• ベストアンサー

音声出力を分岐すると音はどうなるのでしょうか?

TVの音声出力(RCAピンジャック)にスピーカーをつなぐ場合、2組のスピーカーにつなごうとした場合、音声出力を分岐しないといけませんが、この時、音声は劣化や音量ダウンなどが起きるのでしょうか? 実際の話は浴室TVの事なんですが、浴室TVにはRCAピンジャックの音声出力があります。これを通常浴室のスピーカーにつないでTV本体のスピーカーと浴室スピーカーの2つで聞くのですが、今回、もう一つ小型の浴室スピーカーを手に入れました。現在新築建設中なのでついでにこの小型浴室スピーカーもつないで3組のスピーカーで音声を楽しもうと思っているのですが、音声出力を分岐ケーブルで分岐するとなんだか音が悪くなったり音量が落ちるような気になってしまうのですが、どうなのでしょうか? 音を水に例えれば蛇口の水を分岐すれば2つの口から出る水の量は半減します。 スピーカーも同じような原理があるのでしょうか? それとも分岐して複数のスピーカーで聞いたほうがやはり音の広がりがUPして音質は劣化しないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 具体的な浴室用TVの音声出力回路については不明ですが、2分配程度でしたら一般的に聴いて判る程の変化は無いと思いますよ。 一般的なオーディオ信号の受け渡しでは、出力側が低インピーダンスで、受け取る側が高インピーダンスです。 この比率が数十倍から数百倍などですと、2台ぶら下がったからと言っても大きな負荷にはならない物です。 水道で例えられておられましたので、イメージとして水道で、、、 出力側はとても太い水道管で、受け取る側の水道管が細いと考えて頂くとイメージ出来ますでしょうか。 太さの差が最低でも数倍から数百倍の状況で考えて頂くと、2分配することで、少しは水量が減るのですが影響に気づかない程度って事です。 先に、「一般的に」と言いましたのは、個々の設計で出力側も入力側もかなりインピーダンスが違う物です。 たまたま運悪く 比較的高めのインピーダンスで出力する機器と、入力インピーダンスがかなり低い機器の組み合わせの場合は、出力側のアンプの限界等の影響が出て来る場合も有るかもしれません。 以上、RCAピン接続がライン接続の場合です。 もしもRCAピンがパワーアンプの出力で、アンプを内蔵していないスピーカーと言う前提でしたら、大きな問題となる場合があります。 スピーカーを動かすのは電力になります(ラインの場合は微少電力で、主に電圧伝送)  例えばアンプが想定したスピーカーインピーダンスとして4Ω~16Ω等の場合、  8Ωのスピーカー2組だと4Ω相当で設計想定内ですのでオッケー♪  4Ωのスピーカー2組だと2Ω相当で過負荷、アンプが焼けたりする可能性が大きくなります。 電気の場合はオームの法則から、同じ電圧(ボリューム)なら、抵抗値(インピーダンス)が半分になると、電流は2倍になります。 (余談ですが、数学的計算上はショートした時にゼロΩになると無限大の電流になりますね) しかし、アンプの出せる限界(最大○ワットとか)を超えると、回路が壊れてしまいます。  う~ん、この状態を水道で、、、 うんうん、同じ太さの水道管を2分派したら、水流が減るのではなく、2倍の水量を出そうとして、元の水道管に設計の2倍の水圧がかかるため、破壊に繋がる可能性が高いと言うこどでしょうかね。 RCAピンの出力がラインなのかスピーカー出力なのか、そして具体的にどのような規格の製品なのか 等 判りますと、具体的にピンポイントで利用方法などアドバイス出来るかもしれませんので、支障がなければ補足をお願いしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>音声出力を分岐しないといけませんが、この時、音声は劣化や音量ダウンなどが起きるのでしょうか? まぁ、ごくごく一般論としては、音量ダウンや音質劣化は「必ず発生する」と理屈上は言い切れます。 だけど、うんざりするほど大きく劣化する事もあれば、聞き分けられるほどの劣化ではないので、実用上全く気にならない…ってこともあります。このような『程度の問題』は、機器によって違うので一概には言えません。 ただ、質問文でハッキリしないのですが、分岐するのはTV出力→アンプ→スピーカの配線上のTV出力→アンプ間を分岐するということでいいんでしょうかねぇ? あるいは、スピーカはすべてアンプ内蔵スピーカなんでしょうか? 全てのスピーカがアンプ内蔵か、あるいは今の2個と増設の2個にそれぞれアンプがあり、TV出力をアンプに供給するラインを分岐するなら、良質なケーブルを使えばメチャクチャな劣化はないかな?とは思うのですが、アンプ~スピーカ間を分岐するのであれば、めちゃくちゃ音質が落ちるし、アンプによっては分岐できない場合もある…という点が要注意ですね。 >複数のスピーカーで聞いたほうがやはり音の広がりがUPして音質は劣化しないのでしょうか? これは有り得ません。スピーカがいくら増えても、スピーカ毎に違う音が出ていない限り、音は広がりません。ただ、浴室なら反響が増えて、広がったような錯覚は味わえるかもしれませんが、反響音は原則として音が劣化しまくってますから、ちょっと質問の意図とはずれまくった話になると思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

