• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モノラル標準プラグをステレオミニプラグに変換

電子キーボードのOUTPUTがモノラル標準プラグな為、現在はAP-101Aにてステレオ標準プラグに変換後、AP-113Aにてステレオミニプラグに変換するという2段階の変換を行い、ステレオミニプラグのヘッドホンに繋いでいます。 しかし、変換アダプターを2個も通しているせいか、ホワイトノイズと、音割れ、雑音が酷いです。 一発変換できる商品はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2518
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 機器の状況をお教え頂き、ありがとう御座います。 同社製品で、ヘッドホン端子とラインアウト端子兼用とした製品の場合、このジャック部分はモノラルでは無く、ステレオ仕様となっています。 ラインアウトがR/L-MONOと二つ、独立した製品とは違いますねぇ。 と言う事で、本来はAP-101Aが必要在りません。 しかし、その状態では片方しか音が聞こえない、、、、、 CKT-520Lのジャック側の故障が懸念されます。 このジャックには接点が3つダケでは無く、内部にスピーカー出力を切るスイッチ等、複合的に造られているはずです。 ほんの少し変形しただけで切り替えられなく成ったり、接触出来なかったり、ショートしてしまう、などのトラブルに成る可能性を秘めていて、そのような故障の可能性も出て来ましたねぇ。 ラジオが聞こえる、などは回路的に繋がっていなくて行けない部分が繋がっていなかったり、繋がってはイケナイ部分が繋がったり等で発生し易く成ります。 ステレオミニプラグとステレオミニジャックの部分では、厳密な規格が無い為に接触不良という組み合わせ例が時々ありますが、標準タイプはきちんと規格が存在するので、滅多にそのようなトラブルは起りません。しかし、絶対に無いとも言い切れないので、AP-113Aと同じ他社のモノを試す、という事も一考の余地はあるでしょう。 ジャック部分だけのトラブルなら、パーツ交換と言う手は在るのですが、、、 http://eleshop.jp/shop/contents3/search_phoneplug.aspx (ここから、6.3とステレオジャックにチェックを入れて検索です。基盤タイプでスイッチ付が利用可能のはず。) メーカー修理ですと手数料(工賃)が数千円は掛かるでしょう。 もっとも、ライン兼ヘッドホン出力アンプ部のトラブルですと、メーカー修理を前提とする事に成りそうですが、、、、 ラジオ混入以外にもホワイトノイズが顕著と言う事は、アンプ部の故障という可能性も低くは無い感じもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回路の故障ということで納得しました。 パーツ交換やメーカー修理はせず、へッドホンを使わない方向で考えます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ステレオ標準プラグからステレオミニプラグへ変換

    ステレオミニプラグからステレオ標準プラグへの 変換アダプタはすぐに見つかるのですが、 逆に標準プラグからミニプラグへの変換アダプタは 探しても見つかりませんでした。 どこか販売しているところは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステレオ標準プラグからステレオミニプラグへの変換

    標準プラグ(オス)からミニプラグ(オス)への変換を行いたいのですが、条件に見合うものが見つけられず困っています。 条件は、 ・標準プラグ側がL型であること ・変換アダプタ、もしくは短いケーブルであること(15cm以下) ・出来るだけ安い値段で手に入ること (1,000円以下が望ましい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP273^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP296^^ L型の条件は上のURLのもので解決できそうなのですが、下のようなシンプルな形のもので、ステレオ標準プラグ→ステレオミニプラグのものが見つかりません。(画像はモノラルでどちらも標準プラグ) 希望の条件を満たす製品はありませんか?

  • ヘッドホン端子にステレオミニプラグをつなぐには?

