• 締切済み

夫の投資の仕方に不安(長文です)

現在、入籍して夫の扶養家族に入り、4ヶ月になります。 夫は地方公務員、私はパート勤務で扶養範囲内で働いています。 同棲を始めた頃から、夫が始めた投資について、少々不安に思っています。 夫から聞いてるのは、 ・ネット上の、株の投資のようなもの(仕事じゃないので違法ではない) ・一部上場する予定の企業で、一口買って投資をしている ・主にブログを毎日更新してポイントを貯めている ・来年あたりには上場して、収入という形になる(予定)とのこと ・最悪、上場しなくても、「投資してる金額分-ポイントの換金分」で、マイナスにはならないようになってる  といったことです。わかりにくくてすみません・・・ ただ、他に仕事をして収入を得られる立場ではないので(公務員という職業のため) 残業で稼ぐにしても、限界もあり、たかが知れてる、 けれどいまの給与だけでは、子供が出来たらとてもやっていけない、 私が出産などで働けなくなったら生活が本当に苦しくなる ということで、夫なりに考え、始めたことだといいます。 しかし、投資と同時に、ブログなどでも十分アフィリエイトで稼いだりできるらしいのだけど、 いまだに夫は本気で稼ごうという気持ちで行動してないためか、全く稼げていません(悲) 夫を信じて、任せておきたい気持ちはある反面、確実に入る保障の全くないものへの投資(毎月4万近くです!)について、やはり不安は大きいです。 その分、投資しなければ貯金できるのに・・・もしも、ずっとプラマイゼロであっても、 子供が生まれた後、やはり大変な生活を送る事になるだろうと。。。 なので私が、今のうちに在宅ワークなども始めて確実な収入も作るべきかな?とも考えました。 けれど正直な所、できれば夫にもっと良く考えて現実をしっかりわかってもらいたいとも思います。 私はどうするのが一番良いのでしょうか? このままではずっと先が不安なままです。 こういった葛藤で、悩まれた経験のある方、良いアドバイスがあったらどうか回答をお願いします。

みんなの回答

noname#188186
noname#188186
回答No.7

こんにちは。 結婚2年目、30代後半の妻です。 夫とは金銭に対する認識が全く違うので、気持ちお察しいたします。 文面から、ご家庭にとって月4万円の投資は大きい金額と感じました。 尚、他の方々からのアドバイスにもあるように怪しい機関のようなので早速辞めてもらったほうがよろしいでしょう・・・ とはいえ、簡単に考えが変わるものではありませんね。 我が家ですが、夫は堅実で、ローリスク確実リターンの性格です。 私はこの年代ではまだ攻めの体制で投資をするべきだと考えています。 しかしながら、これに反対する夫にはとても腹が立ち、相当もめました。 結果的に、以下の通りで現在は収まっています。 まず、半年は暮らしていけるだけの貯金を2人で確保しました。 その後月々・ボーナス時の余裕資金があった場合には半々に、それぞれが管理しています。 夫は自分のローンの支払いを優先的に繰上返済し、私はほぼ全額投資にまわしています。 そして、年金不足分は退職までにお互い○○○貯める(又は作る)ことで合意しています。 >私はどうするのが一番良いのでしょうか? 私でしたら、夫が余裕資金の全額を握っているなら、 怪しい投資内容の場合、FPなどに診断をしてもらいます。 プロの話なら少しは耳を傾けるでしょう。 あるいは金額は半々で別管理をするように話を持っていきます。 さらに、子供がいらっしゃらないなら扶養範囲の収入は気にせず、 ガンガン働いて自分が安心するだけの貯金を持つことをおすすめします。 お金は価値観が違うと必ずもめます。 早めに話し合いをして、お互いの納得いく方法をみつけてください。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、大きな金額での投資について、悩んでおります。 確実に成果が出てくる投資であるならともかく、「わからない」ことなのでなおさら不安です。 始める前からもっと疑ってかかって止めていたら良かったと後悔しました・・・。 自分のお小遣いの収入内でならまだ理解できますが、本来貯金するところから引いて少なくなってしまうのは困るので、 その分家計を抑えて苦しくなるから私も扶養範囲ギリギリまで働かなければならない、 結婚式もこれからなので本当に切り詰めなければならないから正直不安も倍増です(>_<) 生活が追い詰められてしまう前に、もう一度話しを出来ればと思っています。