1)浴室スピーカ 2)もう一つ小型の浴室スピーカ 上の2組のスピーカに銘板が貼ってあると思います。またはカタロクに、その 仕様の詳細が記載されています。この仕様の詳細を提示して下さい。 通常、音声出力端子(RCAピンジャック)にスピーカを直接接続しても音声は正常に 聞こえません。音声を増幅するアンプが必要となります。 なお、パソコン用のスピーカですと、アンプが内蔵されているのが一般的ですが、 今回、用意するスピーカはこれと同等(アンプを内蔵)なのでしょうか?

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論、浴室スピーカーにつなぐTVなのでどちらのスピーカーも音は出ます。 浴室スピーカーという事ではなく、単純にそれこそパソコンのスピーカーでもコンポのスピーカーでもいいのですが、ピンジャックの音声出力を2つに分岐した場合、音はどのようになるんでしょうか? 単純に2スピーカーが4スピーカーになる? それとも音量が2分の1になる? それとも音質が2分の1になる?

関連するQ&A

  • 音声の出力であるRCAピンジャックと スピーカーから出てるむき出しの線をつなぐには

    音声の出力であるRCAピンジャックと スピーカーから出てるむき出しの線を つなぎたいと思います。 それには RCAピンプラグ←→ワニ口クリップ のコードがあれば良いということになると思うのですが それは販売されているでしょうか? なければ、他に良い方法を教えていただけないでしょうか?

  • TV(REGZA)の音声出力

    TV(REGZA37Z1)アナログ音声出力端子(赤白)→アンプ→外付けスピーカーと接続。 音量調整をアンプに遠隔操作機能(リモコン)無い為TV設定で音声出力を「可変」にしてリモコンで行おうとしましたが外付けスピーカーから音が出ません。「固定」では音が出ます。 同じ経験者がおりましたらアドバイスお願いします。

  • 音声出力がない

    家で使っているTVは音声の出力端子が無いのですが スピーカーの音を止めずにイヤホン端子から音声を出力する方法はありませんか? (多少手が掛かっても可、かなりお金が掛かるのは不可)

  • PS3の音声出力についてです

    自分はPS3の出力を 映像はDVI→HDMIにしています 音声がなくさびしいのでスピーカーを買おうと思います そこで調べた結果、HDMI出力の場合光デジタルケーブルのスピーカーは音声が出ないと知りました。 なので音声はRCA端子のほうでやりたいと思います。 この辺はまったくわからないので教えてもらいたいことがあります。 1.PS3に繋ぐためのケーブル 2.よさげなスピーカー アバウトですがこの辺を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • RCAケーブルの分岐

    よろしくお願いします。 RCAケーブルの分岐というのは、やってはいけないものだと思っていましたが、もしも可能ならばやってみたいという目的が生じまして、治具を探してみましたところ、このような製品を発見しました。 http://www.e-tonya.org/products/p-4963.html 具体的には、白・赤それぞれ用に2個購入して、 ・入力: テレビの音声出力 ・出力1: スピーカーユニット ・出力2: FMトランスミッタ という分岐を考えております。 問題はありますでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • TVにネックスピーカーつないだ上で普通に音も出す?