    USBオーディオデバイスを買ったのですが、ステレオミニプラグに対応していなかったので、ヘッドホン端子にステレオミニプラグにつなげるようにするアダプターのものはないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

↓ の方が記している様に、プラグアダプターの使用でもノイズ発生や音割れなどは発生しません。 CTK-520L ですね。1996年発売との事ですが、取扱説明書等が検索で出てきません。 型名の近い「CTK-531」で見ると、アンプ等へつなぐジャック(端子)は「ヘッドフォンジャック」と兼用なっています。 また、説明書で使われている画像を見る限り、標準ステレオプラグを使う様に書いて有りますので、takac4uさんが言われる『標準ステレオプラグを使用したら、左側だけしか出なかった』って所で、既におかしいのではないでしょうか。 本体自体のスピーカー音に問題無いとすると、キーボード内のスピーカーを鳴らす回路は正常で、別に組込まれている内臓ヘッドフォン/ライン出力電気回路の故障って事なのでしょうか?。 ラジオの音が聞こえる事も有るそうですが、キーボードにつながっている配線(電源コードやマイクなど全て)が影響して、近くに有るラジオ送信アンテナからの電波を受け易くなっていると思えますし?、故障により電気回路の動作不安定が元凶である事も考えられますが・・。 どちらにしても、「CTK-520L」の接続・使用法、内部電気回路が判る方からの回答待ちでしょうか。 答えにならず、スミマセン。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答でも記して頂いていますが、変換アダプターの使用でノイズが発生することは無いことは理解しました。 やはり、考えられることは回路の故障ですね。他の部分は正常なんですが、ヘッドフォンジャックだけが故障することがあるんですね

  • 回答No.2

はじめまして♪ 変換プラグを5個や10個通したからと言って、ホワイトノイズが発生する事は無く、音割れも起こりません。接触不良でもなければ正常に聞こえるはずです。 キーボードのアウトプットがライン兼ヘッドホンと言う場合は、通常のステレオフォンプラグを差し込めば良いはずです。 AP-113Aだけで繋いでみて、万が一、片方からしか聞こえない場合はAP-101Aとの組み合わせと成ります。 ライン兼用の場合、ヘッドホンを駆動する能力がそれほど高く無い場合が在りますので、変換効率の低い(能率の低い)ヘッドホンですとボリュームを相当上げてしまうとか、逆に変換効率(能率)の良い場合は通常は聞こえないハズのノイズもハッキリ聴き取れてしまう、などはあり得るでしょう。 音割れがするのは、機器のアンプ能力の限界の可能性もあり得ますが、調整された音を聴く為の簡易なヘッドホン等ですと、楽器音のダイナミックでパルシッブな音声信号に追従出来ずに歪んでしまっている可能性もあります。 キーボードとヘッドホンのメーカーや型番がワカルと、もう少し原因特定が行なえるかもしれません。 少なくとも、接触不良でもない限り、変換プラグの部分では無いと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キーボードはCKT-520Lです。ヘッドホンはMDR-ZX100です。 雑音の件ですが、ヘッドホンから時々ラジオが聞こえたりします。 AP-113Aをつないだ場合は片方からしか聞こえませんでした。

  • 回答No.1

「変換アダプターを2個も通しているせいか、ホワイトノイズと、音割れ、雑音が酷いです。」  電子キーボードの出力は、アンプに接続するためのもので、ヘッドホンに繋ぐためのものではありません。変換アダプタの問題ではなく、使い方を間違っています。ヘッドホンは、ヘッドホン端子にしかつないではいけません。最悪、キーボードの出力部分(アンプ)が壊れる可能性があります。  ヘッドホン端子がないなら、キーボードアンプか、ライン入力できるコンポかラジカセに繋ぎ、それらについているヘッドホン端子にヘッドホンを繋いでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き方が不十分でした。 出力は「OUTPUT/PHONES」となっていましたので、ヘッドホンには対応していると思います。

関連するQ&A

  • ミニプラグをステレオミニプラグに変換

    ミニプラグをステレオミニプラグに変換できるコネクタはありますでしょうか。自分でも探してみたのですがなかなか見つからなくて。。よろしくお願いします。

  • ピンジャック×2をステレオミニプラグに変換

    ピンジャック×2をステレオミニプラグに変換するものはありますでしょうか? ステレオミニプラグをピンジャック×2に変換するのはよく見るのですが逆を見たことがないので探しています また具体的な商品を上げてくださると助かります