回答No.6

No.3です。 インターラッシュでホームページを見てみました。個人的な感想としては、これからでも止めておいた方が賢明と感じました。ヤフー知恵袋でインターラッシュを検索すると何件かヒットし、鼠講ではないかと記載されている方もいました。 ご主人がいくらお使いになったかわかりませんが、授業料と考えて止めることをお勧めしたいです。 きちんとした取引でもリスクをとれば、高利回りのものもあります。例えば、外貨建債券などは表面年利10%ぐらいの通貨もあります。 とにかく一攫千金の話には近寄らないことだと思います。

my7183
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 やはり良い話は書いてないものですよね。 紹介してくれた友人いわく「今が踏ん張り時だ」と話してたと聞いたので、やはりこれまた怪しいのでは?!と感じたのですが、 その話の後に旦那にこの投資についてどう考えているのかを聞きました。友人の話をそのまま聞くより、まずそれを旦那がどう思ったか知りたかったので。 具体的な考えを聞かせて?と言ったら・・・具体的な返答は返ってこなかったので、 じゃあもし何にも儲けがなくて子供が出来てからもずっとプラマイゼロのままだったらどうするの?と聞いたら「そしたらやめるよ」と言ってました。 旦那としても今以上にかけるつもりはないという考えがあるようなので、もう少し様子を見ようと思います。

• u-sun
回答No.5

気持ちは分かりますが、投資家としてはかなり危ういタイプです おいしい話にすぐのっかったり、自分で考えずに安易に第3者(プロ含む)の話に便乗するタイプと思います。 このタイプは必ずやらかします(^^; ご主人は投資に関する本は読まれますか?もし読むのであれば「投資・融資」のカテで、実情を話し、どういう本をご主人に読んでもらったら良いか聞いてみてください(文面はこのままでも充分伝わります) きちんとした知識をもてば、とても今のような形での投資はできなくなります(^^; ただ、現状を改善する意欲は大事にするべきですし、投資を通じて「政治」「経済」「金融」「生活設計」などへの知識と関心をふまめていく事は、これからの人生で大変ためになることです。うまく誘導してあげてください。。。 自分もご主人のように投資について真剣に考えていた時期がありますが、結論は 1)節約の資産運用効率が一番高い 2)充分な貯金(数百万円)ができるまでは、リスクの高い商品に手を出すべきではない 3)投資と経済の知識だけはきちんともっておく ですね (私のお勧め本) 木村剛 図解 財産を守るための投資戦略の発想法など 山崎元 お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルールなど 細野真宏 経済・株etcの各本(←読みやすいです) 藤沢 数希 なぜ投資のプロはサルに負けるのか? このへんの本を読んでおけば、どんな本でも冷静に判断が出来るようになります だんなさんが「興味をしめさないなら、まずは奥さんが読んでみるのも手です(^^)

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仰るように、簡単にのっかってるような気がしてならないです。 そう思うきっかけとなったのが、回線不通になったとき。 なにかのトラブルのようで、一日だけですが全くサイトへ繋がらなくなってしまったときがあり、 夫自身も焦って、紹介してくれた友人に連絡を取ろうとしていたけど、たまたま友人も繋がらず、「会社の連絡先は?」と聞いたら、「わからない」と。。。 そこで、本当に大丈夫なのか?と初めて不安に思いました(お恥ずかしい話ですが) それとも、ネットでの投資とはそういうものなんでしょうか? やはり不安が拭いきれないので、きちんと話をしないといけないですね。

