• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モノラル標準からステレオミニへの変換

今ある機材は以下の通り ・PCがステレオミニプラグメス(多分) ・スピーカー側がモノラル標準メス(多分) ・ケーブルがモノラル標準オス-モノラル標準オス(2P) 標準プラグのケーブルがPCのイヤホンジャックにはまるようにしたいのでモノラル標準からステレオミニへの変換プラグが必要です。が、そういう変換プラグは探してもなかなか見つかりません。そういう変換は原理的におかしいのでしょうか。 モノラルのまま変換してモノラルミニプラグをPCに入れる事もできるのでしょうけれども、ショートする可能性があるとかないとかネットで読みました。この際なのできちんとそろえたいと思うのですが。 でも、ステレオからモノラルをつなぐのはどこかでショートするというか、木に竹を接いでいるというか、悩んでも仕方がないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数610
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 今月のイベントでも、持ち込み音源(スマホ等)の操作を手元でやりたい出場者が何組かいて、ステレオミニ→標準フォン×2ステレオケーブルが大活躍してくれました。←は自作で、業務用マイクケーブルで必要なだけ延長可能な仕様ですけどね。 BluetoothやAirplayなどの普及によるのでしょうか 最近、たしかにミニステレオ端子系統の接続グッズが激減してるように思います。 スピーカーがパワードスピーカー(アクティブスピーカー)という前提で回答します。 市販品でそのものズバリのケーブルは https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225807/ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25906/ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25907/ アダプターを組み合わせて使ってよいのなら幾つか方法があります。 一旦ミニステレオからRCAにステレオに変換して、RCAから標準フォン端子に変換する方法が庶民的でお勧めです。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/226533/ に、 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24879/ を左右で2個付ければOKです。 もうひとつは、中クラス以上のアナログミキサーを使ってるような人が使うインサーションケーブル(これもミキサーの進化で必要性が無くなってきてる)を利用する方法 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25512/ の標準ステレオフォーン側をケーブル付のアダプター、 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/91909/ でミニステレオに変換します。 ケーブルの無いアダプター https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/156765/ も使えますが、ミニステレオのPC本体ジャック(メス)周辺は強度的に弱い場合が多いので、事故のダメージを考えてケーブル付をお薦めしておきます。 スピーカーが2本のステレオセットなく、標準フォンのミキシング機能も無い場合は こんな簡易ミキサーで左右をミックスしてスピーカーに送ってください。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19231/ スピーカーがパワードでない場合は、・・・・買い替えた方が手っ取り早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。2mあれば十分です。それ一本で行けます。素晴らしい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (228/801)

・PCステレオミニプラグメス~PA用などのアンプ内蔵スピーカー側モノラル標準メスにモノラルプラグでつなぐと、PCのイヤホン出力LRのR側がショートされて音が出なくてもL側も主音が大きいので使えるけどR側の音が消えた音になり良くないです。 又、ステレオからモノラルに正しく変換しても、 特に大出力のステレオパワーアンプやヘッドホンアンプ出力が図のように変換してLR出力端子が一つになるショート状態になるので、LRが逆相の音のときはBTL接続状態になったり、入力側が低抵抗だったりすると大電流で保護回路が働いたり壊れたりするので絶対にしてはいけないです。 でも小出力のイヤホン出力は普通mWオーダーであって、 素子が壊れるレベルでは無いので壊れた経験がありません。 正しくはミキサー回路のようにLRに高抵抗を入れてから混合すべきですが、 PCではST-MONO直接接続でも実用上問題ないみたいです。 変換プラグはPCの横に挿入するので壊れやすくなります。 添付図のようなコードタイプの方が安全で使い易いです。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/94566/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、ステレオは一度2本分岐して音の出ているほうをモノラルの系統に接続するようにしないと安心できませんね。

  • 回答No.2

添付図のようにするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り中継コネクタというのも一つの選択肢として探しています。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4399/18488)

オーディオ変換ケーブル 3.5mm ステレオミニプラグ(オス) - 6.3mm モノラル標準プラグ(オス) 1m VM-MS3-1m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。それは見つけたのですがちょっと短いんですよね。