  • モノラル標準からステレオミニへの変換

    今ある機材は以下の通り ・PCがステレオミニプラグメス(多分) ・スピーカー側がモノラル標準メス(多分) ・ケーブルがモノラル標準オス-モノラル標準オス(2P) 標準プラグのケーブルがPCのイヤホンジャックにはまるようにしたいのでモノラル標準からステレオミニへの変換プラグが必要です。が、そういう変換プラグは探してもなかなか見つかりません。そういう変換は原理的におかしいのでしょうか。 モノラルのまま変換してモノラルミニプラグをPCに入れる事もできるのでしょうけれども、ショートする可能性があるとかないとかネットで読みました。この際なのできちんとそろえたいと思うのですが。 でも、ステレオからモノラルをつなぐのはどこかでショートするというか、木に竹を接いでいるというか、悩んでも仕方がないのでしょうか?

  • ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグを探しています。

    ICレコーダーでイヤホンジャックから録音していますが、現在私が 使っている【ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグ(オス→オス)】 が0.5メートルと微妙な長さが気になってしまいます。 (こんな感じですhttp://www.amazon.co.jp/audio-technica-AT5A44-0-5-GOLD-LINK/dp/B00008B5PD ) そこで色々自分で探しましたがステレオミニジャック(メス→メス) のアダプター型はよく見かけるのですが、(オス→オス)がどうしても 見つかりません。せめて0.1~0.2メールのケーブルタイプでも...と思っていたのですが、それすらも見つけることができませんでした。 どなたか知っておられる方はいませんか??教えてくださいお願いします。

  • モノラルミニプラグ

    質問攻めで申し訳ないのですが… モノラルミニプラグとステレオミニプラグはどう違うのでしょうか? 今、モノラルミニプラグを使って、カセットデッキからテープをPCに録音しているのですが、ステレオミニプラグを使ったほうが音はいいのでしょうか?

  • ステレオミニプラグ3.5⇔2.5

    ステレオミニプラグで、片方が3.5プラグでもう片方が2.5プラグになっているケーブルを探しているのですが、そのようなものは存在するのでしょうか。 ネットで色々と探したのですが、変換プラグしか出てきません。 できれば変換プラグを介さずに使用できたらと思っているのですが。 ちなみに2mくらいのものを探しています。 ご存知でしたらご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 変換プラグ

    標準ステレオ(モノラル)プラグからステレオミニプラグ(ジャック)に変換できる変換プラグってありますか? あったら教えて下さい。

  • ステレオミニプラグからステレオケーブルへ変換

    デスクトップPCのステレオミニプラグから PC-58S(ステレオミニプラグ←→標準ジャック(×2))を経由しさらに RK-S30(ピンプラグ←→先バラ) と変換して音を出そうとしているのですがアンプなど使わずに 音は出るのでしょうか? また直接、ステレオミニプラグから先バラのスピーカーケーブルに変換する物は販売しているのでしょうか? 【PC-58S】 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1796&KM=PC-58S 【RK-S30】 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1768&KM=RK-S30

  • ステレオミニプラグとピンプラグ

    大きな違いは無いのを分かって、あえて質問(勉強)させて下さい。 ステレオミニプラグからステレオミニプラグに繋ぐのと、ステレオミニプラグからピンプラグに繋ぐのでは、どちらが音質(接続環境)が良いのでしょうか? PCからアンプに繋ぐ時にどちらも出来る事が分かり、どう違うのだろう?と疑問に思ってしまいました。 どなたかケーブルに詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モノラルマイク(Phoneプラグ)2本をステレオミニプラグ(ビデオ)に

    モノラルマイク(Phoneプラグ)2本をステレオミニプラグ(ビデオ)に変換したいのですが、1回で変換できる変換プラグが捜しても見つかりません。 音質を落とさないで変換する方法をどうかご教授ください。 出来ますれば、商品販売又は紹介しているサイトも教えて頂けたら幸いです。<(_ _)>