• soyjoy8
回答No.4

形の見えない投資だとそれは不安ですよ。貯蓄をせずに全てそれに投資ですか?奥様としては大きく増えなくても良いから堅実に稼いで欲しいですね。何かの調子に揺らいでしまうような投資は万が一失ったとしても投資を楽しめる立場の人がすべきだと思います。 ご主人は奥様の不安をちゃんと理解してくれてますか?それが一番大事です。お金がどーんと増えるかもという期待だけで一杯なのはいけません。 私の場合は株でした。彼が株式投資に絶対なる自信を持っていて勉強もしっかりしており、私の不安をぶつけても全く話し合いになりませんでした。だから不安でしたが自分でもやってみる事にして、その結果株式投資がとても有効な投資だと分かり、私自身も相当の利益を得て、その後に結婚しました。(今は訳あって1人です) 夫婦の価値観が全て同じであればいいですが現実はなかなかそうはいきません。歩み寄れる部分と絶対に譲れない部分がありますね。私の場合は投資に関しては実体験から歩み寄ったのですが、彼の投資に対する姿勢やお金に対する意識を理解する事は出来ませんでした。 よく話し合ってくださいね。ご主人が奥様の不安をちゃんと理解してくれますように。もし今の投資を期間限定だとしても応援するのであれば、奥様もきっと儲かると信じてください。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には私が不安だという気持ちはまだ伝えてません。 回答者様のように、投資がとても有効な投資だとわかることができるなら、 私もきっと不安になったりすることはないんだと思うのですが。。。 傍から見てるだけでは理解できなくても仕方ないですね。 もう一度、良く話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

回答No.3

金融機関に勤めている者です。 実際ご主人が何をなさっているのか、はっきりさせないと有効なアドバイスもできませんが、ご主人から聞いている話というところを拝見すると、かなり怪しげに思います。もしかしたらだまされている可能性もあります。信用できる証券会社等であれば問題ないと思いますが、そうでないように思えますので、どこにお金を預けているのか会社の名前だけでも聞いてみてください。一部上場予定の会社の株に投資という話では、過去にも詐欺があったように記憶しています。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら夫から聞いている話の内容で、 説明の足らない所もあるかもしれませんので、確実に怪しいとはわかりませんが、 会社名?(サイト名?)はインターラッシュという名前を聞いてます。 ネットで検索しても、特別酷評があったりすることもないので、詳しい事がわかりません。 夫の判断を信じたい気持ちはあるのですが、確実に結果も出るかわからない、 トラブルのあったとき(回線不通など)、確実に連絡の取れる連絡先もわからない、など、 そういった所に毎月高額なお金を振り込めることが、夫らしくないことだと思い、私からしたらやはり不安に感じてしまいます。 ちなみに振込み先は、(有)ミラージュという名前の会社のようです。

• hkinntoki7
回答No.2

月4万円ですか?  とりあえず、ご主人との話し合い、半年とか1年なりの期日を決め収支報告をさせ、マイナスなら即止め、プラスなら期間延長をさせればよいのでは?  その時にマイナスならどんな事情があっても一切、止めることを約束させることです。  ちなみに今の給料では、やっていけないと言うことですが、ご主人の同僚皆さんやっていけないのでしょうか?今のご主人との結婚するにあたり収入を掴んでいたのでしょうから結婚してからの生活レベルも覚悟されていたのでは?それ相応の生活をするべきだと思います。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4万円という値段が決して安くはないので、とても不安でした。 でもたしかに、期間を決めることは良い案ですね! 二人だけの生活の今はプラマイゼロでもいいけど、 子供が出来たらそれでは困ってしまいます。。。 きっと同僚の方みんな、同じ状況で同じことしてる人はいないだろうし、それなりに考えてリスクを背負うことはしないはずと思います。 投資をしてのプラマイゼロの生活と、投資しないで貯金してる生活なら、確実なのは貯金のほうですから、 期間を決めてもらい、いつか子供が出来たときのためにも もう一度きちんと話をして、納得してもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

印象だけですが。なんかせこくて甘いことやってるなーと思います。いかにも小役人がやりそうな内職です。そもそも上場「予定」って本当なんでしょうかね? 4万円投資できるならFXを小さいレバレッジでやるとか。 奥さんが別の生計の手段を立てるというのはすごくイイとおもいます。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投資についてよくわからないので、予定という部分に不安が大きいです。