• ベストアンサー

パソコンからの音声出力について(ステレオミニプラグ以外の方法の)

先日、パソコンのステレオミニジャックを破損してしまい、外部スピーカーやヘッドフォンを接続できなくなってしまいました パソコン本体のスピーカーはいたって健康なのですが、いかんせん耳が肥えてしまって何か物足りない… 修理に出すのが一番無難で、かつ簡単な方法なのでしょうが、当方学生で時間的余裕も金銭的余裕もありません 以前、知り合いがパソコンの音声と映像をテレビに繋げていたので、その要領で音声だけを出力できないものかと思い相談する事にしました 何か情報を知っている方、同じ悩みを経験した方。 私に教えてください 出来るだけお金がかからない方法がいいです 音質は良ければ良いほど嬉しいのですが今回はあまり重視しません(出来ません?) なので、些細な事でもいいです。連絡をください ちなみに、使用しているパソコンは富士通の【FMV-C8210】です スピーカーはピンジャックのものを変換してステレオミニプラグとして使用していました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

No.1さんのように、USBで音を出せるアダプタがあるので それをおすすめします。 自分のおすすめはこれです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E スピーカーもヘッドホンも刺さり、高品質で録音もできます。 あと、No.1さんの出された商品の中には USBから音を出すものと、USBは電源供給だけで 音はミニプラグから取るものがあります。 後者は使えませんので、注意してください。

NiceSound
質問者

お礼

これはいいものですね! 自分ではどうしていいのか分からなかったので本当にたすかりました この商品の購入を考えていこうと思います 情報提供ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

どの程度壊してしまったかにも依りますが。 コネクタ部分のみ破損ということなら、 ステレオOUTなんて所詮はL/R/GNDの3本線が取り出せればOK!つーことで、 PCを分解して破損したコネクタを取り外し、 同型のコネクタを取り寄せて載せ直す。 または、ケーブル繋げて外に出してしまえばあとはナンとでもw 余計なところまで壊してしまってはアレですが、予算は最小限で色々と楽しめると思いますよ。

NiceSound
質問者

お礼

程度は【コネクタの接触がとても悪く、ジャックの遊びが拡大している(プラプラしている)】状態です 分解ですか… なにぶん私には電子機械系の専門知識がないもので、そういった発展的な事はできないんです 情報提供ありがとうございました 一応考えてみます

• TinyPine
回答No.1

パソコンのヘッドホン端子を壊してしまったなら接続はこれしかありません。 USBスピーカーで、USB経由でスピーカーを鳴らします。 耳が肥えているとの事なので、USBからミニジャックに出力するタイプがありますから、そこから今までのシステムに繋げばいいかと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%95%EF%BD%93%EF%BD%82%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=704763009&ref=pd_sl_6jq4k47pc6_b

NiceSound
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます なるほど、USBですか…気がつきませんでした いろいろと探してみます、ありがとうございました