• ベストアンサー

変換プラグによる音(音質?)の劣化について

前提条件ー右耳難聴ですが、ステレオヘッドフォンを利用したい。ヘッドフォンの両側からモノラルの音を出したい。  変換プラグで、ステレオからモノラルに変換さらにモノラルからステレオに変換してヘッドフォンの両サイドからモノラルの音声を聞こえるようにしたい。    その場合、音若しくは音質の劣化(変化?)はどうなるのでしょうか?最初のステレオからモノラルだけで止めておいた方が良いのでしょうか?。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkd0403
回答No.2

まず、直接の回答、 『劣化するか』は気にしなくて構いません。 次に、 どんな変換プラグを購入したのか分かりませんが、 サイトで探すと腐るほど出てきます。 その中には、1発でステレオ入力でモノラル出力なんてプラグはありませんかね。 (調べてあげればいいのでしょうが、それくらい自分でやらないと、と思い調べていません。) オーソドックスには、あなたが書いているように、 1.CDレシーバー 2.ステレオ入力:モノ出力 3.モノ入力:ステレオ出力  (2,3が変換プラグ)となり、 2でミックスされてしまうので、3でステレオ出力しても左右同じ音(モノ)ということでしょうね。 色々考えてみるのも楽しみかと。 頑張ってください。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ヒントをいただきましたので調べてみます。

その他の回答 (2)

• jaham
回答No.3

ヘッドフォンのところで変換するのではなく、アンプでモノラルにすべきことです 昔のアンプなら 入力切替で L+R と言うポジションがあり、LとRの入力が合成されて、L Rそれぞれから同じ音がでました 近頃はドシロート向けのオートマチックが全盛なので対応していないかもしれませんがお使いの機器を確認してください

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

なぜ「さらにモノラルからステレオに変換」しなければならないのでしょうか? >音若しくは音質の劣化(変化?)はどうなるのでしょうか? 劣化以前に、一度モノラルにされた信号はステレオには戻せません。 >最初のステレオからモノラルだけで止めておいた方が良いのでしょうか?。 ちゃんとした変換機(アダプタ)を使えば両サイドからモノラルの同じ信号が出ます。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。アダプタを調べることにいたします。