    父が耳が悪いのでTVを見ていると音を大きくしてしまいます。 信じられないぐらい大きな音にしてしまうので、 TVの音声出力にネックスピーカーをとりつけて 父に聞かせようと思うのですが、もうひとつ、通常の TV音声をそのままテレビのスピーカーいままで通り出すことも したいのですが、 それは無理なのでしょうか? テレビというものは、外部出力端子とスピーカーを同時に 接続できるようになっていないと思うので外部音声出力端子に 何か機器を取り付けるとそちらにしか音声はいかなくなると 思うのですが、その場合、 外部音声出力端子を分岐してネックスピーカーとスピーカーを接続するしかないでしょうか? また、ネックスピーカーと外部スピーカーで音のズレのようなもの は生じるでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。 (*´ω`*)

  • 4つの音声入力を2つの音声出力で・・・

    4つのコンポジット音声入力を、2つのコンポジット音声出力に分配もしくは切り替えしたいのですが、 そのような夢のような機器はあるのでしょうか・・・。 使用するのは全てコンポジットの赤白端子で、(音声のみで。) ☆PS3の音声 ☆PS2の音声 ☆PCの音声(主に音楽です) ☆スカパーなどのTV音声 ☆予備 上記4ないし5つの入力端子に、 ☆元からあるPC用スピーカー ☆アンプを介してのスピーカー この2つを場合によって切り替えて出力したいんです。 アンプとスピーカーが手に入ったのですが、 少々事情があり、我が家は夜中はごくごく小さな音しか出せません。 そこで、大きな音を出してもいい昼間や誰もいない時などはアンプにつながった大きなスピーカーから出力して、 静かにしなければいけない時は元からあるPC用スピーカーから・・・という風に使い分けたいのです。 条件を要約すると。 ( )内はあくまで希望です。自分にとって一番理想的な機能を書きました。 ●コンポジット入力端子4つ。(5つだと尚嬉しい。予備用に。) ●コンポジット出力端子2つ。 (もし同時出力できたら尚嬉しい。 そしてそれぞれの入力をどちらから出力するかとか各々で選べたりするともっと嬉しい。) ●それを介することによって音質が低下してしまうというのは避けたいです。 とりあえず価格は問いません。 このようなセレクターのようなものがほしいのですが、色々探してみても私には見つけられませんでした。 もしご存知の方や、「それはありえねぇ」などのアドバイスもあれば、教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 光デジタル出力 RCA入力できますか?

    メディアプレーヤーの映像を、HDMIケーブルで、TVに繋げて見ています。音声はテレビのスピーカーで聞いてます。 テレビには光デジタル音声出力端子があります。 使っていないオーディオセットがあり、そこにはLRの2つの音声入力用のRCA端子があります。 そこで、TVの光デジタル音声出力端子と、オーディオセットのRCA入力端子を繋げると、音は出てきますか?そういったケーブルはありますか?

  • PS3の音声出力

    PS3の音声出力(赤と白の端子)をアンプやテレビをかいさずに直接スピーカーやヘッドホンに接続しても音は出るのでしょうか? テレビにつなげたところ雑音があったため、安いアンプ内臓のスピーカーセットと直接つなげたのですが、後になってヘッドホン端子がないことに気づきまして…変換プラグなどを買ってきて音声コードを分岐させてヘッドホン用のジャックを作ろうかと思ったのですが、直付けで音が出るものなのか不安なのでご存知の方いましたら教えてください。

  • FMV-DESKPOWER EK30Wの音声出力

    PCの音声をTVで出力する方法を教えて下さい。 現在PCの出力端子とTV(SONY BRAVIA KDL40EX700/BJ1)のコンポーネント入力端子をJVCのAudio接続コードCN-2013Aで接続していますがTV側がコンポーネントを受け付けません。受け側をステレオアンプの音声入力端子に接続しても反応がありません。 PC用小型スピーカーでは小型スピーカー専用のケーブル接続で音が出ます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう