モノラル標準からステレオミニへの変換プラグの必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • モノラル標準からステレオミニへの変換プラグが必要ですが、見つけるのが難しいです。
  • モノラルのまま変換することもできますが、ショートの可能性があるので注意が必要です。
  • ステレオからモノラルへの接続は注意が必要で、ショートする可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノラル標準からステレオミニへの変換

今ある機材は以下の通り ・PCがステレオミニプラグメス(多分) ・スピーカー側がモノラル標準メス(多分) ・ケーブルがモノラル標準オス-モノラル標準オス(2P) 標準プラグのケーブルがPCのイヤホンジャックにはまるようにしたいのでモノラル標準からステレオミニへの変換プラグが必要です。が、そういう変換プラグは探してもなかなか見つかりません。そういう変換は原理的におかしいのでしょうか。 モノラルのまま変換してモノラルミニプラグをPCに入れる事もできるのでしょうけれども、ショートする可能性があるとかないとかネットで読みました。この際なのできちんとそろえたいと思うのですが。 でも、ステレオからモノラルをつなぐのはどこかでショートするというか、木に竹を接いでいるというか、悩んでも仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 今月のイベントでも、持ち込み音源(スマホ等)の操作を手元でやりたい出場者が何組かいて、ステレオミニ→標準フォン×2ステレオケーブルが大活躍してくれました。←は自作で、業務用マイクケーブルで必要なだけ延長可能な仕様ですけどね。 BluetoothやAirplayなどの普及によるのでしょうか 最近、たしかにミニステレオ端子系統の接続グッズが激減してるように思います。 スピーカーがパワードスピーカー(アクティブスピーカー)という前提で回答します。 市販品でそのものズバリのケーブルは https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225807/ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25906/ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25907/ アダプターを組み合わせて使ってよいのなら幾つか方法があります。 一旦ミニステレオからRCAにステレオに変換して、RCAから標準フォン端子に変換する方法が庶民的でお勧めです。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/226533/ に、 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24879/ を左右で2個付ければOKです。 もうひとつは、中クラス以上のアナログミキサーを使ってるような人が使うインサーションケーブル(これもミキサーの進化で必要性が無くなってきてる)を利用する方法 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25512/ の標準ステレオフォーン側をケーブル付のアダプター、 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/91909/ でミニステレオに変換します。 ケーブルの無いアダプター https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/156765/ も使えますが、ミニステレオのPC本体ジャック(メス)周辺は強度的に弱い場合が多いので、事故のダメージを考えてケーブル付をお薦めしておきます。 スピーカーが2本のステレオセットなく、標準フォンのミキシング機能も無い場合は こんな簡易ミキサーで左右をミックスしてスピーカーに送ってください。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19231/ スピーカーがパワードでない場合は、・・・・買い替えた方が手っ取り早いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2mあれば十分です。それ一本で行けます。素晴らしい。

その他の回答 (3)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

・PCステレオミニプラグメス~PA用などのアンプ内蔵スピーカー側モノラル標準メスにモノラルプラグでつなぐと、PCのイヤホン出力LRのR側がショートされて音が出なくてもL側も主音が大きいので使えるけどR側の音が消えた音になり良くないです。 又、ステレオからモノラルに正しく変換しても、 特に大出力のステレオパワーアンプやヘッドホンアンプ出力が図のように変換してLR出力端子が一つになるショート状態になるので、LRが逆相の音のときはBTL接続状態になったり、入力側が低抵抗だったりすると大電流で保護回路が働いたり壊れたりするので絶対にしてはいけないです。 でも小出力のイヤホン出力は普通mWオーダーであって、 素子が壊れるレベルでは無いので壊れた経験がありません。 正しくはミキサー回路のようにLRに高抵抗を入れてから混合すべきですが、 PCではST-MONO直接接続でも実用上問題ないみたいです。 変換プラグはPCの横に挿入するので壊れやすくなります。 添付図のようなコードタイプの方が安全で使い易いです。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/94566/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、ステレオは一度2本分岐して音の出ているほうをモノラルの系統に接続するようにしないと安心できませんね。

