• ベストアンサー
  • 困ってます

PS4の音声をステレオミニプラグに変換したい

タイトルのとおりですが、PS4の音声をステレオミニプラグに変換する方法はありますでしょうか? PS4はHDMIと光デジタルしかありません。 私は現在、PS3をPCのモニタに繋いでおり、映像はHDMIで、音声は赤白のコンポジット端子?を使用してステレオミニに変換し、スピーカーに接続しております。 スピーカーにはステレオ標準プラグもあるので、ミニ/標準のどちらでも良いのですが、 PS4の音声を極力遅延や劣化等無く、ステレオミニに変換することは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3103
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

音声を光デジタル出力にして、それをDACをかませてアナログにするのが真っ先に思い付く方法でしょうか。DACは値段にすごいピンキリがある製品ですが、以下のはおそらく最安に近い物。でもそれだけに余計な付加機能がなく、低遅延が期待できます。劣化に関しては、ステレオミニ接続するスピーカーという時点で判別不能です。 DACの例 http://www.donya.jp/item/23469.html 後はPS4の設定で、音声出力を光デジタルにすればおkです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (971/1739)

コントローラーのヘッドフォン(ヘッドセット)端子からではだめなのですか? (設定が必要です) 本体からはデジタル出力しかないのでコンバーター等が必要になりますが、上記ならそのままケーブル(変換必要かも)だけでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 調べたところ、おっしゃっていただいたような方法を勧められたのですが、 折角のワイヤレスのコントローラーに常時ケーブルがつきまとうのは、少し邪魔になるとのことなので、 デジアナ対応のコンバーターを購入しようと思います。

  • 回答No.3
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

モニターには、ヘッドフォン端子はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ヘッドホン出力の端子はありますが、なにぶん大変粗末なもので、 それなりのヘッドホンを使っても音質が酷いことになります。 デジアナに対応したコンバーターを購入してみます。

  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

PS4は持ってませんが、光端子があるならHDMIと光で映像と音声を分離出力は可能なはずです(PS3と同じ。分離は本体設定でできるんじゃないかな)。 どうせならヘッドホンアンプを利用してはいかがでしょうか。ヘッドホンアンプなら光入力が付いているものも多いですし、当然ステレオプラグも装備しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ヘッドホンアンプは少々高価なものが多いようなので、デジアナに対応したコンバーターを購入しようと思います。

  • 回答No.1

http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm 上記の製品ならできそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたようなデジアナのコンバーターを購入しようと思います。