする様な事はやってくると思います。私がそんな時でも強くいられるにはどうしたらいいのでしょうか。 もうお母さんになるのだし、もう少し、強い心の持ち主になりたいです。

  • 夫の扶養に入りたいのに・・・・

    今年10月に退職(正社員)し、現在失業給付の待機中(3ヶ月)です。 待機中なら夫の扶養に入れると思い、手続きを頼んだところ、夫の会社で「今年の収入が多いから無理です」と言われてしまいました。 扶養控除は無理にしても、社会保険や年金に関しては今後1年の収入見込みが130万内であれば扶養内で加入できるはずなのではないのでしょうか? (夫の会社は○○社会保険事務所 管轄です) 不審に思いつつ、夫の会社とケンカしたくないので現在自ら国民年金と国民健康保険料を支払っています。 来年1月から失業給付金をいただく予定で、現在既に12月。時既に遅しですが、気持ちはもやもやしたままです。失業給付明けに扶養に入れてもらえるかどうかも不安になってきたので、はっきりさせたくて質問させていただきました。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 夫の給料が少なくて不安です。

    30代結婚1年半です。 夫は無認可の保育士をしているのですが、お給料が少ないので不安です。 大体手取りで10万円くらい、ボーナスなしです。扶養や住宅手当ても特にありません。 今は私も臨時公務員として働いていて、月に12万くらい稼いでいますが、不定期なので収入も安定していません。妊娠を希望し不妊治療もしていますが、体を使う仕事上、妊娠したら辞めさせられそうです。そうなると私の収入は0です。企業に正規雇用されることも考えましたが、30代の妊娠を希望している女性を雇ってくれるかどうか・・・。 さて、質問ですが、子どもができた場合、育児に月にどのくらいかかるのでしょうか?年齢的に不妊治療しつつも実際妊娠したら経済的に大変そうで不安です。臨時なので、妊娠しても職場からも手当てはなさそうですし・・・。 次に、大卒30代の既婚男性を月収10万に留めておくのって労働基準法(?)上いいんでしょうか?土日出勤や会議で夜遅く帰ってきても残業代もついていません。不思議です。 もし、なにかご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の扶養からはずれるのは、いつ?

    10月からある仕事を始めることになりました。 それにより、収入が年間130万を超えるようになるため、夫の扶養から外れることになります。 ただ、10月分の収入は11月(ひと月後)に支払われます。 それで・・・。 いったい夫の方からの扶養手当を切られたり、社会保険に加入し年金等を支払わなければならないのは、いつからになるのでしょう。 仕事が始まる10月ですか? それとも、10月分の収入が入る11月からですか? また、それらの手続きは、仕事を始めてから(いつ?)行えばよいのですか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ”片働き”と夫に言われて悩んでいます

    結婚して25年になる50代のほぼ専業主婦です。 ことあるごとに夫が「うちは”片働き”だから・・・」 と、共働きの同僚の暮らしぶりを羨ましがる発言をします。 その度に ”お荷物”だと言われているような肩身の狭い情けない気持ちになります。 夫は公務員なので、生かさず殺さずの収入で 生活に困窮はしていませんが、 家のローンや教育費がかなりのウエイトを占めています。 私もわずかにしかなりませんがパートには出ています。 夫はどういうつもりで言っているにでしょうか?

  • 将来への不安・・・(長文です。)

    結婚2年目の主婦で24歳、夫は27歳で子供はいません。収入が少なく、将来が不安です。 夫は手取りで月17万、ボーナスは無し、私は派遣で月10万くらいです。 私がもっと稼げればいいのですが130万を超えると夫の扶養を外れてしまうので・・。 夫は給料UPはほとんど見込めないような小さな会社で労働時間も昼夜問わず、ひどいときは24時間以上だったり、体の面も心配です。 夫がお小遣いを4万は欲しいというので渡しています。それが結構きついですけど、昼夜問わず働いてくれてるのに お小遣いまで少ないのはかわいそうかなと思って渡しています。 家賃が7万5千円、色々切り詰めても貯金できるのは5万くらい。 それも何かあると(家電が壊れた、友人の結婚式など) なくなってしまいます。やはり将来のためや家購入などのために 貯蓄をしたいので、夫にお小遣いを下げるように言いましたが 3万5千になっただけです。 これからどうしていけばいいんだろうと漠然とした不安でいっぱいです。 給料UPはほぼ見込めず、夫も転職も考えてはいます。高卒で特に資格もないので経済的にはそんなによくなるという保障はないですが身体のことも考えて・・ ですので転職してもそんなに状況は変わらないだろうけど、 これから子供も欲しいし、私たちは本当にやっていけるのかと・・・。 夫はとても優しい人で夫婦関係はとてもうまくいっています。 大好きな人と一緒で「すごく幸せ」と感じる反面、 ふとしたときに将来を考えると「大好きだけど、結婚して よかったのかな・」と暗くなってしまいます。 実際夫なしの人生なんてとても考えられないのに、お金のことで 一瞬でもそんな風に思ってしまう自分がとても嫌です。 質問内容がはっきりしなくてすいません。 同じような状態で結婚生活をスタートされた方の経験談や現在同じような状況の方からアドバイスやお話を聞ければうれしいです。