回答No.2

添付図のようにするといいと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り中継コネクタというのも一つの選択肢として探しています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

オーディオ変換ケーブル 3.5mm ステレオミニプラグ(オス) - 6.3mm モノラル標準プラグ(オス) 1m VM-MS3-1m

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは見つけたのですがちょっと短いんですよね。

関連するQ&A

  • 変換プラグ

    標準ステレオ(モノラル)プラグからステレオミニプラグ(ジャック)に変換できる変換プラグってありますか? あったら教えて下さい。

  • モノラル標準ジャックの分配ケーブルを探しています

    下記の内容の、モノラル標準ジャックの分配ケーブルを購入したく、商品を探しています。 「モノラル標準ジャック<メス> → モノラル標準ジャック<オス>2本へ分配」 以上にて簡単ですが、ケーブルの長さやメーカーを問いませんので、 ご紹介くださいますようお願いいたします。

  • モノラル⇔ステレオ変換について

    初心者で、このサイトでも勉強しています。 よろしければ以下素朴な疑問にお答え下さいますでしょうか? 1.ステレオ→モノラルに変換するとは、ステレオの左右の音を足し合わせて2で割るということでしょうか? 2.モノラル信号をステレオに変換するケーブルも売っていましたが、同じ信号を左右に分けるものであって、元々の左右異なる信号にはもどせないんですよね。 3.ステレオミニジャックをモノラルミニプラグに刺しても左からしか聞こえないのは、なぜですか?モノラル機器なら左右スピーカは同じ音しか出さないと思うので、片方だけ音がすることは疑問なんですが・・・。(左に信号がいっているなら右も同じ音を出すようにすればいいのにと思ってしまいます) 以上よろしくお願い致します。

  • モノラル標準プラグをステレオミニプラグに変換

    電子キーボードのOUTPUTがモノラル標準プラグな為、現在はAP-101Aにてステレオ標準プラグに変換後、AP-113Aにてステレオミニプラグに変換するという2段階の変換を行い、ステレオミニプラグのヘッドホンに繋いでいます。 しかし、変換アダプターを2個も通しているせいか、ホワイトノイズと、音割れ、雑音が酷いです。 一発変換できる商品はないのでしょうか?

  • モノラルをステレオ変換

    撮影でガンマイクを使用しているのですが、 困ったことにモノラルの標準プラグなのです。 これだとカメラに接続できません。 カメラの口はミニジャック用です。 で、変換プラグを買おうと思っているのですが、 どうせ買うならステレオに変換できるものが 良いと思いまして、現在、探しています。 街の大きな電気屋さんで聞いてみると 秋葉原にならあるけど、うちには無いとのこと。 週末に行ってみようと思いますが、 具体的にどのような方法で ステレオに変換するのでしょうか? 変換プラグがあるのでしょうか? それとも何かをかませる? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ステレオ標準プラグからステレオミニプラグへの変換

    標準プラグ(オス)からミニプラグ(オス)への変換を行いたいのですが、条件に見合うものが見つけられず困っています。 条件は、 ・標準プラグ側がL型であること ・変換アダプタ、もしくは短いケーブルであること(15cm以下) ・出来るだけ安い値段で手に入ること (1,000円以下が望ましい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP273^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP296^^ L型の条件は上のURLのもので解決できそうなのですが、下のようなシンプルな形のもので、ステレオ標準プラグ→ステレオミニプラグのものが見つかりません。(画像はモノラルでどちらも標準プラグ) 希望の条件を満たす製品はありませんか?

  • モノラルOUTをPCのステレオINに繋いだとき・・

    モノラルジャックLINE-OUTのオーディオから、PCのステレオLINE-INに モノラルケーブルを使って繋いでみましたが、左チャンネルから音が出ます。 元がモノラルなので、左右に分かれる必要はないのですが(不可能ですし) 希望はセンターからモノラルの音が出れば満足なんです。 できればお金をかけずに解決させたいのですが、良い方法を教えてください。 持っているものは、ステレオケーブル、モノラルケーブル、ステレオ→モノラル変換プラグ です。 PCでの再生がメインなので、ソフトでも構わないのですが、音の遅延は避けたいです。 どうかよろしくお願いします。 サウンドカード:Realtek High Definition Audio (最新ドライバ) OS:Windows 8

  • 変換プラグが欲しいのですが・・

    こんばんは。 僕は、SEIKOのSQ100-88のメトロノームを持っています。 そこで、このメトロノームをアンプに繋ぎたいのですが、モノラルの変換プラグと、ステレオの変換プラグのどちらを購入したらよろしいのでしょうか? 説明書には、「アンプ等のジャックが標準プラグ(プラグ径φ6.0mm)の場合は、市販の変換プラグ(ミニプラグ径φ3.5mmを標準プラグ径φ6.0mmに変換)して下さい。 と書いてあるだけで、モノラルかステレオかは書いていませんでした。 それと、MDプレーヤーにも変換プラグをつかいたいのですが、大きさは径φ3.5mmで合うのでしょう?これもモノラルとステレオのどちらなのでしょうか? 根掘り葉掘り質問してすみません;; ちなみにアンプはマーシャルの「MG15DFX」です。 お時間ある方、知っている方、もしよければ回答の方宜しくお願い致します。

  • ステレオミニ→ステレオプラグへの変換について

    ステレオミニ→PCの経路でヘッドフォンで音楽を聞いているものです。 最近新しくaudio i/f(ステレオプラグのため)を購入しようと、押し入れの中からかなり昔購入したステレオプラグを見つけたので、ミニの頭に差し込んだのですが・・・うまく差し込めません。 「昔はこの方法で変換していたはず? なのに・・・」と昔のことなので記憶が曖昧なのですが なにか見落としている部分はありますでしょうか? (強く押す、強く回すなど) それともステレオ変換プラグ自体が対応していないのでしょうか? ヘッドフォンはsony MDR-1Rでaudio i/fはタスカムus200を購入予定です よろしくお願いします。

  • 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブル自作

    タイトルの通り、 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブルの自作をしたいと考えています。 使用目的は、 RolandのオーディオインターフェースQuad Captureから出力して BOSEのM3に入力するためです。 オーディオインターフェースに接続する楽器は 主にエレキギターとエレキベースです。 頻度は低いですが、マイクを使用する可能性もゼロではありません。 本来であれば、きちんとDTM用のモニタスピーカを使用して 標準プラグやRCA、XLRなどで受けるべきですが、 予算の都合上、手持ちのアンプ内蔵スピーカでしのぎたいと思っています。 RolandのHP http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/ を参照したところ、 接続端子がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス))とありました。 BOSEのM3は接続端子がステレオミニしかないため このような変換ケーブルを自作しようと考えました。 まず配線材ですが、Beldenの8412を使用したいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182^8412^^ そこで、配線なのですが L側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(L端子)+を2芯のうちの1つ(黒)、 R側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(R端子)+を2芯のうちのもう1つ(白)につなぎ、 標準フォンのLとRのマイナスを8412のシールド網線を使ってステレオミニのマイナスに つなげば良いのでしょうか? またこのときシールド線は共通のものを2分割しているわけですが 大丈夫なのでしょうか。 さらにこの場合、Quad Captureの出力がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス)) となっていることと食い違いは生じませんでしょうか? つまり、Quad Captureがバランスモノラル出力×2に対して 受ける側がこのケーブルを使っても良いのだろうか?と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0 を見て、モノラル(アンバランス)、モノラル(バランス)、アンバランス(ステレオ) などの記載がありましたが、いまいち理解できませんでした。 RCA×2~ステレオミニの変換ケーブル自作に関してはよくネットで目にするので それならばRCAの代わりに標準フォンにすればいいのではないか?と 素人考えで単純にそう思い、上記の配線を考えました。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう